ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妹宅

私の実家があったところに、妹家族が家を新築しました。
とうとう私の実家は無くなっちゃったな~とちょっぴり寂しくもあるけど。
でも築40年近く経ってたからね、仕方がない。
妹家族は5人なので、あの家では小さすぎたし。

先週家が完成し、仮住まいから引っ越しました。
翌日私もオジャマさせてもらったんだけど。

白~い!

床も壁も建具も、白~い!
私も、うちを建てる5年くらい前、モデルハウスとかたくさん見て、
ナチュラル系とかダークブラウン(こげ茶)系のシックな感じとか
もちろん白い系も見たんだけど、
白い系は私が一番「これはナシだな!」って思ったタイプ。
ゴミや埃や髪の毛が目立つし、汚れも目立つし、
人の家なら素敵~☆と思うけど、自分のうちだったら気が狂いそう!
…ということで、うちは一番汚れが目立たず無難なナチュラル系にしたんだけど。

そして、台所が対面キッチン!
これは、最近はこのタイプが主流で、
うちのような昔ながらの独立タイプは少ないんだけどね。
うちも最初のご提案はもちろん対面キッチンだったんだけど、
私が是非とも独立型で!とお願いして。
だって、リビングから台所が見えるなんて絶対嫌だ!
綺麗にする自信は全くないし、もう私のことはほっといて…っていう
一人寂しい台所のほうがいい…と思って(しかも寒々しい北向き)。
妹宅はこれでもか!ってくらいの対面キッチン。
これまた「私なら気が狂いそう…」っていう感じ。

子供の頃から性格は全然違いました。
几帳面な妹。散らかり放題の私。
おとなしい妹。でしゃばりな私。
愛想の悪い妹。八方美人の私。
新築の家を見ても、ここまで違うとは…!と、
驚きながらも妙に納得、でした。

巻き寿司(恵方巻きともいうけど)

節分が近いせいで、新聞の折り込みチラシや色々な場面で
恵方巻き?巻き寿司を見かける。

(でもさぁ、節分といえば「豆まき」でしょ!
なんといっても豆まき!なにはなくとも豆まき!
恵方巻きなんて、あぁそういうのもあるよね程度なんだけど、私にとっては)

今って、サラダ巻きとかカリフォルニアロール?とか、
洋風のオシャレな巻き寿司が多いけど、
私は昔ながらの巻き寿司が食べたいなって、思う。
干しシイタケを煮たヤツとか卵とかかんぴょうとかサクラデンブとか
そういうのを巻いてる、昔ながらの。

買ってきた巻き寿司って具が甘めで、
もうちょっと甘くないほうが好きなんだけどな…
母さんの巻き寿司が、食べたいな。

母は巻き寿司とかちらし寿司が得意で、
3月の雛祭りの時も綺麗なちらし寿司をつくってくれた。
これも、甘さが控えめの酢飯で。

私は母から全くなにも教わってなくて
(母が得意な寿司も漬物も昆布巻きも、裁縫関係も全く)
でも、「教わっておけばよかった」と、それほど思ってもいなくて(笑)
私が教わって再現できれば良かったのにというよりは
やっぱり母にいてもらって母につくってもらいたかったなと、思う。
「母さーん!食べたいからつくりに来てー!」と、叫びたいw


そんな気持ちが反映したのか、
昨晩の夢に母が出てきた。祖母と一緒に。
よかったじゃなーい、ばあちゃんと一緒でさ。
ばあちゃんと楽しそうにしてたわ。
父さんはどうなったんだろ?まだ父さんと母さん一緒に出てこないけど?
あの世でもこの世と同じで、
遊び歩くときは連れ添いより親兄弟のほうが楽しいってことかしら(笑)

あと2カ月

仕事が終わるまで、あと2カ月。
バリに行けるまで、あと2カ月。
時々無意味に叫びたくなる(笑)

仕事は、当初私が想像していたよりもずっと大変でした。
でもそれはただ単に私が甘かったんだと思います。
10年も働いていないと、「働いてお金をもらう」ということの責任の重さとか、
わからなくなってたんだろうなぁと思います。
自分自身の「できなさ」に、全く自信を失った時期もあったし、
なんとか仕事を続けて研鑽を積んでも、満足にできずにもどかしく思ったり。
きっと2カ月後に終わる時も、反省ばかりが口に出るような気がする。
でも、今までしたことのない、たぶん今後もすることのない、
貴重な経験ができたし、色々な人との出会いがあったし、
私にとっては本当にありがたい経験ができたと思っています。
看護婦としてというより、人間として。
一緒に働いてくれた周りの方々には迷惑をかけたと思うけど、
私は、1年間働けて良かったと、思っています。
(まだ2カ月あるけどね)
残り2カ月、きっとひと悶着もふた悶着もしそうな気配だけど
(そこで「もーやめたいっ!」が出そうなくらい、バタバタしそうだけど)
もうゴールは見えてるので、なんとか頑張ろうと思っています。

そして。ゴールの直後にはバリ。
水着買わなきゃ☆
(そう、今回はバリ9回目?にして初めて水着を着てみようかと思ってます♪)
別に自信がついたとかじゃなく、逆で(笑)開き直りでw
あっくんと2人でプールで遊ぼうかな~。

今の仕事が終わったら、念願の専業主婦に戻ります。
ホントは1年前に始めるはずだったギターを習いに行ったり。
水中ウォーキングもお休みしていたので再開したり。
なにより、中途半端で皆さんに迷惑をかけている「友の会の事務局」を
きちんとしっかりやりたい。
皆さんのためにというより、自分のために。
そして、家事もしないと。(家事「も」じゃなくて家事「を」でしょ)


…と、思ってるくせに。

ひとつ、気になっている求人がある。
あっくんの小学校のすぐそばの小児科で、看護婦さんを募集してる。
週3回、午前中だけ。
すっごく好条件。これって私を呼んでる?って錯覚するくらいに、ぴったり。
ここは私が子供の時、自分がかかっていた小児科。
そこで働けたら、まるで夢のような話。
でもでもーーーーー、働かないのっ!!
ここで働いたら、一番ちゃんとやりたいことが、また中途半端になる。
だから絶対仕事はしないんだ。
って思ってるのに…心の中に保留中。
早く求人欄から消えてくれぇ~っ!

3学期

しばらく期間があくと、なにから書いていいのやら(笑)

先週からやっと学校が始まりました。
自家中毒で3学期の始業式早々休んだことがあったのでびくびくでしたが、
今回は大丈夫でした。やっと自家中毒卒業かな~。

3学期から学校の授業中メガネをかけています。
こんな感じ↓
110123_1715~01
読み聞かせで教室に行った時、同じクラスの女の子が
「あっくん名探偵みたい~」と言ってました。…それってコナンくん?
(コナンくんは坊主頭じゃなかったはずだけど)
SEIKOの「こどものくに」っていうフレームです。
家では、お父さんそっくりなので「チビお父さん!」と呼んでいます(笑)

漢検9級を受けました。
年長の時に10級を受けて、じゃあ1年生で9級?と聞いたら
「いや、2年生になってから受ける」とトーンダウンしたので、どうなるかなーと思ってたら、
ちゃんと約束通り(?)2年生で9級を受けました。
今回は学校で受けれたので、良かったです。
自分としては大丈夫だったようなので…合格できるかな~?
うちの壁の漢字表は、早速3年生の表に貼り替えました。
1年生80字、2年生160字(1年生の倍)、3年生200字!
しかも段々意味が抽象的だったり難しいものが増えてくる。
ほんっとに勉強が教えられなくなるぅ~(焦)

今週からスキー学習が始まります。
冬休み中のスキー教室でジュニア4級合格したので!大丈夫かなー。
2年生は3回グラウンド、最後の1回がスキー場(といっても超初心者向けの所)。

学年の終わりが近づくと、次の学年の担任の先生は誰かな~とか
誰が同じクラスになるかな~とか、ソワソワした気持ちになります。
来週のカレンダーはもう2月!早いなぁ…

スキー教室が始まりました

昨日はスキー教室の1日目でした。
起きた時から「耳が痛い」と言い出しました。
耳垢も溜まっていたし、どっちにしろ今日はスキー教室だから、
帰ってきてから対処しようと思い、取りあえず痛み止めの座薬を入れる。
数日前から咳と鼻水も多くて、鼻をかんだら耳の痛みも落ち着き、
鼻水が溜まって内圧が変わってたためか?と思って、
あっくんに「ちゃんと鼻をかむんだよ!」と言って、
送迎バスに乗せ、ヨシヨシ…と思っていた1時間半後。

スキー教室から電話。

バスで吐いて(!)今救護室で寝ています…。とのこと。
服も全部ダメになってるので、着替えを持ってきてほしいと…。

子供の心配、というよりは、
ゲボまみれのスキーウエアを1日でどう復活させようかとか、
4日間のうち1日損しちゃったなぁとか、
スキー場まで迎えに行くの、遠いなぁとか、
そんなことを考えていた。

お昼までは仕事があって手が離せなかったので、
お昼過ぎに着替え一式持ってお迎えへ。
吐き気は落ち着いてたけど朝と同じく「耳が痛い」と言って泣いている。
「吐いた」と言われた時点では自家中毒と思ったが、
耳が痛いは違うなぁ、これは耳鼻科が先か…と思って、スキー場から耳鼻科直行。

久々の中耳炎でした。…何年振りだろ?

耳鼻科に着いた時には熱も上がってたけど、切開して排膿して、痛みもなくなって、
今朝は熱もなくなり、落ち着きました。
吐いたのも、耳の具合が悪いのもあって乗り物酔いをしたんだと思う。
すっかり普通に送迎バスに乗せてもいい気もしたんだけど、
逆の立場(スキー教室側)だったら、
昨日の今日で平然とバスに乗せるのもどうか…と思ったので、
大事をとってスキー場まで自分で連れて行くことにした。
(まぁ、今日は仕事もないし…)
バスって自家用車より酔いやすいんだよね~大きい車特有の揺れがあったり。
自分も酔いやすいのでそれはよ~くわかる。
いつもおっかないお母さんなのでw たまには優しいお母さんもしないとね☆
車であっくんを連れて行って、午前中はスキー場で待機。
でも特に呼び出されることもなく、昼食時にあっくんの顔を見に行って
元気に牛丼を食べていたw 食後の薬を飲ませて、先生に挨拶して帰ってきました。

10日までのスキー教室が終わったらスキーウエアをクリーニングに出そう。
 … 臭い …

謹賀新年

私の住んでるところの近所にある有名進学塾。
入口にお正月用のポスター?(文字だけだけど)
貼ってあった。
縦書きで。

謹 新
賀 年

…日本語ってさ。
縦書きの時って右から左に読みますよね。
小学校1年生で習うんですけど。

新 謹
年 賀

こちらが正しいのではないでしょうか。
「新年謹賀」と書いたわけじゃないでしょうから。

あっくんが大きくなっても、ここの塾には行かせない。
指導内容が不安だわ…

今年も!

おみくじ、なんと今年も大吉です!
やったーーーー!!
2年連続大吉って。来年引くのが怖い…。

願望◇首尾よく叶うしかし油断すれば破れる  油断せず、叶いますように。
待人◇来る たよりあり  じゃあ今年も…♪
旅行◇さわりなし 病用心  バリは楽しめそう!?でもお腹が下るのかな?
学問◇安心して勉学せよ  ギターを習おうと思ってるので、しっかり学びたいと思います。
恋愛◇愛情を信じなさい  はい。信じます。もちろん。私の心臓ですから。
出産◇安産 順調に育つ  産んでみるか?(笑)
病気◇なおる 信神が第一  治るのか…ほんとに???


さくらばな のどかににおう 春の野に
蝶もきてまう そでのうえかな

「身も進み財宝も出来て立身出世する事は
春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にて
よき人の引立にあずかります
けれど心正しくないと災があります」

優雅なのんびりとした歌。
穏やかな一年になりますように。
「心正しくないと災が…」が、チョット気になります(笑)


今年も「判官さま」をいただいて帰ってきましたが、
年々人が増えてる気がする。
今年は外に行列が伸びていた。
無料サービスなくなったりしませんように…。

明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日からニセコに来ています。
それが。
子供ってつくづくこんなもんだよな~って思うんだけど。
昨日の朝からあっくん発熱。
大晦日に当番病院に行ってきました(私は洗濯があったので、つっちゃん担当)。
なんと3時間待ちで診察はお昼。
希望通り座薬はいっぱいくれたけど、薬が頼りない。
(確かに安易に抗生剤出すのもどうかと思うけど、
年末年始なんだからさぁ…盛り気味でもいいのにぃ)
熱は高いし食欲もないし、よっぽどニセコ中止しようかとも思ったけど、
中止しても家はなぁんにも準備してないよ!?
おせちどころか食べるものなんにもない。
悩みましたが…ニセコ強行(私って鬼母~)。
薬持参でニセコで療養することにしました。
夕食からは食欲は少し回復してきて食べれるようになったけど、熱は全く治まらず。
ほぼ6時間毎に座薬を入れ、なんとか保ってる状態。
夕食は美味しいフランス料理でした。
紅白の福山も良かったですね。断髪式はちょっとウルっときました。
今日になってもあっくんの熱は同じ状態で、座薬が効いてる間に
近くの温泉に行ったり(雪秩父)、お昼ご飯食べたり。
つっちゃんは独りでスキー三昧。
子供だから38~39度の熱でも遊べるけど、
大人なら起き上がれないわ(先日経験済み)。
明日帰宅したらちゃんとした薬もらいに受診したいところだけど、
その前に自然治癒力で治っちゃうかな?

今年は…
お仕事残り3カ月。まず頑張って。4月になったら一年間サボった家事をする(笑)
あ、その前に3月下旬にバリ旅行♪旅行から帰宅した日に福山のライブ♪
(つくづくやる気のない私…)
あっくんが3年生になる。そろそろ勉強を教えるのが不安になってきた(笑)
仕事から解放されるので、学校の役員とか友の会のこととか、
ちゃんとやりたいと思っています。
去年は大吉効果をすごく感じた一年だったので、今年もおみくじ引きに行かなきゃ!
