ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

できあがり~

osechi2009.jpg
おせち、できました!
正式な一の重二の重三の重には全然なってないのですが。
右側が筑前煮?(煮しめは鶏肉が入らないんだよね?
うちのは鶏肉が入るので筑前煮なのか?)
それと大好きな伊達巻。どちらも手作りです♪
左側。右上より白老牛のローストビーフ(妹のうちと半分こ)
その下が黒豆(手作り)。
ローストビーフの左隣りが数の子。その下が紅白なます(手作り)。
その下の左側が鰻蒲焼(う巻きにしようと思ったけど、面倒くさくなった)。
その隣りが栗きんとん(六花亭で買ってきました)。
正統派じゃないけどっ。まぁいいっか。こんなもんで。
北海道流だと、今晩からもうおせちをいただきます。
大みそかから食べちゃうので。
今日の夕食は年越しそば(合鴨そばにしてみました)と
マグロの大トロ!奮発したよぉ~(でも一番グラムの少ないの買ってきたんだけど)。
夜はうちのお寺に除夜の鐘を突きに行ってみようかと思います。

明日はレラの初売りに行ってみようかと思ってますが…
天気が悪いらしい。大荒れらしい。
レラどころか、雪かき三昧のお正月になるかも。

今年は。
あっくんが小学校に入学したり、膠原病友の会事務局の任に就いたり、
小学校の読み聞かせの会に入って活動を始めたり、
色々「スタートの年」でもありましたが、
やっぱりなによりも私にとって大きかったのは、母との別れでした。
来年は、今年スタートしたことを進歩させ成長させていく年、
母との別れの悲しみも、乗り越えるとはいかなくても
胸に抱きながら前に進んでいく年にできたらいいなと思います。

お正月のおせちも、
いつもは筑前煮も昆布巻きも紅白なますも、母が作ってくれていました。
大量に作ってはたくさん持たせてくれて、「こんなにいらないよ」と文句を言って。
今日、お寺の納骨堂に行って、私が作ったおせちを供えてきました。
「やればできるんでしょ」と、母の声が聞こえそうです。
私のおせちは喜んでもらえるかな?



今年1年、こちらでお会いできる皆様にも、大変お世話になりました。
元気をもらったり励ましてもらったり、楽しい時を一緒に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、佳いお年をお迎えください

そういえば、受診

クリスマスイブに内科受診してたんですよね。そういえば。
特に変わりなかったので、忘れてました^^;

検査値でも書いてみますか。

ZTT15 いつも高値(高値で普通だから)
ALB3.6 いつも低値(これまた低値で普通)
C3定量85.3
C4定量12.1 良すぎるなぁ。健康人か?私。
抗DNA抗体(これは前回の値)7.4 多少高めだけど、SLEってことを考えると、全然いい値。

1年分の検査値の経過をくれるんだけど、
こうしてみると5月は良くなかったらしい。自覚なかったけど。
C3C4低いし抗DNA抗体高いし。
でも、母が亡くなって直後の9月は全然大丈夫で、体には堪えないタイプなんだな。
もうプレドニンが減る楽しみもないし。
先生「今の友の会の役員って、半分以上が僕の患者さんじゃないですか?
優秀な人が多いんですね~僕の患者さんって☆」って。
「先生が優秀だから患者も優秀なんですね」って、言えばよかったかな。

次回は2月下旬。だけど内科の前に眼科受診があるわ。
病院にはできるだけ行くことなく、来年も過ごせますように。

ルピシア福袋

新年まであと3日半ありますが、早速福袋が届きました。
(私が28日に指定したんだけどね)
最近お気に入りの「ルピシア」の福袋。松竹梅と、通販限定ハーブという4種類があります。
私は「梅」と「ハーブ」を買いました。
まずは梅。ティーバッグ2箱というセット。1箱5種類
ume.jpg
2箱買ったらもちろん違う内容のを2種類だと思ってたんだけど。
みごとに全く同じ中身のが2つ。ちょっとびっくり。
★シロニバリ(紅茶/インド・アッサム 産地・農園特定のお茶)
★アッサム・カルカッタオークション(紅茶/インド・アッサム オリジナルブレンド)
★アプリコット(紅茶 フレーバードティー)
★狭山やぶきた(煎茶/日本・埼玉 産地・農園特定のお茶)
★うめ麦茶(フレーバードティー)
以上が2つづつとなりました。
どれも飲んだことがないので楽しみです。
(贅沢を言えば、きらら玄米茶が欲しかったな~)

次はハーブ。10種類
herb.jpg
★キケリキー!(レモングラス、ペパーミント)
★セパフェ!(ハイビスカス、ローズヒップ、カシス)
★スウィートドリームス!(カモミール、ジンジャー、ドライアップル)
★エルダーフラワー&カモミール(エルダーフラワー、ジャーマンカモミール)
★プロヴァンス(色とりどりのハーブ9種)
以下はブレンドしない単品のハーブ
★カモミール
★ペパーミント
★レモングラス
★ローズ
★ローズヒップ&ハイビスカス
これまた初めてのばかりなので、楽しみです。
(まだルピシア歴短いので、ほとんどが初めてなんだけどね♪)

プラス、おまけのティーバッグ3つ。
★ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ
★巨峰
★楽園
そしておまけのお茶缶型マグネット。
★ウバ・ハイランズ
★抹茶黒豆玄米茶

以上で、6000円のお買い物でした☆

むかつくなぁ

交通事故で受傷して1週間以上が過ぎ。
まだ痛いようで、痛い場所や痛みの質も変わったりしているようだ。
夜も痛くて目が覚めたり…私のロキソニンを飲んだりしてる。

それにしてもさ。
家にいてもじーーーーーーーーっと、置き物。
ソファに座ってずっとテレビ見てる。ずーーーっと。

土曜日、私はあっくんとサタデーテーリングに行ったんだけど、
行って帰ってきて、部屋の中の物が何一つ動いてなかった。
つっちゃん自身も。
あのねぇ、自分の物くらい年末なんだし、片付けるとかしたらは?
痛くたって、平日は仕事に行ってる程度なんだし、寝たきりでもないんだから、
それくらいできないの?

昨日は雪が積もっていたので午前中雪かき。
つっちゃんも「寄せるくらいなら」と言って外に出てきて手伝ってくれたけど、
ちょこっとやったら「痛くなってきた」と、リタイヤ。
まぁ、それはかまわないんだけど…
私はお昼過ぎまで雪かきして、家に入ったら12時半も過ぎてて、
つっちゃんはまた置き物になってテレビを見ていて、
当然私がお昼ご飯の用意。
私、重い雪運んでくたくたですけど。
家の中でなにかしておこうか?とか、ないの?

なんかさ。
その「置き物になってる状態」がどうこうというより、
「それが当たり前」ってのが腹立つの。悪気のない感じが。
そもそも自分の不注意で事故ったんでしょ。加害者なんだから。
自分が悪くてそんなことになったんだから、
自分がちゃんとしてれば置き物になってなくて済んでるんだから。
家族にも迷惑かけてるって、思わないの?

そりゃ口では私だって「大変だったね」とか、慰めるよ。
責めたってどうしようもないし。誰しも誤りはあるし。
でも、それを真に受けられちゃ困るよ…。

痛いんだから動けなくて当然。
「大丈夫ですか?」「無理しないでね」「体大事にして」って
労わってくれ。病人なんだから。
…そんな感じがプンプン。
そのくせ病院には「行ってもどうしようもない」と言って行かず。
痛み止めも「昼間は飲まない」と言って飲まず。

私、毎日痛み止め飲んで家のことしてますけど。
じゃあ私も痛み止め飲まずに「痛いからなにもしない」で、いいですか?

痛いけど、できそうなことだけでもやるよ…っていう心掛けが見えたら
私だって「そんな無理しなくていいよ」くらい言うよ。
そういうセリフ言えるような状況にもならないよ。置き物じゃ。

展覧会

先日ちらっと話した「席書大会」の展覧会があったので、行ってきました。
あっくんの、特選受賞作品↓

tokusenkoe.jpg
家で練習したこっちのほうが上手だと思うんだけどな…。
1・2年生は硬筆部門もあるので、そちらも見ましたが、こっちはレベルが高い!
本当に、一目で「上手!」って子ばかり。
あっくん、毛筆部門にしておいて正解だったわ…。
来年も毛筆で♪

ザ・札幌

HI3E00320001.jpg
今年最後のサタデーテーリング。今日は4か所。
時計台の向かいの国際プラザがポイントだったのでスタンプを押して、
これは撮らなくてはっ!と記念撮影。
札幌市民はなかなかここで写真を撮る機会がないのよね~。

昨日、2学期の終業式でした。今日から冬休みです。
こちらは冬休みが長いので、3学期は1月20日からです。
今年は実家に帰省がないので、のんびりした気分。
でも、お正月過ぎたら3日からさっそくスキースクール(4日間)が始まり、
それが終わると程なくバリ島旅行(9~14日)。
もたもたしてるとあっという間に3学期がくる!
学校からの宿題は年内のうちに終わらせなくてはっ!
(と焦ってるのは親だけで…本人はの~んびり)



最近のあっくんのマイブームは、百人一首です。
北海道ってあまり百人一首が身近ではありません。
少なくとも私は一度もしたことがないし、私の身の回りの人も、そう。
3学期が始まるころはすっかりお正月気分も抜けているので、
学校行事のように「かるた大会」とかもないし。
ところが、あっくんがときどき行く児童会館で、たまたま百人一首をしていたらしく、
つっちゃんも「教養のためにもいいんじゃない?」と乗り気で
百人一首かるたを買ったのでした。
言い回しや仮名遣いや、1年生にはとても難しいから、
さすがにあっくんも覚えられないかな~「もうやらないっ!」っていうかな?と思ったら。
あっという間に上達してしまい。
私は全く相手になりません(私はやったことないしっ!←言い訳)
つっちゃんも既に劣勢です。あっくんのほうが速かったりする。

実はDSのソフトも買ったんです。百人一首のソフト。
そしたらゲーム感覚で覚えてしまって。
子どもは「忘れる」「抜けてく」ことがないから、
頭に入れたら入れただけ、どんどん覚えていく。
そういう機能はかなわないよね。こっちは入れれば入れただけ、抜けるよ(笑)

ところがさ。
ほぼ極めてきた百人一首。
北海道は全くやり方も、札さえ違うということが判明。
100-1-ware.jpg
北海道の取り札、こんなの↑
木でできてるの。しかもなんて書いてるか、読めないの(笑)
そして、「上の句を読んで下の句を取る」じゃなく、
「下の句を読んで下の句を取る」。…それって!百人一首の勉強にならないじゃん(笑)
でも、これでできるようにならなければあっくんは北海道で勝てない。
せっかく上の句を聞いて下の句を暗記して取れるようになったのにぃ~。
でも、頭の柔らかいうちに2通りの百人一首を覚えるのも、まぁいいかもね。
今じゃなきゃできないわ。

シャル・ウィ・スイーツ

shallwesweets_logo.jpg
昨日、とうとう行ってきました。シャル・ウィ・スイーツ。

実は先週行ったんです。ところが。
11時開店だったので、11時に着くように行ったら。
その時点で長蛇の列。ざっと…70人くらい??少なくとも50人以上はいた。
開店時にお店に入れず。90分時間制限のお店なので、
入った人は(ほぼ)90分後じゃないと出てこない。
すると、私たちが入れるのは1時間半後、またはそれ以上。
子どもの下校時間があるので遅くなることができず…(ミニ児にしときゃよかった!!)
この日は断念しました。

この悔しさを生かし(?)今回は9時半にパルコに到着。
パルコの開店を待ち、10時に開店してパルコ内に入り、
でも8階のレストラン街は11時開店なので7階のエスカレータ前で待ち、
10時半にエスカレータが動き出したので、8階へ移動、やっと目当てのお店の前へ。
ここでさらに30分待ち。9時過ぎに家を出たので2時間後。
やっとやっと!!念願のお店の中へ~!!(しかも1番乗り!)
我ながら呆れるけど…なぜそこまで?って気もするけど。
えへへ♪行っちゃいました。
HI3E01420001.jpg
メインはスイーツなのですが、軽食もあります。
オムライスとサラダを取りました(左側)。他にパスタやハヤシライス?もあった。
白菜のサラダが美味しかった!!右下は…牛のほほ肉の…なんだったか、忘れた(笑)
右上がスイーツです。1皿に5個まで盛ってくれます。
お汁粉は、私的にはちょっとあっさりしすぎかなぁ。
もうちょっとこってりのほうが好きなんだけど。
HI3E01440001.jpg
左側。さっき無かったピザとから揚げ取ってきました。
から揚げが美味しかった~。一番美味しかったかも(スイーツメインなのに)。
右側はクレープの紅茶…なんとか。アイスと生クリームが溶けかかってます。
HI3E01450001.jpg
ちなみに、食事とデザートの順番なんてなく(笑)むちゃくちゃです。
グレープゼリーやプリン、ロールケーキなど。かぼちゃ味のロールケーキ美味しかった。
HI3E01460001.jpg
ワッフルのチョコバナナ味。これもサクサクで美味しかった!!
私のベスト3はから揚げ、白菜サラダ、ワッフル、かな?
この画像プラスα、食べました(エッ、これだけじゃないの!?)。
90分間、有効に時間を使いました。休むことなく。
終わってレジに着いたのは、終了10秒前でした(笑)タイマー渡されるんだよね。
楽しかった~また行きたぁ~い♪


そして。
時間があったので階下のソニープラザへ。
HI3E01470001.jpg
自分にクリスマスプレゼント。
このマグカップ超デカッ!で。たっぷり500ml以上入ります。
そして黄色い音符は、この中にお茶葉を入れるの。そしてカップの中に入れてお湯を入れる。
(写真は、見やすいようにカップの外に出してますが…ホントは中へ)
最近お茶がマイブームなので、買っちゃいました。

はぁ~楽しかった♪

「はつ恋」考察

本題に入る前に。
つっちゃんは今日無事退院しました。
ご心配をおかけしました。
今朝病院に行くと、ガーゼなんて1枚も当たってなくて、
外見上はとてもあんな大破した車に乗ってたとは思えないくらい綺麗なモンで、
「ここが痛い」と言ってる場所も、内出血すらなく、
シートベルトが食い込んだところが内出血していて
指がちょこっと血が出た程度。
でも、打撲痛が完治するまでには2~3週間かかると言われたので、
しばらく辛いのかな~。
保険とか交渉とかは会社がやってくれるようです。
不幸中の幸いということで。良かったです。



さて。本題に入ります。
ファンでない方には全く興味のない、わけのわからない話だと思いますが。
↓のyoutube見ながら、歌詞を見ながら、考察を。
(だって色々考えちゃうんだもーん!)

まず、タイトルの「はつ恋」ですが。
これは一般的に言う「初恋」とは違うんだろうと。
「私の初恋は4歳のとき、隣の家の男の子~」とか言ってるソレとは違う。
自分にとって(それまでの恋とは違う)初めての、最初で最後の、真実の恋。
それを「はつ恋」と言ってるのだと。

そんな気持ちを
「帰るべき場所」「守るべき人」じゃない、そうじゃない人に対して、想ってる。

それってさ。「いい曲ぅ~!!」って言ってていいのか?
いや、私も「いい~っ!!」って絶賛してたけど、
冷静に考えて、それじゃあ「帰るべき場所」「守るべき人」の立場はどうなんの?
そっち側の人にしたら、こんなふざけた言い分はないよね。
「帰るべき場所」「守るべき人」こそが「真実の恋」「はつ恋」にならなくちゃ。

批判じゃないですよ。私はこの歌詞、すっごく共感してるんです。
思い当たる節があるから。
痛いくらい、この気持ちがわかります。
でも、ちょっと反対の立場を思うと…あれ?と思ったの。

このPVは、「守るべき人」じゃない人とこの部屋で過ごして、
(ベッドも共にして)
その人のことを想う気持ちを歌ってるんだよね、「はつ恋」と。
で、この部屋は、いったいどこなの??
まさか自分の家じゃないでしょう。自分の「帰るべき場所」で
別の人と寝た(表現露骨っ)わけじゃないでしょう。
相手の家でもない。
ホテルとかでもない。妙に生活感があるし。
使い慣れたっぽい家具や食器、楽器があって。よそいき服じゃなくて普段着。
…別荘?自分の?
でも、いくら別荘だって「帰るべき場所」の一部じゃないの?
ん~、わからない。

「ずっと探してた これが愛ならば 愛の謎はもう解き明かしてる」
ここがねぇ、真意を知りたいです。すごく。
難しいです。わかりそうな気もするけど…わからない。

そして、PV画面に戻って。
「黒マシャ」歌手としてこの歌を歌ってる画像。
ギターを持ってないとなんだか手持ち無沙汰な感じで。
長い両腕をどうしたらいいのか困ってる感じで。
ギター持たせてあげたい気持ちになりました。

ファルセットがすごく苦しそう。綺麗だけど、辛そう。
普通の人がカラオケで歌うには、とても難しそう。

この恋が真実の恋、「永遠のはつ恋」と気づいても、
結局は「手に入れた新しい幸せ」に戻っていくんでしょう。
それを壊すことはできない。
でも、そこまでの気持ちに気づいて、
もう「はつ恋の相手」には逢わないのかな。
想いを歌って、終わり?
「友達ではいられない、恋人には戻れない」から、
「永遠のはつ恋」と賛辞を贈って、終わり?
…私なら、終われない。
そこまでの想いに気づいてしまったら、やっぱり、逢いたい。
マシャは。どうするんだ!?
あのPVの続きは、どうなるんだ?
昼メロ並みに気になるぅ~!!

交通事故

夕方、6時過ぎに、あっくんのスケート教室から帰宅して
夕食の準備をしているとき、つっちゃんから電話。
この時間に電話がくると「今日外でメシ食べることになったから…」というのが
ほとんどだから、それかな~?と思ったんだけど、なんだか声が変。
変というか…元気がない。すでに酔っぱらってるような?
すると。
「事故っちゃって…車大破で…病院にいる…今日1泊入院することになった」と。
ありゃりゃ。
でも自分で電話かけてきて喋れる程度なんだな、と思ったので、
もう夜だし、あっくん寝かさなきゃならないし、命に別条ないならいいっか?と
病院には行かないことにした。本人も大丈夫だというし。
(でも、あとからよく考えてみたら、あっくんは妹のうちに預けて
病院に向かうこともできたよな…と、ちょっと反省)
仕事中の事故だったということもあり、上司が病院に行ってくれた。
上司からの電話によると、交差点内での車同士の衝突で、
相手はほとんど怪我はない様子(こちらのほうが重傷)。
つっちゃんも骨折はなくて、打撲や擦り傷程度のようだとのこと。
検査をして、一晩様子を見て、いずれにしても今いる病院は明日退院で(家から遠いので)
明日そのまま家に帰るか、状態によっては近くの病院に転院するか。
でも打撲なら転院にはならないよね…。

明日あっくんを学校に送り出してから、病院に向かうことにしました。
どんな様子だか、見てから考えましょう。
傷だとかガーゼだとか血だとか消毒だとか、そんなものは平気だけど、
事故って相手あるし、会社が見てくれるのかもしれないけど、
どうなるのか…ちょっと心配です。

福山雅治 「はつ恋」


ぜひ大画面でご覧ください。

かぁ~っ!かっこ良すぎる…。
言葉で表現できない…。

前回の「化身」のPVはあんまり好きじゃなかったんだよね。
バニーガールがポンポン持って踊ってるのとか。

今回は…反則だ。なんせベッドシーン。
(と言っても、マシャが一人で服を着たまま転がってるんだけど)
それにしても。服を着て転がってるだけだけど、
それがまた、もう…!!

はぁ~!!

1:00の丸くなってベッドに横たわるマシャと、
2:44の背中!!が私のお気に入り。
でも…ちょっと痩せすぎだわ…。
5年くらい前?だったか、ライブで「痩せすぎだなー」と感じたことがあって
その後普通に戻ったと思ってたんだけど(まあそれでも痩せ体型だけど)
今回のPVは痩せてるなぁ…忙しいんだな、きっと。

ベッドはもちろんセットで、演出で、
シーツが乱れてるのも、枕が乱れてるのも、
全て演出!ってわかってるけど、
それでも、
そのベッドは…どういうことっ!!
その乱れたベッドに横たわってなにを想うのっ!
そこに残る温もりはなにっ!
…と、イケナイ妄想をしてしまうのでありました…

お出ましです

20091214103431
いよいよ根雪になりそうです。
今、雪が降っています。
この雪は来年の春まで溶けないのね…。

玄関先に雪かき用具、準備しました。

スケート

今日は家族でスケートに行ってきました。
真駒内屋外競技場(と今は言わず、真駒内セキスイハイムスタジアム)。
あっくんは幼稚園時代の2年間、
ここの幼児体育教室に通ってスケートの授業を受け、
今年もここでジュニアスケート教室(12月のみ全6回)を受けています。

うすうすそんな気はしてたけど。

追いつかない。マジで。

外周回り競争をしたんだけど、あっくんに完敗でした。
あっくんは全然余裕。100メートルくらいハンデをもらっても
笑いながら抜かしていきました。くぅ~!

お父さんは必死に滑って、なんとか父の威厳を保っていました。
でも、来年には危うい感じ…


身体のフシブシが痛い。
明日の朝、起き上がれるだろうか…不安。

誕生会

昨日はあっくんの誕生日でした。
その2日前がつっちゃんの誕生日。
そしてなんと、義妹(つっちゃんの妹)が10日に女の子を出産しました。
12月9・10・11日と、誕生日が続きました。
まぁ、それはさておき…
今日、うちの男子2人の誕生会をしました。
誕生会と言っても、バースデーケーキを食べて、ゲームをして、プレゼントを渡して…
というだけで。大層なことは何もないんだけど。
でも、そういう地味~な感じが実はシアワセなのかも。

バースデーケーキは、今回はチョコ生クリームにしてみたのですが、
あっくんから「白がいい…」と言われてしまった。
私はチョコ美味しかったんだけどな~。

いとこのナッチが来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。

人生ゲームをして。私がビリでした(サラリーマンなのにピカソの絵なんて買うから)。

誕生日プレゼントは、
あっくんからお父さんへ、
「かえるのうた」と「きらきらぼし」のピアノ演奏(お母さんの伴奏つき)
私からはロイズのチョコレート(自分も食べたいから)
ナッチからもカール一袋、もらいました。
お父さんとお母さんからあっくんへは、
DSの百人一首のソフト。
おじいちゃんおばあちゃんから勝ち残り大作戦(ボードゲーム)
ナッチからポケモンの文房具。
同級生のみのりちゃんからもポケモンの文房具と靴下をもらいました(お手紙付き♪)

さっそく勝ち残り大作戦で遊んで。
ワーワーと、楽しかったです。

HI3E01390001.jpg
誕生会の前にあっくんと私で用意した紙コップです。
あっくんがお母さんとお父さんのを書きました。私があっくんとナッチのを。
可愛いでしょ♪(なっちのはブタじゃないよっ)



さてここで
☆ あっくん語録 ☆

あっくんが7歳になって
「6歳はどこにいったんだろうね?」と聞くと
「今日6歳になった人のところに行ったんじゃない?」と。
「じゃああっくんの7歳は?」
「今日8歳になった人のところから来たんじゃない?」

色んな人のバトンをもらって生きてるって、感じがします。




ちなみに、
夕食はちょっとお高めの焼き肉を食べに行きました。ご馳走様。

うちにテレビが来た

日曜日に買ったテレビが今日午前中うちにやってきました。

デカッ!

でも意外とすぐ慣れますね。
玄関に置いてある、古いテレビがチイサッ!と思います。

画面保護のためにフィルムを貼ったんだけど、
下手くそなのか画面が波を打ってウネウネしてる。
凄くストレス。
縁に両面テープが見えちゃってるし。
貼らなきゃよかった。早速剥がしたい。
でも5000円近くしたのにもったいない。
テレビを買ったときのお店の人の説明で、
なんとなく勢いで買ってしまったのが失敗だわ…。

(なんかさー、新車を買ったときにシートのビニールを剥がさない人とか
新しいものの保護シートとか、剥がさない人いるでしょ?
私、さっさと剥がしたいの。そういう貧乏くさいことしたくないの。
せっかく新しくてピカピカしてるんだから、さっさと剥がして
ピカピカを堪能したい。傷がついたり汚れたら、それはその時さ!
テレビもその気分。画面に傷がついたって、それはその時でしょ!
はぁ~、このウネウネのフィルム、貧乏くさいぃ~)


それが。
こんなもの見ちゃった。
k-tv.jpg
可愛いぃぃ~♪このテレビ、欲しい…
49800円だそうです。
あっくんに言ったら、お母さんに買ってくれるって。優しいね。ありがと。
マジで買ってもらいたいわ…。

ボケッとしてる

年末なんですよね。

大掃除ですよね。
お正月がくるんですよね。

なんだかボーッとしています。(いつもだけど)

今週末はお誕生会なので、
昨日ケーキを予約してきました。
でも、うっかり誕生日プレゼントを忘れそうになり、
慌てて買いに行きました。
ケーキ以外に「ご馳走作ろう!」とか、考えてもいないし。

例年通り大掃除は全くやる気が起きず。
(今年はダスキンさんも頼んでいません)

クリスマスツリーも出さず。
(一応サンタさんはプレゼントを用意したらしいけど)

今年は帰省しないので、
その準備とかがないので余計にボーッとしちゃうのかも。

バリ島旅行まであと1ヶ月。
旅行保険の手続きをして、スーツケースレンタルの予約をしました。
(お、やってんじゃん)
でも、なんだかウキウキ度が今ひとつ。
前回の時は、1ヶ月前なんて毎日「どこ行こうか~?」
「なに食べようか~?」ってスケジュール考えてた気がする。


いつもに増してやる気が↓↓
でも、普段テンション高すぎなので、これで普通の人並みなのかな。

2月に楽しいことがありそうなので、
そっちは既にウキウキしてるんだけど。

ダイエット終了~♪

↓下のような悩み系の記事はTOPに置いておきたくないので、更新更新~。

美味しそうなケーキのほうが絶対いいし♪
ccc.jpg

昨日、7日間の「脂肪燃焼ダイエット」が終了しました。
毎日の脂肪燃焼ジュース、脂肪燃焼スープ。
そしてスケジュール通りの「バナナの日」や「豚肉の日」「牛肉の日」「玄米の日」、
間食もせず(鯛焼き一口とか野菜ジュースとかは、許して!)
それはそれは頑張りました。

結果。
1週間で体重1.8kg、体脂肪1%、減りました!
私としては合格です。できればもうちょっと体脂肪減らしたいけど。
体重は今の値を維持できればオッケー。
でも、今週末はうちの男子2人の誕生会、クリスマスもあるし
年末年始くるし、お正月が終わったらバリ島旅行だし、
体重増える要素がいっぱい。気をつけなきゃ!

ということで。
今日はご褒美のケーキ☆
もちろん3個全部私!    …じゃないですよぉ~!!
家族3人分ですっ!私は…ロールケーキにしました。
美味しいぃぃ~シアワセ☆

う~ん…

今週の木曜日、保護者参加の参観があります。
体育の授業。クラス対抗障害物リレー。
子供と保護者と協力して、なわとびやおんぶや丸太転がり。


欠席することにしました。


正確には、まだ迷ってるんだけど。悩んでるんだけど。

でも、やっぱり。


できません。なわとびやおんぶ。
いや、本当はできなくもない。やってやれないこともない。
ただ、その時はできても、その後どうなるかを考えると、恐い。できない。
(それは「できない」ってことだよね?)
しかも「リレー」。クラス対抗でワーワーなるってこと。
もしできたとしても、私は遅い。急ごうとしたらもっとその後が恐い。

行くだけ行って、できない旨を説明して、見学するっていうこともできるかもしれない。
でも、パッと見にそれほど酷い状態じゃないので(杖をついてるわけでもないし)
「ホントにできないの?」という気持ちが先生の頭をよぎるのが想像できるし
そんなイジワルなことを言わないとしても
素直に「できないならいいですよ^ ^見学していてください」と言われたとして
他の子がお母さんと一緒に頑張ってるのに
自分の子は「お母さんが来てるのに」一緒にできない。
きっと仕事などで欠席のお母さんはいるだろう。
そういう子もお母さんナシでやるんだろうけど、
お母さんが来てるのに一緒にできないなんて。そっちの方が残酷だ。


なによりも耐えられないのは。
「できない自分」を嫌というほど“自分”が認識させられること。
他人にどう思われるかなんて、はっきり言ってどうでもいい。
こんな足になって8年も経つのだけど、まだ受容できてない自分も、どうかと思うけど。
情けなかったり、腹が立ったり、恥ずかしかったり、申し訳なかったり。


私が選んだのは逃避。放棄。
こんな母親が、子供に「苦難に立ち向かうこと」とか
「どんな結果でも自分が頑張ったのなら恥ずかしいことはない」なんて
教えられるんだろうか。


また私は考えすぎてる?もっと楽に「たかが授業参観1回のこと」でいいのかな。

買いました×2

ボーナスが出ました。つっちゃん、お疲れ様。
10年前一括払いで入ってた保険が満期になりました。

ということで。
テレビを買いました(だってうちはブラウン管TV…)。
もちろん、これです↓

某ヨド○シカメラのテレビ売り場でこのCMを何十回(何百回?)リピートして見たことか!
でも、何回見てもかっこいい!見とれちゃう♪
こういうバカ奥さん狙いなんだろうねぇ~TOSHIBAさん。
42Z9000買いました。画面綺麗だったぁ~(*´ェ`*)
テレビ台などの関係で、今週金曜日に届きます。楽しみだわぁ~。


そして。×2の二つ目は。
アサヒ軽金属の活力なべ、とうとう買っちゃいました!クリックしちゃいました!
ずっと何年も悩んでたんだよね~。
今でもちょっと疑問なんだけど…(数回使ってお蔵入りにならないだろうか…)
でも、トロトロのチャーシューとか作ってみたいし。
骨まで食べれる煮魚とか作ってみたいし。
筑前煮とかカレーも美味しそうだし。お赤飯も作ってみたい☆

ま、何事も勢いってのも必要サ!(勢いつけすぎか?)。


そして↓

お約束の

20091205112146
サタデーテーリングで羊ヶ丘展望台にやってきました。

10年以上ぶりかも。

やっぱりここに来たらこの写真は撮らなきゃね。
札幌市民だけど。
あっくんはもちろんクラークポーズです☆

とうとう

20091203195626

ランドセルカバーです。
入学式のときにいただき、付けていました。
これが『一年生の証し』のようなもので。
目立つし、ランドセルも汚れないし、良かったんだけど。

とうとう。
端の輪になってる部分が破れてしまい、外すことにしました。
真冬は寒さでパリパリになりそうだったから、
そうなる前に、冬休みにでも外そうかなとは思ってたけど、
その日を目前にして。

明日から真っ黒のランドセル。
ちょっとお兄さんになった気分。

ダイエット3日目

月曜日から脂肪燃焼ダイエットというのをやっています。
今日、3日目。
順調に体重は減っています。開始時より-1.2キロ。
間食もせず、「1週間の辛抱だ!」と頑張ってますが…
1週間はたぶん進行できると思う。成功すると思う。
問題は1週間が終わったあとのリバウンド。
反動でドカ食いしないように…「普通」の食事にしないと。

今朝、ダイエットのせいかどうかわからないけど、耳鳴りが凄かった。
耳鳴りがうるさくて目が覚めたくらい。
別に絶食でもないから、関係ないと思うんだけどな…。

今日は外でお昼ご飯を食べなきゃならないので、
スープと野菜をどうしようかと思案中。タッパでもっていくか?


ちょっとここで親バカ炸裂させてください↓
