ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抜けました

ha.jpg
あっくんの上の前歯が抜けました。
7歳4カ月で、初めてです。…遅い?
昨日の夜、アイスを食べていて、「氷が付いてた~」と
口から出してみたら…歯。
全く痛みもなく、とれました。

上の歯の時は家の2階から下に向かって投げる(落とす)んだよね?
下の歯の時は下から上に向かって放り投げる。
「ネズミの歯になぁれ♪」と言って。
そういう習わし?ないですか!?

大阪

omuraisu2.jpg
大阪市中央公会堂の中之島倶楽部で
昼食にオムライスをいただきました♪
卵がトロトロふわふわで、美味しかったです。

明日から

2泊3日で大阪に行ってきます。
全国膠原病友の会本部総会に出席してきます。
…と言っても、気分はオノボリサンなのですが。
北海道支部の事務局という職に就いたのでこの度行くことになったので、
もちろん本部総会は初めてです。
いよいよ全国デビューだわ…ドキドキ。

「大阪」自体は、実家に帰省するときに必ず立ち寄るので、
それほどワクワクはないんだけど。
(できればなかなか行くことのない九州とか…いいなぁ)
来年は東京だそうなので、これまたワクワク度の少ないところ…。

異常気象で、大阪も暖かいのやら寒いのやら、想像がつかず。
「すごく暖かいんだろう!」と期待を持ちすぎないで行こう。



12日から始まった仕事ものーんびりと過ごし、2週間が過ぎました。
来週の月曜日からいよいよ本格始動のようです。
(でも、だからといってバタバタと忙しくなるわけでもなさそう)
私の体でも働けるペースで、ありがたいです。



というわけで。行ってきまーす。

初出勤

と言っても、先週も行ったりしてたのですが。

先週末正式に採用ということになり、今日が初出勤です。
でも、仕事らしい仕事はなにもしていません。
職場の備品がほとんど揃っていないので、何が必要か?とか
うちと職場が近いので、「それうちで使ってないので持ってきます!」と取りに帰ったりとか、
ゆっくりお昼ご飯を食べたり、お茶したり、
仕事に関係あることないことをお喋りしたり、
お客さんにお茶出したり、それだけで今日は終わりました…。

こんなになにもしてないのに「出勤」なのか?

でも、なぁんにもしてなくても、一応「仕事」ということで拘束されるのは
それなりに疲れるものですね。
(がっつり働いてる人には、こんな贅沢なこと言ってごめんなさい)
子供がいる状態で働くのは、初めてだし。

今月中はこんな感じで、仕事らしい仕事はないみたいです。
26日から少し本格的になりそうだけど、その後すぐゴールデンウィーク…。

明日も早速午前中学校の用事で、午後2時出勤です。
でも、それくらい緩~くさせてもらわないと、体が続かない…。

4回目

monoran.jpg
4回目のサタデーテーリングが始まりました…。
チェックポイントのひとつ、NHKにて。
「おかあさんといっしょ」のモノランモノラン。
こういうのもちょっと気恥ずかしくなってくる、お年頃。
(でもおかあさんといっしょは見てることあるよ)

ほ~ら、やっぱり!

今日、身体測定、視力測定、聴力測定がありました。
まだ結果のお便りはもらってきていませんが…
あっくんの報告によると。

視力、両眼ともC!!

去年はもちろんAでした。
ほら、言わんこっちゃない。

あっくんももちろん悪いけどね、つっちゃんが悪い。
ほんとに、呆れかえる。
先日だって、自分で「あっくん眼悪いんじゃないか、目細めてるし…」って言ってるのに
ファミコンの新しいソフト出してきてあっくんと一緒にやってるし。
なんでわざわざ興味引くようなことしてんの?
いいだけ興味引いといて「眼悪くなるからしちゃだめだよ」って、
説得力のかけらもないじゃん。逆に、イジメじゃん。
ほんっとに、バカかっ!と思う。
ファミコンなくちゃ子供と遊ぶこともできないのか!?

約束通り、DSファミコン、本日より禁止。
あっくんはもちろんがっかりしてたけど、予想してたよりはあっさりしてる。
きっとつっちゃんのほうが困るんじゃない?自分だけファミコンするわけにいかないし。


聴力も、あっくんの報告によると「なにかが詰まってる」とのこと。
耳垢はこの前とったばかりなんだけどな…。
ゴールデンウィーク前に眼科(と、もしかしたら耳鼻科)だな。


そして。
2-1.jpg
順調に成長中。120越えはいつになることやら!?

START!

昨日、2年生になっての始業式でした。
新しいクラスも決まり。
新しい担任の先生も決まりました。
初めての男の先生。あっくんは特に抵抗ないみたい。
私は、なにせ初めてなので、ちょっとドキドキかなぁ。

去年も書いたよ?みたいな提出物を書きまくり、
新しいノートを買いに走り…。教科書の名前書きやら。
新年度は色々あります。
来週は早速授業参観と懇談会。
去年のPTA総会で衝撃を受けたあの保護者とまた遭遇するかも!?
楽しみでもあり、恐怖でもあり。
そして再来週は家庭訪問です。またお茶やお菓子の悩みが…。
明日は身体測定、視力測定、聴力測定。
最近目を細めてテレビを見たりしてるんだよね。絶対視力引っかかると思うわ。
そうなったらファミコンDS禁止令。あっくんにも言ってある。
身長は120いってればいいけど…まだだろうなぁ、たぶん。


まだ1年生の方がしっくりくるけど。
でも、2年生。スタートです。

もっといいこと~♪

ミスドでこのお皿もらってきました。
sara.jpg
ミスドと言えば、このOSAMUさんのイラストだよね~。
OSAMUさんのグッズが欲しくてドーナツ食べたこともあった。
懐かしいなぁ。
100ポイントでこのお皿もらえるのは嬉しいかも。
男の子の方も欲しいから、明日もドーナツ食べちゃおうかな♪

もっといいこと~ぉ、ミスタードーナツッ♪





ちなみに。

これとか。(黄緑)
oju.jpg
これとか。(青)
carol.jpg
持ってます♪

春なので☆(あっくんバージョン)

jitensha.jpg
こんな自転車買いました。
私としてはママチャリ風のハンドル(手前側に曲がってるヤツ)が良かったんだけど。
こういう真っすぐのって、どうなの~!?
でも、こういうのしか売ってないんだもん。
丁寧に探せばあるのかもしれないけど、少なくとも安売りのとこにはない。
慣れるのかなぁ。ま、いいっか。
去年まで16インチで、これ20インチなので、いきなり大きい。
6段変速付きで!子供には贅沢だ~。
まだ雪も残ってるけど、気分は春♪

あさって始業式。2年生スタートももうすぐです。
