ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

痒~いっ

20090629163643

20090629163640

↑どっちも太いって言わないで(笑)
上は普通の状態の右腕。
下は虫にさされた左腕。
昨日知らぬ間に虫に刺されたらしく、「ちょっと痒いかも」と思ってたら、
今日になって掻いてるうちに(私、虫さされは「掻く派」なので)
みるみる腫れて、触ると熱いし、シシャモ(メス)のようになっちゃった。
私、虫さされに弱いらしく、重症化しやすいらしく、
以前にも脚が刺された時、倍くらいに腫れて、
最強ステロイド薬「デルモベート」(ステロイド剤の強さはコチラ参照)
が出されたことがある。
さすがに最強はよく効いて、数日で腫れが引いたけど、
ステロイド内服して外用で最強使ってたら…薬依存の体だなぁ、私。
しかしこの酷い腫れは、また最強の出番?でも皮膚科行くの面倒くさい。
中程度のリンデロンならうちにあるから、それでなんとかならないかな?
スポンサーサイト

逃避行中

20090628065422.jpg
昨日の午後は↑こんな感じでした。
どこにいるかわかりますか?
最初は汗が滴り落ちるくらい暑くて危険を感じたけど、
日が陰ってからは割と涼しかったです。
八木ちゃん見れたし♪チャンテできたし♪楽しかった。

午前中は、ちびくろさんぼのバターになってました(謎)


今日はこれからお友達のMちゃんに会います♪
楽しみでーす!ワクワクです。

今日の夕方には帰りの『かぼちゃの馬車』に乗ります。

エアコンが好きです

エアコン(クーラー)が苦手って人、多いですよね。嫌いとか。
私、大好きですね(笑)…ダメですか?

北海道の冷房器具は、未だに扇風機が全盛です。
家にエアコンが付いてるなんて聞くと「すごい!お金持ち~♪」って感じです。
もちろんうちにはエアコンなんてありません。扇風機が2台あるけど。
だから「エアコン=贅沢、羨ましい」なので、好き?なのかも。

つっちゃんの実家に行くと、本州のおうちなのでもちろんエアコンがあるのですが、
あるのにも関わらず「エアコンの冷気が嫌い」とか
「体に悪い」とか言って、滅多に使いません。
あの熱気を我慢してる方がよっぽど体に悪い気がするんですけど。
作業効率も落ちるし。不機嫌になるし。
どうして快適にしちゃいけないんだろう。私には理解できません。

今の時代の考え方に全く逆行してるのは承知ですが、
暑ければ涼しく。寒ければ暖かく。そしたら快適じゃないの?ダメなの?

私の思い込みかもしれませんが、
北海道の人は他県人に比べて暑いとか寒いとかに関して堪え性がない気がします。
「寒いな」と感じた時、寒さをしのぐためには
厚着をするとか暖房器具を使うとか、色々な方法があるけど、
たぶん「すぐストーブをつける率」は北海道人が一番!かと。
逆はどうなんだろう。暑い時「すぐクーラーつける率」は?

昨日から急にこちらも暑くなってきました。
週末、更に暑いところへ、ちょっと遊びに行ってきます。
憧れの「エアコンで快適部屋」体験してきます。

えべつこどもまつり

20090621125658

芝生の上で走り回って遊んでいます。
ちょっと小雨がパラつくこともあるけど、気持ちいい~!
写真は、体育館でカプラ積みをしています。
自分の背より高くなって、大変!

昼間っからビール~

ノンアルコール、ですけどね(笑)
free.jpg
話題のアルコールフリー(0%)ビールを飲んでみました。

私、普段は全く飲みません。
飲めません。
ちょっと飲んでたこともありました。二十歳になる前くらいまでは(ぇ?)
高校時代二日酔いで学校休んだり(ぇぇ?)
看護学校時代は、週末っちゃあバドワイザー買ってきて飲んでました。
でも、もともとそんなに「飲める口」じゃなかったんだと思います。
遊びで飲んでた程度で…(遊びで、二日酔い!?)
就職して、歓迎会とかで「私飲めないんですぅ~」といって
しばらく飲んでなかったら、ホントに飲めなくなりました。
飲むと青くなるタイプ。吐くし。
好きでもないし。美味しくないし。
「頑張って飲めるようになろう」とも思わないし。

でも…
夏の暑い日に、プシュッ!グビグビ~!っていうのは、ちょっと羨ましいかも。
飲み会とかで、金色の液体に白い泡が乗っかってるのは、見た目羨ましいかも。

ということで、飲んでみました。

やっぱり味が。ビールっぽい(ビールテイスト飲料だから、当然)
でも、後味がサラリ。
きっと本当のビールが好きな人は、ここら辺が物足りないんだろう。
飲んだあとちょっと心臓がドキドキするのは…プラセボ効果!?
体が騙されちゃってるのか…!?

これ、いいかもね。
気分はビールで。「お酒飲んでる風」で。
今年の夏はこれでグビグビ~っと♪

整形外科受診

本当は5月の初旬だったのに、先生の都合で延び、私の都合で延び、
今日になってしまいました。
でも薬があるわけでもなく、検査があるあけでもなく、ただ雑談なので。
「どうですか」と聞かれて、「特に何もないです」で、本題は終了。
私は毎日定期的に痛み止めを飲んでるのですが、
本来は痛み止めは「痛いときに飲む」ものであり、
定期的に飲むものじゃないんだけど、
そんなこと言ったって間違いなく痛いですからっ!ということで、
飲んじゃってるんです、私。
でも、「もしや飲まなくても大丈夫かも?」と、試してみる気になり、
昨日・今日と痛み止めを飲まずに過ごしています。

痛いです。

でも、のたうち回るほどでもありません。
家でのんびり過ごす日くらいだったら、ナシでもいけるかも。
「痛みになんかかまちゃいられないんだよ」の日は、
やっぱり飲んでおいた方がいいかも。
一応その報告もして。
そして先生から「痩せました?」と嬉しい一言。ハイ!10キロほど♪
「どうして?」と聞かれたので
綺麗になりたいからです!と答えましたよ、えぇ。
アラフォーだって子持ちだって、綺麗になったっていいじゃん。ねぇ。
関節への負担も、痩せた方が軽くていいでしょうね…と言ってました。
(でも「関節のために痩せなさい」とは言わない先生なのですが)
11月の予約をして、終了です。次回はレントゲン写真を撮ります。

月曜日、何気なく脚を見ると、大きな内出血斑が!
膝下の、向こうずねのちょっと横。ここって最高痛い場所じゃないの?
でも…いつぶつけたのか…わからない。記憶にない。
知らぬ間に内出血斑ができてるって、なんだか…よくお年寄りが(ry
日に日に凄い色に変化している。汚い。
(この内出血斑のことを「青タン」とか言わない?「ブス色」とか。
それって北海道だけ?それとも…私だけ?)

明日はあっくんのクラスで読み聞かせです。
この前違うクラスで読んだ「スモールさんはおとうさん」と「あんぱんまん」
anpan.jpg
↑このあんぱんまん(アンパンマンではありません)、知ってますか?
もちろんやなせたかしさんの絵本です。偽物ではありません。
これが最初のあんぱんまん。バイキンマンもアンパンチもありません。
アニメじゃない、絵本の「あんぱんまん」です。

久々

☆ あっくん語録 ☆   です。


めが
るかな
あいうえお
かが
いな
あいうえお
まが
たう
あいうえお
がおで
をかく
あいうえお
さかな
いしい
あいうえお

めのひ
さって
あいうえお
るかが
っぱい
あいうえお
しが
まにかわった
あいうえお

んそく
あいうえお
いかわ
よぐ
あいうえお

赤字の部分が印刷された紙で、続きを書く勉強だったようです。
お手本の文章が教科書に載っていて。
なかなかいい感じ~♪の文章もあるけど、
「うしが うまにかわった」とか、「えが えんそく」とか、ちょっと無理がない?
「おいかわ」って、どうぶつの森に出てくる魚なんだよね…
急にマニアックな魚の名前が出てきて、先生きっとビックリ。



先週予定だった遠足が雨で延期になり、今週の金曜日なんだけど、
今週もかなり危険。雨の確率が高い。
今週雨だったらもう延期にならずに中止。ちょっと可哀想。
学校で育てているあさがお、お家で育てているミニトマトも、
ずっと曇りがちで気温も低い日が続いているので、元気がない。
3歳のときに買った傘がさすがに小さいらしく、可哀想だったので、
今日新しい黄色い傘を買ってきた。すぐ壊れてもいいように298円。
今度はワンタッチ式なので、慣れるまで危ないなぁ…

先週の土曜日、卒園した幼稚園の運動会に行ってきました。
(この日も時折小雨が降る寒い日でした…)
久々に同じくみだったお友達にたくさん会いました。
一番仲良しのAくんが背も大きくなって、ちょっと雰囲気も変わってて、びっくり。
(男っぽくなってた…って、男の子なんだけどね)
3ヶ月くらいしか経ってないのに、みんな成長してるんだなぁ~
…あっくんも成長してるのか…!?

ご無沙汰しております

6月も1週間が過ぎてしまったではないですか。
…すみません。

運動会の次の日、増毛の甘エビ祭りに行ってきました。
甘エビと、カレイを買って帰ってきました。
美味しかったぁ~!

その次の日の月曜日、運動会の振替休日で、妹家族と一緒に
ガトーキングダムのプールに行ってきました。
もっと混んでるのかと思ったけど(同じような小学生達で)そうでもなく。
久々だったので(あっくんは初めて)楽しかったけど、
でも施設は老朽化してるなぁ。そろそろ無理があるんじゃない?
流れるプールで流されて、あっくんは何度もそこばかりハマってました。

木曜日は読み聞かせの日。
今回は「スモールさんはおとうさん」と「へんしんマラソン」。
6月は父の日がある!ということで、お父さんものの本を選んでみました。
へんしんマラソンは子供達に人気の本でした。
子供達のウケがいいほうが、読んでる方も嬉しいんだけど、
でも「ウケる本」ばかりでは中身がないし。
一見「面白くない」「ウケない」本でも、いい本を読みたいというのもあるし。
今回の本は「スモールさんは…」はたぶん子供達はつまらなかったと思うんだけど、
淡々とした本の中に、なにか感じてくれたらいいなと、思いました。

昨日は本当は白老の牛肉祭りに行きたかったんだけど、雨天で諦め。
ずっと食べたいと思っていた「肉の宮崎」のメンチカツサンドを買って、
千歳の公園へ行って(なぜ!?千歳まで!?)遊んで、
恵庭の温泉「ラフォーレ」で温泉に入って帰ってきました。

今日も雨。あっくんと「雨の公園」に探検に行き(通信教育の課題です)
午後はなにしようかな~ミニトマトの植え替え、したいんだけどな。

今度の土日は、膠原病友の会北海道支部の総会です。
ここで承認を受けると、いよいよ正式に事務局に就任します。
やっていけるのかなぁ。不安。
その準備で今週は忙しくなりそうです。しかも水曜は母の受診もあるし。

今月末の「オタノシミ」のために、少し心が浮ついてきているので、
今週は落ち着くためにも、忙しく気を引き締めて過ごそうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。