ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 乗れるようになりました!TOPあっくんの日記 ≫ 乗れるようになりました!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乗れるようになりました!

あっくん、補助輪ナシで自転車乗れるようになりました!
ゴールデンウィークの時点で、漕ぎ始めを持ってもらって乗れてたんだけど、
先週それもナシで、自分で発車できるようになり、
昨日はモエレ沼公園(けっこう広い公園です)を一周できたそうです!
まだカーブとか、細かい操作は難しいようですが…
でも、ほぼオッケーかな!?おめでとう~

今、学校では5月末の運動会に向けて毎日練習です。
残念ながらリレーの選手には選ばれませんでしたが
(っていうか、私だって子供のとき一度も選ばれたことないし)
徒競走(かけっことは言いません)と玉入れと花笠音頭!
…1・2年生は花笠音頭をやるそうです。
毎日2年生の指導を受けて練習です。頑張ってね~

先週の木曜日、初めて「読み聞かせ」に行きました。
あっくんの学校は、登校してから15分間「読書タイム」があります。
自分で持参した本を自分で読むのですが、
週1回、その時間に保護者の読み聞かせサークルが教室で本を読みます。
ゴールデンウィーク明けの木曜日に見学させてもらい、
翌週に初体験させてもらいました。
記念すべき(!?)最初の絵本は「きいろいのはちょうちょ」と
「ぼちぼちいこか」。
春なので、ちょうちょ。ということで1冊決めて、
1年生、いっぱい頑張ってるけど、うまくいかないときは
「ぼちぼちいこか」でいいんだよ~…という意味を込めて、2冊め。
あとは、最初なので、自分の読みやすさで(笑)これが大きいかも。
1年生はバシバシ反応が返ってきます。それに乗りつつ、
でも乗せられすぎず(笑)楽しい時間を過ごしたいと思います。
私、基本的には「自分が楽しむことが大事!」と思ってるので
こちらが「楽しくない」と思ってやっていたら、
そういうことは絶対子供が察知すると思う。
自分が楽しいことが、子供たちに楽しんでもらう最低条件のような気がする。
子供の前で絵本を読むのはちょっと緊張もするし、
「全然ウケなかったらどうしよう」とか、考えちゃうけど、
本を選ぶのも楽しいし、読んでる時の子供たちの表情も楽しいし、
サークルのお母さんたちのお話も楽しいし、色々教えてもらえるし、
長く続けていければいいなーと思っています

Comment

編集
>Yu-mamさん
でも、乗れるようになったんだけど、まだ恐いらしい(笑)
マンホールのところがデコボコになってたり、
ちょっと道路が狭いとか、すぐブルーになってる。
しかもハンドルが曲がってる(問題外っ!)。
直してやらなきゃ…
理系は理系で、羨ましいよ。男の子だし、いいんじゃない?

>まろんちゃん
暴走できるのは、見てる方は「やめて~」って思うけど、
そういうスピードに慣れるという意味ではいいと思う♪
補助輪外す時って、ある程度スピードに乗らないと、
バランスとれないでしょ。あまりに安全運転じゃあ…
あっくんは安全運転派でさぁ…少し暴走してほしかったよ。
勝手にページめくったりは、もう少ししたらおさまると思うけど!?
保育園でも先生が絵本読んでくれたり、してるんじゃない?
2009年05月21日(Thu) 23:45
編集
おぉぉぉ♪
乗れるようになったんだね!
おめでとう☆☆☆
やったね(^^)

うちはまだ補助輪で
暴走中(笑

でも、スクーターってあるじゃない?
二輪のさ。
あれ、保育園で上手に乗りこなして
暴走してるわ(^^;

ちなみに、うちも読み聞かせ・・・無理。。
途中で飽きるか
勝手にページめくられるか
まりもちゃんが読むのーって中断か。。

とにかく、おとなしく聞いてない(苦笑
2009年05月21日(Thu) 10:41
編集
自転車は怖がらなくなれば乗れるからね
これで身軽にすいすい~って遊びにいけるね
おめでとうあっくん。

いいなぁ読書…
たっくんは絶対無理だわ(-"-;)←集中力なし+超理系。
読み聞かせるのも若干難しい(笑)
『なんで?』『どうして?』
が多いから活字より実験ものの本がいいかなぁ…
2009年05月17日(Sun) 09:59












非公開コメントにする
