ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大興奮

今日はあっくんのサタデーテーリングの引率で
青少年科学館と北海きたえーるに行ってきました。
そのあと大通に戻り、オーロラタウンでお昼ご飯を食べました。
私はジャージャー麺を食べて、あっくんはお子様セットを食べたんだけど、
もうお子様メニューは限界なのか?満腹にならなかったらしく。
私も甘いものが食べたい気持ちで…
ここに行っちゃいました→さっぽろスイーツカフェ
札幌市内の洋菓子屋さん・ケーキ屋さんのケーキが月替わりで食べられるの。
もう、ケーキを選ぶときは大興奮!!
子供もいるのに「えぇぇ~どうしよう~!」と大騒ぎ。
結局…
HI3E0281.jpg
東区の「スウィングキッチン」というお店のフォレノワールというケーキを食べました。
でも~他のも美味しそうなのはいーーっぱいありました。
お店で紅茶と一緒にいただいたんだけど、
昼食のジャージャー麺より高価になっちゃいましたw


先日ブログにも書いたとおり、水着も買ったし、
その他に海外旅行保険も手続き完了、スーツケースのレンタルも申し込みました。
あとは向こうに行ってからエレファントライドをするツアーの申し込みかな~。
静かにバリの準備を進めています。1ヶ月後ダ!

とうまん

今日は半年に1回の眼科受診でした。
受診前に視力測定をして眼圧を測って、
瞳孔を開く目薬をさしてから診察。
診察の時は眼底検査をします。

それだけやるのに、先生の言葉は。

「はい、いいですね」

それだけ。

なにがいいの?
さっぱりわかんない。
その「はい、いいですね」のために
いつも予約時間通りに呼ばれたことない混み混みの眼科に
わざわざ行ってるのかと思ったら、めちゃくちゃ腹立つ。
どう「いい」のか、言ってみろ!!!

前も眼科では腹立ったんだよね。
地域のかかりつけ医に変更することできるみたいだから、
私の場合内科との連携というのもあるんだけど
そんなの全く無視して近くの眼科に変えたいわ、マジで。


医者に腹も立つし、瞳孔開いちゃって視野がボケてイライラするし、
買い物をして帰ってきた(笑)

まずルピシアで「ヤウー」という紅茶を。
これは北海道限定茶で、ヨーグルトの香りがする。
北海道に住んでるのに初めて買いました。
家に帰って早速飲んだけど…美味しい~♪
ヨーグルトの香りがスッキリ。

そして、とうまん。

昭和27年創業。
札幌出身の人なら、子供のころきっとこの「とうまんの機械」の前で
ガラスに張りついてカシャンカシャンととうまんができるのを眺めたことがあるのでは。
大人でもしばし眺めていたいと思うほど、楽しい機械。
白あんが入った一口サイズのお菓子。
次の日には硬くなってしまう、昔ながらの素朴なお菓子。
実は「チーズドッグ」も好きなんだけどw 今日はとうまんだけ買いました。

あとは、夕食のおかずに大丸の柿安でサラダを♪
昨日のシチューの残りと一緒に食べまーす☆

やばい。

生協のトドック(宅配)で買った牛乳(3本)を
冷蔵庫に入れないまま台所で一晩放置してしまった。
朝慌てて冷蔵庫に入れたけど…

これって、どうなんだろ?
やばい?

twitterでつぶやいて「シチューを作ったら?」とアドバイスをもらい、
今日の夕食はシチューにすることにして、
加熱したらなんとかセーフか?と思ってるんだけど。

ナマで飲むのはやめたほうがいいのかな?

あと、牛乳豆腐を作ろう!と思いついた。
カッテージチーズっていうやつですね、オシャレに言うと。
私はずっと「牛乳豆腐」だと思ってたけど…
これを作ると一気に1本減るから、
こんなでなんとか捨てることなく3本使いきれるか…!?



もうひとつの「やばい」が。
先週末、高校のとき付き合ってた人とばったり偶然会ってしまった。
もしそういうことがあっても、相手だって加齢に伴う変化はしてるもんさ!と
思ってたんだけど、奴はちっとも変わってなかった。悔しいくらいに。
ハゲてもいないしメタボにもなっていなかった。
私なんかスッピンで!
(って、滅多に化粧しないんだから、スッピン率非常に高いんだから…)
絶対私の負けだー(なにに負け!?)。
来月あたりもう一度会えそうな予感があるので、
そのときはちゃんと綺麗にして会おう!
似たような仕事しちゃってるんですよね~、
だから、いつかは会うんじゃないかという気はしていたんだけど。

やっぱり、いつも、どんな「思わぬ事態」になろうとも、
抜かりなく綺麗でいなくては!ってことなのね。
(絶対無理、私)

脳内

脳内ダイエット。

一度、1年間で10キロ痩せた経験があるので、
ずいぶん太ってきたのに
「私はその気になったら痩せれるから」と、
脳内で計画を立て脳内で実行し、「ほら痩せた」と。


脳内料理。

クックパッドを眺めて
「これかんたーん!すぐできちゃう!」と
脳内で既にいくつも料理している。


脳内掃除。

これまた、仕事が無くなったら
あそこを片付け、ここを片づけ、
ほーら、1週間で完璧!と、脳内でピカピカのお部屋。


いいかげん脳内引きこもりをやめて、現実に帰らないと。

町内会費

うちは来年度(今年4月)から町内会の班長になるらしく(順番制)
現班長さんから先日連絡が来ました。
ちゃんとした引き継ぎは後日するのですが、
雑談程度に聞いたところ、昨年後半に引っ越してきたうちの斜め向かいのお宅が
町内会費を払わないと言われている、とのこと。
回覧板も要らないし会費も払わないと言われてます…と聞かされました。

マンションなどの集合住宅ではなく、新築の一戸建てに住み、
まだお子さんはいなくてお若い(たぶん20~30代)2人暮らし。
引っ越してきた時はうちにもご挨拶に来てくださいました。
共働きなのか(特に奥さんは)ほとんど見かけることはなく、
でも車はよく動いているし、車を乗り降りするご主人は見かけることはあります。
この季節、一番ご近所と関わる時間は雪かきの時。
先週の土曜日も、朝起きたら15センチくらいは積っていて、
別に申し合わせるわけじゃないけど、どこのお宅もだいたい同じような時間に始めて
1時間以上とかかかるので、その間に「降りましたね~」とか
挨拶を交わしたりちょっとしたコミュニケーションを取る時間でもある。
でも、そのお宅は。

全く雪かきをしない。

玄関先すら、空家のように雪が積もったまま。
そこを通る足幅分の雪が踏みつけられて道になってるだけ。
そもそも雪かきに必要なスコップ類を持っていないみたい。
車を停めている場所も、ただ踏みつけているだけなので、激しくお椀状になっている。
土地も狭いので雪かきをしようにも捨てる場所がないのだろうけど、
そこがコミュニケーションを取るべきところで、
「皆さんどこに捨ててるんですか~?」とか、そういうところから関わりが生まれるのに。

雪かきはどうでもいいんですけどね。そのお宅の自由ですし。
おうちは新築で素敵なのに、家の前は雪だらけで空家風でも
そのお宅の自由だから、いいけど。
町内会費は、ダメでしょう?

きっと意見の分かれるところなんでしょうね。…皆さんどう思います?

私は、新年度私が班長になったら、当然いただきに行きます。
「払わないそうです」と引き継がれたことを全く聞いてない風に。

町内会の活動に参加するわけでもないし、
近所に世話になるわけでもないから払う必要がないとか、
お金がもったいないとか、
そういうことを言うのかもしれないけど。
目に見えないところで自分は助けられてるとか世話になってるとか
そういうことを感じられないんですね。
人なんてどこで周りの人に世話になってるか、計り知れないのに。
ゴミステーションの掃除も道路の街灯も町内のゴミ拾いも不要なので、
自分は町内会費を払いません、なの?
だったらそういう町に住んでください。
子供が生まれて学校に通うようになったら、
小さい1年生を町内の人たちが見守ってくれます。
それは、危ないからといっていつまでも親がくっついて登校するのでなく、
子供にとって必要な独り立ちだし、
子供も「こうやって周りの人が見守ってくれる」と知ることの一歩だと思う。
その「町内会費を払わないお宅」にお子さんが生まれても、
もちろんその子も見守ってもらえて育っていくのに。
誰も「あんたのうちはお金払ってないから知らないよ」なんて言わない。
「あんたのうちは払ってないから街灯ついてても目をつぶって歩いてね」なんて言わない。
…居心地悪くないの?私ならいたたまれないけどな。
年間数千円(たぶん高い方じゃない金額)です。
4月に払ってしまえば、1年間払うことはありません。
節約するなら、たぶんもっと節約するべき支出が他にあるのではないでしょうか。
1度で払えないなら分割したって構わないのだし。

外に出て、近所の人と顔を合わせた時、「おはようございまーす!」って
笑顔で言えないような、そんな環境で生活したくないわ。できないわ。
町内会費払わなくても笑顔で挨拶できるほど、神経図太くないし。

かわい~い♪


ミスドなう。

ピアカウンセリングの研修会

…を、土曜日に受けてきました。
「ピア(peer)」って「対等」とか「仲間」とかいう意味(…だよね?)。
私が所属している患者会(膠原病友の会)に当てはめると、
同じ病気を持って、同じ症状や障害を持って、
同じ立場で分かち合う…みたいな。
そういうときの技術的なことも少し学んだんだけど、
グループで演習みたいな感じだったので、楽しい研修会でした。

看護学校や、親から教わった事とかで、心掛けていることがあります。

相手になってもらいたい表情を、自分がつくる。
つまり、まず自分が笑顔になる。
自分が緊張して表情が硬かったり、
なにかの原因で疲れた表情だったり暗かったりすると、
相手も同じ表情になる。
バカ笑いじゃなくて、柔らかい笑顔でいると、相手も同じくなる。
もっと拡大すると、相手に楽しんでもらいたかったらまず自分が楽しむこと。
相手に好きになってもらいたかったらまず自分が好きになること。
自分が必死で「こうしなくては」と企んでいると、それは相手に伝わります(笑)
北風と太陽。自分がお日様になれば、相手もお日様。

手を後ろにしない。手を隠さない。
手って、表情。 手って、気持ち。
立って人と話すとき、後ろ手にしない。必ず前に。
座って机がある時、手は机の上。
相手から手を見えないところに持っていくというのは、
相手に自分の心を隠すということ。…だと思っています。
手を見せるのは自分の心をさらけ出すこと。
さらけ出ちゃうので、気付かれたくないこともバレちゃう危険があるけど(笑)
真剣に対峙していれば、さらけ出ても大丈夫です。

相手が(たとえ間違っていても)言ったことは、まずは「そうですね」と飲み込む。
絶対にいきなり否定しない。どんなに間違っていても。
例えば「死にたい」とか「殺したい」とか言ったとしても
「そうですよね」「死にたくなりますね」「殺したくなりますね」と。
まずは復唱する。
その結論そのものではなく、そこに至った経緯を尊重する、というか。
いきなり否定すると全て否定することになるので、
まずは「そうですね」と同調してから、修正が必要な部分を見つけていく。

ピアにも生かせることがありましたw

お買いもの~

今日は朝からつっちゃんとあっくんが2人でスキーに行ったので、
私は1人でお出かけしてきました。

まずヨドバシカメラへ行き…
無線マウスとミュージックプレイヤー(iPodみたいなやつ)のスピーカーを購入。
…と言っても、ポイントで全額払ったので、お金は使わず。

次に東急ハンズへ行き…
桜餅の材料(道明寺粉と桜の葉)とクッキーの抜き型を購入。
今年は桜餅を作ってみようかと思って!
職場の人に宣言したので、まずは家で作って練習しなくちゃあ~、と。
(お菓子より普段の食事の充実を図るべきだと思うけど…)
そして3月14日に向けてクッキーの準備。
(その前に2月14日はもらって来るのか!?)

それから三越のデパ地下へ行き…
バレンタインのチョコを購入。
珍しい色合い(黄色のハートとか)だったので、買ってみた。
自分が食べることを想定して♪

そして。san-ai水着楽園へ…
なんとなんとっ!水着を買ってきてしまいました。
これ↓


柄を大写しにすると、こんな感じ↓


なんとペッツ(笑)
もう来月に迫ったバリで着る水着です。
私ほんっとにバリで水着を着たことがなく。今回初めて。
プールであっくんと遊んでみます。
水中ウォーキングの水着があるけど、リゾートでスポーツ用は悲しいでしょ。
買っちゃった買っちゃった~。知ってる人に会わないからいいっかな~w

お買いもの満喫でした♪
明日は1日中研修会でお勉強してきます。

出しました


節分が終わって大安の今日、雛人形を出しました。
毎年ひと苦労。
そして1カ月後片付けるときも、ひと苦労。
でも、こうして眺めていると、
綺麗で華やかで、やっぱり雛人形はいいなぁと思うのです。

久しぶりに

ブログのデザイン(テンプレート)を変えてみました。

忘れてました、こういう作業(笑)

あまりに久しぶりに変えたので、ご覧頂いている皆さまも驚いたのでは!?
すみません、本物のゆかりんだですので、ご安心を…w

フォント(字)が少し大きくなったので、
ちょっとオシャレ感が減った感じですが
(もともとオシャレなんかじゃないし…つまらない主婦ブログでっ)
自分も43になって、少~し老眼の気配が感じられるようになり(いやぁん)
字が小さいと読みにくいんですよね。疲れるし。
なので、多くの人に優しく♪大きめフォントで。

ということで。今後ともよろしく☆

かわいい♪


こぉんなかわいい照明のお店でラーメンを食べました。

ホントのラーメンが食べたくなりました(笑)

これはこれで美味しいのかもしれないけど、
私的にはこれはラーメンじゃないっぽい…

◎本YUKARI

私の本名は◎本YUKARI(YUKARIはローマ字以外の文字です)といいます。
たぶん誰でもしたことがあるであろう、自分の名前検索。

面白いですよね~。

私の苗字はかなりありふれているのですが、
名前の字が、それほど多くはない字なので、
Yahooで検索すると99件しか出てきませんでした。

いましたいました、同姓同名。

東北の某不動産屋さんで主任をしていました、私(笑)
顔写真まで載っていました。もしかしたら年代同じくらいかも?

もう一人の私は、日本地雷処理を支援する会に寄付金を納めていました。
そんなに高額じゃないところが私っぽいかもしれませんw

建築関係の会社で取締役をしている私もいました。
社長かぁ~すごーい!

テニスの大会に出たり、自治会の役員?もしてるらしい。

そして、本当の私も出てきた!
これは…伏せておきます(笑)
きっと全国各地の「私」も、同じようなことをして
「北海道にこんなのがいるよ~」とか言ってるのかなぁ~。


皆さんは、どんな自分を見つけたことがありますか?

かかとちゃん

かかとちゃんソックス
kakato.jpg
かかとの部分だけって商品もあるけど、これはソックス
(といっても昔の靴下カバー?今のミュール用靴下?みたいな小さいもの)
かかとがガサガサになるし、足の指の方も硬くなってかさつくので
このソックスタイプを買いました。

寝るときに履いて寝て、朝起きると全くガサガサなし!
でもねぇ…うるけてるだけって気がするの。
(あっ!「うるけてる」って北海道の人にしか通じない?
でも…なんて表現したらいいのかなぁ、湿ってる?ちょっと違う…
お風呂に入ったあと、指先「うるけてる」でしょ?そんな感じ)
うるけてたらガサガサなんてしないもんねぇ。
だから、これを脱いでしばらくするとまたカサカサしてくる。

ガサガサに対しては「?」な部分のある商品なんだけど、
これ、履いてると暖かいの!チタンパワーなのかなぁ。
だから、レイノーで指先が冷たくて痛い私にはとてもいい!
こっちに効果を発揮してる気がします(ガサガサ解消はおまけ?)。


昨日は久々に大雪で、急遽仕事も休んで雪はねをしました。
(雪はね=雪かき、です)
…左の手首が痛い。
見ると、あれ?腫れてるかも。
もともとの腕が太いのでよくわからないけど…右より太いかも?
湿布でも貼ってみるかな…
来週から雪まつり。今月が済めば、3月に入れば、春はすぐそこ!
