ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鬼門TOPゆかりんだの日記 ≫ 鬼門


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鬼門

陰陽道の、本格的な話をしてるわけじゃないのですが。

ゴールデンウィークは、鬼門なのかもしれません。

私の父が5月15日に亡くなってるからなのか。
ゴールデンウィークが鬼門だから5月15日に亡くなったのか。

ここ最近はないのですが、父が亡くなって以降
ゴールデンウィーク頃になると決まって私の歯が痛みました。
そして5月中旬すぎるとピタッと止む。
去年、母が脳梗塞になったのが5月6日。
でも、連休で病院にかかれず、かかったのが6日だったから
診断がついたのが6日というだけで、症状は4日くらいから。
そして今年はというと。
5月1日、母入院です。前日熱が40度になり。
3日、痰も多くてとても嚥下しずらそうにしていて、
お昼にパンをシチューに浸して食べていたらそれが喉に詰まり
(でも、結果的にパンが詰まっていたのではなく痰だったらしいけど)
病室の吸引器では取れず、ICUに行って気管支鏡で取ってもらった。
ついに「いつどうなってもおかしくない状態です」の台詞が出ちゃいました。
でも、詰まっていた物は取れたし、その後痰も収まってきて、
食事は3日ほど中止になりましたが、明日から再開になるし、
とりあえず危機は脱したと思います。

今は泌尿器科にいるのですが(腎盂腎炎疑いで)
泌尿器科的には炎症反応も収まったので、退院の方向で、
7日8日と内科(3科)神経内科にかかり、
それぞれ入院の必要性を確認して、転科になるか退院になるか、です。

あと1週間は油断できない気がする。なんといっても「鬼門」ですから。
嚥下が鈍ってるのが回復したわけじゃないもん。
痰が減れば絡まなくなるから多少はいいと思うけど、
機能的に誤飲しやすい状態はかわらない。
家にはもちろん病院仕様の吸引器なんてないし。
退院は命がけだと思う。

私だって医療従事者の端くれだから、病院の事情もわかる。
看護師さん、先生の言うこともわかる。
私だって、自分が看護師の立場で関わってたら、同じように言ってるんだろう。
でも、今私は「看護師」としているのではなく「患者の娘」だ。
患者側の立場。
わかるけどさ、でもさぁ…って思うことの、なんと多いこと。
お互いに「こう進めたい」と思い描くものが違いすぎる。
向こうは「病院としてのシステム」「決まり」だから、
個人の見解で言ってるわけじゃないから、
結局は「病院の言う通りに進められないのは患者側のワガママ」
と言うことになる。
去年の入院に引き続き、精神的に堪える入院です…

Comment













非公開コメントにする
