ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春なので☆

glass.jpg
Zoff(ゾフ)というところで新しいメガネを作った。
今までで最安値のメガネ。5250円。
見ることって大事だし、顔の真ん中に乗せるものだし、
コンタクトをしない私にとってメガネは寝てるとき以外は常に使うものだし、
正に「メガネは顔の一部です~♪」なので、
あまりケチって買ったことはなかった。
今使ってるのも2万円台。その前は4万円台(ぶつかっても痛くないヤツ)。

でも、ちょっと流行っぽい、オシャレっぽいのも欲しいな~と思って、
若い人が買うようなメガネ屋さんで買ってみた。
遊びなので、極力お金をかけないように。
レンズも非球面を勧められたけど、それにすると5250円増しになり、
5250円(標準の球面レンズ込み料金)の倍になっちゃうじゃんかっ!
それじゃ安いとこで買ってる意味がないので、標準レンズでいいことにした。

30分でできあがり。はやぁい。
せっかく新しいメガネなので、かけて帰ろうと思った。


酔う。


球面レンズはレンズの周囲の見え方が歪みますと、説明は受けたけど、
動かずにじっとしてればまだ耐えられるかもしれないけど、
歩いたり普通にあたりを見回したり(頭を動かしたり)すると、
みるみる気持ち悪くなってきた。
売り場から駐車場の車まで10分ほど歩いて、限界。
とても車を運転できる状態じゃなく、すぐ今までのメガネに取り換え、
それでも気持ち悪さは続き…。

慣れの問題なんだと思うけどさ。
慣れるまでかけてる間、1度は吐く気がする。
非球面レンズのありがたさを実感した。
5250円だしてレンズを交換してもらうこともできるんだけど…
値段が倍になってしまうのは不本意だけど…泣きを入れてしまいたい。
ちょっと弱気。
スポンサーサイト

クラーク博士像



サタデーテーリング最後のチェックポイント、
北海道大学構内にある、クラーク博士さん。
観光客の皆さんに混じって撮りました。
羊ヶ丘展望台の像は見たことあったけど、
こっちは、間近で見たのは初めてです。


サタデーテーリング完全制覇!
…そろそろ飽きてきた…

1年生修了

昨日は小学校の修了式でした。
今日から春休みです。
1年生が終わりました。

あっくんの担任の先生が異動になり、
うちの学校は全学年毎年クラス替えなので、どっちにしろ担任は終わりだったんだけど、
学校からもいなくなってしまうことになり、寂しい気分。
…でもあっくんは「異動」ということがピンと来ていないみたいで、
「いつ戻ってくるの?」とか言ってる。

クラスの最後の学活は、涙々だったみたいです。
通知表を1人1人渡してくれる時も涙声で、あっくんも「ヒックヒックしてたよ」と。
学校生活最初の担任の先生だから、せめてあと1年くらいは見守ってほしかったかな…。
先生もきっと同じ想いだと思うんだけど。

通知表は、「たいへんよい」が1個増えていました。
でも前期とほぼ同じ。
3月に入ってからは毎日漢字のミニテストがあったんだけど、それもよく頑張っていました。
100点を取るとシールがもらえる!ので、まんまと釣られていました(笑)
でも、漢字は2年生からが勝負。習う数も倍になるし、難易度もドーンとアップ!
あっくんは読むのはできそうだけど、書くのがねぇ(みんなそうだよね)。
2年生になっても、頑張れー!

春休み1日目、早速歯医者に行ってフッ素塗布してきました。休みのうちに終わらせたくて。
そしたら、虫歯がっ!人生初虫歯、です。
まだ軽い状態だったので、ちょっとの治療で済みそうです。
最近は仕上げ磨きをしないで本人任せだったから
…寝る前だけでも仕上げすればいいんだけどね。
明日は、サタデーテーリングに行ってきます。2009年度後期最終日。
春休みは宿題もないし自由研究もないし、期間も11日間。土日を含めて11日なので、
気分的には来週1週間だけって感じ。楽チンでいいわ。お昼ご飯が憂鬱なだけ(笑)


先日の体調不良は、結局いつもの「自家中毒」でした。
やっぱり、ほぼ1年おきにやってくる(前回は去年1月、その前は10か月前)。
点滴一発で治りました。
中耳炎もまんざら嘘でもなく、耳鼻科でも「軽い中耳炎」と言われて、
耳垢も取ってもらったし。
小児科、耳鼻科、歯科、オーバーホールしてリセットして、
2年生スタートに備えています。

制服

私の学校生活は、小学校1年生から看護学校3年生までの15年間。
そのうち、小学校6年間以外の9年間は制服を着ている。
学校を卒業して就職して、4か所の職場を合計11年弱働いた。
この間もずっと制服だった。
12歳以降、「学校は子供の仕事」と思えば、仕事はすべて制服だった。


実は。
4月から働くらしい、私。
10年ぶりの就職。でも1年間限定の仕事なんだけど。
まだ正式決定ではないのだけど(決定は4月)、ほぼ間違いなく。
1日おきに休みが欲しいとか、時間もフルタイムは無理とか、
病院受診も患者会の活動も配慮してほしいとか、言いたい放題なので、
当然お給料も可愛らしい程度なのですが、
そうは言っても障害年金ももらっている私は夫の扶養から外れないといけなくなってしまった。
そんなにがっつり働く気はなかったんだけど…。
とにかくお金より休みが欲しい私。体が第一。
働いたお金が入院費に流れるんじゃあ、なんにもならない。


それはさておき。
この度のお仕事、病院や施設に就職するというのではなく、
事業の立ち上げからなので、昨日説明会に行っても全然とんちんかん。
そして。

制服がない。

一応勤務中はエプロンをしようか?ということになったけど、
そのエプロンも自分の好きなものを用意して、となりそうだし、
エプロンの下の服はもちろん私服。(いや、エプロンだって結局私服)

どうしたらいいんだ??

ずっと制服という発想しかないのに、困った。
「好きなものを」と言われても、仕事の内容を考えると、
ジーパンにTシャツというわけにもいかなそうだし、
かといってスーツでもないだろうし。
働くこと自体10年振りで、その上頭を使わない制服を着るんじゃなく
自分で服まで考えなきゃならないなんて…。
いっそ制服にしてくれるか、私服でもアウトラインを決めてくれるとか(色や形)、
してくれたらいいのに…。でも1年間の仕事だから、不経済なのか?
困ったなぁ。


仕事の内容もさっぱりわからないので、今日図書館で本を借りてきました。
医学書、高いのさ。だからまず借りて見て、どうしても必要なら買おうか。
勉強しなくちゃ。脳みそクモの巣張ってそうだけど(笑)

中耳炎(ホント!?)

あっくんが朝方からグズグズ言っている。
耳が痛いとかなんとか…(私は眠くて半分夢の中)。
今日はスキーに行くかとか卓球に行くかとか、つっちゃんが予定を立てていたけど
急遽中止で、当番病院へ行くことにした。
痛いという右耳を覗くと、耳垢がいっぱい。
まず朝ご飯を食べ…と思ったら、食欲もないらしくちょっとでやめて、
しかも結局吐いてしまった。
耳鼻科へ行こうか小児科へ行こうか迷ったけど、吐いたからこりゃ小児科だな、と。
うちから最寄りの当番病院の小児科…妹に聞くと「あそこはヤブだよ!!」と。
でも、近いしなぁ… ヤブに行くことにした(笑)
私は週1のプールの日だったので、つっちゃんに連れて行ってもらった。

プールが終わって迎えに行くと。
結局「中耳炎」とのこと。抗生剤と痛み止めをもらってきた。
「耳垢でよく見えないけど、見える範囲で赤くなってるので」って、
よく見えないなら耳垢を取ってよく見るんじゃないのか?普通。
熱も出てませんけど。急性の中耳炎は熱が出ますよ!?
そして吐いたのはどう説明するの?
「痛みと、耳の違和感で吐くこともあるし」…まぁ、それも否定はしないけど、
それにしてもよく見えてないのに中耳炎って!?
つっちゃんも「あそこは二度と行かないわ」と言った。
やっぱりヤブの噂は本当だったらしい。

診断が怪しすぎるので、明日耳鼻科に行ってこようと思う。
本当に中耳炎だったら…久々だなぁ、4年ぶり!?くらい。
どっちにしても耳垢が凄いので取ってもらわないと。

本棚

ブクログというところで本棚をつくってみました。
「lupinusの本棚」といいます。
lupinusというのは、私が参加している小学校の読み聞かせサークルの名前です。
なので、読み聞かせで読んだ本を主に載せています。
←のプラグインにもミニ本棚を載せたので(ちょっとずれて見えるのが気に入らないけど)
よかったら見てみてくださいね♪
レビューはちょこっとしか書いてないけど…。

卒業式

明日は、あっくんが通う小学校の卒業式です。
あっくんは1年生ですが、うちの学校は在校生全員が式に参列するので、
明日も登校して、卒業生をお祝いしてきます。
卒業式で歌うのは、君が代と校歌、そして…

翼が今


そして 思い出は空に ←試聴できます。

難しいよ!かなり。

「思い出は空に」って中学生が歌う合唱曲だよ、もちろん卒業式では合唱では歌わないけど
(と思ったら、あっくんに聞くと「6年生が下のパートを歌う」そうで。
混声合唱することが判明!ぉぃぉぃ!吃驚…)
リズムも複雑だしさぁ。難しいわぁ。
しかも全部で4曲。こんなに歌わなきゃならないものなのか?
もっとシンプルにお祝いしてあげてもいいんじゃないのか。


っていうか。

「蛍の光」はどこへ行ったの?
「仰げば尊し」は?



今って、蛍の光や仰げば尊しを歌う学校はないの?皆無?



私はもちろん蛍の光世代です。
私の数年後の世代から「贈る言葉」を歌う学校が出てきて、
それでも「歌謡曲歌うなんてー!すごーい!変わってるぅ~!」って感じだった。
圧倒的に蛍の光だった。



6年生の皆さんには、あっくんたちが入学して1カ月以上、
学校生活を教えてもらったり、たくさんお世話してもらいました。
どうもありがとう。
中学校へ行っても、元気に楽しく、明るい毎日を過ごしてくださいね。
ご卒業おめでとうございます。

お別れ会

今日は、読み聞かせサークルのお別れ会でした。
小学校に在籍している生徒の保護者で活動しているサークルなので、
6年生のお母さんは今月で「卒業」になります。
そこで、近くの地区センターでみんなで鍋パーティーをしました。
豆乳鍋とキムチ鍋。
〆は豆乳鍋がカレー風味のうどんに変わり、キムチ鍋も味噌でマイルドになってラーメンに。
いやぁ、美味しかったわ~。
デザートも付きぃの、食後のコーヒーも付きぃので、満腹、満腹。
皆さん、さすがは主婦だわ!って感じです(私は…主婦じゃないのか…!?)。

今日の支度は2班に分かれて、
ひとつは鍋パーティー準備、もうひとつは「リスト本作成」でした。
私はもちろん後者の方で。
「リスト本」とは、今年度1年間で1~6年生まで全校生徒に読んだ本のリストを
1冊の本にまとめたもの…です。
lupinus.jpg
各クラス分担してまとめたものを合わせたので、私は1年1組を作ったのですが、
1年間で65冊。1年生は短い本が多いので、冊数が多いんだよねー。
本選びは読む人が自由に決めているので、知らない本もいっぱい。
1年生で読んだ本でも高学年で読んでたりすることもけっこうあります。
同じ本でも捉え方、反応が違うんだろうなぁと思います。
これは凄い資料だよなぁ。6年間活動してこのリストが6冊溜まったら圧巻だろうなぁと、
6年間で変わること、変わらないこと、どうなるのか、楽しみです。

今年度で卒業される6年生のお母さん方は、
このサークルを立ち上げ、ここまで育ててくれたパイオニア、創始者の方たち。
とても意味深いことだと思います。
きっと今後も見守ってくれるのだろうけど、これから引き継いで育てていかなくてはと
卒業されるお母さん方の想いを考えると、責任があるなぁと、感じています。


さて。
クラスの方もお別れ会があって。
昨日最後の参観とお別れ会、懇談会がありました。
しかし私はどうしても外せない用事があって、肝心の「最後の参観」に行けず。
ちゃんと先生にお礼もできずに終わってしまいました。
なんとなぁく過ぎていく1年生…まぁ、小学校生活は長いしね♪
クラスは変わっても学年メンバーはそれほど変わりないだろうしね♪
ま、いいっかぁ~。

無性に

先週は、無性にチョコレートが食べたくなった。
高級チョコレートじゃなく、安い板チョコみたいのが食べたくて。
最近特にダイエットもしていないので、反動とかではないと思うんだけど。

そして今日。
チョコレートは収まりましたが。
今度は無性にポテチが食べたい!
最近久しく袋のポテチを食べてなかったけど
(つっちゃんが買ってきたのを数枚つまむ程度)
一袋一気に食べてやりたい!くらいの心境。

…で、買ってきた。
嬉しいー!これから食べます(笑)

でも、昨日夕食でコロッケを食べたら胸やけしたんだよね。
たった2個だったのに。
あっくんはケロッとしてたのに。私は…。
だから、ポテチ一袋なんて食べたら、またやっちゃうかも…。

そして。「無性」つながりで。
昨日今日と、無性に眠い。
昨日なんてちゃんと普段通り寝たのに、今日も眠い。
つっちゃんとあっくんがスキーに行って、静かなのをいいことに、
1人でお昼寝してた。あー幸せ♪

それから。無性に昭和歌謡。っていうか、バブル時代の歌謡曲。
昨日は渡辺美里でした。私はMyRevolitionよりTeenageWalkのほうが好き。
その前はチェッカーズで。NANAとかOneNightGigoloとか。
光GENJIでも泣けちゃうし。(普通は泣けないと思うんだけど)
今井美樹とかZARDの初期の曲(でも負けないでは好きじゃないんだけど)も良くて。
あんまり意識してないんだけど、「聞きたーい!」って思って選んでるのは
やっぱりある一定の時代の曲だなと、思う。
看護学校から看護婦になって数年の曲。
一番多感だった時なんでしょう…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。