ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中休み

今朝から義父母は3日間の旅行へ行きました。
稚内・利尻・礼文へ、バスとフェリーの旅行です。
日曜日の夜、帰ってきます。

元気に「行ってらっしゃーい!」とお見送りしました。

まだ5日しか経っていませんが。
中休みです。

この日にちには訳があります。

明日・あさっては、北海道難病連の全道集会@札幌、なんです。
義父母のお相手してる場合じゃないんです。
(いや、そんなに忙しくもないんだけど。ただ心の余裕が…)
それで、ベストタイミングの今日から3日間というツアーをお勧めして、
半ば強制的に?行っていただきました。

なので、「中休み」といえども、
そんなに「休息~♪」という感じでもありません。
そして、いない間に済まさなきゃならないこともあるし。
意外と忙しいんです。
でも、今日の昼間は久々に解放されて、午前中はポケモン映画へ。
お昼は残り物のカツ丼を食べ。
午後は難病センターへ行って事務処理を済ませ。
その後母のところへ行って、とうとう胃ろうの宣告をし。
夕食はこれまた残り物をチンしてあっくんと二人で食べ。
お風呂は面倒くさいのでシャワーで済まし。
…手抜きと、自分の用事を済ますことができました。

夕食後にフルーツケーキファクトリーのケーキまで食べちゃったよ。
自分にご褒美ご褒美♪(たった5日で、まだ早いっ!)
この5日間、かなりしっかり食事をしてるんだけど、太りません。
現状維持です。
倒れてはいけないので、義父母滞在中は痩せることは考えず、
現状維持を目指します。
それでも、茶碗を洗いながら時々クラクラ~とくることがあります(笑)
気のせいです♪

来週は、
月曜日から6日間、あっくんの水泳教室(朝8時半から!早いっ!)が始まり、
5日にはつっちゃんの妹&息子(3歳)がご到着。1週間滞在。
7日夜にはつっちゃんのお兄ちゃんご到着。
またまたご一家勢揃いです。
来週(特に後半)がスペシャルになりそうです。

頑張りますっ!
スポンサーサイト

帰る場所

あなたの帰る場所、帰れる場所は、どこですか。
あなたの心が帰れる場所は。


高校の弓道場へ上がる小さな崖をのぼり、
バラ線をくぐって、
そこから北に広がる景色。
別に絶景でもなんでもない、街の眺め。
赤い保育所の屋根。
広がる夕焼け。
保育所から流れる、あんまり好きじゃない音楽。
それを一緒に眺めていた… あの人。
「友達」と呼ぶことすら違和感があるほど、幼い日。


それが私の心の帰る場所。
あの空気が、私のhomeです。

元気かなぁ…

20090728153752
こんなお茶、初めてみました。
わかる人は極少数だと思いますが。

元気にしてるかなぁ…


ただ今工場見学ツアー中です。
これからキリンビアパークです。

海の向こうへ…

今日、マシャの札幌でのライブ4日目、最終日。
私は1日目と2日目しか行けなかったので(それでも十分過ぎるでしょっ)
昨日と今日は我慢の子だったんだけど。
今日、母の病院に行く途中でアイスアリーナの横を通って、
マシャの声が漏れ聞こえて、それだけでも幸せだった。
地面が繋がったところにいるんだ、歩いて数分の距離のところにいるんだと
思えるだけでもすっごく幸せ。この空気吸ってるんだって。
今回は初めての札幌4days。札幌に1週間も滞在してくれました。
私の家から徒歩圏内の真駒内で、4日間もライブをしてくれました。
でも、明日からはまた海の向こうの人。
同じ日本だけど、しょっぱい川の存在は大きいなぁ…。

また逢おうね。またやろうね。

来年は大河ドラマで毎週マシャが見れるのを、楽しみにしています。
来年はライブは無理だと思うけど…大河で更に成長したマシャに
再来年?逢えることを夢見て。


そして。
私は明日から嫁稼業です。
明日の今頃はもうギア全開で飛ばしてますよ~きっと。
9月14日の週に帰っていただくのを目標に。
(だってそれを過ぎたら9月最終週~10月!になりそうなんだもん)
私、マラソンなんて走ったことないけど、
マラソンのスタート前ってこんな気持ちなんじゃないかと思う。
これから凄い距離を走るというのに、自分の1歩なんてこんなに小さい。
1歩1歩は遅々として進まない。でもその1歩でも前進しないと
ゴールには近づかない。そしてそんな小さな1歩でも
必ず、絶対、ゴールには近づいてるんだ、昨日よりも。
頑張ろう。



母のことですが。
嚥下がかなり難しい状態です。胃ろうの話が出ています。
誤嚥性の肺炎、痰が出せない為の沈下性肺炎になる可能性がとても高いです。
先週くらいからむせ込み、誤飲が多くて、その都度吸引してもらって、
なんとか肺炎には至らず、熱も出ていませんが、
栄養は殆ど摂れていないような状態で、すっかり痩せてしまい、
体力も落ちてしまい、手の動きも悪いし、
寝返りすら自分では上手くいかない状態。
本人は、家族につきっきりで側にいて欲しいんだけど、
私も妹も母の兄弟も、それはできず
(これでもできる限りのことはしているつもりですが…)
先週末から付添婦さんをお願いしました。12時間勤務で。
母は調子の悪い今だけ、短期間で…と思っているかもしれませんが、
私はそうは思えず…一度いい思いをしてしまってそれを切ることは
難しいと思うし、体調だって回復するのは難しいんじゃないか…
胃ろうは、ショックだとは思うけど、今よりは確実に栄養が摂れるように
なるし、誤嚥性肺炎を起こす原因を少しは減らすことができるし、
私は絶対今の段階でそっちにもっていくべきだと思う。
ただ母が納得するかどうか…。
今週は、嫁稼業の合間を縫って、その「宣告」もしてこなくちゃならない。

正直、結構しんどいです。
こういう風に変化していく患者さんを、働いてる時はたくさん見てきました。
だからある意味慣れてるんです。十分想定内なんです。
でも、今と違うのは、それは「患者さん」だった、ということなんです。
今は、「母」です。
この違いの重さに、今かなり参っています。
相変わらず母の前では冷たすぎるくらいの言葉で平常を保っていますが、
母の病院からの帰り道はすごい恐怖が襲ってきます。
でも、誰より辛くて恐怖を感じているのは母だろうから。
私はそんなことは言ってられないのだけど。


ま。
色んなことがあるさ。楽しいことも、辛いことも。
明日からラジオ体操だ!あっくん起こさなきゃ(自分は…!?)

kissが上手で…

感度がよくて、「ホンットにいやらしいっ!」と
マシャに褒めて(?)もらえました♪

(びっくりして赤面している人の為に説明しますと、
「kissが上手で」は、「kissして」を歌うときに、
歌詞の「kissして」の部分をマシャは歌わず観客の私たちが絶叫するんですけど、
それが1日目より2日目は最初から大声で上手にできたので、褒めてもらえました。
「感度がよくて」は、マシャの動きに合わせて声援や反応が
上手くできたので「感度いいですねぇ~」ということになりました)

↓こちらは、天井から降ってきた今年の銀テープ。
ツアータイトルもマークも入ってます。
ずっと握りしめてたので、グチャグチャ。
HI3E0007.jpg
化身タオルも2日間の汗が染み込んでしっとり。
そのまま置こうかと思ったけどカビたら困るので、今朝洗濯しました。
今年のTシャツは新鮮なVネックで、プリントじゃない刺繍のマークで、
普段でも外に着ていけちゃいそうです(着ていきます♪)。

マシャが好きで、マシャを見たくてライブに行ってるので、
穴があくほどマシャだけをずっと見続けたい気持ちもあるんだけど、
私はやっぱり「演出」が好きで、光の使い方とか映像とか、
マシャを含めたステージ全体の眺めっていうか、
「絵画」のような光景を、見ちゃうんですよね…。
今回は20周年ツアーなので、演出目的でステージバックに観客席があったり、
ファンのみんなの表情やその存在を演出に多用していた気がします。
ファンへの感謝や、ファンが導いてくれた20周年、という
マシャの気持ちが入ってるんじゃないかと思います。


マシャの北海道初のライブは17年前のペニーレイン。
さすがにそれは行ってないんだけど、
たぶんその次くらいからのライブからずっと、行き続けています。

チケットを取る為に夜通しプレイガイドの前に並んだあの日。
それでも厚生年金の2階席だった…
まだみんなで振りを合わせるなんてことも殆どなくて、
せいぜい「約束の丘」で拳をあげる程度で。
「マシャ」って呼び名すら、なかった。

旭川の会場で「入り待ち」をして、
ライブではWOH WOWで跳ねまくって、
アンコールではマイクを切って生歌を聴かせてくれたあの日。

ライブで初めて桜坂を聴いたあの日。
キラキラ光る木漏れ日の、モノトーンの映像がとても、とっても綺麗で、
その前で歌うマシャが本当に素敵で、あの光景は忘れられない。

おととしは最前列だったんだよなぁ…あんな幸運はもうないんだろうな。


今年も「また逢おう!またやろうな!」と約束してくれました。
その「また」の日まで、頑張ります。
一緒に年を重ねていきたいと思います。

ほっかいどう

20090723140917

図工の時間にあっくんが作った「ほっかいどう」だそうです。
黄色の溝は道路だそうです。

ライブより帰宅

マシャは、真っ白くて、まるで王子様のようでした。
ずっと立ちっぱなしは骨頭壊死の脚には堪えたけど、
マシャのジャンプの促しにも答えられなかったけど、
最高の笑顔を見ることができました。
一緒に歌って。
「kissしてーーーーーっっ!!」と絶叫して。
冷房のないアイスアリーナは暑かったです…
(暖房もないんですよね)

大好き。

明日も、やろうね♪





気付いたことがあります。
(けっこう、マシャのライブは色んなこと気付かせてくれるんです)

私はあの人を殺したけど。
死んだあの人を生かすことができるのも、私なのかもしれない。
私が「生きる」ことが、あの人を生かす、証し。
でも、そのためには、もう少し同じ時を生きたかったけど…


↑なにやら物騒で、意味不明文章で、すみません。

今宵

今日、これからマイダーリンに会ってきます。

bsm_tour2009.jpg
(楽しいスタッフブログはコチラ

今日と明日、2晩を共にします。
あっくんは妹のところにお泊まり会です。
つっちゃんには外でご飯を食べて帰ってくるように、手配済みです。

用意周到。

体が地面から5センチくらい浮いてるような感覚です。

でも心の奥にはズーーンと、来週からの「嫁稼業」が。
(もう1週間切りました~)
掃除もまだ途中だし。

今日と明日、メロメロリンになって、
そのあとパチン!とスイッチ入れ替えます(そんなことできるかな~?)。

タオル振り回してくるぞぉ~

えりもより帰宅

20090720190752
寒かったです。

えりも岬の『風の館』では、風速25mの強風体験ができるのですが、
体験室に入らずとも、それ以上の風が吹いていました。
傘の骨は折れ、あっくんは飛ばされそうでした。
みぞれみたいのが降っていました。

でも、キャンプ場に隣接した高齢者センターのお風呂は
温泉ではないけどとても清潔で気持ち良かったし、
あっくんと2人で作ったカレーライスも美味しかったし、
今朝の鳥の声も良かったし。

楽しかったです。


帰りにレラに寄って、あっくんの服と
ルピシアでお茶を買ってきました。
津軽りんごとハツコイ。
りんごフレーバーの緑茶と、レモングラス入りの緑茶。
爽やかぁ~な感じ、いいな♪


帰ってきて即洗濯して、元気だったんだけど、
今ちょっとグッタリ中。頭痛い…
明日から忙しいので、復活しなきゃ!

キャンプ中

20090719094328
けっこう、土砂降りです(笑)
昨晩は、なんとか外で焼き肉ができました。
夕方はパークゴルフをして、
なんとあっくんがパーを出しました!
未来の石川遼か!?(親バカです)
夜中から雨が降り出して、お散歩にも行けません。残念。

これからお風呂に行って、
そのあとえりも岬の『風の館』へ行ってきます。

明日からキャンプ

明日からの3連休、家族でキャンプに行ってきます。
行き先は
百人浜オートキャンプ場

なぜ百人浜というかというと、
「百人が遊べるくらいに広い浜だから!」とかいう楽しいネーミングではなく。

幕末に盛岡藩御用船が遭難し、乗組員百人が犠牲となったところから名づけられた

という…
そんな縁起でもない名前を付けちゃうかなぁ…コワイ…
しかもそんな名前のキャンプ場って。

でも!とっても綺麗で、整備されたキャンプ場なんですよ
私が子供の頃、家族で1度行ったことがありますが、
そのころはまだ水道もないようなキャンプ場でしたが、
今はとっても立派になりました。
そこへ2泊3日で行ってきます!
テントが面倒くさかったので、バンガローにしました。
そしたら明日の夕方から雨あさっては一日いっぱい雨
帰る日にやっと晴れるらしい…
バンガローにしておいて良かった…。
合羽持っていって、雨の日探検でもしよう!
あとはお風呂入りにいったり、あっくんにカレーでも作ってもらおう!

というわけで。行ってきます

宇宙より帰還

若田さんじゃなく。私。

昨日の夕方、やっと薬が抜けたらしく、眠気が覚めてきて、
宇宙遊泳から戻ってきました。

ただ「疲れて眠い」「寝不足で眠い」とは違った、
強制的に眠らされるような感じ…。辛かった。
薬が抜けると咳が出始めたけど、それほど酷くなかったので、
眠気の出るニチコデ以外を飲むことにしました。
それで、今日の読み聞かせも問題なく。


学校へ行き、廊下を歩いていると、5年生の教室から歌声が。




プリプリの『M』を合唱してるっ!


えええぇぇぇ~~~っっ!!
その昔涙した名曲「M」を、小学生が、10歳が、歌ってるよ!
声を揃えて!!
「朝の歌」で!!


はぁぁ~~  脱力。ショック大。


♪ いつも一緒にいたかったぁ~ 隣で笑ってたかったぁ~ ♪

ってさ。どうなの?どうなのよ。

お母さん、この歌歌いながら何度泣いたと思ってんのよ。
それを、その歌をだよ… 10歳のかわいらしい男子女子が…!!

♪ あなたのいない右側に~ 少しは慣れたつもりでいたのに~ ♪

意味わかんのかぁ~コラッ(と、怒ることじゃないけど)



きっとね。
私が子供の頃学校で「翼をください」とかを歌うのを聞いて、
私の親世代は同じようにショックだったと思うのよ。
それは学校で歌う歌じゃないだろう~って。
それと同じよね。
でも、SMAPの「世界に一つだけの花」を学校で歌ってもいいけど、
Mはないよ、Mは。だって、Mだよ、よりによってM…

もう、ぐったりです。

眠い。
とにかく眠い。

咳も止まるけど、全てが止まるといった感じ。
引きずり倒されるように眠い。

今日午前中、読み聞かせの会のミーティングがあって
学校に行ったんだけど、一応目は開いてるものの、
一人宇宙遊泳でもしているような気分。
もともとボケッとしてるのに、もう顔が崩れてるんじゃないか?
というくらいに、全てがダラ~。

掃除しなきゃならないのにぃぃ~。

こんなに眠い薬だったっけ?
2年前にも同じ薬、飲んでるんだけど。そんな記憶ないなぁ。

明日から寝る前だけにしようかな。
でも明日の朝読み聞かせだし…咳出ちゃ困るし…

どうしよう。

咳との戦いか。
眠気との戦いか。
究極の選択。

咳、ピタッ!

咳で背筋・腹筋・胸筋が痛くなってきたので、
朝イチでかかりつけの内科に行ってきた。

今回に限らず、私は風邪をひくと決まって咳が酷い。
吐きそうになるくらい咳が出る。
夜中も目が覚めて、おもわずどうぶつの森やっちゃうくらい(笑)
そんな凄い咳なのに、隣でグーグー寝てるあっくんとつっちゃんも
凄いと思う…。

熱もないし、ホントに咳だけなのでほっておきたかったんだけど、
あさって本の読み聞かせで、これじゃあ本も読めないし、
筋肉痛も辛くなってたので。

咳止め、もらってきました。私がもらったことある咳止めで
最も良く効くヤツ。ニチコデ散。
リンコデだともろ麻薬なんだけど、ニチコデは数種類のブレンドなんだよね。
帰宅してすぐ飲んで、効きました~咳もピタッと。
出たいけど喉元で抑えられてまーす!って感じ。ウズウズしてるのがわかる。
しかし、副作用のぼや~っとした感じも同時に出現。
でも副作用にやられてる暇はなく、風呂掃除開始!
やっぱりいつも通り2時間かかった。ふぅ~。
でもこれで、あとは直前の仕上げだけでヨシっと。

今週末の3連休、えりもにキャンプに行ってきます。
来週はいよいよ福山雅治の2daysライブがあります。
こんな楽しい計画がもうすぐ!なのに、ワクワク感がないのはなぜだろう。
それはその前に済まさなきゃならない大掃除と、
その直後から始まる嫁稼業。この存在感が大きすぎ。
素晴らしい青空が真っ黒の雨雲に閉ざされてる気分…

やば。

結婚記念日だった。
昨日。
すっかり忘れてた。
いや、先週は一瞬思い出した気がする。
そして「忘れちゃいそうだから覚えておかなきゃ」と思ってたのに。
忘れてた。
昨日は結婚記念日の「け」の字も出なかった。
でも、つっちゃんだって何も言ってなかったよ!?
だから二人とも忘れてたんだって(共犯)。

そういえば。
昨日ふと、ケーキを買って帰ったんだった。
あれが「結婚記念日だったから買ったんだよ」ってことにしておこう!
(完璧に後付けだけど)

いやぁ~ホンッとに忘れてた。やっばーい。
思い出させてくれたYさん、ありがとう♪

あっくんの誕生日とか、あっくん関係の記念日は絶対忘れないけど、
それ以外はどんどん「普通の日化」していく。
自分の誕生日は自分でアピールするけど。

そして、結婚して何年目になったんだ?
13年目?
結婚した年が1年目?
初めて巡ってきた結婚記念日を過ぎると2年目?
じゃあ13年目に突入したのか… 意外と長いわね。
捨てられずに(捨てずに?)ここまできました。
一応、「おめでとう」の日なのかな。
今後とも、あっくんのお父さんとお母さんとして、よろしくお願いします。
(あんまり夫として妻として、って感じがしないのよね)

あれぇ?

mixiのことなので、意味不明の方もいらっしゃるかと思いますが…
(ごめんなさい)

うわぁ。ちょっと、驚いた。
そっかぁ、私、そうなんだ…ふぅ~ん…
直後からだったのかしらん。でも私が気付いたのは今だけど。

ごめんね…そんなに…だったのね。
私はそんなに…まぁ色々あるけど、そういうことも受け止めながら
修復できると思ってたんだけどな…

「だけど」じゃなく、思ってます♪今も。

その可能性を、マイミクでいられることに、感じています♪



最初、びっくりした。なにか壊れた?とか
私が変な設定しちゃったのか?とか。
どういうことなのか意味もわからず…

そういう機能があるのね。なるほどね~。


また会えることを楽しみにしてるからね☆

気のせいサ!

数日前から痰が絡む咳が出る。
昨晩は蒸し暑いし咳が出るして、夜中に目が覚めてしまい、
それからなかなか寝付けず、今朝眠かったなぁ~。

なんだかちょっと息苦しい感じもするし。
浅表性呼吸?って気もするし。

大丈夫大丈夫!気のせい気のせい。
今日雨も降ってるしさ。
そういうこともあるんじゃない?

ランチにでもいけば治るさ♪
(ということで、行ってきます☆)

今日のランチとサロン

…こんな風に書くと、「優雅な奥様♪」って感じですが。
今日のステキなランチはこれ↓です。
20090709184559

五目ごはん
小松菜と厚揚げの味噌汁
サンマのカレー揚げ
冷凍みかん
牛乳

小学校の給食試食会でした。
栄養士さんのお話を聞いたあと、試食会。
五目ご飯と味噌汁は美味しかった。薄めの味付けで、私好み。
サンマのカレー揚げは、サンマがちょっと油っぽく感じたけど、
魚が苦手な子供には、「カレー味」ってとっつきやすいのかな?
ご飯に牛乳ってのも給食ならではで、私は別に抵抗なし。
冷凍みかんが…子供のときから苦手なんだよね…
私柑橘系(みかん、グレープフルーツ、夏みかん、など)苦手で。
なぜ冷凍してまで夏にみかんを食べなきゃならないの?
今でこそ年中冬みかんもお店で買えるけど、
昔は冬みかんは夏場は売ってないのは当たり前で。
それなのに学校では「冷凍みかん」として登場する!
苦痛だった…「あなたの季節じゃないのに!」って。
そして、あっくん在学中の6年間に何回給食試食会があるのかしらないけど、
そのわずかの機会になぜよりによって今日!冷凍みかんなんだろう…
かなり強烈でした。


そして、給食試食会を中座して、今度はサロンへ。
私の所属している膠原病友の会の第1回!サロンです。
病気のことに限らず、色んなことお喋りしましょう♪という会です。
とにかく始めてみて、始めた中で改善したり色々考えていければ
いいかなという感じで。まだ発展途上中。
でもいい意味で予想は外れて、第1回としてはたくさんの人に参加していただき、
薬のことや病状のことや就職・結婚のことや様々なことを
話すことができました。
企画側の運営委員としても「やってよかった」と思うし、
一参加者としてもとても楽しくて次回も参加したい!と思いました。
講演を聴いて知識を得るとか、的確なアドバイスをもらうというのではないけど、
他愛のないお喋りをする、「みんなもそうなんだな~」と感じることができる
というのは、とっても有意義なことだと思います。
8月はお休みですが次回は9月!今から楽しみです。


今週は忙しくてちっとも掃除が進まないっ!
でも来週はあまり予定がないので。来週にかけるわ!

おこだでませんように

今日は2週間ぶりに読み聞かせ。
今日は↓の2冊を読みました。

本を選ぶのに、絵本ナビlogo_navi.gifというサイトのレビューを
参考にしたりするのですが、
ここで「おこだでませんように」という本が目に留まり、買ってみました。
okodade.jpg
お話の中に七夕が出てくるし、今年の1・2年生の課題図書になってるので、
今の時期ちょうどいいかな~と思って、読み聞かせに使いました。


一言で言うと。


ダメだ。違う。



これは大人に向けた本。
子育てしてる大人に、気付かせる本。
子供に読む本じゃない。         …と、「私は」思いました。

レビューも、よく見ると書いてる大人(親)が
「泣きました」とか「感動しました」とか。
大人が感動する本が子供にとっても感動する本には
必ずしもならないんじゃないか…!?


それでも、低学年なら「そうそう!ぼくも怒られてる」とか
この男の子に同調するかもしれないけど、
ちょっと大きくなった子にすると「こんな上手くはいかないよ」って
思うんじゃないかなぁ。
この本では最後に先生もおかあちゃんも「ごめんね」って
言ってくれたけど、実際は逆切れされて終わりじゃない?って。
私なら思っちゃいそう(笑)


大人の立場で読んでも、私はちょっと苦手なタイプの本。
あまりにも「狙い澄まされてる」感じがして。
「さあ!あなたも自分の胸に手を当てて、思い返してくださいね!」って
強要されてる気がして。
「子供はこんな風に考えてるんですよ!感動したでしょう!」って。
奥深さがない。そのまますぎる。


子供にはこれくらいストレートじゃないとわからないよ、
なんてことは、絶対ない。
もっと「感じる」本を読んであげたいな…。


ということで。この本お蔵入り。
せっかく買ったけど、読むのが不快なので、もうやめます。



これより「がちゃがちゃ どんどん」
gacha.jpg
こっちのほうがずっと良かったと思います。



(あくまでも「私」の感想なので、鵜呑みにされませんよう…
本当はいい本なのかもしれないですし♪
レビューではホントに評価の高い本なんです…

なんだか、レビューを見てるとこの本をいい本と思えない
私の方に問題がある気がしてきました。
自分の感性に自信がなくなっちゃいます。
でも…でも…  う~ん

あびら夏!うまかまつり

週末はどこかのお祭りに行く確率がとっても高い。
今日も朝早くからお祭りへ♪

去年までは「おいわけメロン祭り」と言って、7月下旬にやっていて、
義父母と一緒に行ってたのだけど、
今年から開催時期も名称も変わってしまって。
でも楽しかった。

はやきた牛の焼き肉を食べ(美味しくて食べ過ぎ)。
メロンを義父母に送って、もちろん自分たちの分も買い。
餅つき大会であっくんつかせてもらい、きな粉とアンコのお餅をもらい。
去年参加したメロン早食いがなかったのは残念だったけど。
お腹いっぱいで帰ってきました。
帰りに鶴の湯温泉に寄ってきました。
とっても暖まる(というか、暑い)温泉。露天風呂はないけど、いいお湯だった。
案の定日焼けしていたらしく、首の後ろが痛い。

お腹もすいてないし疲れたので、夕食は冷や麦だ。
(かき揚げ天も買ってきたし♪)

福山雅治のコンサートチケットが届きました♪
残念ながら今回は最前列はなかったけど(そうそう上手くはいかない)
1日目スタンド。2日目アリーナ。
あと半月で彼♪に会えるわ

名刺♪

HI3E007100010001.jpg
(サムネイル見づらい方は、クリックしてよぉくご覧くださいな
いやぁ~ん初名刺持つことになりました。
働いていた頃も、名刺なんて持つ職業じゃなかったんです。
婦長さん(今は師長さんと言うんでしょうね)にでもなれば持つらしいけど、
私はヒラで終わったので、当然名刺なんてなく。
お遊びで作ったこともなく。
なんか、名刺ってかっこいいぃ~色気感じちゃう
キティちゃんの名刺入れとか、買ってきちゃおう

今日、初めて「よろしくお願いします」と、渡しましたよ、名刺。
第一号はなんとっ!  主治医。
「おめでとうございます」と言われました…。
「事務局になったということは、いずれ支部長ですか?」と。
なにをおっしゃいますか。
「ゆかりんださんほど大きな声だったらできるんじゃないですか?」
…って、大声大会で支部長決めるんかい。だったら私、ダントツ!?
声の大きさ、関係ありませんから。もーー


今日は1日がかりで外来受診。私は1科だけど、母が4科!
もうクタクタ。母も車椅子乗りっぱなしで6時間も座っていたら
腰は痛いしお尻も痛いし、クタクタ。
採血の結果も異常なく。(っていうか、異常はいつも通り異常ってことで)
でも「いいですね~」っていうから「治ったんじゃないですか?」と聞くと
間髪を入れず速攻で「いいえ」と言われた(当たり前だけど)。
やっぱりあの薬は小麦粉じゃないんだな…
母のほうも異常なく。薬の変更もなし。

明日はあっくんのクラスの保護者のランチ会です。

バラしましょう

「なぁにやってんだー!」とお叱りを受けそうなので黙っていましたが、
もう過ぎてしまったので、ここで告白。

先週の金曜~日曜日、東京に行っておりました。一人で。

毎日家族が来るのを待ちわびている母をおいて。
小学1年の息子をほったらかしにして。
つっちゃんに金曜日休みまで取ってもらって。

ごめんなさいっっ

さすがに一人でバリに行くことはできなかったので、
東京でヨシとすることにしました(それでも十分過ぎるでしょっ)

金曜日、空港でお土産のお菓子を買いまくって
(白い恋人とか生キャラメルとか、買ってたら楽しくって♪)
重いのにサッポロビールクラシック6缶も持って!
東京に着いたら、暑いけど、まだ許せる範囲だった。
ウキウキしてるから、暑さにも鈍くなってたのかも。
そして「なぜか」新宿のホテルに泊まる。
京王プラザホテル。15年以上前にここに来たことがある。
その頃まだお隣の東京都庁が建ったばかりだった気がする。
近くのデパートなどをうろつき、ホテルでゆっくり野球中継を見る。
あぁぁ~一人って快適ぃぃ~!!エアコンも快適ぃ~!
「なぜか」10時過ぎにお弁当を食べ。
1日目終了。

土曜日。
「なぜか」お昼過ぎまでのんびりホテルで過ごす。
午後は千葉のマリンスタジアムへ行き、日ハム対ロッテの試合を観戦。
初めてビジターで野球を見た。
初めて外の球場で野球を見た。(これって…ドーム球場が増えたからよね)
風を感じながら見る野球。開放的で、気持ちよかった。
5時頃試合が終わって、ホテルに戻る。
途中でラーメンを食べたけど…札幌で食べる方が美味しいわ…。

日曜日。今日はMちゃんとデート♪
9時前にチェックアウトして、荷物を抱えて電車に乗る。
電車に結構長いこと乗ったけど、それもまた楽し♪オノボリさんにとっては。
Mちゃんには駅まで迎えにきてもらって、お宅にオジャマする。
お互いイロイロね~ダンナのことやら子育てのことやら…
一晩語り明かしたいくらいの勢いだったよね☆(そしたらCRPも下がるかも?)
帰りはお土産を買うときまで付き合ってもらい、
(しかもあっくんのお土産までもらって!)
その後空港へ向かう。はぁ…楽しい時間はあっという間に過ぎる…
7時半、帰宅しました。

トロトロトロリン♪


さっ!気持ちを入れ替えて!頑張らなきゃ!
義父母の滞在まで1ヶ月きりました!大掃除開始!
今日電話がきて…もしかすると今回は2ヶ月になるかもしれない!
どんどん延びてく滞在期間…同居になる日も近いのか!?(まさかね)
母もまずまず状況は安定してるけど、いつ崩れるか、ほんとにわからないし、
夏休みが近づいて、個人懇談やら茶話会、給食試食会など行事があるし、
膠原病友の会の事務局に本当になっちゃったので、
色んなことを振り払うように片付けていかないと溜まる一方だし
(でも、とにかくわからないことだらけで教えてもらうことばかりで、
一人じゃ役に立たないの、情けないよ…)
ボケッと「東京楽しかったワ…」と浸ってる暇などないんだ!
頑張れるために、充電のために行ったんだから、頑張らなきゃ!

ということで、明日はほぼ1日がかりの外来受診です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。