ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 眼科受診TOPゆかりんだの日記 ≫ 眼科受診


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

眼科受診

今日は半年に一度の眼科受診でした。
9時予約だったので、8:10過ぎには病院に着き、
看護師さん始動の8:30に目薬をさしてもらいました。

視力も変化なく、眼圧・眼底検査等も異常なし。
白内障は少しはあるけど進行はしていない、とのことで、
また半年後再診です。
今日はそんなに混んでなくて、早く行ったお陰でさっさと済んで、
11時には家に着きました。

あのさ。
9時から外来診療開始なのに、
「○○医師の診療を開始します…」と呼び出しの放送が始まったのが
9:15。
これって、どうなの。
やむを得ない事情で遅れたのなら9時の時点で
診療を始められない理由を放送しなきゃならないと思うし、
いつもこんな調子でルーズに始めてるのなら大問題だし。
私も外来で働いてたことあるけど、
9時きっかりに始まらないなんて、考えられないんですけど。
それでなくても眼科はいつも混んでいて、
予約時間から大幅に遅れることがザラで、
予約の入れ方とか問題あるんじゃないの?って思うし。
だって、9時予約で行ってるんだよ、
「9:00~9:30」で診察してもらう約束で。
それが9:15からってことは、最初から半分無駄の時間じゃん。
私は(確か)3番目に呼ばれて、この時点で9:30過ぎてる。
いきなり予約時間超えてるじゃん。
全然守る気ないじゃん。
病院だから、病棟患者さんの急変とか、時間通りに出来ない事情も
発生する可能性があるのはわかるけど、そういう説明はなかったし。
よっぽど、投書してきたかった。

午後は、つっちゃんの妹と息子ちゃんをお迎えに千歳空港へ。
総勢7人になりました。まるで民宿のよう。
あさっての夜にはもう1人(つっちゃんの兄)が増えます。

相変わらず「妹来るけど、頼むね…」という、
つっちゃんの心のこもらない言葉。
こもらないって言うより、「ない」からね、心が。
これから先が思いやられるよ。

私は今日から大忙しの1週間なのですが、
こんなときに、我が母は明日から5日間転院して胃ろう造設手術。
不安だろうに…行ってやれなくて、ごめんね。
でも、痰も汚くて、熱も出ていて、尿も汚くて、
寝返りもままならなくなってきたし、すっかり痩せてしまったし、
胃ろうも、若干「今更」って気がしてきている。
これで滞ってる薬をちゃんと服用できるようになって、
病状が回復してくれることを祈るのみ。
それが思い通りにならなかったら…手術なんて負担をかけなきゃよかったと
後悔することになるかも…。
先日、オーダーメイドの車椅子を買う為に採寸してもらい、
申請することにしたのだが、
書類を準備して申請して…車椅子が手元に来るのが3ヶ月後なんだそうだ。
11月。
ものすごく遠い。遠すぎる。
私は…正直、3ヶ月後に「車椅子に乗れる状態の母」は
いないんじゃないかと、思う。

見事に私の予想が外れますように。
こんな親不孝な娘の予想を笑い飛ばしてくれますように。

Comment













非公開コメントにする
