ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月末日

明日から10月。
去年の今頃はもっと寒かった気がする…
暖かいなぁ。あっくんなんか今日半袖Tシャツで学校行ったし。
来月は私の誕生月。42だ…
そして今日、入学して初めての「通知表」が来る。
どんなだろ。ドキドキ。


来年1月、九州に旅行しようと思っています。
私、日本最南端は香川で。それ以上南に行ったことがない。
初九州。最南端更新。
つっちゃんが貯めたマイルで行こうと思ってるんだけど。
それがね。マイルでバリ島も行けちゃうんだ。
キャンペーンで普段より少ないマイルで行けるので、
家族3人バリ島往復なんとかギリギリのマイルがある。
こうなると俄然私は「だったらバリ行こうよ~!」という気分なんだけど、
つっちゃんは既に「気分は九州」らしく。
バリは去年行ったし、九州は私もあっくんも行ったことないんだし、
バリばっかり行かなくても…って感じ。
確かにそれもそうなんだけど…
私だって行ったことないところにも行きたいんだけどね。
でも…バリも行きたいな…
ま、今回は主人の意見を立てて(なんて言ったことない)九州にしとくか。
長崎行きたいよう~マシャの出身地だしぃ~♪



パソコン買っちゃった。
tx66.jpgdynabookTX66J2
初めてのWindows。デビューです。
それよりプロバイダもなんとかしなくちゃと思ってる。
今メール使えてないの。だからこの際変えちゃおうか…な?
スポンサーサイト

こっちが泣きたいよ

おとといの日曜日(9月27日)
あっくんと2人でJR一日散歩切符旅してきました。
岩見沢まで行って、そこから栗山へ。
お祭りをやってると思って行ったんだけど、
前日に終わっていたらしく(泣)街はひっそりとしていた…残念。
栗山公園で遊んで。
小さな動物園があって、ウサギとポニーに餌をやりました。
あっくんとシーソー(ぎっこんばったんって言わない?)をしたんだけど、
普通に乗ったら当然私の方が重いので、
あっくんを後ろの方に乗せ、私は持ち手の前に乗るようにして、
これでバランスが取れるか!?と思ったら、
意外と今度は私の方が軽くなってしまい、あっくん側が下がってしまった。
じゃあ私がちょっと後ろ側にずれるか…と調節していたら
(あっくん側が地面についていて、私側は上に上がってる状態)
いきなりあっくんが降りた!!
もちろん私は地面にドーン!!

痛ーいっ!!

お尻の肉が挟まれるような感じで強打したのでめちゃくちゃ痛い!
結局シーソーも上手くバランスがとれずに終わり、
というかお尻が痛くてそれどころじゃなくなったので、終わり。

その後、栗山で美味しいと言われてるラーメン屋さんでラーメンを食べ、
「アイスの家」でジェラードも食べて、
JRで苫小牧へ。そして札幌へ帰りました。
後半は列車に揺られて気持ちよく寝てることが多かったです。
〆は札幌駅で花畑牧場のソフトクリームでした(生キャラメル味)。



昨日、強打したお尻(と言うか、太ももの裏)が痛いので、
鏡で見てみたら、内出血で真っ黒になっている!
しかも若干腫れてるし…こりゃ痛いわ…
あっくんに「こんなふうになっちゃったんだよ」と見せてみると、
いきなり号泣!ショックだったのか…?
そんなぁ、泣きたいのはお母さんだよ、痛いのはこっちだよ!?

ここに画像を載せたいくらいですが、
かなりキワドイ場所なので、自粛したいと思います。
もうイタタだよ、ほんと…

席書大会

「席書(せきしょ)大会」って、一般的じゃないんでしょうか。
こちらには、私が子供の頃からずっと席書大会があって、
どこにでもあるんだと思っていましたが…
書き初め大会のようなものです。それがお正月じゃなくて秋にやる。
今年で「第55回」なんだそうです。

あっくん、一応書道教室に通ってるので、参加してみました。
1・2年生は硬筆と毛筆のどちらでもいいのですが、あえて毛筆で。
(だって倍率低そうじゃん)
学年が進むと参加者が増えて、本当に上手な子とか多そうだから、
狙い目は今かな~?と思って♪

1年生は「こえ」でした(ちなみに2年生は「かね」)。
↓これは家で練習した字。

koe.jpg
金曜日が大会当日で、参加者は体育館で書き初めの如く床で書くのですが…
↑これも床書きで書いたんですけどね。
本番の方がちょっとへたくそだったと思うわ。
この練習が一番上手くいったと思う…(特に「え」が)。
さて、どうなるかなぁ~棚からナントカ状態で、
思いがけず賞とか取れたらいいけど♪

あまおう

苺のお酒 あまおう
amaou.jpg
博多のあまおうを使った、イチゴのお酒です。14度。
ミルク割りがいいというので、飲んでみました。



私はちょっと…ダメかも…


甘いんだけど。
甘いからこそ、だまされた気分。
えぇ~っ、アルコールなの~!?そんなハズじゃあ…!
(いや、わかって飲んでるんですけどね、
でもそんな気分になっちゃうんです)


素直に苺ジュースが飲みたいです。
(だったら買うな!って?)

これなら覚悟してビール飲んでる方がいいかも。



ふぅ。
ごちそうさま。

日本一

20090923135614

ファイターズ対ライオンズの試合を見にきています。
あっくんの行っている書道教室がファイターズのスポンサー?をしていて、
今日はそこの生徒さんたちの作品が展示されています。
あっくんは『日本一』と書きました。
日本一目指して頑張れ!ファイターズ!




そして…(22:03追記)↓

シルバーウィーク

皆さん、楽しまれていますか?

先週は毎日のように区役所へ行ったり、
手続きに必要な書類を集めたりしていましたが、
連休中はそういうこともできないので、比較的のんびり。
母のところへお線香をあげにきてくれる方とお話をしたり…
月曜日は三七日で、積み団子は今までで最高!の出来映えでした。
妹夫婦とうち夫婦の4人で、今後のことを相談しました。
人数が少ないし、基本的に私たち姉妹は仲がいいので、
特にもめることもなく。確認事項的に終了。
今日の午後は、母と一緒にテレビで野球観戦していました。
仏壇と骨堂用の新しい位牌もできあがりました。
明日は札幌ドームに野球観戦に行ってきます。
休み明けは四十九日の出欠の整理かな…


290.jpg
↑これ、行きたい。
大好きなSUBWAY、しばらくご無沙汰しています。
1ヶ月間290円だそうなので、食べまくりたいっ!

(実は、母の葬儀の時にはさすがの私も疲労?で体重が減ったのですが、
最近、母のところへお供えで持ってきてくれるお菓子が豊富で、
「賞味期限が切れちゃう」などと言い訳をしながら、
ついつい毎日のように食べちゃっています。
お陰で体重が若干…↑     ヤバいです。
SUBWAY食べまくってる場合じゃありません)

最近は

毎日、あっくんが学校へ行ったあと、実家へ行って
母に線香をあげ、
少しずつ、片付けなきゃならないことを進めている。
(まぁ、それ以外にも学校へ行ったり難病センターへ行ったり、
別のこともちゃんとやってるんだけど。ランチにも行ったし♪)

ろうそくとか線香とかさ、なぜそんなに「香り付き」が多いの?
たま~に嗅ぐならいいかもしれないけど、
四十九日までの「今の時期」は、この匂いがキツい。
でも逆に、今はどんどん減っていくから、今のうちに消費しちゃいたいので
あえて使って減らしてるというのもあるんだけど。
ラベンダーのろうそくにローズの線香とかさ…鼻痛い(笑)
早く竹炭の消臭線香にたどり着きたい…

私がしている作業はこの世から母を消していく作業で。
色々なものを返納するとか停止するとか解約するとか消去するとか
退会するとか変更するとか…
母の名前が消えていく。足跡が消えていく。
感傷に浸って「可哀想だから消さないでおくか」としておくと、
必要以上に時間が経ちすぎると、
それこそ手続きがとんでもなく大変なことになって、
早いうちにさっさとやってしまう方が少しでも手間が少なく
できるので、冷酷な娘かもしれないけど、さっさと。
そんなにたくさんはないけど、それでも66年生きてきた
足跡がひとつづつ消えていって、最後に消えずに残るのは、
唯一残るのは、私と妹。
母がこの世に生きた証として残るのは、私と妹。だけなんだ。
私と妹が、二人がこの世に存在し、これからどうやって生きていくか、
二人の生き様が、母(と父もだけど)がこの世に残したもので、
母自身は造ることのできなかった「未来」だ。
この世に母を生かすのは私と妹が「生きる」こと。
そう考えると、自分の「生」とは、「命」とは、
重いなぁ…と思います。

↑いきなりずっしり重い話でごめんなさい。

積み団子

20090914081420
今日は二七日(ニジュウシチニチじゃなくて、フタナノカ)です。
練習も含め、3回目の積み団子です。
団子の大きさが揃ってないとか!
綺麗な三角すいに積まさってないとか!
そもそも団子が丸くない…とか!
大目にみてください…。

意外とまん丸の団子を作るって、難しいよ。
同じ大きさの団子10個っていうのも。

また来週頑張ります。

千歳 箱根牧場

20090913132324
じゃがいも掘りをして、
ジンギスカンを食べて、
ソフトクリームを食べて、
遊んでます。
あっくんとお父さんは、とうきび畑の巨大迷路中。
出て来れるのか?


じゃがいも、いっぱい。

意外と元気です

ご心配をおかけしておりますが、
意外と元気にしています。

月曜日は初七日でした。初めて積み団子をつくりました。
妹は毎日おりく膳(御霊供膳と書くらしい)を作ってくれています。
私はお寺さんがお参りに来てくれる日の積み団子を担当します。

近所の人へ挨拶やら、家へお参りに来てくれた人の対応やら
早くも四十九日に向けての準備やら、
今日はお世話になった病院と付き添いさんの会社へお礼に行って

祭壇の周りに飾っているお花の手入れや
入院していた時の荷物の整理、
区役所へ行ったり保険会社に連絡したり年金の手続きなど、
それに必要な書類を準備したり

もちろん普段の日常の生活もあって
(今日はあっくん動物園見学だったので、久々のお弁当)

母が入院していたとき並み(か、それ以上)に忙しい。
でも、
これらが全て片付いたとき、
もう、母の用件が追加になることは、ない。
終わったら、もう永遠に、「終わり」。
あれもこれもと言ってやっている今が、いいのかも。

そうとう寂しくしていると思われるかもしれませんが、
意外と笑ってたりします。
妹と、時には大笑いしながら色んなことを進めています。
でも、涙というヤツはほんのちょっとした隙間に
すかさず入り込んで来たりして、
ふとした拍子になんの前触れもなく、脈絡もなく、
ウルッときてしまうことがあります。

わからないことだらけだけど、妹と一緒に考えながら、
心に聞こえる母の声を聞きながら、
なんとかやってるという感じです。


月が綺麗です。
ナナカマドの実が赤く色づいてきました。
ススキの穂が下がってきています。
青空が高くて、空気が冷たくなってきて、
秋が近づいてきてる。
大好きな六花亭のくりきんとんももうすぐだな…

去年と変わらない秋へ向かう日々なのに、
間違い探しのように1つだけ、
母がいないの。
でも母がいなくても、秋へ向かう日々は、同じ。

また、ウルッとしちゃう。

明日も笑いながら。妹と仲良くやっていきます。

     

9月1日23時

母が亡くなりました。

なにも心の用意もないまま、突然に、あっけなく、
いってしまいました。

自分で作った薄いピンク色の、綺麗な「旅立ちのドレス」を着て、
ピンク色の棺で、
旅立っていきました。

皆様にもご心配を頂き、今まで、ありがとうございました。





義父母も、今日お帰りになりました。

なかなか「ゆっくり」もできない状態ですが、
少しずつ、色々なことを、片付けていきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。