ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひとりケーキバイキング

6月17日をひとつの目標としてダイエットをしていて、
本当の目標体重にはならなかったのですが、一応許容範囲までは達成できて
(しかしこの許容範囲というのも甘々なんですけど)
それが過ぎてちょっと弾けてしまい。

ケーキバイキングに行きたい、と。

でも、あいにくこんな私に付き合ってくれそうな暇な人がいなくて。
「しかたない、ひとりで行くか・・・」

ちょっと恥ずかしいなぁ。
行って行けないこともないけど、うーん。どうしよう・・・


ケーキを6個、買ってきました@ドルチェビータ
おうちで「ひとりケーキバイキング」です。
6cakes.jpg
ひとりでケーキ6個買っても怪しくないじゃないですか。
家族で食べるのかもしれないし、お友達へのお土産かもしれないし。
テイクアウトなら堂々と買えます。
そして、家に帰って紅茶を淹れて・・・バイキング開始~♪

まずはチョコ味の手前列左端。けっこう濃厚なチョコ。
次は奧列の右端、クレープシュゼット。トロトロ~。
次は手前列右端のハチミツ味?のふわふわクリーム。上のジャムがさっぱり。

3つ。
これで終了。

・・・あれ?ホントは全部食べようと思ってたのに(笑)

やっぱり「ひとり」って、食べられないものだ。痛感。
今まではママ友とかあっくんとか、一緒に食べる相手がいたから、
お喋りしながら(若干競いながら)食べたから、6個とか食べれたけど、
ひとりで黙々と(ちょっと独り言を言ったりして)食べるのは
意外と食べられないものなんだなーと思いました。

あとは、こんな私でも「残しておかないとあっくんとつっちゃんの分がなくなる」と
無意識のうちにブレーキがかかったのか・・・
(食べ始める前は全然そんなつもりなくて、全部食べて証拠隠滅する気満々だったのに)

でも、夕食後にまた食べたくなり、手前列中央の焼きタルトを食べ。
1日で4個。頂きました。
満足満足~!
でも体重が急上昇・・・
十分弾けたので、また気を引き締めて、せめてキープでいきたいと思います。

買っちゃった

セシールで、
「ふっくらサイズ」のあっくん用のズボンとか、
Tシャツとか、ゴムベルトとかを買ったんだけど、

それはいいとして。

なぜだか

血圧計。

うち、高血圧の人、いません。っていうか私は低血圧。

しかも、手軽に測れる手首のデジタルのとかじゃなく、
病院で見る、水銀式。
250CJ-135_301.jpg
(でも、病院で見るのと随分違う、かわいいピンク色)
もちろんおもちゃじゃない、本物。
全く必要性がないのに、買っちゃった。


そして。
これまた「全く必要性のない」パルスオキシメータ。
415TtFoOCyL__SL500_AA300_.jpg
血圧計なら「あぁ~」と殆どの人はわかると思いますが、
パルスオキシメータは「え?なに?」と、わからない人もいるかも。
それくらい、ちょっと専門的な医療機器。
そんなもの買ってどうするん?私。


血圧測りたい人。
呼吸が苦しい人。喘息の人。爪の色が紫の人。
私に言ってください。測ります。

児童英検を受けました

もちろんあっくんの話です。

今日、「児童英検」というものを受けてきました。もちろん一番最初の級「BRONZE」です。
私が子供の時は児童英検なんてなくて、普通の英検しかなかったです。
中学の時に4級と3級を受けて、高校の時に準2級を受けた・・・はず。
英検も準2級止まり。漢検も準2級止まり。スキーも2級止まり。そろばんも3級止まり。
障害者手帳も4級止まり。手話検定も3級止まり。
・・・なにもかも極めないタイプ(障害者手帳だけは極めたくないけど)。
ま、それは私の話で。あっくんは極めるかも!?

是非挑戦してみてください。楽しいですよ。

slide03.png
BRONZEは文字(英文)がないのでヒアリングだけなんです。
そこがヒアリングが苦手な大人(の多く)にとっては逆に難しいです。
1回しか言ってもらえない問題もあって、集中力が必要だし。

漢検とか席書大会とか、今回の児童英検も、
そういう「力試し・コンクール」的なものが好きです。
まだ失敗したことがないからっていうのもあると思うけど。
こういうのをきっかけにして、ひとつの目標にして頑張れるのは
いいのかもしれないですね。

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

bnr_yellowreceipt.gif
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

私が所属している全国膠原病友の会北海道支部でも、
今年の4月から「イオン札幌桑園店」にBOXを置かせていただいています。
こちらのお店は市立札幌病院に近いので、私も受診の時は必ず立ち寄って
昼食(SUBWAYお気に入り♪)を摂ったり買物をして帰ったりします。

BOXを置かせてもらうようになり、5月・6月と、
11日にレジ前に立って呼びかけをしてきました。
黄色いタスキをして黄色い風船と黄色いBOXを持ち、黄色い声で(?)
「黄色いレシートのご協力、よろしくお願いしまーす!」と。
レジで支払いを済ませた人に向かって声をかけるのですが、
どうしてもつい視線がお客さんの手元のレシートへいってしまい、
「そのレシート入れてよ!」と訴えがちになってしまうので、
できるだけ手元を睨みつけないよう、笑顔でふんわりと声をかけてる「つもり」です。

やっていて思うこと。

・お金を入れようとする人がいる(募金と勘違い)
・ほんとにこれ(レシート)でいいの?と聞かれる
・私達の方を不思議そうな顔で眺めながらレシートをゴミ箱に捨てる人がいる

つまり、よくわかってない。

店内放送とかポスターとか、私達の声かけでも
「レシートを」と言ってるのですが、
まさか紙切れ(レシート)を入れるだけでいいと思えないのか。
ああいうスタイルで箱を持って立っていると「当然募金(お金)でしょ」と思うのか。
優しそうな方が笑顔で近づいてきてお財布を開けるので
「お金じゃないんです、レシートなんです、お金はいただけません」とお断りすると
「え?レシートだけでいいの?」と申し訳なさそうにレシートを入れられます。
申し訳なくないです、堂々とレシートだけ、入れてください。

あと、それぞれの団体が自分の団体の箱を持って立っていますので、
どの箱に入れていただくかが重要なんです。
入れる側にすると「誰でもいいや」と思われるかもしれませんが、
私の顔を見ながら隣の人の箱に入れられてしまうと、それは別の団体へ行ってしまいます。
「この団体を応援しよう」と思ったら、その団体の名前の書いてあるBOXに入れてください。
イオン札幌桑園店では是非とも全国膠原病友の会北海道支部のBOXへ♪
よろしくお願いしますm(__)m

11日はイオンのレシートだけではなく、専門店(テナント)さんのレシートも
BOXに入れてください。
黄色くなっていなくても構いません。11日の日付けならOKです。
私の好きなSUBWAYのレシートももちろんOKです。

来月11日も呼びかけをする予定です。
皆さまのご協力、よろしくお願いします☆

毎日

私が買ったギター。
LL6SB.jpg
YAMAHA LL6SB

生まれて初めて買うギターとしては、ちょっと贅沢したのかもしれない。
もっと激安ギターでも良かったのかもしれない。
でも、「こんな高いギター買って、後には引けない」という状況にしたかったのと、
上手く弾けない時「安いギターだからだ!」なんて言い訳しないためと、
やっぱり愛してあげたいから(いや、安くたって自分のギターなら愛せると思うけど)。

ほんとはとても綺麗な音が出るのに、
ギターにとっては劣悪な環境の為(奏者のレベルの低さ)
綺麗な音を鳴らさせてもらえなくて可哀想。
「ちゃんと弾いてあげられなくてごめんね」と謝りながら、
でも私の1歩ずつ(半歩ずつ?)の進歩を見守ってくれています。

アドバイス通り、毎日、とにかく毎日練習をしています。
15分くらいの日もあるし、2時間近くの日もあるけど
ラジオ体操出席表の如く練習した日にスタンプを押して。
練習はとても楽しいです。上手く弾けなくても楽しいです。
上手く弾けないとしょんぼりした気持ちになるけど、それでも楽しい。
子供の頃ピアノを習っていて、上手く弾けないとピアノに八つ当たりして
鍵盤叩いたりしてたけど、今のところギターは叩いていません。
でも、ピアノを習っていた経験がギターを習う上でもたくさん生かされています。
当時、今思えばすごく厳しいレッスンを受けてたんだけど、
だからこそ、今のギターのレッスンがとても優しくても
それを「ほんとはこれくらい言いたいはず」と、厳しいバージョンに脳内変換して
受け止めて、頑張っています。

GとD7とCしか出てこない曲で、
コードチェンジ後の1拍目の音が出ないとか、Cの1弦の音が出ないとか
悪戦苦闘していますが。
それでも楽しく。やってます。

ところで、
レイノーの指先に、もしかして過酷?
ま、その辺は深く考えないでおく(笑)

交代

120603_1914+0100010001_convert_20120603233921.jpg
もうモビちゃんに会うことないんだなぁ。
寂しいなぁ。
あっくんも泣いてた。
私も泣きたかったけど…大人だから泣かなかったけど。
新しい車にわーわーきゃーきゃーしちゃって、ちゃんとお別れできなくてごめんね。
ありがとう。

うちの仲間入りをした新しい車。
フリードスパイク。愛称が付けにくいけど(笑)
これからよろしくね。

モビリオ

この度車を買い替えることになりました。
3日(日)納車です。
うちのモビリオは下取りに出すことになりました。

モビリオはあっくんが8ヶ月の時に買いました。
だから約9年間の付き合い。
買ったのは函館在住の時でした。

色んな思い出があります。
函館に住んでいたので、あっくんをチャイルドシートに乗せて札幌と往復。
私とあっくん2人で、あっくんをあやしながら長時間ドライブ。
オムツ交換はいつもルスツの道の駅だったっけ。
買って1週間でボンネットにキズ入れられて。函館ってそういうところ。
海沿いの街なので下周りが錆びて、いきなりマフラーが落ちて
暴走族みたいな音になったこともあった。
関西の実家にも2~3回帰省したなぁ。フェリーに乗せて。
荷物がたくさん乗るので、重宝な車でした。
あっくんが生れる前は北海道半周(1周までではないけど)したり。
去年は稚内、今年は釧路も行ったし。
7人乗りだったから、義父母と妹親子とか乗せて。3列シート重宝。

運転席と助手席のヘッドレストをバンダナで包んでたんだけど、
その結び目のところを、母が車に乗る時はいつも握っていた。
母は車に乗るとドアの上部に付いてる手摺り?を掴むのが癖だったけど、
晩年動けなくなってきた頃はそこまで手が届かなくなり、
しかも不安定だったのでどこかを掴んでいないと危なくて
かなり強い力でバンダナの結び目を握りしめていた。
その跡が今でも残っていた。
・・・バンダナは、捨てます。
もう色が変わって汚いのと、「母の跡」も、もう要らないのかもしれない。

今日、車の中を片付けました。私物を降ろし、ゴミを拾って。
ちょっと寂しい気持ちになりました。
色んな思い出の中にいた車でした。
今まで乗った車ももちろんそうだけど。

新しく買う車は「フリード スパイク」です。
モビリオの後継車。でも今度は5人乗り。
シートを倒すとフラットになるので、車内で寝ることもできます。
もちろん荷物もたっぷり乗るので、またキャンプや遠乗りができます。
次の車も約10年乗るとしたら、次に買い換えるのはあっくんが19歳くらい。
家族3人で思い出をつくる車としては、もしかして最後?
その次に買う車は・・・小さい車を選ぶのかな。

モビちゃん。ありがとね。
