ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6年生

あっくん、小学校最高学年、6年生になりました。
今年の担任は女の先生です。異動でうちの小学校に来たばかりの先生。
家庭訪問も先週終わりました。いつも先生に「なにか心配なことは…?」と聞かれて
答えが「特にありません」なんだよね。心配なことなしって、子供に感心ない親みたい(笑)
1学期始まってすぐ委員決めがあって、なんと保健委員長になりました。
(去年は図書委員)
プライド高いあっくんにしてはずいぶん思い切った「委員長」。
第1回委員会も、前日どうやって進めるかメモを書いて練習して…
当日の朝も緊張して登校していました。
結果、先生からもとても褒められたって!とても喜んでいました。
親としては、勉強を頑張るより今年はこの「保健委員長」があっくんのメインだな!と
思っています。とても貴重なこの経験で、成長してくれることを願っています。

修学旅行は7月。
例年と違い、今年はニセコに泊まってラフティングをするのだそうで。
これまた、自然の中で仲間と協力して楽しむことを学んでほしいです。

塾の勉強も頑張っています。6年生の塾生は10数人。上位を維持できるよう
励んでいます。先生の授業も楽しいらしいです。
柔道は最近壁にぶつかっているらしく、弱音を吐くことも。
頑張ってやればこそそういう時期もあるんだろうから。
それでも(半ば強制だけど)居残り練習をして中学生に揉まれたり、
柔道でも6年生はちょっと役割があるので、そちらも頑張ったり。
今年度の最初の大会は6月かな~?
英語はとにかく楽しいらしいです。かなり聴く力が付いてきています。

身長140cm、体重50kg。
3月20日の卒業式まで、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。
スポンサーサイト

レイノー症状、ジクジク

特に変化なく(良くも悪くも)経過していたのですが・・・
あまりに変化がないので「次の冬がくるまでこのままかしら」と思うほど。

ところが。

数日前から黒くなってる部分の下のところ(生きてる指の部分)が赤く腫れだし、
爪の生え際や黒と赤との境目部分に膿が溜まってきてる。
そして時々膿が噴出・・・汚いっ!
痛みもちょっと質が変わっていて、中の骨が痛むし、ジリジリ焼けるような、滲みるような。
これ絶対ダメだわー。月曜日皮膚科に行ってきます。
また抗生剤内服かしら。それとも・・・なに?どうする??

では、画像を見たい方は下を開けてご覧ください↓


加齢変化(老化と言わないで)

やっぱり着実に年は取ってるのね・・・
数字が増えるだけじゃなく、劣化していってるのね。

昨日、家族で焼肉を食べに行きました。
チラシに付いていた1000円割引の期限が昨日までだったので(そういうのは使いたいタイプ)。
もちろん高級焼肉屋とかじゃなく、チェーン店タイプの、家族で気楽に行ける系のお店。
大好きな牛タンやカルビや・・・いつも通り色々食べてきました。
最後はあまおうのシャーベットも♪
あーお腹いっぱい!と思って帰宅し、お風呂スイッチオンして・・・
お腹苦しい~はいつものこと。就寝前にチョットお腹が痛くなってトイレ・・・もいつものこと。
しかし、昨日はそれに加え「吐き気」。初めてだ、焼肉後吐き気。
だけど恥ずかしくてそんなこと言えないので、しばらくゴロゴロ横になって休む。
そのうち治ってお風呂にも入れましたが・・・

いやー、ショック。焼肉が辛くなる歳になったなんて。
静かにしゃぶしゃぶ食べてる方がいいってことか(いや、しゃぶしゃぶも美味しいけどね)。
しゃぶしゃぶも最近ゴマだれよりあっさりポン酢の方が美味しかったりするし。
焼肉・・・焼肉で胸焼け。寂しい(>_<)

更に言うと、しばらく前に回転寿司屋さんに行った時のこと。
「○べい」に行ったんです。
普段は花まるとかなごやか亭とか(札幌の人はご存じ?)行くんですけど、
最近あっくんも大人と同じだけ(いやそれ以上)食べるので、
金額を考え、○べいなんかも行くようになりました。
当然味は落ちますが、たまにこういうのでもいいっかーと思って。
そこでとろサーモン?を食べたんです。
そしたら正常ではない脂っぽさを感じて。
(当然「脂が乗ってる感」を出そうとして加工してるのはわかってるのですが、
ちょっとやりすぎ?みたいな感じ)
そのあとは食べれなくなっちゃいました。
この時も「脂に弱くなったなー」と薄々気づいていたのですが。

年を取るって悪いことばかりじゃないと思うんですよ。
トゲトゲして色んなとこにぶつかってた心も丸くなってくるし
色んなことに気付けるようになってきたり、いいこともあると思うの。
でも生体としてはやっぱり機能は劣化していくのね・・・
実感。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。