ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

整形外科と内科

先週、整形外科受診。昨日、内科受診。行ってきました。

整形は今は1年に1回。股関節のレントゲン写真を撮って。
いつも通り全く問題なし。
「むしろ左の骨頭良くなってないですか?」と。…え?
不可逆性じゃなかったんですか?45歳にして再生するんですか?
ま、写真上ですから。骨取り出して見たわけじゃないので。
悪くなってると言われるよりはいいので。良かったです。
そして、なんと主治医が今年度末で市立病院を退職して開業する、と。
その開業の経緯を聞くと、私は市立病院に残る対象外のようだし、
主治医のS先生が好きなので♪先生についていくことにしました。
ということで、次回会うのはまた1年後。毎回挨拶は「よいお年を」(言わないけど)。

内科は。こちらも特に検査データも問題なし。
先週動悸がして、ちょっと長かったし、そのことを話しましたが
問題ないということで(と言うと思ってました)。
健診で胃カメラをしたので、その時の所見も話しました(食道のヘルニア)。
薬の変更もなく。次回は1月下旬。こちらも挨拶は「よいお年を」(言ってきました)。

先生に会う回数が少なくて済むっていうのはありがたいこと。
あとは…12月に婦人科に行かなきゃだな~。病院関連は年内それだけ(で終わりますように)。

成長

4年前に、事件がありました。(詳しくはこちら→「誕生日」参照)
私はもちろん忘れたわけではなかったけど、あっくんは当然忘れてると思ってたし、
私の中では「過去の色んな思い出の一つ」となっていました。

ところが。

先日あっくんがお風呂上がりに、突然

「あの時、僕お母さんにひどいこと言っちゃって・・・ごめんね。
お母さん、こんなに優しいのにね」 と。

私はあまりに突然だったので、「あの時」がどの時か、思い出せませんでした。
昨日?おととい?今月のこと? ・・・いつ??

「お母さんのことゴミ箱に捨てたいなんて言っちゃって・・・
僕、あのあとからずっとミスタードーナツ行くといつもソワソワしてたんだよ」
(あっくんはなぜか「ドキドキ」「ゾクゾク」みたいな状況を「ソワソワ」と言うんだよね、
なんか楽しいことみたいに聞こえちゃうんだけど)

あっくんは忘れてなかったんだ・・・

私は正直、あっくんは忘れてると思ってました。
あまり記憶力がよくないので、幼稚園の思い出もかなり忘れてるし、
この「事件」のあとの1年生の頃のことだってけっこう忘れてる。
だから、この「事件」だってきっと忘れてると思ってました。
子供って自分に都合悪いことはあえて忘れようとするし。

それなのに、覚えていたんだ・・・

そして、「ごめんね」って。

子供って、これほどしなやかで。これほど成長して。これほど素直で。

「お母さん、忘れてたの?」と聞かれて、
「う、うん・・・」曖昧に返事をした。
私の方がよっぽど素直じゃない。あっくんに完敗。
私は、あっくんに救われてる。

子供を育ててるのか。子供に育てられてるのか。
・・・育てられてるなぁ。

喜怒哀楽

誰しも、喜と楽だけで生きていきたいよね。
怒や哀は無い方がいいよね。

でもきっとどれも大切で、無くてはならない感情。
怒も哀もあるからこその喜と楽。

自ら怒と哀の方向へ突進していきたいとは思わないけど、
自分がそういう感情になった時、ごまかしたり知らんぷりをしないほうがいいんだと思う。
思いっきり怒ったり哀しんだりした方がいいんだと思う。
受け止めて、表出して。
そういう感情も、鍛えて、育てなきゃダメなんだと思う。
怒ったり哀しんだりしちゃいけない、いつも笑顔で、いつも楽しく。
・・・そんなの、可笑しいでしょ。

喜怒哀楽を大きく二つのグループにすると
喜と楽は「快」、怒と哀は「不快」
そしたら快・不快・不快・快 の順。
オセロだったら、不快は快に挟まれてるから、ひっくり返って全部快!
怒も哀も、不快グループを乗り越えれば次には快グループが待っていて
「終わりよければすべてよし!」になれるんだ、きっと。

怒の心も哀の心も、大切な私の心。愛すべき私の心。

ブログとmixiとtwitterとfacebookと

初雪はまだ先になりそうな11月。
こんな季節までファイターズを応援できて、幸せな年でしたね。
灯油盗難のニュースを聞き、冬の到来を感じています(そんな季節感、嫌だ…)。

さて。
私はこのブログと、mixiと、twitterと、facebookをやっているのですが。

どうにも馴染めないのがこのfacebook野郎(笑)
こいつだけ、大きな違いは
本名
…私今更、本名隠したい!とか、個人情報がっ!とか、別にないんです。
知られても構わないし。
これだけ地元ネタとか家族のこととか膠原病友の会のこととか喋っちゃってるから
名前を明かさなくたっておおよそバレてるし。
リアルの知り合いだってたくさんいるし。
だから、そんなこといいのだけど。
でも、こんなにいい加減な私なのに、どうにも看板に本名が載ってると
もの凄く居心地が悪くて、ものが言えない。直立不動状態。

なんかね、facebookって、twitterのように「一言つぶやく」とか、
「知らない人にいきなり絡む」とか、
「暇なときに連続10回くらい立て続けにつぶやく」とか、できないでしょ。
そして、ブログのように、長々と理屈っぽく語るとかも、できなさそうでしょ。
私にとってはとっても中途半端。

私の「ゆかりんだ(yukalindaとも言う)歴」はかなり長いです。
もう15年くらいでしょうか。
しかも、複数のHNを使い分けたりしないので、いつでもどこでもゆかりんだ。
だから、ネットの中でものを言うのはゆかりんだ。それ以外考えられない。
本名がパソコン画面に載るのは、amazonで買物する時だけ(笑)

でも、最近facebookで色々情報を発信するところも多いので、
閲覧専用に残すことにしました。

ブログとmixiとtwitterで。ゆかりんだは楽しみたいと思います。
