ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休み(既に始まってます)

3月23日が3年生の修了式。そして春休みが始まりました。
通知表は・・・小学生になって初めて「がんばろう」がついちゃいました。
(「たいへんよい」「よい」「がんばろう」の3段階評価です)
でも、「たいへんよい」もありますからね、平均したらまぁまぁかもしれません。
ちょっと事件もありましたが(笑)丁重に対応いただいたので水に流すことにします。
ある意味、とても思い出深い3年生となりました。
来年度からはいよいよ4年生。小学校生活も後半に入ります。
まずは担任がどうなるかが最大の心配事です。

春休みに入り、土曜日はお父さんとスキーへ。
月曜日はお弁当を持ってミニ児へ(私の都合で)。
今日は難病センターでいじられ役。
↑でもこれがけっこう社会勉強です。
ご迷惑をかけてると思いつつ、あっくんの為にはいい交流なので、
できれば今後も時々同行させようと思っています。

そして、29日から義実家へ。4月3日まで滞在してきます。
「義実家滞在」といっても、実は家にいることが少なく、
29日に帰って翌日(30日)早速甲子園へ。甲子園駅そばのホテルに泊まります。
甲子園球場で高校野球を見てきます。
そして31日、キッザニア甲子園!今回の最大の目的です。
まだ何の職業体験をするかはっきり決めていませんが、
せっかくだからハイチュウ作りや寿司職人など、楽しそうなのをしてほしいなぁ。
31日キッザニアが終了したら帰宅します。
4月1日は実家でまったりとし、
2日は、今度は京都へ。本当は桜を見たかったんだけど、
今年は全国的に寒くて桜も遅いようで・・・あまり期待できないみたい。
なので、予定変更で映画村でも行ってみようかと思ったり・・・未定です。
そして最終日、3日の飛行機で帰ってきます。

春休み最終日にドラえもんの映画を観に行き、6日は新学期の始業式。
春休みは短くて、宿題・自由研究もないし、気持ちがとっても楽です。

3年生修了・4年生進級・漢検8級満点合格お祝いに、電子辞書をプレゼントしました。
小学生には早いよなぁと思ったのですが、ちゃんと「小学生用」という商品があって。
ほとんどおもちゃ代わりですけど、それでも楽しんでいます。
お母さんも楽しんでいます(笑)

書道を幼稚園の時から続けていて、そろそろもう・・・と思っていますが
これが結構楽しんでいるようで
(そんなに「楽しー!」ってわけじゃないけど、好きな時間のようですよ、
確かに墨で字を書くのはなにか落ち着くのかもしれないですね・・・)
「もうやめたら?」とは言えない感じです。
2月から英語を始めて、4月からは進級しないで、今居るクラス(1レベル)を
最初からちゃんとやることにしました(1レベルの途中から入ったので)。
無理して次のレベルに行くときっと楽しくない気持ちが出るから、
「楽しい!」って思うことが一番大事だと思うので、無理はしないことにしました。
通信教育も4年目に入ります。私の子どもとは思えないくらいコツコツちゃんとやってます。
我が子ながら偉いなぁと思います(私には絶対無理)。

今年はとにかく寒くて、外の景色は全く春らしくなく、
今年の1年生は数年ぶりに雪の中の入学式だわ・・・と、可哀想に思います。
それでも春。もうすぐ高学年です。
スポンサーサイト

お風呂での会話

あっくんとは、まだ一緒にお風呂に入っています。
(ちなみに寝るのも同じベッド)
今日のお風呂での会話。
(  )←は心の声。字の大きさは声の大きさ比例、です。

(あっくん):今日赤ちゃんがどうやってできるか勉強したんだよ
(私):ふぅ~ん、道徳の時間?
:そうじゃなくて、K先生(保健室の先生)が来たの
:(おぉぉ~!これはっ!)そう~
:赤ちゃんは最初受精卵なんだよ。その受精卵は0.1mmの卵子と0.06mmの精子が一緒になるとできるの
:(とうとうきましたか、この時が・・・)うん、そうだね
:それでさ~謎なんだけどさ~
:(ドキドキ、バクバク)
:卵子は最初から女の体にいるからいいけど、精子はどうやって中に入るの?
:(きちゃいましたよ、きちゃいましたよ、でも、ここでうろたえてはいけないっ!)

さあ!皆さん。
小学3年生に、精子がどうやって卵子がいるところに入るか、説明をお願いします。

:ん?結婚したら自然に入るの。(無理がありますか?この答え)
:自然と、にゅにゅにゅ~って?
:うん、そうだよ(ひゅ~冷や汗~)
:そっか~

小学生、かわいいぃ~これで納得です。
しかし・・・
このあと、「赤ちゃんの人形で抱っこの練習したよ」等、かわいい会話をしたあと、
またまた難問が。

:でもさ~、結婚したって、どうやってわかるの?

「結婚したら赤ちゃんができる」と思っているので、
どうして精子は「結婚した」とわかって自然に入るのか?ということですね。
いや、それはさ・・・(困った)

:結婚したら手つないだりチューするから、わかるんじゃない?
:じゃあ○○ちゃんと△△くんチューしたから、入ったの?

いえ!いいえ!!入ってませんっ!
入ってたら・・・まずいです、非常に。

:子供がチューしても入らないよ、大人になって結婚してチューしたらだよ
:じゃあ、成人になったって、お知らせがあるんだね
:そうだね~(もういいですか?もう解決しましたか?)
:じゃあ、僕の精子と◎◎ちゃんの卵子が出会うんだね
:(そんな、そんなリアルな・・・!!)う、うん・・・

あっくんも大人への階段を上っています・・・

鞄の中身はなんですか?

今朝つけていたテレビ番組の特集でした。

女性の鞄の重さは平均3キロちょい。それに対して男性は1キロちょい。
女性って持ち歩くんですね~色々。

なに入ってますか?

私の鞄、1.6キロでした。
あら、平均の半分くらいじゃん。少な。

中身はというと・・・

財布(現金の他にカード20枚!+割引クーポンなど)
携帯
ハンカチ(タオル地)
ポケットティッシュ
名刺入れ(友の会の)
免許証(ケースの中に。一緒にファンクラブ会員証や献血手帳、救命講習修了証など)
障害者手帳
スケジュール帳
ミンティア(シェーグレン症候群ですから)
生理用品(お気に入りのキティちゃんのハンカチで包んで)
エコバッグ(by SiSi)
ネックウォーマー(寒冷蕁麻疹が出るので。コットン地のもの)
ポーチ(これもSiSiの赤いヤツ) ※

さあ、この《 ※ 》 ポーチ!
ここが伏魔殿のように・・・恐いぃぃ~!
開けてみましょう・・・ドキドキ

薬(非常時用の予備。23粒)
馬油クリーム(ハンドクリームにしてます)
ハンドクリーム(by ロクシタン。いい香り)
手鏡(高校の時から使ってる。琴平さんのお守りが付いてる)
櫛(キティちゃんの)
眼鏡拭き
ハンドクリーム(あれ??ハンドクリームさっきも・・・)
リップクリーム(たまに手にもつける)
口紅
ボールペン
ハッカ油スプレー(夏はこれで一気にひんやり)
目薬(シェーグレンですから。でもあまり使わないけど)
リップグロス(さっき口紅ありましたよ?)
お守り(大好きな人からの手紙と、ましゃライブで拾った金銀テープ)
人工呼吸(マウストゥーマウス)の時のマウスピース(さすがナースですね笑)

なぜハンドクリーム関係が3つも入ってるですか。
そして、滅多に化粧しない私が、なぜ口紅関係2つも。
ハッカ油スプレーは夏限定でいいし、
目薬も結局1度も登場したことはないし、
マウスピースなんて、本当にそういう場に遭遇した時なんて、
ポーチの中探ってる暇はありません(笑)

今は入ってなかったけど、
これに飴を入れた缶が加わったり、ポーチの中に印鑑を入れたりしています。
(入れとかないとっ)

でも、これで女性の平均の重さの半分ですから。
皆さん色んなもの持ち歩くんですね~。

さて、あなたは?

ストーブの温もり

3月ですね~。
景色はまだまだ雪の中ですが、それでも日差しが強く感じられるし
春の匂いがしてきます。
ぐんぐん春に近づいてるんだなって気がします。
小学校に行くと卒業に向けての飾り付けや、
卒業式の声かけ・楽器演奏の練習など、季節を感じます。
親の方も今日は今年度最後のPTA運営委員会。
来週は私の属する読み聞かせサークルのお別れ会・お疲れ様会。
3月はバタバタしますね。でも温かくなる勢いがあるから
あまり苦に感じません。

明日は雛祭りですが。
うちのお雛様は、今年はお休みいただいています。
(ごめんなさい、出しませんでした)
すっかり忘れてたことにしました(覚えてたけど)。
来年は出してあげるからね。ごめんね。

先日北海道新聞(通称・道新)に載った記事。
部屋の温度×セツデン調査
冬の季節、日本で最も部屋が温かいのは北海道。(第2位は沖縄県)
冬の半袖半ズボン率、北海道は第3位(1位と2位は沖縄県と長崎県)
長袖+長ズボン+厚手の上着率、北海道は最下位。

よく、都市伝説のように
「北海道は真冬でも部屋を30℃にして半袖半ズボンでアイスクリーム食べてる」
と言われますが、さすがに最近は30℃まではないですけど
この調査でも北海道は部屋の温度20.7℃。
全国平均が18.8℃なので2℃は高いです。
本州のおうちより暖房設備がしっかりしてるし、機密性も高いし
北海道の人の認識は「寒い!→暖房」で、「寒い!→着込む」じゃないんですよね。

この記事の中に書かれていた解説で、
「北海道の人にとって、温かいことが来客に対する最高のもてなし」
と、書かれていました。とても納得しました。
外から人が来て「まずお茶でも」でもなく「さぁ座って」と座布団でもなく
「寒かったっしょ、ストーブあたりなさい」。
子供の頃ばあちゃんのところに遊びに行っても
「よう来たよう来た、入ってストーブあたりなさい」だった気がする。
残念ながらうちは全部屋パネルヒーターで、
「ストーブにあたる」ということができなくなってしまい、
新居に入った時それがとても寂しかった。
ふんわりどの部屋も隅々まで温かいのは嬉しいけど、
「ストーブにあたる」あの幸せな気持ちがないのは、寂しく思いました。

今はエネルギーの問題があるので、昔とは事情が違うし、
「北海道はこうだから!」と押し切るつもりはないけど、
ぬくもりがおもてなしで、ぬくもりが安らぎで、ぬくもりがご馳走だった時代。
ストーブを切れる日はあと・・・2ヶ月後、かな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。