ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

受験終了

4年生後半から始まったあっくんの受験生生活。
やっと終了しました。
12月に願書提出、そして1月9・10・12日試験。3校受験しました。
結果・・・お陰さまで3校全て合格しました。
昨晩家族会議を開き、進学校決定、今日入学金を納めてきました。

4月から北嶺中学校です。

お疲れさん。あっくんも。私も。

塾で行うテストではA~B判定。最後の11月のテストは全校A判定が出ました。
10~11月の私立中主催のプレテストでもかなり上位の成績。
塾の先生からも「大丈夫」のお言葉をもらっていました。

それでも、試験直前になって塾からもらった算数のプリントで分からない問題があって
FAXで質問していたりするのを見て「この期に及んでまだこんな状態か!?」と
かなり心配になり、さらに1校目の試験直後「算数全然ダメだった~」と帰ってきた日には
「これは厳しいかも」と、内心腹をくくりました。
ところが。ふたを開けてみると3校合格!あっくんが積み上げてきた力は本物でした。

おじいちゃん、おばあちゃん、伯父さん、みんなからお守りをもらい。
小学校のお友達からも「頑張って!」と応援してもらい。
塾の先生からも最大限ご指導をいただき。
5年生の末まではZ会でも力をつけてもらい。
まぁ、なんと言っても私の鬼っぷりが一番(以下自粛)
全てがあっくんを支え、育んでくれたのだと思います。感謝しています。

でもねぇ、本当のところを言うと、北嶺で良かったのかなと、
迷いがないわけでもない。
進学を決めなかった他の2校も、いい学校だからこそ受験したし
それぞれ魅力のある素敵な学校だった。
もちろん北嶺だって魅力があり、それが最大だったからこそ進学を決めたのだけど。
でも、決定したのだから。もう迷いは捨てる。ここがベストと信じる。
ベストにするのはあっくん自身だ。

2月の1日登校日に向けて、また大嫌いな書類書きや提出物の準備。
なによりお金の準備!制服、カバン、靴・・・
小学校生活もいよいよ残り2ヶ月。こちらも色々行事があるし。
今年の年度末はいつも以上に忙しくなりそうです。

とにかく。良かった!合格おめでとう!バンザイ\(^o^)/
スポンサーサイト

今年のおみくじ

毎年おみくじのご披露をさせていただいておりますが。
今年も懲りずに(笑)

今年は北海道神宮で引いてきました。
今日。つい先程。お参りしてきました。

去年はだったんですよね・・・
さて、今年はっ!?



末吉です。
おみくじの順番。 【 大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶 】
去年より1つ上昇です。いいことじゃないですか。一歩ずつ。
ドカーンと飛び抜けるよりも着実に一歩。いいことです。
来年は小吉目標で(いや、飛び抜けてもいいよ・・・)。

そして、中身です。

願望 すこし時がかかるが叶う
叶うならいいです!辛抱して待ちます。叶うなら!

待人 来れどおそい
願望と同じで待たせるんですね。いいです、来るなら。
札幌公演はあとの方ってことかな?

失せ物 出る 高い処
背が低いのに、高いところは苦手・・・

旅行 いそがぬ方がよい
でも春休みに台湾行きたいのですが・・・

学問 時期はいま全力を尽くせ
息子も新しいステージ(中学)なので、私も学びを深めたいと思います。

恋愛 ためらわず告白せよ
そうですか♡ファンレターでも送ってみますか。

病気 心を穏やかにすれば治る
ちゃんと摂生して、慌てることなく、ということですね。
イタズラに心配し過ぎないことにします。

波のおと 嵐のおともしずまりて 日かげのどけき 大海の原
今まで大変だったことも過ぎ去っていって、穏やかな大海に戻る。
去年の凶から上向きの運勢。まさにそんな感じ。

いつも飛び跳ねすぎるので、穏やかでいることも大切だよ、と言われてるのですね、きっと。
じっと待つ、ということも大事。
この一年間、心して過ごそうと思います。


さて、北海道神宮ですが、ここも外国人観光客の多いこと~!
集団で写真を撮ったり、ガイドさんが旗を持って大勢引き連れて歩いていたり、
あちこちで外国語が飛び交っていました。
多くはアジア系の人たち。でも西洋系の人もいましたが。
あっくんは合格絵馬を書いて納めてきました。
同じ学校名の絵馬もたくさん見つけました(負けないぞぉ~!)。

新年に寄せて

皆様、明けましておめでとうございます。
不幸な事件・事故や災害が起きない一年になるといいですね。
そして日本が正しい方向に進んでくれますように・・・

今年は未年。そう、私は年女。
もちろん36歳。


ごめんなさい、嘘です。新年早々嘘つき。ごめんなさい。

48歳です(いや、でも今は47歳ですからっ!10月に48歳ですからっ!ここ重要)。
次に未年を迎える時はなんと!還暦です。60歳。
迎えられるんだろうか・・・還暦ぐらいは迎えたいかな。その次はもういいけど。

今年は、まず来週!あっくんの入試があります。3校受験します。
今月半ばには4月からの進路が決定します。
さてどうなるか。本人の努力は勿論、塾の先生のご指導、家族のサポート、友達の応援。
どう実を結ぶか。期待したいと思います。

そして3月は小学校卒業。幼稚園に続きあっくん2度目の「卒業」だけど、
幼稚園はおぼろげなものだったと思うので、物心ついてからという意味では人生初。
ただはしゃぐだけでなく、人生の節目として、なにかを感じてほしいと思います。
私にとっても大きな節目です。終わりと始まり。
読み聞かせサークル終了。開放図書館ボランティア終了。
どちらもOBとして残ることも可能だけど、私は卒業することにしました。
やはりどこかで区切りが必要と思って。
そしてその区切りに最適なのは「子どもの卒業と同時に」だろうって。
柔道少年団も、進学に伴い退団です。あっくんも私も卒業です。

4月は中学校入学。どこになるかはまだわからないけど。
小学校ほどの関わりはないとはいえ、私にとっても環境の変化。
あっくんと一緒に新しい環境に入り、生活に慣れたいと思います。
その先がどういう生活になるかはわからないけど、
受験が終わり、小学校生活が終わり、少し落ち着いたら、
ギターを再開したいと思っています。
去年、指のことがあり断念したギター。
レフティーのギターを買ったけど、やっぱり簡単にはいかず、
加えてあっくんの受験のこともあり気もそぞろで気持ちが乗らず。
趣味の域なので迫られてやるものでもないけど、それでも今年は少し力を入れて
やりたいと思っています。

あと、毎年目標に掲げてほぼ間違いなく達成できない「家事をちゃんとやる」。
今年も放棄することなく(笑)←笑ってる場合ではない   目標にします。
しっかりしなきゃ。今年の夏は義父母が来ると言ってるし!!(ここ重要)
まぁ、普通は家事>ギター、ですよね。わかってます。

お楽しみもあります(やることやってよねちゃんと)。
2月12日は「約束の浜」ならぬ「約束の杜の都」でライブがあります。
「お楽しみ」とはちょっと違うけど、1月末に研修会で有意義な時間を過ごします。
しっかり学んで、友の会の活動に還元したいと思っています。
そう、膠原病友の会北海道支部。こちらも引き続き頑張ります。

「綿羊はふわふわ優しく穏やかなようで、実はきかない(気が強い)動物なんだよ」と
母が言っていました。
ぼんやりと過ごすのではなくパンチの効いた一年に。
未年。平成27年に寄せて。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。