ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Bali思い出《追加》

あっくんに買ってきたビンタンTシャツと、ジェンガラのお皿。
白にしようか相当悩んで、あっくんが「こっちがいい!」と言うので、緑にしました。
Tシャツは、ルピアが余ってたので空港でルピア消費のために買いました。
bintang-t.jpg

出国の時のブログで「人工関節も反応せず、無事出国」と書いたのですが、
なんと帰りの、バリを出国する時に反応しちゃったんです。
その時々、その国々で感度が違ってるんでしょうかねぇ…。
日本を出るときは、恐る恐る通ったら何も鳴らず、通過。
バリの空港では、まず、前回より明らかにセキュリティーが厳重になってる!
空港の入口で1回目(建物に入るだけで、だよ)。
そして飛行機搭乗口へ入る手前(従来あったところ)で2回目。
1回目では鳴らず。
2回目。鳴っちゃいました…。
手に持ってる棒状のヤツでも、やっぱり腰回りで音が↑
「my hip joint is …」って言いかけたら「あぁ~ハイハイ」みたいに
手を振ってくれて「いいよ」って感じで。
でもここで「いいよ」にしてくれないと、その続きをなんて言ったらいいか
すっかり忘れていたので、良かった…。
artificial joint inplanted だそうです。
あとは man-made とか?

バリ滞在中、あっくんが3回も鼻血が出ました。
30度以上の気温差が原因かなぁ。
バリに着いてウブドまで移動の車の中で、さっそく鼻血。
翌日日中も鼻血。
その2日後もまた鼻血。
帰国後は出てないので…急な南国で体がびっくりだったんでしょうね。

あ~あぁ…もう半月も経っちゃったぁ。
つっちゃんは「今度は違うところに行こうね」と、ウブド卒業宣言しちゃってるし、
私は1人で行っても全然オッケーなんだけど、実際問題1人では行かせてもらえないと思うし、
そもそもそんな頻回に海外行くお金なんてないよっ!
次のBaliは、かなり遠く遠~くなっちゃったな…

バリに行く前に歯医者に行って、
取れかかっていたブリッジを外して、中の歯を治療して、
仮歯を付けた状態でバリに行った。
帰ってきてから新しく作ったブリッジを被せたんだけど。

数日してから痛みが出だして。

先日歯科に行って(まだ他の歯の治療もあるので)痛みのことを言ったら、
ブリッジになってる部分(自分の歯がない部分)に食べ物のカスが詰まっている、と。
(汚くてごめんなさい!)
そこを掃除してもらった。
でも、既に炎症が始まってるので、歯茎が腫れている。
掃除だけで血だらけ(まるで人襲ってきた吸血鬼)。
痛みは少しは楽になったけどまだ残っていて、
でも歯茎の腫れが引いたら治りそうな予感。

今後は自分で歯間ブラシを入れて掃除しなきゃならないんだけど。

見た目歯茎にぴったりくっついているブリッジの隙間に、歯間ブラシ。

痛いのぉ~!

見た目くっついていてもそこは歯が生えてるわけじゃないから、隙間はあるんだけど、
そこにあんなチクチクしたブラシ状の物を突っ込み、
突っ込む時はまだマシで、それを引き抜く時といったら!
息を止めて神経集中!ですよ。
まだ歯茎が腫れ気味だから余計に痛いのだとは思う。
慣れと、歯茎の腫れが収まれば、痛みも軽くなるんだろうけど。
もちろん血も出るし。
最低3回突っ込まないとちゃんと掃除できないんだけど。3回がもう…(泣)

ついでなので全部の歯間を掃除するんだけど、あちこち出血で。
毎回吸血鬼になっています。
歯(歯茎含む)の状態悪いんだなぁ…。全体的に。


でもね。
歯が痛くてウズウズしてるときって、わざと突っついたり血を出させたりしたくない?
痛いんだけど気持ちいいというか…  (変?変?)


虫歯の菌で足の人工関節も感染することがあるっていうから。
気をつけなきゃ~☆

バリ旅行の報告

(2011年1月5日追記) tripadvisorからお越しの方へ
ご覧いただき、ありがとうございます。
この記事の他にもバリ島(主にウブド)旅行に関する記事がありますので、
もしよろしければそちらも御覧ください。
ちょっとした質問《自問自答》
バリ島旅行《自問自答》
Bali思い出《追加》
半年後のご褒美
ご質問等ございましたら、遠慮なくコメント欄へご記入ください。
お答えできることでしたらお返事させていただきたいと思います。



ちょっと遅くなりましたが。バリの写真です。
1月9日深夜到着でしたので、10日朝の写真から。

泊ったお宿はポンドッククチルという、ロスメンです。
オーナーがマニックさん。奥様がまゆみさんという日本人です。
中学生になるさくらちゃんという一人娘がいます。
こちらには20代のときに友達と2人で初めてウブドを訪れたときにお世話になって以来、
もう何度となく泊らせてもらっています。
ちなみに家族3人で泊って1泊朝食付き20万Rp(約2千円)です。
hana.jpg
敷地内に咲いていた花。はぁ~Baliぃ~♪
pondokroom.jpg
泊ったお部屋はこんな感じ(ここはお隣の部屋ですが)
koi.jpg
あっくんが撮影した鯉。(でも水草の形が綺麗~)
hanaosonae.jpg
これまたあっくん撮影のお供え。
お供えばかり撮った写真集があってもいいんじゃないかと思うくらい、お供えって芸術的。
rawaru.jpg
この日のお昼、イブオカからブンクスしてきたバビグリンを持って帰ってくると
まゆみさんが「ラワール食べない?」と。大喜びでバビグリンと交換。
ラワールってお祭りの時の特別な食事です。
肉や野菜を細かく刻んで、四方と中央に色を整えて盛りつけます。
(赤い色は動物の血で色付けしたりしています)
バナナの皮の下には、写っていませんがサテやら山盛りの白米やらがあります。
とても大量で、しかもかなり辛くてあっくんは無理!だったので、
半分くらいしか食べられませんでした…まゆみさんごめんなさい。
yakei.jpg
こんな何気ないシルエットも美しいなぁ…

次の日去年も行ったCafe Des Artistesというお店に行きました。ステーキが美味しい~☆
しかも日本円で800円以下で食べれちゃうの~。じゅるっっ
steak1.jpg
こっちはつっちゃん。ステーキの乗ったお皿と、その隣りのブロッコリグラタンがセット。
steak2.jpg
こっちは私。私は(写ってないけど)グリル野菜サラダをセットにしました。
pasta.jpg
あっくんはスパゲティカルボナーラを頼んだら、顔を洗えそうなボウルに入って出てきました。
yakisobapan.jpg
デウィシタ通りをお散歩していたら、こんな店を発見。
あんぱん、クリームパン、焼きそばパンだよ!まるで「ここは日本?」みたいな風景。
滞在中是非とも食べたかったんだけど機会がなくて…次回は是非(次回っていつだ?)。
gyoretu1.jpg
午後からは翌日のお祭りに向けて聖水をもらいに行く行列がありました。
近くの村がいくつか合同での行列だったので、とても豪華。
gyoretu2.jpg

IMG_0847_convert_20100119164523.jpg
雨の止み間をぬうようにしての行列でしたが、途中土砂降りの雨もあって大変そうでした。
cocobistro.jpg
夕食はこちら。前回来た時は建設中だった建物。ココビストロというお店になっていました。
ウブド中心部のラヤウブド通り沿いです。
お店の前に鮮魚を並べて、好きな魚を選んで料理してもらう…のですが
私たちはあまりお腹も空いていなくて、鮮魚にも興味なかったので
ピザとか食べてました。ごめんなさい。

omaturi.jpg
翌日はお祭り当日です。ペンジョールが綺麗☆
mamatoakkun.jpg
家族3人、お祭り用の正装をさせてもらいました。
私とあっくん。…おおっと!勢いで顔出ししちゃいましたっ。
私の顔はどうでもいいので、衣装に注目してください。
オーダーで作りたい!と思うくらい、クバヤが美しいです…。
girlsdance.jpg
お祭りの儀式は夜だったのですが、雨が断続的に降る中で、途中かなり激しくなることもあり、
そんな中、子供の踊りが披露されて、雨でずぶ濡れになりながら踊っていました。
ちょっとかわいそうでした…
jcodonut.jpg
最終日。クタのモルバリへ行きました。ここで美味しそうなドーナツ屋さんを発見。
日本にはないお店ですね。J.COというお店。
お客さんが多くて流行ってるようだったので、つい買ってしまいました。美味しかった~フワフワで。
jco.jpg
私は右のチーズ味。あっくんは真ん中のチョコ。つっちゃんは左のティラミス味。
でも、帰ってきてから、ドーナツ屋さんの向かいにあった「ロティボーイ」も
食べたかったと、ちょっと後悔。

最近好きなこと

バリから帰ってきて、イマイチお腹の調子が良くありません。
治ったかな~と思うとまたお腹が痛くなったり…。
疲れとかもあるのかもしれませんが。

やっと今日で冬休みが終わり、明日から3学期。
今日は自由研究のまとめをして、明日の持ち物の準備。
宿題は昨年末に終わってるので余裕~v

ここ最近はまっている、というか、好きなのが、
youtubeで昭和のアイドル歌謡を聴くこと。
明菜ちゃんとか聖子ちゃんとかキョンキョンとか…
落ち着くしねぇ、歌うまいしねぇ、魅せるしねぇ、いいよぉ。
今流行りの歌にはない世界だよね…。
その時の自分の気持ちに瞬時に戻れるし。
歌の内容に関係なく、その時に自分が恋してた気持ちとか
部活頑張ってた時の気持ちとか、色んな気持ちにワープ。
あんなキラキラした時代の空気を吸って育った私は、幸せだなぁと思います。

最近、twitterを始めたんです。
でもまだ楽しさが良く分かってないんです。
と言いながら、twitterのお陰で危うく路頭に迷うところを救われたりしたのですが。
twitterされてるかた…いますか?いらっしゃったら教えてください…。

+8kg、+600g

昨日朝、帰国しました。
寒い。
東京では「さすがに寒いね~」程度だったけど、
千歳に着いて以降は「寒ーーーいっ」腹立つくらい寒い。
気温差30度は大きいわ…。

スーツケースは帰りのほうが8kg重くなっていました。
ビンタンビールや塩、クルプック、石鹸、ジャムなど…重たいお土産が多くて。

つっちゃんは滞在中から下痢と腹痛で辛そうでした。
私は今朝からちょっとお腹の具合が…(滞在中は元気!)
一番元気なのはあっくんかな。お腹も大丈夫。

虫刺されだらけで痒い!日焼けも首の後ろとか足とか。
雪景色の中ではとっても違和感…。

今朝測ったら体重は600g増えてました。許容範囲かな。
体脂肪は2減ってたのでヨシヨシと。歩くからね~いっぱい。
昨日洗濯も終わらせたし。今日はお土産の整理と…休養。
あっくんの自由研究、やらなきゃ!冬休みも残り4日。

後日写真Upしまーす。

行ってきまーす

今回は人工関節が反応することなく、無事に出国することができました。
14日に帰国します。
では行ってきまーす☆

汚い部屋から抜け出す本

nukedasu.jpg
買っちゃいました。
「何をやっても片付かない!そんなあなたは必読です」
私のことですね。まさに。

バリで読んでこようかな…。

私が読み終わったら貸してほしい人~手ぇ挙げて~



8日朝追記↓
この本、ちょっと買うのに勇気要りました。
「うち汚いんです~」って宣言してるようなもんだし。
しかもあっくんも一緒だったし。
あっくんには「…オイ?オイヘヤ?」とか言われるし
(「汚い」の「汚」を「オ」と読んだんですね…)。
なんか「オ」と言われるほうが更に汚っぽい…。
でも勇気を出して買ったんだから、活かさなきゃ!だわ。

ピクピク

左の上腕ニ頭筋(力こぶのできるとこ)がずっと痙攣してる。
ピクピク。
痛いわけでもないし、ピクピクしてたからといってなにも困ることはないから
勝手にピクピクしてるんだけど、
ずっとだから(たぶん寝てる時もずっと)ちょっと気持ち悪い。
なんなんだろ。
ちょっと検索してみたけど、重病の症状ではなさそうだから
心配はなさそう。ほっとくか。
自動的に運動してる状態だから、痩せるかな?腕細くなるかな?
だったら右もピクピクしてくれないと、ダメじゃーん。

届きました

スーツケース
case.jpg
何度か海外旅行に行ってますが、スーツケースはいつもレンタルです。
既にレンタル料金で買えちゃってるくらい払ってる気がするけど(笑)
初めて海外旅行に行った20代独身の頃と、新婚で行った頃と、
子ども連れて行く今とでは、微妙に適したスーツケースの大きさも違う気がするし、
滅多に登場しない割にはやたらとでかくて場所を取るし、
私のことだから久々に登場~ってときに中がカビてた!とかやりそうだから、
結局一度も「買おうか?」と思うこともなく、レンタルです。
特大サイズを1つ借りました。これで家族3人分。行き先南国だし。
そんなにお土産買わないし(と言いながら結構…??)。
これから荷物とワクワクを詰めていきます…!!

スケジュール(と言っても、どこで何を食べるか?と、
何の踊りを観るか?くらいのスケジュールだけど)を立てて、
スーツケースも来たしボチボチ気持ちは高まってるけど、
意外と、それほどでもない。向こうに行ってもボケーっとしていそう。
でも「ボケーっとしてるだけ」って最高の贅沢だよなぁ…
結局ボケーっとしきれずに歩きまわっていそうだけど。

かれこれ1か月前くらいから?歯の調子が良くないところがあって、
詰めたのが取れちゃって穴になってるところとか、
被せているのがとれかかっていて絶対餅なんてかじれない!というところや、
ときどきジワーっと痛いところや、あって(そんなに…!?)
よりによって旅行中に変なことになっても困るので、
慌てて今日歯医者に行ったら混んでて。明日予約。
1か月以上もあったのにこんな間際になって…まったくねぇ。

さ。荷造り荷造り。

出ました!

今日、北海道神宮に初詣に行ってきました。
おみくじを引いて…
大吉!出ました~。
(でも大吉って良すぎで良くないんだっけ?
そんなことないよね、良いんだから、いいじゃん)
願い事 のぞみのままです ←どうするよ、なんでも叶っちゃうよ
待ち人 おとずれなし 来る ←私の「あの人」も来るってことか?
学問 安心して勉学せよ ←ハイ、精進して学びたいと思います
相場 買え 今が最上 ←そう言われても…相場なんて…したことないし
恋愛 この人より他になし ←どの人のことを言われてるのか?
出産 やすし 安心せよ ←残念ながら産む予定なし
病気 早く全快します ←SLE治っちゃうかな?
縁談 多くて困ることあり ←やばいじゃん、既婚なのに(笑)

「することなすこと幸いの種となって
心配事なく嬉しい運ですから
わき目ふらず一心に自分の仕事大事と励みなさい
少しでも我儘の気を起して色や酒に溺れるな」

はい。心して。大吉でいい気にならず、精進します。


ちなみに、
あっくんは「吉」でした。よしよし。
つっちゃんは今年本厄で、厄払いをしてきたので、
そのあとにおみくじが良くなかったら「厄払いしたのに!」という気分になるので
おみくじは敢えて引かず。

お参りのあと、無料休憩所で「判官さま」をいただいて、帰ってきました。
…判官さま、知ってますか?(特に札幌のみなさん)
神宮境内にある無料休憩所でタダで食べれる六花亭のお菓子(お餅)です。
ここにしかないんだよね~。
参拝者には無料で1個サービス、しかも焼いた暖かいのをくれるの。
暖かいお茶も飲めるし。参拝よりこっちが楽しみだったりする♪
よっぽど「「買って帰ろうか?」と思うくらい、美味しいお菓子です。
北海道神宮に行かれることがあれば是非!立ち寄ってみてください。

新春

2010年が明けましたね。平成22年。
今年もどうぞよろしくお願いします。
hatuuri.jpg
天気予報に反して、穏やかなお正月でした。
レラ(アウトレットモール)にお買い物に行ってきました。
買った買った~。あー楽しかった♪
あっくんの服の福袋(OSHKOSHで、5000円。サイズ130にしてみました)、
LEGO(あっくんのお年玉で、590円の汽車を)、
あっくんの時計(恐竜の秒針が回るの、かわいい♪)、
COACHでバッグ!!(買っちゃったよ~うわぁぁぁ)、
トリンプのブラジャー(そんな写真まで載せていいのか?ピンクでかわいいょ)、
こっそり龍馬伝の宣伝しちゃってます♪あさってからです。観てね☆

明日は初詣に行ってこようかな。
それともいよいよ大荒れ天気到来かな??
