ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 耳鼻科TOPあっくんの日記 ≫ 耳鼻科


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

耳鼻科

数日前に学校で耳鼻科検診があって、翌日お手紙を持って帰ってきた。

「耳垢が多すぎて鼓膜が確認できませんでした」

耳クソ詰まってるって!!
ガーン…
頑張って取ってたのになぁ(月1回くらいだけど)。
だって、あっくん痛がるんだもん。泣きわめくんだもん。
私が下手なんだろうか。いや、あっくんも恐がりなんだもん。

小さい時は、あっくん中耳炎をやってたので、その都度取ってもらっていた。
でも年少さんの頃から中耳炎も治まって耳鼻科に行かなくなった。
綿棒で奥まで入れると、逆に押し込むこともあるから、
年長さんになったくらいから、普通のスプーン型?の耳かきで
やってたんだけど…。

今日耳鼻科に行って、取ってもらった。
耳掃除で1000円ちょっとかかった。
あっくんは「さっぱりして気持ちよかった、今度から耳鼻科で取ってもらう!」と。
そんな…耳掃除に毎回1000円かい(もったいない)。
塞がるほどたまる前に、こまめに取ればいいんだよね。
いっぱいたまって石みたいに固くなるから、取るとき痛いんだし。

耳垢って「ネチョ」の人と「カサカサ」の人がいるよね。
これって遺伝だったよね、確か。
私は「カサカサ」なんだけど、つっちゃんは「ネチョ」の人。
もしやあっくんは「ネチョ」??
だから自然と落ちることなくたまりやすいとか!?

とりあえず、今日すっきりさっぱりしてきたので、
1週間に1回は少しずつやっていきたいと思っています。

Comment

編集
>もにぃさん
きっとママが上手なんだよ~ヘアカットも上手だから器用なんだね♪
耳鼻科行く前に色々聞いたら、耳掃除とついでに検査までされて
4000円くらいかかった!という人もいてっ!
恐る恐る行ったの。そしたら1000円ちょっとでした。
れおんくんのとこは耳鼻科検診はまだなのかな?
自転車ね~やっとなんとか☆でもまだガタガタの道では
悪戦苦闘しています。早くスイスイいかないかな~?
2009年05月25日(Mon) 23:20
編集
ほぇー、1000円もするんだね~!ビックリ!
れおんは耳かき大好きなので、今まではこまめにやってたんだけど、最近はるいちゃんが寝てないと出来ないから、一番やってあげたいお風呂上がりタイムが無理なんだよね~。
ちょっとチェックしてみようかしら(笑)

そうそう、あっくん自転車乗れるようになって良かったね!
おめでと~う\(^o^)/
2009年05月25日(Mon) 22:53
編集
>あいたろうさん
うち、かかりつけが「内科」でi-201
でも、ヘタな小児科よりちゃんと診てくれるから気に入ってるんだけど。
でも、小児科行ってるときも今の内科も、耳診ないんだよね(笑)
頼めば診てくれるんだけど…
自分で耳掃除できるんだ!すごいっ!
あっくん臆病者だからきっとできないだろうなぁ…
2009年05月25日(Mon) 09:32
編集
小児科行ったら耳も診られない?
その時に結構ピンセットでつまんでとってくれるよ。
でも、上はとられることないけど、下はしょっちゅう。
耳垢のタイプが違うのかな。
ウチは風呂上りに週に2回ほど本人に綿棒持たせてやらせてます。
私はノータッチ!
2009年05月24日(Sun) 23:56
編集
>gakuママちゃん
がくくんもだったんだねー、よかったうちだけじゃなくて(笑)
平岸街道と五輪通りの交差点のところの耳鼻科に行ったよ、うちは。
安全のためには、子供の耳かきは耳鼻科でしてもらう方がいいんだよね。
でももったいないよね…耳かきごときに。
2009年05月24日(Sun) 14:53
編集
きゃー、岳もその手紙持って来た!!
月曜日に行ってくる。
まったく、同じ内容。あたし、怖くて耳かきできなくてさ、綿棒でしかやっていなかった。

そっか、ちゃんと耳かきでやってあげないとね。
渓もやったことないや。やらねいとね。
2009年05月23日(Sat) 08:02












非公開コメントにする
