ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

pretty♪

pon.jpg
昨日ミスドに行ってスクラッチをしたら当たったストラップ。
キューピーちゃんがポンデライオンの着ぐるみ着てる。
困り顔!?のように見えるのは私だけ…??
特別ゲストに札幌市交通局の制服を着たキティちゃんが隣りに。

今日は機関誌作りの研修会に行ってきました。
どこの団体も悩みを抱え、だけど少しでも魅力ある機関誌を作りたい…と
頑張ってるんだなぁと思いました。
私、こういう作業は苦手なんだけど…それでも頑張らなくてはっ!

さて。
いよいよ明日から脂肪燃焼ダイエット開始!です。
今日は食材を買ってきました。
まずは朝のジュースが飲めるかどうか。
かな~り飲みづらいジュースのようなので、頑張ります。
効果がでますように!

こわい

朝飲む薬を飲み忘れました。

ごめんなさい。

正確には9時前には思い出したんだけど、
今日は9時から学校で用事があり、もう学校に向かっていたので、
鞄には薬が入っていたから、学校の水道で飲もうと思ったんだけど
学校に着いて話したりしていたら忘れて。
結局学校の用事が終わって1時頃帰宅し、お昼ご飯を食べて
薬を飲まなきゃと思ったのに、また忘れ…
2時頃から無性に眠くなり(既にヤク切れ状態)ソファで寝てたら
あっくんが帰宅。体は痛いし怠いし眠いし…
思考も緩慢。薬を飲まなきゃ治らないのに、それすら面倒。

…4時半頃、やっと飲みました。
でもまだダメです。ぐぅぅ~…

こわいって、北海道弁で『体が怠い』とか『しんどい』という意味なんだけど、
薬の飲み忘れは、怖くてこわいです…

やっぱり落ち着くわ

今日は幼稚園が一緒だったママ友さん達とランチ♪
回らないお寿司をいただきました。
でも1050円で食べられて、お吸い物も茶碗蒸しも付いちゃうんだよ!
美味しいんだぁ~(*^。^*)量も多いし。大満足。
gくんママにお土産もらいました。
omiya.jpg
キャンディーとハンカチ。ありがとう☆彡
クリスマスデザインの袋すら羨ましい。
クリスマスとかハロウィンとかのときに行ってみたいものだわぁ~。

今の1年生のクラスのママさん達も、
茶話会や懇談会やバザーの時に話したりして、とても気さくだし、
いい方ばかりだけど、
やっぱりふるさとに帰ったような落ち着く気持ちになれるのは
幼稚園の時からのお友達。
今は別の小学校だったりするんだけど、それでもそれぞれの学校の話をしたり
懐かしい幼稚園の時の思い出話をしたり…ホッとするんだわぁ。

明日は来年度1年生になる子達の「就学前検診」の日。
あっくんが初めて小学校に入った日から1年が経ちました…。

靴下履き器

「器」というほどのものでもないのですが。

自助具、というか、補助具、というか。

今はもう使っていませんが、足の手術をしたとき1ヶ月くらいかな?
お世話になりました。
なぜ急にここに紹介するのかというと…あまり意味はないけど(笑)
母が靴下が履きにくくなったとき、「そういえば姉ちゃん(私)が使ってた
靴下履き器を使ったらいいんじゃないか?」と言い出して、
でももう私が使ってたものは手元になく、
新たに病院のリハビリの先生に作ってもらって使ったんだけど、
結局手も不自由だった母には上手くいかず…
母が亡くなって家にあった靴下履き器を妹が見つけ、
「姉ちゃんまた必要になるかもしれないしょ!」と持ってきてくれました。
(妹も私に負けず劣らずの辛口です)
それで、久々にお目にかかったので、ここに載せてみようかな?と。

今後股関節の手術を予定してる皆さん(なんて、いないか!?)
どうぞご参考までに。
socks1.jpg
↑これが実物です。紐の方が自分の身体側、青い板の方が足元側へ行きます。
socks2.jpg
青い板の部分を丸めて、靴下をかぶせます。
青い板がちょっとくびれた部分まで、かぶせます。
socks3.jpg
紐の部分を持って、放り投げるように足元へやり、
青い板が丸まって輪になってるところへ足を入れます。
紐を引っ張り上げるようにすると、スルッと板の部分が抜け、靴下が履けます。

股関節の術後は、体育座りのように膝を曲げられないので
(股関節を90度以上曲げられません)
足に手が届きません。なのでこんなものが必要になります。
今はこんなものが全く必要ない元気な皆さんも、
ちょっと見て知っておくと、何かの折に「確かこんなものがあったような?」と
知識として役に立つかも?
介助用具とか福祉用具も、たまに見ると「なるほど~」っていうものが
ありますよね。
お世話にならないに越したことはないけど、知っておくのはいいかも?です。

しゃこ祭行きました

shako2.jpg
先日「行きたーい!」と叫んでいた「第2回 おたる産しゃこ祭」行ってきました!
朝8時に家を出て、JRとバスでお祭り会場へ!
うわぁいっ!大好きなシャコ!!
tsuyu.jpg
まずはシャコ鍋(味噌味)。汁に埋もれて肝心のシャコがよく見えないけど。
ちゃんと2尾入ってました。

HI3E014100010001.jpg
次はあまり食べる機会がない焼きシャコ。普通は茹でだよね~。
一人1尾のつもりで3尾買ったんだけど、殆ど私がいただきましたv

HI3E014200010001.jpg
そしてシャコしゅうまい。これは…そんなに「シャコぉ~」って感じがしなかった。
暖かくて美味しかったけど。

写真はないけど(撮る暇もなく食べちゃった)
シャコパエリアと、シャコの棒寿司も食べましたv
パエリア、美味しかったな♪

一気に食べまくって、休憩場所(室内)から外へ出ると、
食べ終わったシャコ鍋や焼きシャコに長蛇の列!
私たちも10~20人くらいは並んだけど…50人以上の列になってる!
やっぱりお祭りは早く来るに限るわ。うんうん。

食べ終わったのでお祭り会場をあとにし、普通に小樽観光へ。
ちょっと離れていたので、腹ごなしにいいお散歩。
別腹の準備もあったので(ぇ?)ルタオの喫茶室へ♪
あっくんも「座りたい~」と言ってたし(言い訳)
HI3E01450001.jpg
あっくんが食べたモンブラン(あっくんは普段からモンブラン好き)
子供には贅沢すぎるモンブランだよ、栗が3つも入ってた!

HI3E014400020001.jpg
私が食べたショコラ…なんだっけ?忘れたけど(笑)
美味しかったわぁ~濃厚な感じで☆
セットだったので、私は紅茶(なんだかすごく凝ったブレンドの)、
あっくんはオレンジジュースで。

HI3E0146.jpg
そしてつっちゃんが食べたパフェ(手前)。
冬場は「おなかが冷える」と言って冷たいものが苦手なつっちゃんなのに、
なぜかパフェ。そんな無理しなくてもいいのに…

3人でデザート食べて、普通にお昼ラーメンとか食べるより高くついちゃった。
超豪華ティータイム。
反省して…夕食は大丸で買って帰ったお総菜(反省してない)。

ほんとに脂肪燃焼ダイエットする気あるのか!?
(でも年末前には一度戻さなきゃ!!)

オンナの話

…なので、ちょっと隠しますね。

ママ?おばさん?

「自分」を表すのに、
私は「あっくんのママ」なのか「あっくんのおばさん」なのか?

幼稚園時代は迷いなく「あっくんのママ」だった。
しかし、小学生になり、
それと、自分の記憶でも「○○ちゃんの(○○ちゃんちの)おばさん」と
言っていた気がする。

そもそも「おばさん」という言葉が、とにかく印象が悪い。
だから最近使われない気がするけど、そういうことは抜きにして、
私自身も「おばさん」と呼ばれても構わないこととして考えると。

私は「あっくんの(あっくんにとっての)おばさん」じゃない。
「あっくんのお母さん(ママ)」だ。
でも、他の子が私のことを呼ぶとき、「あっくんの(呼ぶ子にとっての)おばさん」だ。
ただ「おばさん」だけではいろんな友達のおばさんがいてわからないから、
便宜上友達の名前を最初に付けて「あっくんのおばさん」と呼ぶ。
「あっくんにとってのおばさん」を呼んでるわけではなく。
「あっくんちのおばさん」の「ち(うち)」を略した、とでも言うか。

自分が子供の時は「○○ちゃんのママ」とか「○○ちゃんのお母さん」なんて
呼んでなかった。当たり前に「○○ちゃんのおばさん」だった。
でも、今はどっちなの?
やっぱり、本来は「おばさん」だよね?
自分の(呼ぶ子にとっての)ママじゃないもんね。
でも「○○ちゃんのママ」と呼ぶのは間違いじゃないんだろうか。

すごーく細かいことだと思うんだけど、なんだか気になっちゃって。
自分の時と違うということと、
違うけど、今はそれが主流とかそれでも構わないというなら、
「ママ」のままでもいいんだけど、
やっぱり「おばさん」というのが正しいとか、直すべきなら、
ここらでぼちぼち言い直していこうかな?とか。


ちなみに、
私は既に「おばさん」と呼ばれることになにも抵抗は感じません。
自ら「おばさんね~」と言えちゃいます( ̄^ ̄)

脂肪燃焼

脂肪燃焼スープと脂肪燃焼ジュースでやせる1週間プログラム
これ
↑やってみようかな?どうでしょうか?
単身者じゃないから、こういうことをしようと思うと、自分だけ別メニューで
ご飯を2種類作らなきゃならないのがめんどうなんだよね。
でも、今回はつっちゃんもすると思うし!
(だって、ここ最近体重を量るたびに「真面目に痩せなあかんわ」ばっかり言ってるのに
一向に行動が伴っていないので)
試しにスープだけ作って食べてみたんだけど、普通に美味しいし。
普通に野菜たくさんで体にいいと思うし。普通にあっくんのおかずでいいし。
だから、あっくんだけこれプラスタンパク質のおかずを付けて、
自分とつっちゃんはこのメニューで。
私が挫折しそうなポイントは、ご飯が食べれないところかなぁ。
米好きだからなぁ…。7日目にやっとご飯だもんなぁ。

暖かい部屋でアイス食べてる場合じゃないぞーぅ!(笑)

免許試験場

teine.jpg
手稲の免許試験場に来ています。
うちから軽~く1時間くらいかかります。
つっちゃんの免許更新で来ていて、あっくんと私は待ち中。
あっくんはDSでポケモンしてます。
つっちゃんは優良講習なので30分で終わります。
去年私が更新の時は…覚える人、いますか?
2時間くらいかかりました、確か。

お誕生会

10月と11月生まれの仲良し3人で、お誕生会をしました。
本当は先月だったのですが、
予定日前日にあっくんが新型インフルエンザになってしまい。
私のドタキャンのために延期になっていました。

《仲良し3人》は、28歳に間違われたりする、美しき(!?)姫達♪
姫達の行くところは、もちろんランチ♪(またかい…)

行ったところは ローフードカフェLOHAS というところでした。
とっても美味しかったぁ~!体に優しい感じ満載!でした。
こういうご飯でたまにリセットしたいわ…ホッとする感じでした。

食後に3人でプレゼント交換☆こういうことは子供じゃなくても楽しい♪
私のところには可愛いサンタがやってきましたよ。

いっぱいお喋りをして、帰りに「なんでも屋さん」みたいなお店に寄って、
キラキラのボールペン購入。私へのバースディプレゼント。
ピンクの天使も付いてるので、いいこと運んできてくれるかな~?
(お願い、お願いっ!)

ほんとはまだ寄り道したかったんだけど、あっくんの帰宅時間が迫っていて、
泣く泣く帰宅(ぎりぎりセーフ!で間に合いました)。

久々に通った狸小路も楽しそうなところがいっぱいあったな…。
今度ゆっくり行きたいです。

私のところにやってきた、サンタとキラキラ天使です↓
tenshi.jpg

moiwa.jpg
11月2日に初雪は降ってるんだけど、その後すぐに溶けて。
今朝、また雪が降りました。

今週末また少し暖かいみたいだけど、それも続かずすぐに最高気温ヒト桁になりそう。
いよいよ冬だ。雪の季節だ。

歩くスキーをしたり、家の中は暖かいし、
そんなに冬が嫌いじゃないはずなんだけど、
降り始めは溜め息出ちゃう。
3月まで。長いなぁ…。

さ、今日はこれからあっくんの参観日!行ってきます。

変更です

来年の1月9~14日、
つっちゃんの半年遅れの「お盆休み」があるのと、
貯まったマイレージがあるので、行ったことのない九州へ行こう!と
計画を立てていた。
昨日11月9日、ちょうど2ヶ月前の9時半に、電話で時報を聞きながら
きっかりのところでクリックしたのに…取れず。
1日遅れるけど仕方ないやと、今日も挑戦してみたが…ダメ。
これ以上日数が減ってしまうのはもう納得がいかないので、諦めることにした。

そして。

またバリ島に行くことにしました。

マイレージを使って行ける範囲では、
ハワイも、オーストラリアも、ニュージーランドも、グアムも、ソウルも、
入ってたんだけど、全て満席(マイレージ分は)。
シンガポールは空席があったんだけど…行ったことがないので、
勝手がわからないし、飛行機だけ取れても宿泊とかどうしたらいいかわかんないし。
ということで。勝手知ったるバリ島で。代わり映えないけど。
でも、バリに行くことにすると、成田までは自費で行かなきゃならなくなって、
燃油サーチャージも相変わらずかかるし、意外と出費がある。
でも、そうとう安く行けるにはかわりないから、まぁいいや♪
バリ大好きだし♪

九州へ行く気持ちもだいぶ高まっていたのに、
そちらはちょっと残念なんだけど…(マシャの足跡を訪ねる旅が…あぁ~(>o<))
でも「棚からぼた餅」ならぬ「棚からバリ島」の気分です。

寒かったけど

今日は、天気予報では「最高気温19度」の暖かい日。
明日からグングン気温が下がって、最高気温もヒト桁になりそうだったので、
これは外遊びに行かないと!と、あっくんと妹家族を車に乗せて
(つっちゃんは明日試験だそうで、おうちでお勉強)
滝野すずらん丘陵公園に行ってきた。

…寒い…

公園内の温度計で10~13度。
風が吹くとまともに寒い。
それでもあっくんたち子供は走り回って遊んで、「全然寒くない!」と言ってる。
見ているこっちは寒くてもう限界。悪いけど1時間半くらいで帰ってきた。
私の手は全部の指がレイノーで真っ白(*_*)だったよ。

帰りにお店に寄って鯛焼きを買ってきました(*^^*)
大好きな「十勝大名」の鯛焼きです。あんこが美味しいのぉ~♪

家に帰って鯛焼きを食べて、あっくんをお父さんに託し、私は再びお出かけ。
まずはプレゼントのものを買いに…ルピシアへ。
lupibanner.gif
ここのお茶が最近お気に入り~♪
今日は下調べをして「ラビアンローズ」というお茶を買ってきました。
でも自分もまだ飲んだことがないので(^◇^;)自分用にも。
日本語で「バラ色の人生」というお茶。
ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫だし~。

家に帰ってきて、早速淹れてみた↓
koucha.jpg
ティーバッグなところが、かなり不真面目な感じだけど(笑)
やっぱりリーフで淹れないとダメでしょねぇ。
寒くて冷え切った体が、暖まりました。香りも幸せ(#^_^#)

夕食は、ルピシアのあとに寄った「全国うまいもの市」で買ってきた
焼き鯖棒寿司と、マグロのトロ巻でした。
あぁ幸せ☆

耳クソ掃除機

mimikuso.jpg
品のない題でごめんなさい。
でも、普通「耳クソ」って言いますよねぇ~?(私だけ?)
この商品の正式名称は「耳すっきりクリーナー」といいます。
先端のピンクのノズルが2つあって、このピンクは女性・子供用、
ブルーのは男性用となっています。
あっくんが、耳掃除をものすごく嫌がって、泣き叫んで抵抗するので、
そして春に耳垢溜まりすぎで学校からお手紙をもらってきたこともあるし、
5月22日の日記参照)
私が耳垢をとったあと痛くなって夜間救急センターに行ったこともあるので、
生協のトドックに載っていたので、買ってみました。
昨日早速試してみたら…
粉々したのは取れます。ゴマ粒ぐらいのカサカサでも。
でも、米粒ぐらいの塊になったようなのは取れません。
結局塊は耳かきで取りました(泣きました)。
でも、今までは粉々のを取ろうとするだけで泣き叫んでやらせてくれなかったので、
今度からはこまめにこれで取っていれば、塊になる前に掃除ができる♪
これを使った感想は「くすぐったい!」だそうなので、やらせてくれそう。

耳クソ掃除にお困りの皆さん、いかがですか?

(耳垢がネチョ系の人には向かないかもしれません。
私とあっくんはカサカサ系なので大丈夫ですが、
つっちゃんはネチョ系なので、使えなさそうです)

母も一緒に

yoru.jpg
定山渓温泉に泊まりにきています。

今年のお正月に、母も一緒にここに来ました。
母の最後の温泉でした。

四十九日も終わり、一段落ついたので、
妹家族とうちとで、母も連れて、来ました。
こういう区切りで温泉に行ったりするのが
母は好きだったので。
…なんでも自分たちに都合よく解釈してます。

母も楽しんでることでしょう♪

クリスマス

サッポロファクトリーにクリスマスツリーを見に行きました。
tree1.jpg
もうこの季節ですか…
すっかり年末気分。
tree2.jpg
ライトアップしてからのほうが、綺麗だったかな?

学習発表会

10月31日土曜日、
小学校に入学して初めての学習発表会でした。
あっくん達1年生は「きんのがちょう」の劇をやりました。
あっくんの役は「けらい14」
セリフは「あっぷっぷー」です。

hapyo.jpg
最後列中央付近で、黒のゴミ袋着てるのが、あっくんです。

1年生76名、頑張りました!
