ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時の流れ

最近

母の声が聞こえなくなってきた気がする。

亡くなった頃は「こんな時はこう言うよな」っていう「声」が
まるでそこにいるかのように聞こえていた。
イントネーションも間合いも表情も息遣いも。
色んなことをスムーズに進められたのもそんな声に導かれたからだと、
けっこう正気で思っている。

亡くなったのはおととしの9月。
丸2年が過ぎ、3年目に入った。
「もうそろそろいいでしょ」ということなのかな。
「そっちはそっちの人同士でやりなさい」っていうこと?
「もう知らんよ」って笑って、温泉にでも行ったりしてる?
・・・でもその笑い声もよく聞こえない。

まだまだ声を聞いていたいんだけどな。
そうじゃないと、大きな間違いを起こしそう。
なんでもわかっているようで、「しっかりしてる」と言ってもらえる私だけど
それは母の声が聞こえていたからこそ。
そんなこと、母はわかっているはずなのに。

でも、それを求めるのは甘えなの?
もう導いてはもらえないの?
きっと間違ってしまうよ。それでも?

これが「時の流れ」なのか。



父の時は、

父とは話すことがなかったので(笑)
父の声が・・・ということはなかった。
亡くなる前の数年は入院生活だったので、
亡くなったあとしばらくは、ふと「最近病院行ってないな」って思ってた。
「病院行かなきゃ」と思って「そうか、もう病院にはいないんだ」って。
でも、いつしかそう思うことがなくなった。
それが、父の死を受け入れたということ?



母の声が聞こえなくなったというのは
私の中で「母は死んだ人」ということを受け入れたっていうこと?



人の中で「人が死ぬ」には
相当の時間を要するものなんですね。

くびったけ

修さん(推定・男)に
こちらのブログがもう・・・超魅力的っ!
写真も綺麗だし情報も満載。
毎日(というか、1日に何回も)チェックしないと気が済まないくらいです。
でも、修さんの健康が心配です・・・
だってケーキとバイキングをこれほど頻回にこなしていたら、
将来確実に生活習慣病じゃないのか!?と。

でも、とても細身の方なんです(推定)。
というのも、たぶんご本人を見ました、私(ぐふふ
修さんのブログで十分情報を収集して、先日行ってきました。
フルーツケーキファクトリー(総本店限定、毎月15日)のケーキバイキング!
SN3Q0033.jpg
《フランボワーズショコラと道産苺のプレミアムタルト》
この時私の少し前に並んでいた“おひとり様”の男性が、ほぼ間違いなくそうかと。
立派なカメラを持ち、食べる前に接写で1つ1つケーキの写真を撮る・・・
バイキングで拝見したのと、その日の夜に出たこの記事の写真とを総合して考えると
もう、“あの人”しか考えられないっ!ということで、私の中では確定(笑)
で、その「修さん」は、これほどケーキやバイキングを堪能しているにも関わらず
とても細身。掲載されている食事(デザート)以外はなにも食べていないんだろうか。
もう修さんにくびったけ(笑)今一番の関心事です。

あ、ちなみにこの日のバイキングは、まず先程の2つを食べたあと
SN3Q0034.jpg
《季節のフルーツタルトと紫いものタルト》
SN3Q0035.jpg
《メープルナッツタルトと洋なしのタルト》
合計6個(しかも最後の洋なしのタルトは梨部分だけ食べてタルト台は食べれず)。
フルーツがメインだからもっと食べれるかと思いましたが・・・。
カットは販売のものと同じ。なので結構大きいんですよね。
この半分の大きさにしてもらって、
もっと種類が食べれたらいいのになーとも思いました。
毎月15日です。1人1500円。60分時間制限。どなたか一緒に行きませんか?

今日の出来事

題が「今日の出来事」
そもそも日記って「今日の出来事」を書くものだから(笑)
いかにいつも「今日の出来事」を書いてないってことか。

今日は1年振りの整形外科受診。
股関節のレントゲン写真を撮って。
今回も全く異常なし。人工も、左の自骨も。
前にも聞いたんだけど、この人工関節は何でできてるんですか?と聞くと
「コバルトクロムですよ~、チタン合金」と。
サイボーグらしいいい響き♪
でも、コバルトクロムをググってみると入れ歯に良く使われる製剤で、
なぁんだ、身近な素材なのね。
最近右腰(人工関節側)が痺れることがあるんですけどと聞いてみたけど
(人工関節とは)関係ないですね・・・とのことでした。
レントゲンに写ったセルライトを「これはなんですか?」と私に聞く先生(笑)
セルライトについて説明し、「これを除去するエステみたいのがあるんですけど、
行ってもいいですか?」と聞いてみた。
「いいですけど、効果はないと思いますよ、もしあったら教えてください」と。
いいのぉぉ~自己満足で行くんだからっ!
ということで、先生の許可も下りたしセルトリ行ってみよう!

さっさと病院を終わらせ、
ススキノにある「野菜倶楽部818」というところにランチに行きました。
1000円のセットで、
サラダ・パン・野菜ジュース・リゾット(又はパスタ)・デザートです。
しかもお土産(今日は和歌山県産みかん3個)つき。
美味しいし、かなりお腹いっぱい。また行こう!

そのあとちょっとその辺をウロウロして、午後は中央警察署へ。
運転免許の更新。今回は「一般」だったので、晴れて中央警察署でオッケーでした。
(前回は「違反」だったので手稲まで行かなきゃならず)
さっさと写真撮影まで済ませ、ちょっと時間があったので大通ビッセへ。
ドラッグストアでちょこっと化粧品購入。「ちふれ」安くていいわぁ~!
小樽あまとうのしょうゆクリームぜんざいを食べました☆
SN3Q00300003.jpg
ソフトクリームにかかっている茶色のが醤油なんですけど、
これが合うぅ~!醤油美味しーい!
これって、うちでもアイスに醤油かけたら美味しいってことなのかな?
それともこれは特注の醤油なんだろうか・・・アイスに合うように作って。

休憩後警察署に戻り、更新講習1時間。
・・・なんだかすごーく意味のない時間。
だってずっと同じような話ばかりしてたよ?死亡交通事故の原因とか・・・
以前(かなり以前)はビデオを見せてた気がする。
その方が話がまとまっていて聞きやすく、映像もあるからわかりやすかった。
ビデオの時代もテキストをくれたけど、それは家で読んでくださいで、
でも読むことなく捨ててたけど(笑)
これが無駄!とか言われたのかな、今回は1時間ずっと講師の話。
テキストを使って。
確かに本来の姿なのかもしれないけど、話はわかりにくいし
同じ話繰り返しているし、「この人に給料を払わなくちゃいけないから
名目上この人に働かせてるの?」と思った。
とにかく意味のない時間。新しい免許証ができあがるまでの時間潰し。

先日買ったガーゼ地のネックウォーマーが届いたので、今日使ってみた。
いい感じ~。首にピタッとしていてバサバサ邪魔じゃないし、重くないし。
暑すぎず。ゴツすぎず。若干オシャレ度に欠けるけど(笑)
蕁麻疹も出ませんでした。これからはこれで行こう~。

明日は発表会終了後あっくんと一緒に旭川に行きます。
日曜日友の会の医療講演会があって、
いつもは支部長が挨拶をするのですが、今回支部長が行けず、
私が代理で挨拶をすることになりました。
そういうの上手いこと言えないんだけどなぁ~。
今から緊張バクバクです。でも開き直ってやるさ。
本当はそれだけだったら日曜日の日帰りでもいいくらいなんだけど、
せっかくなので前日から行って旭川に泊まって、
ちょっと美味しいもの食べたりしてw翌日もなぜか美瑛に泊まってw
この時期なにもない美瑛の丘を見て、
温泉でも入って帰ってこようと思っています。
あっくんの学校も月曜日まで休みだしね。

月曜日。いよいよ初雪が降りそう。
去年より半月くらい遅れで。
旭川にはもちろんスタッドレスタイヤで行きます。だから大丈夫。
さあ、3月までの冬が始まるわ・・・

学習発表会

明日、学習発表会です。
今年の役は「魔女7」
おぉ~番号がヒト桁になったよ!
いつか番号じゃない役が欲しいねぇ~(しみじみ)

今年は担任がハズレなので、学校のことにイマイチ熱心になれない。
自分の読み聞かせサークルで必死、という感じ。


小さい頃、背が小さくて華奢だったあっくんですが、
背が小さいのは同じなんだけど、華奢とは程遠い体型になってしまいました。
お父さんと同じく太ももの立派なこと!
お腹もブヨブヨしてるし。
身長はまだ125cmくらいなのに体重が35kgくらいある!
太ももなんて私と同じくらい太さがあるよ。
食べる量もほぼ大人サイズだしね・・・
華奢だったころの名残でどうしても「たくさん食べなさい!」ってのが
抜けてないので、これからは考えて食べさせないと。
余計なカロリー(油ものとかお菓子とか)少し控えないとね。


最近はイナズマイレブンのDSばかりやっています。
あとはポケモンと。
冬はアルペンスキーとクロカン両方やるつもりで、スキーも新調しました。
書道も頑張っています。今年の席書大会はどうなるかな~?

暴走?

昨日は私の好きなルピシアのグランマルシェに行って
SN3Q00300002.jpg
お茶とスコーンとジャムを。
SN3Q0031.jpg
弾けまくって買い物をしてきました。

これでは飽き足らず、帰ってきてネットで更に書い足し、
まだ飽き足らず、今日店舗に行って更に1つ買い。
もうお茶は一生分あるかも(ちょっと大袈裟)。


今日、ハイネックのシャツを着ていたから大丈夫と思ったのに
ちょっとした隙間もダメだったらしく、
外を10分も歩かないうちに寒冷蕁麻疹が・・・
「あ、痒い」と思った時には既に遅く(泣)
首が赤くなり、手の甲も赤くなっていた。
手なんて、指先はレイノーで白いのに甲は蕁麻疹で赤くて、なんて複雑な(笑)
クリスマスバージョンの手らしいです。そう思うとちょっと可愛いかも。

もう手袋必須。
そして首ももうちょっと用心しなくては。
・・・ということで、ネットで買物。
neck-w-6.jpg
女の人は私じゃないですからね(笑)首のとこだけ見てください。
ガーゼ地(綿100%)です。綿のが欲しくて。
フリースのとかはよく見るんだけど、綿のは探したんだけど無くて・・・
別にモコモコ保温じゃなくてもいいの、外気から守ってくれれば。
ということで、ご購入。


来週、フルーツケーキファクトリーのケーキバイキングに行ってきます。
もうワクワク~♪
だって
tart_teiban2.jpg
こんなケーキが食べ放題ですよ~もう弾けちゃうでしょw

それなのに。
今、超気になってるのが、きのとやのこれ。
sweets_festa.jpg
つまりケーキバイキング。
夜開催の時点で普通はもう無理でしょうと思うはずなのに
なんとか行けないか!?と思っている私。


どうした私。
買物といいケーキバイキングといい、暴走してるぞ?
冬に入る前で、熊が市内をウロウロしているのと同じ原因か・・・?
(いやそれは違うでしょ)

またサボってるっ!

・・・と、自分に喝(笑)

最近「食べログ」(前回も宣伝しましたが)への投稿や
twitterの呟きが忙しくて(言い訳、言い訳)

11月に入ってしまいましたが、
半月前の私の誕生会の話を(古っ)。

私のうちから徒歩1分の佐藤洋菓子店さんに、バースデーケーキを注文しました。
既存のホールケーキにプレート乗せてもらって・・・じゃなく
フルオーダーでお願いしちゃいました。
テーマは「あんこが好きなんだなーっていう気持ちが表れているケーキ」
・・・洋菓子屋さんでそれはないよね、っていう(笑)
自分でお願いしながら「無理言ってるなー」と思ったんだけど、
ご主人が優しい笑顔で「いいですよ」と言ってくださり(泣)
あんこを使ってるんだけどフルーツも乗っててクリームも使って、
でも「あんこ好き~♪」っていう気持ちが伝わるヤツ、って。

お願いしてから約半月待って。
誕生会当日。ケーキのお迎えに行きました。
見るまでどんなケーキになってるか全く想像つかず、ドキドキ・・・
ケーキにこんな気持ち、初めてかも☆
そして出来上がったケーキがこちら!
SN3Q00190001.jpg
ケーキの生地は黒糖のスポンジ。
クリームにもあんこたくさん混入。周囲の○●○●…の●はあんこのみの玉。
上にはきな粉がたっぷり振りかかっています。
いやもう、最高に美味しい~!●を食べた時の満足感も最高!
そして「あんこ使ってるからよほど甘いのか?」と思ったら
意外とそんなに甘過ぎない。柔らかい優しい甘み。
最高に美味しかった~!大満足ぅぅ~!
ありがとうございます、佐藤洋菓子店さん♪
このあんこクリームでロールケーキとか、今後の発展も期待してます!
(あるのかなぁ~??)

お知らせです。
佐藤洋菓子店さん、壁の色がピンク色になりました。
これで今までより見落とす率がずいぶん減ったと思います(笑)
今までは住宅街に溶け込み過ぎでしたからね~。
可愛らしさがグーンとアップ↑↑↑です。

来月はつっちゃんとあっくんの誕生日があります。
家族にもあんこクリームケーキは好評でしたが、
あっくんは「僕の時はチョコで」でした・・・ま、チョコも美味しいけどね。
