ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お客様じゃないTOPゆかりんだの日記 ≫ お客様じゃない

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お客様じゃない

先日の学校説明会やクラス懇談会などで感じたこと。

今までお客様待遇だったんだな~ってこと。

…今まで、幼稚園では、ってこと。

幼稚園は義務教育とは違うし、任意で通ってるんだし、
しかも少子化で園児獲得は大変、
今人気の幼稚園でもひとたび悪い噂が流れればすぐに激減。
私立幼稚園は特にシビア。

大事にされてたんだなぁ~今まで。

もちろん自分では「私たちはお客様でしょ」なんて思ったこともない。
子供の成長の一端を助けてもらっているのだから、
もちろんいいことも聞きたいけど、親がなかなか気づけない
マイナス面、子供が苦手なことや劣ってる面など
是非教えてもらいたい、子供のためにも、と思っていた。
でも、今思えば、ずいぶん大切に扱っていただいていたんだな、
ずっと温室の中にいたんだなと、気づきました。

学校に行って、先生方のお話を聞いて、
親は決してお客様じゃない。
子供を育てていく同志、そんな気がしました。
でも、そうであるべきだと思います。
どちらもお互いにへりくだることもないし、必要以上に持ち上げることもない。
もちろんお互いに感謝もするし、尊敬もする、
それは対等の立場だって、あることだし。

幼稚園とはずいぶん違うことがありますが、
あっくんと共に、慣れていかなくては(特に私)。




そしてね。
先日のモンs…の件だけど。
疑問に思うことはいいことだと思うの。
子供が小学校に入学して、親子共初めての学校生活、初めてのPTA。
経験者にとっては当たり前のことでも、
「これはどういう意味?」とか「これはどうなってるの?」とか
思って当然だと思う。
わかったような顔をして実はわかってないのに黙ってるヤツとか、
全く無関心で「どーでもいいわ」と思ってるヤツよりは、
ずっとマシなのかもしれない。真面目なのかもしれない。
わからないことを声に出して聞いて、明らかにしていく。
それは何も咎められるものじゃない。推奨されるべきこと。
でも、本当にそういう主旨で発言されたなら、
「人にものを訪ねる態度」とか「言葉遣い」ってあると思うし、
いくら初めてのPTAといっても、
これまで生きてきた経験上予測のつくことだってあるのだから、
無茶苦茶な質問って出ないと思うし。
先日のその方は、どうみても「初めてでわからないので教えてください」
的な感じには見えなかった。
ただ「どこか文句の付け入れる隙はないか」とあら探しして、
難しそうな言葉を並べて混乱させているようにしか見えなかった。
そういう手口って明らかにモn…でしょ。

あさってはいよいよ家庭訪問です。
先生に出すお茶は用意しました。
お菓子も「アレにしよう」と目星を付けました。
明日届く(予定)掃除機でガッツリ掃除をして、準備します。
先生に聞きたいのは、あっくんの学校での様子より何より、
「あの親御さんのお名前わかりましたか?」ということですw

Comment

編集
Yu-mamさん
「聞きたいこと」といっても…なに聞いていいんだか。
たった2週間しか経ってなくて、先生もなにをわかってるの?って思うし。
決して投げやりな気持ちではないけど、純粋にそう思います。
またPTA当たっちゃったんですねe-443
うちのほうの決め方とは雰囲気が違うような…
うちのクラスは全部立候補でした。
私も3年生あたりを狙って、やらせてもらおうかと思います。
色々顔出すと、楽しいこともあると思うし♪
2009年04月22日(Wed) 08:14
編集
家庭訪問そんな気合いいれなくて大丈夫よ(笑)
10分くらいだから話したい事まとめておいてね。

PTAねぇ…
この行事は必要?
親が打ち上げして飲みたいだけでしょ?
PTA会費子供のために使えよっ!
とか連続でやってると色々気付きます。
文句言う人は一回やってみたらいいのよ。
全く不必要ではないしかと言って全部必要でもないし。
んでわたしは3年連続あたってます(-"-;)
封筒に『あなたに決まりました』みたいな紙入ってるのよ。
また1年休みなし(^_^;)
2009年04月21日(Tue) 22:54
編集
>リルちゃん
今は働いてるお母さん(フルもパートも含めて)多いから、
そういう配慮はないみたい。
唯一妊娠中・乳児かかえてるお母さんくらいかな~免除されるのは。
PTAの活動も、面倒なこともあるけどいいこともあるんだよね。
それにそもそも「入るか入らないか」という会じゃないし。
子供が通う小学校のPTA活動には「当然の流れで」関わるわけだから。
リルちゃんも、子供ができたら「親目線」で見れるようになるよ♪

>gakuママちゃん
多くの親はそうじゃない?もちろん私も。
そんな、隅から隅まで熟知なんてしてないよ。その必要も感じないし。
でももちろん「活動しない」とか「入会しない(笑)」とかじゃないよ。
いよいよ明日だね!うちは暖かいお茶でいきます!
それが夕食後からあっくん熱でてさぁ。明日どうなるんだろ?
2009年04月21日(Tue) 21:18
編集
確かに自分もよく理解していない。理解してないっていうより、理解しようとしていないのが現実。
でも、子供に関心がないとかそう言う意味じゃないよ。
家庭訪問、明日も天気悪そうだよね。お茶?コーヒー?茶菓子は一応買ってきたんだけど。
2009年04月21日(Tue) 10:35
編集
ほんとですね。
無関心よりずっとイイ。
PTAも私は疑問ですよ。
なんか、一人に負担がガーっときて、
「仕事が忙しいから~」なんて勤務してる人だけ逃げてって。
そんなの、もちろん困窮してて仕方なくって人多いでしょうけど・・・勤務は自分で好きでやってる人もいるでしょうがw
そういうこともできないなら、勤務すべきじゃないっすよ。ちょっと勤務減らすとかさ、あるじゃない。
うちの母も押し付けられ役だったから、ほんと思います。
だってやなママなんか、勤務しながらPTA関係のこと、ほとんどやってるしさー。

規約とかがハッキリしてないからそういう問題が生まれてきてママさんの負担になってくるんですよねぇ。

でも、そういうコトを言う場面じゃないし。
そういうふうに疑問に思うなら、PTA会長にこっそり言うべきだと思う。
ほんまほんま、第一疑問に思ってる態度じゃないしwww
おめでたい雰囲気を壊すな~!ってカンジ。まさにKYですよ。アハハ。
2009年04月21日(Tue) 09:48












非公開コメントにする
