ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

弦交換しました

ギターを手にしてから5ヶ月が過ぎました。
極力毎日練習しています。・・・でも10分くらいの日もあるけど(笑)
下手くそなりに歌いながら(時々歌中断しながら)弾けることもあったり
初めてFを鳴らした時は全部の音が「ボンッ」と太鼓みたいだったのに
なんとか音が出るようになったり、
たぶんとてもスピードは遅いけど、少しずつ上達してるのかなーと思います。
自分が楽しく気持ちよく弾けるのが一番いいことだと思います。
人に聴かせる緊張感も大事だけど、今のところは自己満足で楽しんでいます。
(いつかは緊張感も味わえるよう・・・いつかは☆)

ということで。5ヶ月経ちましたので。
弦を替えてみようかと。
FS50BT.jpgYAMAHA FS50BT
私のギターは、買った時この弦が付いていたので、
同じのがいいのかなと思い、これを買ってきて交換しました。
(高いんだよね、これ)
やり方はこちらを参考にさせていただきました。
(こちらのサイトは他のことでもすごーく参考にしています。
初心者にはとてもありがたいサイトです)
このサイトのお陰で、初めての弦交換もスムーズに完了!
・・・の筈だったのに。
終わってチューニングをしている時、5弦だけ合わせても合わせても音程が下がる。
あれ?あれ?と思って巻いていたら。・・・バチン!
ペグに巻いてる部分で切れちゃった。
ショボン(_ _|||)
もったいない・・・1度も使ってないのにぃ。
5弦だけ買いに行った。後日にすると気持ちが下がってやりたくなくなるので、
即効お店に電話して在庫確認して、飛んで買いに行った。
帰ってきてすぐ付けて。やっと完了。
結局半日かかった・・・。

交換すると、音が大きくなった気がする。
外した時指板も拭いたので綺麗になったし。

そして、外した弦。
121018_0911~01
なんか、お正月の飾りみたいじゃない?
リースとかに使えそうじゃない?
あっくんも「これ、なんかいいね」って言ってたし。
でも捨てちゃうのかなぁ、普通は。
捨てる時ってどういう区分なの?針金でいいの?
スポンサーサイト

おっぱい煎餅の結果

9月28日、健康診断に行ってきました。
夫の扶養者で健診を受けることができたので、この度初めて利用させてもらいました。
(数年前から案内は来ていたのですが、忙しかったり…色々)
持病があって定期的に通院していると「いつも病院行ってるからいいっしょ」となりがちですが、
これが意外と盲点なのです、皆さんっ!(盲点なのは私だけ?)
持病に関連するところは確かに継続して診てもらえていますが、
逆に全く関係ないところはノーチェックなので。持病の医師も知識がなかったり。
なので、持病に関係ないところは健常者と同じくセルフチェックがとても大事です。

ということで。
身長・体重に始まり、聴力・視力・血液検査(B型・C型肝炎検査含む)・尿検査
肺X-p・心電図・胃カメラ・マンモグラフィー(触診含む)。
その検査結果一覧が今日届きました。

身長が縮んでいた・・・ショック。もうそんな年?
いやきっと人工股関節にしたせいだ、そうだ。年のせいじゃない。

体重はノーコメント。

聴力検査って苦手。耳鳴りみたいで。でもとりあえず「異常なし」。

視力検査は、左が極端に悪かったんだけど、今日眼鏡屋さんで測ったらそうでもなかった。
なので、経過観察。

血液検査は、まるでSLEなど無いかのように正常。美し過ぎる。
ちゃんとコントロールできてるってことですね。ありがとうございます、M先生。
もちろんB型肝炎もC型肝炎も陰性でした。

尿検査は、ちょっとですね、ちょっと。電解質が。でも許容範囲。

肺X-pも綺麗なものでした(煙草吸ってないし)。

心電図も異常なし。
あれって、検査の時「力を抜いてください」って言われるんだけど、
そのくせすごい幅の狭いベッド(というか検査台)で、力抜いたら腕落ちるよ?
いつもそう思う・・・改善した方がいいと思う。

胃カメラは~、約20年振りに受けました。
キシロカインビスカスを喉に溜めておくのって、あんなに気持ち悪かったっけ?
何度も「吐きそう」って思ったけどなんとか5分間溜めました。
(できれば飲んでくださいって言われたけどそれは無理!飲んだらホントに吐く!って思った)
そんなに頑張ったのに、カメラが喉を通過する時は痛かったしオエオエしました。
結構辛かったな~と思いましたが、検査結果はほぼ正常。潰瘍などもなく。
食道裂孔ヘルニアがちょこっとありましたが、自覚症状もないので放置。
長いこと薬を飲み続けている身としては胃潰瘍が心配でしたが、
とても綺麗な胃壁で、私って鉄の胃なんだわと自信が持てました。

そしてっ!マンモグラフィーです。みごとに「おっぱい煎餅」です。
しかも左右合わせて4回です。
こんな形の煎餅売り出してみたらどーよ!?ってくらい、衝撃的(笑)
潰す時は痛いですけど、板みたいので平均的に潰してくれるし、
技師さんは女性で、恥ずかしいこともないし。
それより婦人科医師(男性)がさざ波のようにおっぱいを触診してくれる方が
なんだか変にソフトタッチでな感じがしました。
それならがっつり押しつぶされる方が諦めがつきます。
JMStop4.jpg
こんなのがありました。女性の皆さん、是非。
・・・あっ
結局マンモグラフィー&触診の結果は「異常なし」でした。ほっ。

ひとまず安心です。しばらくは元気に過ごせそうです。

誕生日3日間

変なタイトルですが^^;

誕生日当日12日は金曜日でした。家族は仕事、学校。
私はなにも予定のない日。
普通に家事をしたあと、Bon Vivantというケーキ屋さんへ行き、6個購入。
121012_1250~01
夢の「ひとりケーキバイキング」(#^.^#)
でも結局4個しか(…しか?)食べれず。それでも十分満足しました。
一番好きなのは「ババ」っていう、ラム酒がたっぷりずっしり滲みてるヤツ(左上)。
アルコール不耐症なので絶対ダメなはずなのですが、だって美味しいんだもん。
他のケーキもとっても美味しかったです。

そして13日、土曜日。
この日は看護学校時代からの友達(Sちゃん)のおうちに遊びに行きました。
先日結婚したばかりのMちゃんと一緒にお邪魔しました。
私の誕生日は関係なく、たまたま3人の都合が合う日がこの日だったので。
Sちゃんの手料理をたくさんいただいて、いっぱいお喋りをして、楽しかった☆
そしたら、Mちゃんがケーキを買ってきてくれて♪
121013_1507~01
年齢の下1ケタ分のロウソクを立ててお祝い☆
とっても嬉しかったです。
看護学校の時はみんな貧乏学生だったのでお金もなくて、
プレゼントなんてあんまりなくて、実家から送ってもらったケーキをみんなで回し食べしたり
プレゼントはないけど色々作戦を考えて驚かしてお祝いしたり。
すごーく楽しくて。
そんなのを思い出すと、懐かしくてちょっと涙が出た。
昔からサプライズが好きだった。物はないけど気持ちをいっぱい詰めて驚かしてた。
相変わらず。そんなところが一番嬉しい。もちろんケーキも美味しかったし。

そして今日、14日、日曜日。
今日は家族でお祝い。
サンマルクへ行って、バースディーランチコースをいただきました。
メインディッシュが来る前にたくさんパンを食べ過ぎ(想定内)
でも、デザートと紅茶が来たあとも、焼きたてのパンが登場するとどうしても食べたくて
最後の最後まで取りに行ってしまいました。
誕生日特典のお土産パンは、明日の朝いただきます(^^)
帰宅してから家族で誕生会。私のギターで家族三人「Happy Birthday to You~♪」歌いました。
そのあと、あっくんとつっちゃんから誕生日プレゼントをいただきました。
つっちゃんはこれ↓
121014_1447~01
力士消しゴム。
「もう売ってないんだよ!」と自慢げ。
私、相撲好きだけどね。確かに。でもこれどうしたらいいのさ・・・
あとはゴディバのチョコレート。
あっくんからは、手品を披露してもらいました。
瓶の中に500円玉が貫通する!という大技(笑)
こういうプレゼントをいつまでくれるのかなぁ。嬉しいなぁ。

こうして3日間にわたった私の誕生日も終わりました。
45歳。四捨五入したら50歳。
いいの、もう49歳まで四捨五入ナシで。切り捨てでいきます(笑)
「5」っていう数字好きなので、数字が増えたことはさておき、いい感じです。
元気で、楽しく、笑顔で、45歳をスタートできたのは、やっぱり嬉しいことだと思います。
いつまでこうして元気にやっていけるかは、誰しもわからないんだしね。
(それはこの世に生きてる人全て。赤ちゃんも老人も皆)
一般的に「45歳らしい」かどうかはわからないけど、
私は「私オリジナルの45歳らしさ」で。楽しく笑顔ですごせたらいいなと思います。
46歳も笑顔で迎えられるために、45歳の日々を重ねていきたいと思います。

福山雅治 29th Sg.

本日、福山雅治29枚目のシングル「Beautiful life / GAME」発売されました。
Beautiful lifeは化粧品のコマーシャル、
GAMEはオリンピックのイメージソングになったので、
ファンじゃなくても多くの人が耳にしているのかもしれません。

またちょっと、きっとあまり需要のない(笑)CDの感想を。

Beautiful life
奥の深い曲ですよね~。
歌詞を理解するのは永い時間がかかりそうです。
「美しいあなた」って誰だろうと思いました。
私は、究極の美しい人というのは、生まれたての赤ちゃんと今まさに死に逝く人かな、と。
そこに存在していることが全て、みたいな人。
この人たちは、現実には何かを語るというのは難しい状況かもしれないけど、
この人たちから伝えられることは、これ以上の真理なんてこの世にないんじゃないか。
今まで生きてきてこの「美しいあなた」から与えてもらったはずの宝物を、
失わず錆びさせず、抱いて生きていきたい。
私もいつか誰かの「美しいあなた」になれるように。

GAME
最近すっかり「いい人路線」が板に着いてしまっているので、
こういう曲を聴くとちょっとホッとする。
でも歌詞はやっぱりいい人で、心に滲みるんだけど。
ギター少年でいいと思うのになー。そっちがメインで。

Girl2012
これは、1992年に出た「BOOTS」っていうアルバムに収録された曲で、
それをリメイクした曲なんですけど。
これがっ!これがもうっ!!
だめぇぇぇ~。私的には全然だめぇぇ~
どうしてドレミファソラシド?どうしてドシラソファミレド?
1992年の時は素朴でシンプルでいい曲だったのに、
どうしてこんななっちゃった??
私は1992版でいいです、っていうか1992版が断然いいです。
2012版はあり得ません。

Beautiful life (DVD)
今回は初回限定版で、Beautiful lifeのDVDが付いたものと
GAMEのDVDが付いたものの2種類が発売されたのですが、
私はBeautiful lifeの方を買いました。
北海道で収録されたという言葉に惹かれ。
白いコットン?のセーターと薄い水色のジーンズがちょっと「はつ恋」風。
ランタンを作る眼差し、手の動きがセクシーで素敵。
そして我が北海道の景色。
・・・いいんです。とっても。素敵でした。眼差しに痺れました。
でも。
ギタージャカジャカ弾いてるGAMEのほうにしておけばよかったなぁ…(ボソッ)


これからおうちでも車でも聴きまくるんですけど、一つ問題が。
Girl2012だけ、飛ばしたい・・・うぅ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。