ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 意外と元気ですTOPゆかりんだの日記 ≫ 意外と元気です

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

意外と元気です

ご心配をおかけしておりますが、
意外と元気にしています。

月曜日は初七日でした。初めて積み団子をつくりました。
妹は毎日おりく膳(御霊供膳と書くらしい)を作ってくれています。
私はお寺さんがお参りに来てくれる日の積み団子を担当します。

近所の人へ挨拶やら、家へお参りに来てくれた人の対応やら
早くも四十九日に向けての準備やら、
今日はお世話になった病院と付き添いさんの会社へお礼に行って

祭壇の周りに飾っているお花の手入れや
入院していた時の荷物の整理、
区役所へ行ったり保険会社に連絡したり年金の手続きなど、
それに必要な書類を準備したり

もちろん普段の日常の生活もあって
(今日はあっくん動物園見学だったので、久々のお弁当)

母が入院していたとき並み(か、それ以上)に忙しい。
でも、
これらが全て片付いたとき、
もう、母の用件が追加になることは、ない。
終わったら、もう永遠に、「終わり」。
あれもこれもと言ってやっている今が、いいのかも。

そうとう寂しくしていると思われるかもしれませんが、
意外と笑ってたりします。
妹と、時には大笑いしながら色んなことを進めています。
でも、涙というヤツはほんのちょっとした隙間に
すかさず入り込んで来たりして、
ふとした拍子になんの前触れもなく、脈絡もなく、
ウルッときてしまうことがあります。

わからないことだらけだけど、妹と一緒に考えながら、
心に聞こえる母の声を聞きながら、
なんとかやってるという感じです。


月が綺麗です。
ナナカマドの実が赤く色づいてきました。
ススキの穂が下がってきています。
青空が高くて、空気が冷たくなってきて、
秋が近づいてきてる。
大好きな六花亭のくりきんとんももうすぐだな…

去年と変わらない秋へ向かう日々なのに、
間違い探しのように1つだけ、
母がいないの。
でも母がいなくても、秋へ向かう日々は、同じ。

また、ウルッとしちゃう。

明日も笑いながら。妹と仲良くやっていきます。

Comment

編集
>もにぃさん
先日は、久しぶりに会えてほんとに嬉しかったです!
またきっときっと!会おうね♪(そっちでも、こっちでも)
会った時くらいは、低空飛行ながらも落ち着いていたので、
まさかその後1週間足らずでこんなことになるとは、
私も思ってませんでした。
確か岩盤浴をしながらそんな話したよね…。懐かしいね。
姉妹仲がいいと、乗り越えられそうです。
もにぃさんのところも心配ないね♪

>ふーちゃん先輩
母は無職の主婦で、保険すら入ってないような人だったので、
「片付け」といっても殆どないのですが、
そんな母でもあれやこれやとやることがあります。
お気遣い、ありがとうございます。
2009年09月14日(Mon) 17:43
編集
ゆかりんだちゃん

まだまだすることは沢山あると思う…体に気をつけて
お母様のご冥福をお祈りいたします
2009年09月12日(Sat) 12:28
編集
先日久しぶりにお逢いした時に、ご様子をお伺いしようか迷ってしまい、お母様の事は触れずにそのままだったのでずっと気になっていたのですが。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。

私も姉で、妹が母と暮らしていて・・・
以前そんな話をしたことを、ふいに思い出してしまいました。
落ち着くまではなにかと忙しいかと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。
2009年09月11日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
