ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北見土産

土日、1泊で北見に行ってきました。
シェーグレン症候群という病気(膠原病のひとつ)の講演会があり、
膠原病友の会の「蛾だか蝶だかトンボだか」の1人として
(意味不明でごめんなさい、私と、一緒に行ったSさんにしかわかりませんっ)
往復JRで行ってきました。
意外と(?)遠い~北見。旭川から更に、更に先。

北見は、住んだことはないけど、ちょっとした思い出のある場所。
高校の時、私は放送部(本当は“局”と言ったんだけどね、うちの高校は)で、
アナウンサーをしていて、毎年通称「Nコン」というコンクールがあって。
3年の時札幌地区大会で入賞して全道大会に進んで、そのときの開催地が北見。
顧問の先生と、一緒に入賞したアナウンサーの仲間と一緒に、北見に行きました。
修学旅行なんかとは違って、少し自由で、でも大会出場の緊張感があって。
もう25年も前の話だ~…けど、北見というと、それが一番思い出されます。

駅の横にあった東急は撤退しちゃって違う名前になっていたし、
駅前にあった金市館は建物すらなく。
やたらとビジネスホテルばかりある街になっていました。

お土産を買って帰ってきました。

まずは「ほっちゃれ」。
看護学校の時、同級生は色々なところから集まってきていたので、
長期の休みが終わって寮に戻ってくると、みんな地元のお土産を持って帰ってくるんだけど、
北見出身の子はたいていこの「ほっちゃれ」を持ってきていた。
(私は札幌なので、「とうまん」とか買っていったこともあります)
懐かしい…ちょっと昔っぽいお土産。

そして「北見塩焼きそばソース」。
今、北見と言えばこの「塩焼きそば」!!B-1グランプリに出たんでしょ?
野菜炒めとかにも良さそう!と思って、買ってきました。
これでうちでも北見塩焼きそばが食べれるワ♪

そして「オニオンスープの素」。
北見はハッカと玉ねぎが有名なんですよね~。
ハッカ飴やハッカ樹氷も売ってたけど、札幌でも買えちゃうから、
オニオンスープにしました(これも札幌で買えるような気がするけど)。

そして、最後。これ↓
chokonatto.png
「チョコ納豆」。
どうして北見?って気がするけど。
一応製造元が北見のお菓子屋さんだったので、買ってみた。
今朝、食べてみた。
見た目はどうみても麦チョコそのもの。
食べると…強烈な納豆の味。
納豆もチョコもすごく主張する味だと思うんだけど、軍配は納豆に上がった!って感じかな。
臭いも味も納豆。チョコの存在感はどこへ?
しかもやや粘る感じ(さすがに糸は引かないけど)。
おやつを食べてるのか朝ご飯を食べてるのか、不思議な心境になる。
後味は朝ご飯だな…(笑)
北見に限らず他の地域でも売ってるようなので、是非お試しを。
スポンサーサイト

北見塩焼きそば


ホテル黒部というところで、いただいています。

席書大会



今日、今年の席書大会が行われました。
今年の2年生の題字は「ゆき」。
昨日は家で練習して、泣きながら「来年はもうやらないっ!」と怒ったけど、
今日終わったあとは「来年も出る♪」とご機嫌も直り。
↑これは2番目に上手くいった字です。
1番目だったものを提出してきました。
先生方にも「いい字を書くね~」と褒められました(親バカすみません)。
3年生からは題字が漢字になる(ちなみに今年の3年生は「友人」)。
授業で習字が始まるから、参加者もグンッと増える。
来年からが正念場だな~。

こーんな

sigoto.jpg
ところで、仕事中。

今日のお買い物

0907.jpg
仕事の帰りにコーチャンフォー(大型書店)に寄って、買ってきた物たち。

さて、どれを最初に手に取ったでしょう?


答えは。


もちろん
千代の富士“最強時代”


いやーーーーーん、もう格好良すぎるぅぅぅ~!!!

もちろん福山も格好いいですょ、そりゃもう。
でもねぇ。千代の富士は別格。
なんて言うのかなぁ…本能が揺さぶられる、と言うか。
魂の叫び、と言うか。
本屋で見つけた時「あぁ~ん♪」と、イケナイ叫び声をあげた気がする、私(恥)
福山に対しては理性が働くけど、千代の富士にはもう理性が効かない。
(でも結局福山の写真集も買っちゃうんだけどね)
格好いいわぁ…ほんっとに、格好良すぎるわ。


そして、福山の本(龍馬さん絡みの)2冊と。
来年のスケジュール帳(大好きなキティーちゃん)を買いました。
スケジュール帳はとにかく「薄く、小さく、軽く」が大事。
それでキティーちゃんだったので、ちょっと早め(まだ9月…)だけど買っちゃいました。


買い物で、プチ・ストレス発散。

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰してしまいました。
気が付くと、季節はもう秋…のはずなのに、まだまだ外は暑いですけど(笑)
前回の日記から1ヵ月半が過ぎてしまいました。

皆さん、お元気ですか?
暑さにやられていないですか?

義父母は、先日お帰りになりました。今年のご奉公も無事終わりました。
今回は、私も大変でしたが(仕事との両立で)義父母(特に義母)も大変だったと思います。
買い物や食事の準備や掃除やあっくんの相手…
ずいぶん助けてもらったと思います。
だから、滞在費(一応毎年もらうんですよね、かなり多めに)をもらうのが
今回はかなり恐縮しました。こっちが払わなきゃならないんじゃないか?と。

滞在中は、今年は十勝方面に旅行しました。
ワイン城、豚丼、スイーツ巡り、ばん馬、…。
でも、今年はお出掛けらしいお出掛けはこれくらいで、
義父母だけでのバス旅行にも行かなかったし。
夏の滞在は今年で5年目ですが(その前は秋に来たり…)
最初の頃は毎日散歩(しかも数時間の)していたりしたけど、
今年は(暑さのせいもあるけど)ほんの数回しか散歩に行かなかったし
目の調子が悪かったり体力も落ちていたりで、
元気な義父母も年齢を重ねていってるんだなーと思います。


私は、と言えば。
義父母滞在の前から始まった生理が (あ、女性のハナシになります、すみません)
延々と止まらず、かれこれ1ヶ月。
頭が痛くなってきたり、ちょっとヤバいよなーと思って、婦人科へ。
「これは生理じゃありませんよ、不正出血です」と、即答され、
薬(中容量ピル)で生理を止めて、治療しました。
当然貧血になっていて、鉄剤内服。(未だ軽い貧血中)
ストレスが影響してるのでは…?と言われました。
そりゃストレス満載ですもの。仕事も義父母も。
貧血でもにっこり笑って家事も仕事もこなしました。
(でも、今思えば辛かったと思う…イッパイイッパイだったもん、余裕なくて)
友の会の行事で旭川にも行ってきました。
十勝旅行では当然長距離運転もしたし。  頑張ったーーー!私。

8月29日は母の一周忌でした。
案内状を出した親戚は全員出席してくれて、
たくさんお花ももらって、滞りなく済ますことができました。
母のいない春夏秋冬が過ぎていったんだなぁと、感じました。
実家には今、妹家族が住んでいるのですが、築38年を過ぎ、当然ぼろ家になっていて、
母の一周忌も済んだし、建て替えることにしたそうです。
母が存命中もその話は一度出たのですが、母が嫌がって。
家は「物」ですからね。思い出のために永久に住み続けることはできないし。
仕方がないことだけど。
やっぱり、寂しさはありますね。


さてっ!
仕事もまだ半年以上ありますが。
友の会の仕事も手を抜きたくないし。
来週末夫の兄が来るらしいけど(笑) ←部屋の状態をキープしておかないとっ!
ま、なんとか頑張るさー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。