ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 積み団子TOPゆかりんだの日記 ≫ 積み団子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

積み団子

20090914081420
今日は二七日(ニジュウシチニチじゃなくて、フタナノカ)です。
練習も含め、3回目の積み団子です。
団子の大きさが揃ってないとか!
綺麗な三角すいに積まさってないとか!
そもそも団子が丸くない…とか!
大目にみてください…。

意外とまん丸の団子を作るって、難しいよ。
同じ大きさの団子10個っていうのも。

また来週頑張ります。

Comment

わーいっ!
編集
>ルカ♪さん
うわぁ!ru♪さんだったんですね~!!
「♪」で気付かなきゃ、ダメですよね(笑)
コメントありがとうございます。
そして、ブログ見てくださって、ありがとうございます。
私、あっちのSNSずーっとご無沙汰なんです、すみません。
また遊びにきてくださいね。お待ちしてます。
2009年09月16日(Wed) 22:44
自己紹介もせずに
編集
失礼しました。元ru♪
で、今はルカ♪に変わりました。
2009年09月16日(Wed) 13:21
編集
>ルカ♪さん
ルカ♪さんは…初めましての方でしょうか?
それとも「青森」と言えばおがしゃん?じゃないですよね…!?
宗派でも違うようですし、地域でも違うみたいなんです。
うちのところでは、おりく膳は四十九日まで毎日、
その後は月命日と祥月命日。
積み団子は四十九日まではひと七日ごと(週1回)、
その後はおりく膳と同じく月命日と祥月命日です。
あ、あと百か日とかお盆・お彼岸・お正月とかもあるようです…
けっこう忙しいですね。仏さんのお世話も。
2009年09月14日(Mon) 21:28
もうふたなのかですか。
編集
早いですね。もうふたなのかなんですね。ひとなのかごとに。もおだんごをお供えするのかしら。青森は、お葬式のときだけでした。お疲れがでませんように。
2009年09月14日(Mon) 14:14












非公開コメントにする
