ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒冷蕁麻疹(疑い)

8月の夏休みも残り少なくなったある日。
家族でプールに行って遊んだんだけど、
プールの水の中に入っていたら蕁麻疹が出た。ぶわぁ~っと。
関節の内側とか首・デリケートゾーンなど…皮膚の柔らかそうなところに。
痒いし、見た目も酷いので、あっくんを夫に任せて早々にプールを出た。
プールを出たら30分ほどで殆ど消失。
プールの前に食べたラーメンが悪かったのか?
プールは、それまでもずっと教室に通っているし…

原因はよく分からず。
病院にかかって抗アレルギー剤(ザイザル)を出してもらった。
とりあえずこれを飲めば蕁麻疹は出ないけど、眠気との戦い。

2学期が始まって私のプール教室も始まったけど、
やっぱりプールに入ると蕁麻疹が出たがってウズウズするのがわかる。
薬を半分だけ飲んで(眠くなるので)、ちょっと赤みが出るくらいに抑えて。
別に見た目が気持ち悪いのとちょっと痒いくらいで、
体は全然平気だからいいんだけど。

またしばらく経ち9月中旬。
大通公園のイベントに、家族でお出かけ。
色々なブースで美味しそうなものを買って食べたりしていたら、
腕が痒い…なにか触ってかぶれた?それとも食べ物にあたった?
…見るとまた蕁麻疹。それも左腕だけ酷い。
でも段々広がってきている感じもしたので、帰宅することに。
屋外から地下街に入って、外気に触れないところへ行くと徐々に引いてきた。

10月13日。友の会のサロンの日。
いい気にいなってショートパンツにオーバーニーソックスで出掛けた。
つまり、膝上まで靴下で隠れてるけど、
靴下の上端とショートパンツの下端の間(太もも部分)があらわになってる。
30分も外気に触れてない、10分くらい。それなのに太ももがこれまた蕁麻疹。
難病センターに入って外気から逃れたら、やっぱり引いていく。

今日。小学校でバザーがありました。
学校へ歩いて10分弱。首が出るシャツを着て歩いて行ったら…
首に蕁麻疹。長袖から出ている手の部分も、少し赤くて痒くなりだしてる。

診断。 寒冷蕁麻疹 (byゆかりんだ)
どうしてーー!どうして急にこんなことになるのー?
44年生きてきてこんなことなかったよ?
(あ、44になりました、先日。明日誕生会します♪)
これも老化現象?更年期障害?(関係ない?)
私、冬でも首元が寒々しいカットソーとか好きなんだけど。
マフラーとか首に巻くの嫌いだし。
それなのにとっくりセーター(って言わないよね今)とか着なくちゃならないの?
手袋履いたり(そう、手袋は履く…)マフラーしなくちゃならないの?
いーやーだー!
寒冷蕁麻疹って、日本で一番の寒冷地・北海道にいるのに、
どうしろってんだーぁ。
抗ヒスタミン剤なんて飲んでたらずっと寝っぱなしになっちゃうよ?
漢方とかでなんとかならないかなぁ…来週相談してみるか。


夫にこのことを話して、「蕁麻疹なんて見た目の悪さと痒みくらいで
どうってことないけどさぁ…」と話していたら、
「でも蕁麻疹出るってことはやっぱりどこか体が不調なんだと思うから
気を付けた方がいいよ」と言ってきた。
おや?100年に1回くらいは気の利いたことを言うんだね。
ちょっとびっくりした。明日雪でも降るかな?(笑)


全く関係ありませんが、お知らせです。
最近「食べログ」にクチコミ書いています(まだ10件ですがっ)
ゆかりんだのレストランガイド
もしよろしかったら見てみてください♪
スポンサーサイト

占い横町

夏に台湾へ行った時、あっくんの占いをしてきました。

台湾では人生の節目で占いをしてもらうのが生活の一部のようで、
観光地巡りでお寺も2ヶ所行きましたが、
そこでおみくじを引くのも一種の占いのような感じ。

あっくんの占いは行天宮の「占い横町」というところでしてもらいました。

占ってくれたのはこの方です(クリックしてみてね)→ 
(^^)

SN3Q00180001.jpg

この紙を見てもほとんど意味はわからないんですけどね。
流暢な日本語で説明を受け、それを必死にメモを取りながら聞きます。

まず、寿命は85歳。
結婚は27~28歳頃。勢いで結婚しないほうがいい、交際期間を長く。
子年生まれの人は良くない、戌年生まれの人が良い。
(ちなみにあっくんは午年生まれ)
長所…正直、素直、優しい、親切
短所…プライドが高い、飽きっぽい、愛想が下手、愛情表現が下手
小6の時怪我や事故に注意、中1の時友人に注意


ざっとこんな感じです。
日本語はとてもお上手なのでわかりやすいのですが、早口なので
言ってもらったことの2/3くらいしかメモを取れなかったなぁ~。

親はもうこれから結婚するでもなし(笑)先が見えているので、
未来あるあっくんだけ占ってもらいました。

洗濯石鹸

うちは洗濯に「粉石鹸」を使っているのですが

(普通はきっと合成洗剤ですよね?
それではなくて石鹸成分の、ということです)

合成洗剤から粉石鹸に変えて以来ずっと
SN3Q0017.jpg
これを使ってきたのですが。

気分を変えてみようかと。
色々買ってみました。
SN3Q00160003.jpg
値段も違うし溶けやすさとか泡立ちやすさとか香料入りとか無香料とか
色々あるんですよね。

今日から早速、左下の「ハーブの香り やさしくなりたい」にしてみました。
洗ってる時は香ってたけど、干す時にはもう香ってない…残念。

ちなみに、普通の小売店にはなかなか品揃えがないので、
私は「石鹸百貨」というところで通販で買っています。
このブログのリンクのところに貼っていますので、もし興味のある方はそちらから。

私は石鹸派ですけど、
皆さんそれぞれ事情や考えがあると思うので、
合成洗剤使ってまーす!っていう方も全然オッケーです。
「そんなのダメ!」なんていうつもりは全くありませんので、ご安心を☆

お詫びにケーキを。

半年近くも放置したお詫びにケーキをご馳走します。

ろまん亭のケーキ。
SN3Q0013.jpg

ショコラティエマサール(@三越)のケーキ。
SN3Q0015.jpg

佐藤洋菓子店のケーキ。
SN3Q0012.jpg

Bon Vivantのケーキ。
SN3Q00150001.jpg


口の中によだれが溜まっても、私は知りませ~ん(笑)

義兄が。

とりあえず、再度の半年放置は回避(笑)

夏に義父母は来ず、
それでも夏休み前に「万が一気が変わって来たら困るし」という言い訳のもと
ダスキンさんに入ってもらって水回り中心に掃除をしてもらいました。

ダスキンさんが入るための掃除が、これまた結構大変でした。

これに懲りて「やっぱり毎日コツコツとしよう…」と、いつも思うのですが、
思った直後から夏休みに入り、生活のリズムが崩れ、
気がつくと元の状態に…(言い訳、言い訳)


で、義父母が来なくてすっかり楽をしていたら、
なんと今週末義兄が来ると!
連休を絡めて休みをとったらしく、バイクで来てうちに泊まると…
なぜにこんな寒くなってから北海道!?
雪も降るような季節なのに、なぜにバイクで北海道!?

…ただ単に、
部屋を片付けなくちゃならないから言ってるだけなんですけどね…

今週に入り、慌てて片付け・掃除開始。
でもダスキンさんが入ってるので意外と楽に終わります。良かったぁ。


義兄が帰ったあと、次の週末はいよいよバザー。
この行事のためのバザー係。どうか無事に終わりますように。
10月後半からは少し休憩できるかな、
ろまん亭のケーキバイキングに行きたいな~♪

ご無沙汰しております…

[壁]_・。)チラッ
ε=(*ゝ∀)/ォヒサァァァァ!!!!!


お久しぶりです…

すみません、放置にしていて。
生きておりました。まぁまぁ元気で。

何度か再開しようと思ってはいたのですが、
あんまり間があき過ぎるとどこから書いていいものやらと思ううち
面倒になってしまい…

今日に至りました。



前回が5月の連休明け。
今日はもう10月。
半年近くも空白を作ってしまいました。
桜の季節から一気に紅葉の季節です。…夏はどこへ!?


この間のことを詳しく語ろうと思うと、また面倒になってしまうので、
簡単に箇条書きで。


夏休みは初めての台湾に行ってきました。
  小籠包とか、食べ物が美味しかったです。

結局夏に義父母は来ず、あっくんとつっちゃん2人で実家に帰省し、
  パンダを見たり海水浴をしたりして帰ってきました。
  その間私はひとり家で大量のゴミ出しをしていました。汗だくで。

福山雅治のライブ。今年は6月に青森2daysと札幌2days行きました。
  青森は友達と2人でJRで行ってきました。楽しかったです。

パソコン教室に通い、excelを極め中です。
  関数とかもやってなかなか理解は上がってるけど、
  使いこなせるのかというと、疑問。

生理がうまくいかず、プラノバールを飲んだりルトラールを飲んだり…
  今低用量ピル(トリキュラー)で調節を試みているところです。
  うまくいくかなぁ。

夏休み前に体重がやばくなり過ぎたので
  (2年前にしっかり痩せた時よりプラス6キロ近く)
  これは赤信号!と思い、ダイエット開始。あと1キロちょっとで2年前戻れそう。

ダイエットをしながら、最近美味しいケーキ屋さんにハマっています

プールに行くと蕁麻疹が出るようになり…疲れが原因ではないか?と。

携帯を機種変更しました。
  新しモノ好きの私が、なぜかどうしてもスマートフォンにはしたくなくて、
  綺麗なピンク色のガラケーにしました(@au)

あっくんが最近すっかりオッサン体型で。
  あの華奢なあっくんはどこへ行ってしまったのか!?
  お腹ブヨブヨ、太ももムチムチ。でも背は小さい(笑)

担任の先生にキレています。今年は外れだわ

夏に高校時代の友達と一緒にお仕事ができて、シアワセでした。
  とても懐かしく、いい時間を過ごせました。

友の会の事務局、読み聞かせサークルの代表、町内会の班長、
  クラスのバザー係、頑張ってまーす。



こんなとこですかねぇ?
また半年後までサヨウナラ~バイバイ☆(^∀^)ノ~~
とならないように、ちゃんと更新していきたいと思いますっ!
期待し過ぎず期待してください(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。