ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のランチとサロンTOPゆかりんだの日記 ≫ 今日のランチとサロン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のランチとサロン

…こんな風に書くと、「優雅な奥様♪」って感じですが。
今日のステキなランチはこれ↓です。
20090709184559

五目ごはん
小松菜と厚揚げの味噌汁
サンマのカレー揚げ
冷凍みかん
牛乳

小学校の給食試食会でした。
栄養士さんのお話を聞いたあと、試食会。
五目ご飯と味噌汁は美味しかった。薄めの味付けで、私好み。
サンマのカレー揚げは、サンマがちょっと油っぽく感じたけど、
魚が苦手な子供には、「カレー味」ってとっつきやすいのかな?
ご飯に牛乳ってのも給食ならではで、私は別に抵抗なし。
冷凍みかんが…子供のときから苦手なんだよね…
私柑橘系(みかん、グレープフルーツ、夏みかん、など)苦手で。
なぜ冷凍してまで夏にみかんを食べなきゃならないの?
今でこそ年中冬みかんもお店で買えるけど、
昔は冬みかんは夏場は売ってないのは当たり前で。
それなのに学校では「冷凍みかん」として登場する!
苦痛だった…「あなたの季節じゃないのに!」って。
そして、あっくん在学中の6年間に何回給食試食会があるのかしらないけど、
そのわずかの機会になぜよりによって今日!冷凍みかんなんだろう…
かなり強烈でした。


そして、給食試食会を中座して、今度はサロンへ。
私の所属している膠原病友の会の第1回!サロンです。
病気のことに限らず、色んなことお喋りしましょう♪という会です。
とにかく始めてみて、始めた中で改善したり色々考えていければ
いいかなという感じで。まだ発展途上中。
でもいい意味で予想は外れて、第1回としてはたくさんの人に参加していただき、
薬のことや病状のことや就職・結婚のことや様々なことを
話すことができました。
企画側の運営委員としても「やってよかった」と思うし、
一参加者としてもとても楽しくて次回も参加したい!と思いました。
講演を聴いて知識を得るとか、的確なアドバイスをもらうというのではないけど、
他愛のないお喋りをする、「みんなもそうなんだな~」と感じることができる
というのは、とっても有意義なことだと思います。
8月はお休みですが次回は9月!今から楽しみです。


今週は忙しくてちっとも掃除が進まないっ!
でも来週はあまり予定がないので。来週にかけるわ!

Comment

編集
>Yu-mamさん
うちも年1回だったらいいなぁ~来年もあるといいのに。
是非北海道まできて参加して!(笑)もう大歓迎☆
そちらにも友の会、あるよね?会には入ってないの?
Yu-mamさんだって、仕事バリバリやってバレーもやって、
カッコイイじゃん!ホントにそう思うよ。
またお好み焼き食べに行こうね♪
2009年07月12日(Sun) 23:06
編集
うちの給食試食会は年1回ですよ。
わたしは行った事ないけど。

膠原病友の会!ゆかりんださんがやってるなら北海道に行って参加したいよ(笑)

ほんと大変だと思います。
色んなことに挑戦するゆかりんださんカッコイイよ(o^-')b
2009年07月12日(Sun) 18:55
編集
>パグ子さん
是非お越し下さい!次回は9月10日です。
10時~16時の間で、都合のいい時間で構いません。
30分でも1時間でも、出入り自由ですから♪
お待ちしています☆
2009年07月10日(Fri) 22:30
編集
友の会のサロン、私も行きたかったです~(>_<)
残念ながら外来の日だったのでいけませんでした。
次回、体調良ければぜひぜひ、参加させてもらいます(^_^)
2009年07月10日(Fri) 15:34
編集
>gakuママちゃん
ステンレス製の銀色食器、先割れスプーン、毎日コッペパン世代の
私の時代とは全然違うよ!
それなのになぜ冷凍みかんは変わってないんだろう!?(泣)
家でも冷凍みかん、作れるのかね?冷凍バナナできるから、できるのかな。
私は絶対やる気はしないけどね~(笑)

>ふーちゃん先輩
1年生のときしかないんでしょうか?来年も期待してたのに…
サンマ、安いからよく登場するのかな?(笑)
先輩も冷凍みかんファンなんですね。
食べれなくてランドセルに入れて帰って、
ランドセルがベチョ濡れになったことあります…悲しかった。
2009年07月10日(Fri) 09:30
編集
息子が一年生の時に私もありましたよ
その時のメニューは秋刀魚の甘露煮に切干大根~
「せっかくの給食なのに、なんでよ(><)」って思いました。
冷凍みかんは私は「いいなぁ」
2009年07月10日(Fri) 09:16
編集
給食、美味しかったよね!
自分の時代とは違うと実感。冷凍みかん、あたしは好きだったよ!!
家で冷凍しても、ちゃんとなるのか?って今日話してた。

そうそう、義両親来る前に、最後のランチ行かないとね!
2009年07月09日(Thu) 22:06












非公開コメントにする
