ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

市電フェスティバル

今年も行ってきました。
もうそろそろいいんじゃないの…?と思うけど。

ササラ電車
HI3E0101.jpg
札幌の冬の風物詩です。
この、除雪をする部分
HI3E0100.jpg
竹でできていて、硬いの。
ひと冬に2~3回交換するんだって。
10センチくらいも減ったら(短くなったら)交換なんだって。
冬場は毎日朝4時!に出動するのだって。
今度早起きして見に行ってみようかなぁ…
あっくんの冬休みの自由研究にいいかも。

…ということで。
HI3E0103.jpg
ササラ、買ってきました(笑)一束100円。
ササラ電車1台にこの束が800本!付いています。



そして。
スポンサーサイト

買いたい

義父母の滞在時はストレスの為か「買いたい」衝動に駆られることが多く。
去年はバリ島旅行とデジカメを買ってた。
今年は。

ギターを習いに行きたい。
アコースティックギターを習って、マシャの曲を弾きたい。
私、子供の頃ピアノは習ってたので、
五線譜の楽譜ならちょっとは読めるんだけど、
ギターの楽譜は…さっぱり。
コードとか。わかんない。変な六線譜も。
もちろんギターも持ってないので。買わなきゃならないし。
40の手習い。ちょっと照れくさいかも。

それから。

パソコン買いたい。
うちのパソコン、Macでデスクトップなので、
Winのノートが欲しいの。
毎日のように価格.comで見て唸ってるんだけど、
これ↓が買いたくて、見に行った。
ux24.jpgdynabook UX24
でも、DVDは外付けになるんだよね~。
ネットブックだから小さくていいんだけど。安いし。

で、こっち↓はどうだろう?と思ったり。
ax53.jpgdynabook AX53
ピンクでかわいいぃ~♪
でも、でかいんだよね(笑)

そして、これ↓は?
nx76.jpgdynabook NX76
ピンクでかわいくて、小さくて、DVDも使えて、
いいんだけど。
高い。

はぁ~ため息出る。
どうしよう。
考えても考えても、堂々巡り。…どぅどぅ。

一週間!

9月4日にお帰りになることになりました。

残り1週間です!

今回は1ヶ月半より短いという結果になりました。
当初は2ヶ月になるかもと覚悟していたので、とっても嬉しい…泣けるほどに。

あと1週間。来週の今日は解放されてるんだわ!
頑張ろう。なんとかあと1週間、頑張ろう!

もしかして奇跡が!?

いよいよ義父母滞在も残り2週間となりました!
3年目ともなるとだいたい自分の気持ちのペースも同じ感じで、
最初の1~2週間は自分の気持ちも張ってるので順調に。
その後疲れが出てきて食事もネタが尽きてきたりして辛い時期。
それを超えると慢性化してきて、テンポもつかめてきて、程よくダラダラ
(これが今)
残り1週間くらいからは気持ちはカウントダウンで、日々嬉しさ↑

今週は毎日なにかしら予定があって忙しいけど、
それを超えるとカウントダウンに入れる!もう少しだっ!

…ところが。

もしかしてもしかして。

「残り2週間」が「残り1週間」になるかも!?

うおぉ~っ!奇跡がっっ!!


なぜかと言うと。
義母が「選挙に行きたい」と言っていて。
選挙。それは8月30日。来週の日曜日。
それに行く為には8月29日に帰らなくてはならない。
今週の土曜日。
今週の土曜日!!
もう、「是非是非選挙に行ってくださいっ!
そうですよね~国民の義務ですからねぇ~(義務じゃなくて権利じゃ!?)
それは行かなくてはならないでしょう~当然っ!
避暑のために、暑いからって選挙に行かないなんて
言語道断!ですよねぇ~。もってのほかですよね~!!」
と、言いたいところですが。言えるわけないじゃないですか。
この件は期待せず、あくまでも「残り2週間」の気持ちで
引き締めていこうと思います。
心の隅っこで「選挙様、お願いします!」の希望を持って。

また…↑

昨日は熱も殆どなく(少し体が熱いかな?くらい)
お昼に「給食食べに学校行くかい?」というくらい元気になって、
土曜日は天気も良さそうだから滝野でも行って遊ぼうかと思っていたのに

今朝からまた発熱。

朝起きた時から38度代。
座薬(アンヒバ200)を入れ、
おじいちゃんとおばあちゃんは樽前山登山に行ったので、
私とあっくんはお留守番。
お昼寝をさせたりできるだけ動かないように過ごさせたけど
熱は下がらず、ずっと38度代。
それでも午前中は「DSしたい~」というくらい元気だった。
お昼もほぼ普通通り食べれたし。プリンやおやつも。
3時頃、お父さんとおじいちゃんおばあちゃんが帰宅して、
その頃より元気もなくなり、熱も上昇。39度代、そしてついに

40度。

こりゃダメだと思い、小児科の当番病院へ。

「もしやインフルエンザ?」みたいなマスクをした子がいっぱい。
でも、そのときいた子達の中で最高熱だったと思う…あっくん。
体が怠くて頭が痛かったり吐き気がしたり、身の置き所がなかったり。

診察して、お腹の動きが良くないようで、
インフルエンザ検査(とりあえず発熱の子は皆やってるようだ)と
採血、あと浣腸して便性状を見た。

CRP(炎症反応)が上がってる。白血球も上がってる。
便は特に問題なものはなし。インフルエンザは陰性。

結局、抗生剤と解熱剤をもらった。
座薬はアンヒバ卒業してユニプロンに昇格!(まだ100だけど)
やっぱり「お腹の方からくる熱だと思う」ということでした。

帰宅して即座薬を入れて、薬を飲んで。
熱が下がってきて楽になったのか、ぐっすり寝ています。
37度になりました。

抗生剤飲むから、下がるよね?下がってよね?
月曜日は懐かしいお友達に会う予定なんだからね~頼むよ!



そして。

診断は

今朝起きたとき熱は37.6度、まだ体がだるいらしく、
朝ご飯もパン半分(いつもは1枚)しか食べず、食べたあと
ゲボ出そうと言って洗面器を抱え、
学校は休むことにしました。(入学して初です)
恐る恐る病院へ行き…

胃腸炎でした!

世を震撼させている新型インフルエンザじゃなくて、よかった!
(本人の心配もさることながら、
今おじいちゃんおばあちゃんと同居しているので、そちらにうつしたら大変!!)

とにかく一安心です。お騒がせしました。


熱が上がって体がしんどいときにあっくんが言った言葉…

☆ あっくん語録 ☆

「バッタになりたい」

バッタじゃあお父さんやお母さんやおじいちゃんおばあちゃんとも
一緒に居れないよ、間違って踏んじゃうかもしれないよ、
冬になったら寒くて死んじゃうよ、と言っても

「バッタがいい…」

と。

バッタの方がマシだと思うくらい(って、どれくらい?)
しんどかったのね。





そして。
昨日学校で身体測定がありました。
その結果↓
2sinntai.jpg
4月と比べて、身長2.5センチ、体重2.4キロ大きくなりました。
120センチまでの道のりは遠い…

まさかっ!?

昨日始業式で、今日から学校も平常通り。
元気に学校に行き、帰宅後おばあちゃんとじゃれあって遊んでいた。
夕食の支度をしていた5時過ぎ…

「ちょっとおでこ触ってみて」と。

眼が潤んでる。体もちょっと熱い。

38.4度。

体温計の数字をみてベソベソ言い出す、「数字にやられる」タイプ。
でも、実際に体も怠いんだと思うけど…

咳も鼻水も頭痛も腹痛もなく。
サラッと夕食を食べて、すぐ寝かせた。熱冷ましの座薬入れて。

その後解熱傾向、汗かいて寝ている。

明日は1年生最後のプール学習なんだけどなぁ…無理かなぁ。
まだ1度も学校休んでないんだけど…無理かなぁ。

そんなことより。

特に症状がない急な発熱。

これって。

ま さ か 。



インフルエンザ!?


今時かかるとしたら、もちろん世間を騒がしてる「アレ」でしょう。

違うよねぇ…違うと思いたいよ…


明日病院行って「アレ」なのかどうか診断付けてもらった方がいいのか、
自宅療養可能な状態だったら、あえて家から出ずに
感染を広めない為に家にいた方がいいのか。

そうなのかどうか、白黒つけたい気持ちはヤマヤマだけど。
きっと違うよ。ねっ!ねっ!

ミニトマト

20090819150344

あっくんの育てているミニトマト。
かれこれ1か月くらい、青い実のまま。
ちょうど実がなった頃雨が続いて日も照らなくて、
肌寒い日が続いたからなのか…。
けっこうたくさん実がなったのに、ひとつも赤くならず。
このまま終わりそうです。
残念。

なんとなんと

義父母の滞在が、最長でも9月7日までだということが判明!
ということは残り19日じゃないかっっ!!
まだ1ヶ月くらいあるだろうと気合いを入れていたけど、
もう3週間もないよ!嬉しい誤算!!
(まぁ、3週間弱だって、冷静に考えれば十分長いんだけど)
9月8日に用事があるとかで、7日には帰らないとならないのだそうだ。
それを聞いたとき、「えぇ~!その頃じゃまだあちらは暑いでしょうから
もっとゆっくりしていったらいいのに~!」と言いながら、
こぼれる笑みを隠しきれませんでした…。
予定していたより延びる誤算だったら大ショックだけど、
短くなる誤算は嬉しい限り♪
ゴールが見えると頑張る力も湧いてくるっ!
9月に入ったら、タイミングをみて母のことも話してみようかな…
明日、久々に母の顔を見に行ってきます。
胃ろうからの経管栄養で、元気が出てきているといいんだけど。

夏休み最終日

20090818151039

JRポケモンスタンプラリーしてきました。
去年は全駅制覇だったけど、
今年は8駅で終了しました。
明日からやっと学校だ!
(宿題も自由研究も、余裕で終わったよv)

どうしたら…

私の母が入院していることは、義父母は知りません。
もちろん、パーキンソン症候群であることも、
去年脳梗塞をやったことも、
5月に食べ物が詰まって息が止まりかけたことも、
食べるたびにむせて経口摂取から胃ろうに変わったことも、
今も毎日痰が絡んで吸引器で取ってもらってることも、
たぶんもう退院することはないだろうことも、
はっきり言って、いつ何時、どうなってもおかしくないことも。

なにも、知りません。

まぁ、知ってたらきっと、うちに1ヶ月半(~2ヶ月)も
滞在するとは言わないだろうけど。

母は普通に元気で家にいると、思っています。
買い物や通院に、私が車で連れてく程度で。


これって。
伝えた方がいいんでしょうか。話した方が。

かなり前、パーキンソンになった頃
(まだ一人暮らししているくらい元気だった頃)
リハビリ目的で3週間くらい入院したことがあった。
その頃に母が「絶対つっちゃんの親の方には言うなよ」と言われ
その旨、つっちゃんにはお願いした。
その「お願い」が今もそのまま。

母の気持ちは今も「言うなよ」で変わってないけど。
でも。
どうなんだろ。

逆の立場で考えた時、
母が万が一のとき(つまり、死んだ時)、
まさかそれは話さないわけにはいかないから、
「亡くなりました」と言って、当然「いつからそんな状態に?」と
なるから、「交通事故で突然に」と言うわけにもいかないので、
いついつから病気で、いついつから入院していて…となったとき、
実は自分たちが避暑で滞在しているときにもうそんな状態だったと
知ったら、どんな気持ちだろうか。

どうして話してくれなかったのかという疑問、ショック?
話さなかった私に対して、怒り?非難?

でも、
今、あと1ヶ月は滞在予定の今、そんなことを話したら、
当然「私は忙しいので早く帰ってくれ」と聞こえるでしょう。

絶対に、言えません。

だから、取りあえず、今回の滞在が終わって帰られたあとに、
言うか言わないか、なんだけど。

そんな皮算用が効かずに、滞在中に万が一のことがあったら、
本当にどうしよう…って感じなんだけど。
(それも全くあり得ない話じゃない…)

でもさ。
こういうこと、私が自分の親のことを、自分で話さなきゃならないもの?
普通、夫が私に代わって、私の気持ちを汲んで、話してくれるものじゃないの?
確かに私は「母が言って欲しくないって言ってるから、言わないで」とは
言ったけど、そのときから何年も経ってるし、
状況が悪化しているのも知ってるし、
私は私の立場で「言わないで」と言ったまでで、
つっちゃんにはつっちゃんの立場があるのだから、自分の親のことを考え、
「ゆかりんだはそう言うけど、自分と自分の親の立場として、
話さなきゃならないと思うから」というのも、あると思うんだよね…
そこまで制限したつもりはないんだけどね。
つっちゃんが「言わないでとは言われたけど、言うべきだ」と思うなら、
私にそのように相談してくれたっていいんだし。

何事にも、自分から言い出すことのない人。
私のいいなり。
自分で考えない。意見したり、自分からアクションを起こせば、
それでなにかあったら自分の責任になる。
いいなりになっていれば、なにかあっても私の責任。
「ゆかりんだに言われたから」で、逃れられる。
責任も負わなくていいし、考える手間もない。徹底して、いいなり。
放っといたら母が死んでも言わないんじゃないか。
「言わないで」って言われたからって。…試してみるか(笑)
↑と、笑っちゃうくらい、呆れます。

表面的なことしかわからない人だから。
人の気持ちを汲むとか、相手の気持ちになってとか、
「心」のない人だからさ、そういう能力欠如。
苦手とかじゃなく、欠如。
だから、そういう話を振れない。
理解してもらうことを全く期待できないし、逆に誤解されて
ものすごくストレス受けるし、悲しいし腹立つし、嫌な思いだらけ。

つっちゃんの愚痴大会になってるけど(笑)
義父母に言うべきか。
どうやって言うべきか。
だれが言うべきか。
どの程度言うべきか。

いっそ、あっくんに言ってもらうか(笑)

初めて☆

20090815131846
札幌ドームに来ています。
ファイターズ対ライオンズ。
初めてS指定席に来ました。うぉ~近いっ!
選手が大きく見えるっ!

今日は「六花亭 雪やこんこday」ということで、
こんなものいただきました。嬉しい♪

きっと最初で最後のS指定席、楽しみます☆

たぶん

お帰りの日が決まってないので、「たぶん」でしかないのですが、
義父母の滞在が半月以上過ぎ、残り約1ヶ月となりました。
義妹も1週間滞在して今日帰り、「スペシャル期間」も終わりました。

去年より疲労が溜まる気がする…気のせい気のせいっ!
母の病院に行く回数が去年より多いからなのか…
自分が年取ったからなのか…脚も痛いし…
気のせい気のせいっ!
まだ先は長い。こんなところで弱音を吐いてる場合じゃないんだ!

母は、無事胃ろうを作って、今日から経管栄養が始まっている。
これで栄養も薬も摂れるようになったので、
少しでも病状が回復するのを期待している。
明日は父のお盆のお参り。

あぁきれい

20090811103443.jpg
羊にミルクをあげて、ポニーに乗って、
アイスクリーム作り体験をします。

続・美瑛

20090810174454.jpg
天気が良くてよかったです!
明日帰宅します。

美瑛

20090810151356.jpg
午前中、旭山動物園に行ったあと、美瑛にやってきました。

暑い!!

あさがお

20090809072428

咲きました!

夜の動物園

20090808184059

円山動物園に来ています。
今日は21時までやっている動物園。
初めて「夜の動物園」にやってきました。
双子のホッキョクグマも見たよ。
ゼニガタアザラシに餌やりもしたよ。
オオカミの給餌も見たよ。
フクロウも見たよ。
アオダイショウも元気だったよ。

動物園に行く前のスープカレー(今日はメディスンマン)も
美味しかったよ。



明日からお出かけしてきます。
明日は途中北華楼に寄って、旭川へ行き、夕方の旭山動物園へ。
翌日は朝イチで旭山動物園へ行ったあと美瑛泊。
3日目は美瑛で牛の乳搾り体験などをして、帰ってきます。
頑張るよっ!
(つっちゃんは…お兄ちゃんとツーリング行ってます)

眼科受診

今日は半年に一度の眼科受診でした。
9時予約だったので、8:10過ぎには病院に着き、
看護師さん始動の8:30に目薬をさしてもらいました。

視力も変化なく、眼圧・眼底検査等も異常なし。
白内障は少しはあるけど進行はしていない、とのことで、
また半年後再診です。
今日はそんなに混んでなくて、早く行ったお陰でさっさと済んで、
11時には家に着きました。

あのさ。
9時から外来診療開始なのに、
「○○医師の診療を開始します…」と呼び出しの放送が始まったのが
9:15。
これって、どうなの。
やむを得ない事情で遅れたのなら9時の時点で
診療を始められない理由を放送しなきゃならないと思うし、
いつもこんな調子でルーズに始めてるのなら大問題だし。
私も外来で働いてたことあるけど、
9時きっかりに始まらないなんて、考えられないんですけど。
それでなくても眼科はいつも混んでいて、
予約時間から大幅に遅れることがザラで、
予約の入れ方とか問題あるんじゃないの?って思うし。
だって、9時予約で行ってるんだよ、
「9:00~9:30」で診察してもらう約束で。
それが9:15からってことは、最初から半分無駄の時間じゃん。
私は(確か)3番目に呼ばれて、この時点で9:30過ぎてる。
いきなり予約時間超えてるじゃん。
全然守る気ないじゃん。
病院だから、病棟患者さんの急変とか、時間通りに出来ない事情も
発生する可能性があるのはわかるけど、そういう説明はなかったし。
よっぽど、投書してきたかった。

午後は、つっちゃんの妹と息子ちゃんをお迎えに千歳空港へ。
総勢7人になりました。まるで民宿のよう。
あさっての夜にはもう1人(つっちゃんの兄)が増えます。

相変わらず「妹来るけど、頼むね…」という、
つっちゃんの心のこもらない言葉。
こもらないって言うより、「ない」からね、心が。
これから先が思いやられるよ。

私は今日から大忙しの1週間なのですが、
こんなときに、我が母は明日から5日間転院して胃ろう造設手術。
不安だろうに…行ってやれなくて、ごめんね。
でも、痰も汚くて、熱も出ていて、尿も汚くて、
寝返りもままならなくなってきたし、すっかり痩せてしまったし、
胃ろうも、若干「今更」って気がしてきている。
これで滞ってる薬をちゃんと服用できるようになって、
病状が回復してくれることを祈るのみ。
それが思い通りにならなかったら…手術なんて負担をかけなきゃよかったと
後悔することになるかも…。
先日、オーダーメイドの車椅子を買う為に採寸してもらい、
申請することにしたのだが、
書類を準備して申請して…車椅子が手元に来るのが3ヶ月後なんだそうだ。
11月。
ものすごく遠い。遠すぎる。
私は…正直、3ヶ月後に「車椅子に乗れる状態の母」は
いないんじゃないかと、思う。

見事に私の予想が外れますように。
こんな親不孝な娘の予想を笑い飛ばしてくれますように。

バースデーケーキ♪

昨日は日ハムの稲葉選手の誕生日~
今朝のスポーツ紙にでっかくバースデーケーキと共に写ってました。

そのバースデーケーキ、これ。
inaba.jpg
すごーーーい!
見た目もかわいくって美味しそうですごいんだけど、
私はこのケーキを食べてはいないけど(トーゼンだ)
このケーキが美味しいことはわかってるっ!
なぜって、このケーキはうちの近所の佐藤洋菓子店さんのケーキだから。
私は全然無関係の立場だけど(トーゼンだ)
ご近所のケーキ屋さんのケーキが稲葉選手の誕生日に花を添えたなんて、
もう、我がごとのように嬉しいよぉぉ~!!

稲葉選手、お誕生日おめでとうございます
佐藤洋菓子店さん、バースデーケーキ採用、おめでとうございます



そして、全然関係ないお菓子繋がりで(ゴーインです)
今日スーパーで見つけました↓
IMG_0729_convert_20090804224710.jpg
青いミルキー。「しおミルキー」

パッケージの裏に、こんな注意書きが。
IMG_0732_convert_20090804224603.jpg
えぇ、とれましたよ、何度も。
こんな注意書きがない時代に、何度もとれました。何度も。
今はご丁寧に書いてくれてるから、被害も少ないのかなぁ。
でも、そんな目に遭っても好きなんだよねぇ、ミルキー
そして、舐めてればいいのに、かじっちゃうんだよねぇ。
だから、ミルキーさんのせいじゃないようん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。