ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アセトアルデヒド脱水素酵素欠損

ALDH2欠損。
アルコール不耐症。

つまり、下戸。

いや、今までだってお酒は弱かったです。ずっと。
一番飲めていたのは二十歳前かもしれません(ぇ?)。
チューカルピスとかバドワイザーとか、これでも飲んでましたよ。
看護学校の時は毎週土曜日作法室で飲み会でしたよ(ね、みずほ)。
二十歳の頃、メロンフィズで顔が腫れたことがあります。
就職して、詰所の飲み会の時は「私飲めないんです~」を連発して飲まないでいたら
更に弱くなった気がします。
ビールの味も好きじゃないし、ウィスキーなんて薬にしか思えないし、
「ワインなら飲みやすいよ」と言われてもちっとも美味しくないし、
唯一日本酒なら美味しいと思って、
それでも空腹で飲むと(乾杯の一口でも)ほぼ間違いなく吐くし、
空腹じゃなくても吐く率は非常に高く、
結局美味しくもないし吐いて辛いしで、滅多に飲むことはなく。
それなのにお酒売り場が好き。お酒を買うのが好き。
お酒って色が綺麗で瓶も綺麗でラベルも綺麗で、飲めたらいいのにってすごく思う。
飲んだらみんな楽しそうだし、私も一緒に飲みたいって思うのに。

でも、私は「お酒に弱いタイプ」だと思っていたら。
なんと。
「弱い」じゃなく「飲めない」らしい。
ALDH2には3つのタイプがあって、「強い」「弱い」「飲めない」の3つ。
私はこの「飲めない」だったようだ。
モンゴロイド(黄色人種)の5%がALDH2欠損だそうで。その5%に大当たり。

エタノールパッチテストというのをしてみました。
家に50%エタノールしかなかったので、本当は70%を使うんだけど、弱いヤツで。
それなのにっ!真っ赤。

昨年末のスパークリングワイン1杯で失神も、これで納得がいく。
先日の受診採血の時アルコール綿で消毒されて、それを当てられていた場所が
外してみたら真っ赤になっていて、翌日まで痕が残っていた。こんなこと、初。
今まで「アルコール綿に負けないですか?」と聞かれ「はい!」と即答していたのに、
これからは「ダメです」って言わなくちゃいけない。
これでもアルコール綿を使う側の人でしたから、仕事でも全然問題なかったのに、
44歳になって急にALDH2欠損?そんなことないでしょ、遺伝子の問題なんだから。
急に悪化?進行?したのが不思議だけど、こうなっちゃったんだから堪忍しなくては。

ほんとにもう全くダメということで。
ちょっといいフリして乾杯だけ一口・・・も、今後一切無理。
なんだか制限ばっかり増えるわ。いや~ね。

やっとstart

小学3年の終わりになって、やっと始めることにしました。

英語。

今どき幼児(乳児?)から英語を始める子も多い中、遅過ぎも遅過ぎ。
でも一応考えもあって(そんな大袈裟なものではないけど)、敢えて幼児からは始めず。
だからといって「今!」っていう意味も特にないけどw

授業として英語に触れるのではなく、楽しめる感覚で出会ってほしかったから
小学5年になる前に始めたかったんです。
それで、先日無料体験レッスンに行ってきました。

行ったのはこちら。

EC英会話

なにを隠そう(隠してないけど)私自身が子供の頃通っていたところ。
(お気づきの方もいると思いますが、そういうのが多いです。
私の卒園した幼稚園、私の卒業した小学校、私の通っていた英語スクール。
中学もこのままいけば私の卒業した中学校。あっくんにずっと後を辿わせている私)

ここのスクールは一人一人にイングリッシュネームを付けます。
私はLindaでした。(あぁ~だからゆかりんだっていうんですか?と気付いたあなた。
その通りです~ご名答!)
あっくんも来週イングリッシュネームを付けてもらいます。
どんな名前になるかな~。覚えやすくてカッコいい名前で!

無料体験レッスンを見学していましたが、自分の時を彷彿とさせる感じで、
自分も混ざりたいくらいでした。やっぱり言語は喋ってこそ!会話してこそ!
英語の楽しいお喋りをいっぱい体験してほしいな~と思います。
私はECで英語を始めたお陰でずっと英語大好きで育ちました。
あっくんも楽しんでもらえたらいいなと思っています。

色々、写真

・・・見ます?(笑)

じゃあ。

(って、ただ日記を書きそびれて載せられなかった写真を載せますってだけ)

tu-a.jpg
つっちゃんとあっくん二人の合同バースデーケーキ@佐藤洋菓子店さん
(あっくんがモンブラン好きなので、でかモンブランにしてみました)

SN3Q00320005.jpg
クッチーナで誕生日ランチをして、
お店のサービスでデザートをバースデー仕様にしてくれました。
あっくんも9歳。

SN3Q00350001.jpg
近くのスーパーでお金(千円)を拾い、サービスカウンターに届けたところ、
一定期間お店で保管の後、警察に持っていったらしく、
警察から私に通知が来て、結局落とし主は出ず(警察に行っちゃった時点でもう出ないよね)
私のものになりましたよ、という通知、です。
うちから警察署も近いので、千円ですが(汗)頂きに行きました。

SN3Q00320003.jpg
先日ドルチェヴィータで買ったケーキ。
ここのケーキはどれも華があって、いつも選ぶのに一苦労。
一度全部買いしておうちでケーキバイキングしてみたい・・・

SN3Q00320004.jpg
グランドホテルのフルーツ&デザートバイキングに行きました。
その時の第1回目に持ってきたお皿。
もちろんこのあと数回往復しました(笑)
この大きさのケーキ(正方形っぽいヤツ)なら一口でいけますw
白と緑のおまんじゅうが、生地がもちもちしていて美味しかったです。
あと、白玉の入った白餡のお汁粉も。
でも、散々食べて一番最後に美味しかったのはお塩の効いたポテトでした・・・

検査データ

今日は2ヶ月に1回の内科受診の日でした。
いつも病院に着いたら、呼ばれるまでの退屈な時間に
ハンドクリームを塗ったり眼鏡を拭いたり鞄の中を整理したり
(携帯をいじるわけにはいかないのでw)
売店にお散歩に行ってコーヒーを飲んだり、色々くつろぐのですが、
今日は「さてハンドクリームを」と思った瞬間に名前が呼ばれ!
なにもできずに診察になりました(ちょっと悔しい)。
なので、主治医となに話そうか?と策を練る暇もなく、
残念ながら診察もあっさり終わり・・・。

検査データですが、一言で言うと「異常なし」。いいんですけどね。
そりゃいいことですよね。でもたまには何かないのかい?とちょっと言いたい(笑)

いつもの通りZTT高値とALB(アルブミン)低値。でもこれは私にとっては当たり前。
あと、いつもCRPがちょっと高い。でも正常範囲内。
今回は貧血もなくHgb(ヘモグロビン)13.4もあるよ!すごーい。
フェロミアやめましょう~と促したけど、「やめたらすぐ下がりそう」と言われ、
お守り代わりに週2回だけ飲むことになった。あれ粒がでかくて嫌なの・・・
C3、C4、補体、DNA抗体も正常。血沈まで正常。
ほんとにSLEなのか??(と、いつも思うくらい、いつも正常)
でも、この値にしてくださっているのは偉大なるプレドニン様。
死ぬまでお世話になります、よろしくお願いします。

今日は診察後の採血室も空いていたし、会計も早かったし、全体に病院が空いていた。
病院終了後、近くのイオンでサブウェイのサンドイッチを食べ、
今日のおやつ&明日の朝食用にミスドでドーナツを買い。
そのあと難病センターへ。所用を済ませ、帰宅。
次回は3月下旬です。その頃には雪も溶けてるかなぁ~?

今年の予定など

今年は・・・
町内会の班長が今年の3月で終わり。
クラスの係も、去年バザー係をやったので、今年はしなくて済みそう。
読み聞かせサークルの代表と、友の会の事務局はたぶん継続。
(もし私なんかに任せてられないわ!という人が現れてくれたら
喜んでお譲りします、どうか現れてくれますようにっ)
それでも2つ減るから少し気持ちが楽になるかな・・・

プールの水中ウォーキングが来週から始まります。
寒冷蕁麻疹になったので継続をどうしようかと思ったけど、
蕁麻疹止めの薬も飲んでいるので、脚の為に運動はしたいし、
続けてみようかと。もし負担が大きいようなら次回から辞めるか・・・
パソコン教室は昨年末で無事終了しました。
今年はいよいよギターを習いに行くか!?と思ってるけど、
やっぱり全く初めての楽器を始めるのはかなり勇気が必要で、
それならピアノなら子供の時ちょっとかじってるので
少しは敷居が低いかなと思ったり・・・悩み中。

家の中のことですが、
うち、未だに親子3人川の字で寝ています。
4月からあっくんが4年生になるのに合わせて、
あっくんを子供部屋で寝かせるようにし、同時に私も別部屋で!
そのためには部屋を片付け、ベッドを移動しないと!
これの実現に向け、頑張ろうと思います。

春休みに義実家に帰省し、
キッザニア甲子園とお花見に行ってこようと思います。
春休みは宿題も自由研究もないので、気持ちが楽。
気候も快適だし。つっちゃんは年度末なので一緒に行けないけど
(実はこれが好都合だったりする)
あっくんと2人で行ってみようかと思います。・・・行けるかなぁ~?

夏の義父母長期滞在が今年は復活するかもしれないのですが、
なんとなぁく、義父母も老化してるっぽくて。
・・・いえ、入院してるとかでもないし、元気なのだけど、
なんとなくそういう空気を感じてきています。
だから、どうだろう、来るかなぁ~?
そういうのを目標に元気になることもあるからね、
私は「是非来てくださいね、待ってますからー」と、
その姿勢で行きます(見かけだけでも)。

あっくんは4月から4年生。高学年の仲間入り。
小学校生活も半分終わって後半戦です。早いなー。
勉強はまずまず心配ない感じだけど、高学年になるし、
このまま進んでいけるのだろうか。
2月に漢検8級(小3相当)を受けます。
あっくんの目標は「満点合格!」です。

毎年10月が転勤シーズンなんだけど、
心の中で今度こそ転勤になりますように!と期待してみたり。
もちろん口では「転勤にならないといいね~」と言ってますけど(笑)


さてさて。どんな一年になりますやら。

3年連続は!?

毎年恒例(?)のおみくじ報告。
おととし、去年と2年連続大吉の私。
さて、今年はっ!?


でした。


それはそうですよね~。そんなに大吉ばかりなんてっ。
そこまで続いたらなにか不正を疑ってしまいます。

ところで小吉とか末吉とかあるけど、どっちがいいんだっけ?と
毎年思って毎年検索してるので、載せておきます。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

の順番だそうです。


では、中身を。

願望◇おそいが思う通りになる 吉
思う通りなら、遅くたっていいですよね。
焦らずに信じていなさい、ってことですね。


待人◇音信あり来る
ほんとにほんとに!?
今年は特に大事な年なの。だからほんとによろしくお願いします。
ほんとに来てください。待っています。


旅行◇利なし 行かぬが吉
えぇぇ~??行っちゃダメですか・・・
じゃあ今年はバリも台湾もないのか・・・実家帰省もなしで良い?(グフフ)


学問◇努力すればよろし
努力します。
今年はいよいよギター!と思っています。(学問なのか?)


恋愛◇恋敵に注意
私は「恋敵」とは思ってないのですが。
客観的にそういう立場の方はいるので、
その人に迷惑をかけないようにしたいと思います。


出産◇安産 産後も順調
なぜか毎年出産「だけは」安定していい運勢。
やっぱり産め!ってことなんでしょうか。
今年45になるんですけど、それでも産め!と・・・


病気◇軽し 安心してよい
病気持ちとしては大事な部分ですからね。ここは。
悪化せず現状維持ってことなんでしょうね。それで十分です。
主治医を信じてついて行きます、どこまでも。



今年のお歌。
見る人の こころこころに まかせおきて
木末にすめる 月の影かな

「運気盛にして事をなすによいけれど 万事細やかにきをつけて
一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい
何事も成功します」

大雑把ではなく、勢いだけで進むのではなく、
細心に注意を払い、でもコレ!と思ったことは突き進め。
成功を信じて。
ということでよろしいでしょうかね?
「細やかにきをつける」が、私にはいつも足りないと思うので、
そこを注意して。
「わきめもふらず一心に」は、言われなくてもいつもそうです(笑)
少しくらいわき目をふれば?くらいなので。
「細心の注意」の部分が、私には重要なようです。


初詣の参拝では、
家族と大切な人たちの、健康と、楽しく過ごせますようにということを
お願いしてきました。
お守りは、今年は水晶の付いたものにしました。
お守り売り場の売り子さんたちがとても元気で笑顔が素敵で、
とってもいい気持ちになりました。
新年早々爽やかな元気をいっぱいもらいました。

さあ!今年も1年佳い年になりますように。

新年!・・・の前に。

皆さま、明けましておめでとうございます。
・・・を言う前に。

ホントは昨年末にやりたかったことをやってもいいですか?

これをしてからニセコに出発したかったのに、
ギリギリになってバタバタしてできませんでした。
去年からの持ち越しをしてしまいました。

去年の初詣のときのおみくじ。
私は大吉だったのですが。
そのときの内容が当たったのかどうか。
振り返ってみたいと思います。


願望◇首尾よく叶うしかし油断すれば破れる
そうですね、ほぼ叶ったと思います。
恐い思いをすることもなく(え?)。
叶わなかったこともあるけど・・・
少なくとも破れたものはないので、良かったと思います。



待人◇来る たよりあり
ひとりは来て、ひとりは来なかったかな(笑)
最も来てほしかった人は、来なかったかな。
たよりも・・・少なかったな。
でも、ひとりは来たから。それは本当に嬉しかったです。



旅行◇さわりなし 病用心
春の旅行(東京)は、危うく高熱の中行くところでしたが
直前になんとか治って、大丈夫でした。
あとは、近くや遠くの旅行は障りなく、楽しむことができました。
春休みのバリ、夏休みの台湾、その他近くのちょっとしたお出かけ等・・・



学問◇安心して勉学せよ
パソコンをじっくり勉強することができました。
知識として得ることができたので、あとは生かせなければ!



恋愛◇愛情を信じなさい
そうですね。愛情を信じることにします。
少し揺らぎそうになりますが、信じなければね。
あとは、愛の力って凄いなーって、痛感することがありました。
こんな年になってもやっぱり純粋な気持ちは素敵です。
心があるって本当に大切なことです。
心が行動の原動力で。いつまでもそうありたいと思っています。



出産◇安産 順調に育つ
残念ながら産みませんでしたので(笑)
これについては評価不能。



病気◇なおる 信神が第一
うーん。
まぁ、治る病気じゃないからいいんですけどね。
治るどころか増えました、今年。
婦人科の方の薬や、春には帯状疱疹もやったし、夏から寒冷蕁麻疹。
年齢を考えればあちこちガタが出てきますよね・・・
仕方がないですね。



さて。
明日初詣に行ってきます。
まさかの3年連続大吉!なるか?
さすがにそれはないよね・・・
今年がどんな年になるか、お願いとお伺いに。
行ってきます。


ということで。
皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は日記が滞ることが多く、申し訳ありませんでした。
今年は、毎日とは言えませんが、私のペースで(それじゃあ去年と同じ!?)
「今の私」を楽しく伝えていけたらなと思います。
皆さまにとり、元気で楽しい1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
