ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

衝動買い?

あら、パソコン買っちゃったよ。

またまたMacだけど。
これで3代目のMacちゃん。
2代目は短かったな…4年半くらいか?
画面が17から20に大きくなった。
表面がツルツルで明るくなった。
なにより、最近不調で騙し騙し使っていたので、快適♪
キーボードが妙に平らになって、ちょっと打ちにくい。

こんな高価なもの、衝動的に買っていいものか?
今回は主につっちゃんだから。
自分が手に入れたiPodが、前のMacだとうまくいかなくて、
これがスムーズに買うことになった一番の要因。
私はiPodは関係ないので、「あら~自分のもの使うためなら
随分決断早いのね」と思ったけど。
私から言い出すようなときは散々渋るくせにね。
ま、いいけどね。私も最近の不調で「もう替え時かなぁ」と
思ってたから…。
ずっと病弱な子だったんだよね、2代目。
入退院を繰り返して…でもすっきりと元気になることはなく…。
いつも「いつ不調になるか」とドキドキしながら使っていた。
(…まるで私のこと!?)
新人の3代目君は、丈夫な子でありますように。
どうぞヨロシクね。

で、初めてGoogleのストリートビューを見た!(遅すぎ?)
だって前のでは見れなかったんだもん…
うぉ~!びっくり。ほんっとに歩いてるみたいに見えるのね。
すごいわ、すごい。
うちの前を歩いてみたけど、表札は見えなかったからいいっか。
BALIの大好きな通りも歩きたかったのに、
まだ画像がないって言われちゃいました。しゅん。
また暇なときにお散歩してみよう~♪
スポンサーサイト

今日(?)のいいこと

義両親訪問まで1週間となりました。
来週の今頃はもういらっしゃるかと思うと…テンションあげなきゃ!
水回りを中心に掃除を進め、予定通り?進行中。
残す大物は台所(これが一番憂鬱…)。
なんとか間に合いそう。

嫌なことを終わらせていくためにはエサ(ご褒美)も必要で♪
今日は「SUBWAYの日」で、全品290円!だったので、
わざわざ大曲まで買いに行ってきました。美味しかった~♪
350円クーポンをもらえたので、また食べよう♪
そして、夏の福山雅治のコンサート、ファンクラブ先行予約で、
札幌2days当たりました!どちらもS席です!
お財布的にはちょっと苦しいけど(笑)1年に1度もないお祭りなので、
許していただこう~。しかも7月中旬で、夏の義両親滞在直前!
いい「パワー充電」になりそうです。
そして、「今日」ではないけど、昨日は幼稚園のお友達といっぱい遊びました。
年少のとき同じくみだったみんなと一緒に札幌ドームのキッズパークへ。
6時間近く遊んだ。子供たち大満足。ママ達もお喋りできて大満足。
一番心置きなく楽しめる仲間です…。ありがとう☆
これまた「今日」ではなく明日だけど、
ファイターズのオープン戦、見に行ってきます!今シーズン初野球。
そして野球の前に膠原病友の会の運営委員でランチ。
これだけ楽しい「エサ」があるんだから、掃除くらいちゃっちゃとやらなきゃね。

コワイ{{ (>_<) }}

1ヶ月くらい前に、サタデーテーリングで
防災センターに行きました。そこで火災訓練(煙の中を逃げる)や
地震の避難体験、消火体験(これは私がやるのを見学)、
防災に関する子ども向けの3D映画(10分くらい)を見たり、しました。

それがトラウマになってしまったのか。

やたらと火事を怖がります。

あと、テレビで見る火事や事故のニュースにも敏感…

うちは台所もIHで、暖房もパネルヒーターなので、
「火」は普段は存在しないのですが、
天ぷら鍋から自然発火するのとかも見ちゃってるので

「1年生になったらあっくんも自分の部屋で一人で寝ようね」と
以前から言ってたんだけど、
「火事になってお母さんやお父さんが助けにくるのが遅くなったら
困るから、いやだ」 「逃げ遅れたら困るから」と、
もうずーっと一人では寝ないことに決めたんだそうだ。
なにか小さな物音が聞こえると「ドキドキする」と言って様子を見に行ったり。
布団に入って寝つく前に急に「火事になったらどうしよう」と泣き出したり。

防災意識をもつことは子どもでも大事なことだとは思いますが、
過剰(?)な怖がりようは…どうしたらいいでしょうか。

若干、しつこくて、ウンザリ気味です。

取り留めのない…

雑談です。

若干風邪のようで、
鼻が詰まって不快。
夜中鼻が詰まって苦しくなって目が覚めて鼻をかんで…
鼻の下が痛い。
鼻が詰まってるので味もよくわからないし。

せっかく静内で「ミニトマトジャム」を買ってきて今日食べてみたのに、
イマイチ味がわからない。
まずくはないけど…鼻のせいで味が・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ケチャップに砂糖を混ぜたような…感じかなぁ。

今日はあっくんの習字の展覧会を見に行ってきました。
先生も、なにかいいところを見つけて褒めなきゃならないから、大変よね。
「特にコメントなし」って訳にいかないものね。

地下鉄でばったり友達に会って!びっくり。
嬉しかった~久しぶり。
もし同じ地下鉄に乗ってたって、前と後ろにいたら気付かないだろうに。
偶然同じ車両で。

今週も、明日はカラオケに行く♪とか、木曜日はキッズドームに遊びに行く♪とか
遊ぶ予定目白押しなんだけど、
義両親が来る日まで2週間を切ったので、そろそろ掃除を開始しなきゃ。

ダイニングテーブルがすごくグラグラするようになったので、
昨日家具屋さんに行って新しいのを買ってきました。
義両親も来るので…ということで。
でも、配送が混んでいて4月5日になる。義両親よりあとじゃんっ
そうだよね~引っ越しシーズンだもんね。うかつだったわ…

あぁ~とにかく鼻が詰まっていて思考まで鈍る。
どうしてこんなに次から次へと鼻汁は製造されるのか…
かんでもかんでも…
あぁ、不快。

日高本線

20090320121135
あっくんの卒園旅行で、普通列車の旅をしています。
今、静内駅です。
これから日高東別まで行ってUターンしてきて、
今日は新冠のホテルヒルズに泊まります。

私事でも。

あっくん日記が続いたので、私のことも、少し。

3月の1週目に、漢字検定の合格証書が届きました。
お陰さまで家族全員合格です。
あっくんは満点!でした。
つっちゃんは200点満点中180点代、私は160点代でした。
まぁ、一家の大黒柱の面目躍如、といったところでしょうか。
(ただ単に、コツコツ頑張ったつっちゃんと一夜漬けの私ということだけかも)
今、家族証書をもらうべく申請中です。

先週の内科受診は特に変わらず。
薬も変更なしでした。
1年で10キロ痩せたんですよ~先生は気付いてないみたいですけどっ!
と言ったら、「しょっちゅう見てると気付かないもんだ」とか
しどろもどろになって言い訳してました
(しょっちゅうって、2ヶ月に1度しか会ってないじゃんっ!)。

昨日は膠原病友の会でお友達になった方が転勤で引っ越されるので
6人でランチバイキングに行ってきました。
白玉団子のお汁粉3杯も食べたり!美味しかった~♪
…と、いい気になって食べていたら、夜胃が痛くなってしまい。
年齢考えなくちゃだめだわぁ~。
でも、今日のお昼SUBWAY食べちゃったし♪
夜は回転寿司のお持ち帰りしてあっくんと2人で食べちゃったし♪
懲りてないわ~。

この前ふと鏡を見た時、「首が年とってる!!」と思いました。
なんだか皮が弛んでる。シワとかイボ?みたいのとか。
私、顔は丸顔なので、割と年齢より幼く見えるんだけど、
首っていうのは…年を隠せないものなのかも~。
ちょっとビックリ。がっかり。

フェリシモの500色の色えんぴつって、知ってます?
かなり昔にやってたやつなんだけど、あれが復刻版?で今年からやるそうで。
話題になってるらしい。
私、持ってるんです(笑
その「かなり昔」のときに買いました。もちろん独身時代。
私、絵なんて絶対描かないのに。大嫌いなのに。
500色に惹かれて、買って。全色手付かずで持っています。
飾るようなところもないので、段ボールに入ったまま、眠っています。
宝の持ち腐れなのかしら…ね。

卒園

IMG_0541.jpg
先週の金曜日、とうとう卒園してしまいました。
ばななぐみ、こあらぐみ、たんぽぽぐみで過ごした3年間。
あっくんの一番の思い出は年長の時の「おとまりかい」だって。
お母さんの思い出は、やっぱり年少の「ばななぐみ」の1年だなぁ。
体の大きさはまだまだ年少でもいけそうな小ささだけど、
心も顔つきも、立派な年長さん、そして新1年生になれるまでに
成長したと思います。
ありがたいことに、幼稚園生活で問題を起こしたり
困ったことや大きな悩みもなく過ごしてきました。
苦労のない、3年間でした。
もちろん、それに越したことはないのだけど、
なにかインパクトのある「なにか」があったほうが、
「あのとき大変だったな~」とか、幼稚園生活を印象づけるものが
あったのかな?と思ったりします。
相思相愛(と言っても男の子だけど)のお友達もできました。
一人っ子のあっくんが、「大人じゃない」人との関わりを学びました。
協力すること。譲ったり、譲ってもらったり。
幼稚園で学んだことは、これからずっと、大人になるまで
大人になってからもずっと、大切なことばかり。

あいさつをすること。

自分の気持ちを伝えること。

ありがとう、ごめんなさいが言えること。

私もちゃんとできてるだろうか。
幼稚園で学んだこと、今、できているだろうか。


IMG_0553.jpg
お名前を呼ばれて、大きい声で「はい!」が言えました。
証書を渡されて、「ありがとうございます」も元気に言えました。
みんなで言う「おわかれのことば」も、
「さよならみんなのようちえん」の歌も、大きな声でできました。
数日前から「(卒園式は)泣くわ~」と宣言してたけど、
結局あっくんの涙を見ることはなく、
式が終わってお部屋に戻り、一人一人先生にお花を渡す時も、
最後の「さようならのごあいさつ」も、
全員の先生に見送られて幼稚園の玄関を出る時も、
元気に楽しげに、行ってしまいました。

もうこれでお別れだって、わかってないのかな。
寂しくないのかな。

そんなわけ、ないじゃん。

わかってるさ。
みんなとお別れのことも。幼稚園が終わっちゃったことも。
楽しかった幼稚園の生活は戻ってこないことも。

寂しいに、決まってるじゃん。

大好きだった友達とのお別れ。
優しかった先生とのお別れ。

全部ちゃんとわかってる。
それだけの「成長」してるに、決まってるでしょ。

お別れは寂しいし、
新しい世界は不安だけど、
それよりずっとずっと「夢」は膨らんでる。
ワクワクドキドキ、これから先の世界へ、夢はキラキラしてる。
寂しさも不安も吹き飛ぶほどに。
だから、泣かないさ。寂しさに止まってないんだもの。
もう、進んでるんだもの。


IMG_0559.jpg
そして。
卒園記念に「どさんこワイド」出演してきました☆
入園の時も駅前へ行って出させてもらったので、
今回はお友達のみなちゃんも誘って。
バッチリ出ちゃいましたよ~楽しかったです☆

(;_;)

daiiti.jpg
今日、無事卒園式を迎えました。
3年間元気に通うことができました。
大きくなって、立派なお兄さんになりました。
たくさんお友達ができました。
楽しい、楽しい3年間でした。

無事

旭川では、今年は吐くこともなく、
無事バーサーロペットに出場することができました。
大会で初の5キロに挑戦し、完走!1時間を切るタイム(58分)でした。
今年はこれで歩くスキーの大会参加は終了です。
季節ももうすぐ春…。

@旭川

20090307135606
20090307135603
明日のバーサーロペットに出場するため、旭川に来ています。
まずは『橙や』でラーメンを食べました。
夜は『北の富士』でちゃんこ鍋にしようかな~。
去年はあっくんが吐いて大変だったので、
今年はそんなことにならないように…願ってます。
無事大会に出場できますように♪

写真は、私が食べた梅塩とんこつと、
つっちゃんが食べた特盛りチャーシュー味噌味、です。

最後のお弁当

20090306092503

幼稚園生活最後のお弁当です。
あっくんへ『卒園おめでとう』の気持ちと、
自分へ『三年間お弁当作り頑張ったね』の意味を込めて、
今日はお赤飯にしてみました。
私はホントは普通の小豆の赤飯が好きなんだけど、今日は北海道バージョンで。
食紅でご飯を赤くして、小豆の甘納豆入りの赤飯です。
お赤飯大好き!!朝からお腹いっぱい食べちゃいました(*^o^*)
蒸篭で蒸した赤飯がやっぱりサイコーに美味しいけど、
炊飯器で炊いた赤飯もまあまあだったので、
また入学式に炊こうかな~♪(自分が一番食べたいんだけど)

おかずは、
ネギ入り卵焼き、ウインナー、ミニトマト、ピーマンのおかか和え、です。

最後の…

とうとう幼稚園生活も残り1週間になりました。
最後のすくすくタイム(文字と数の勉強)が終わり。
最後の英語の時間が終わり。
最後の体育の時間が終わり。
最後の雪遊びが終わり。
最後の参観日が終わり。
卒園式の練習が始まって。
(幼稚園ではないけど)来週、2年間続けた体育教室も終わります。
明日、卒園と入学の記念写真を撮りに行きます。
外はまだたくさん雪が残ってるけど、それを融かす日の光は
明らかに強さを増している。
「卒園式で泣いちゃいそう」というあっくん。
でも、「じゃあ4月からもたんぽぽぐみに入れてくださいって言う?」と聞くと
「いやだ~」と言う。「学校に行きたい」って。
あっくんなりに寂しい気持ちと楽しみな気持ちが交錯してるらしい。
色んな気持ちが入り交じることも、成長の証なんだろうな。

私としては、
自分が卒園した幼稚園に、今度は親の立場で3年間関わることができて、
自分の幼稚園時代の思い出に浸ることもできたり、
それを抜きにしても、あっくんを通してたくさんの「ママ友」ができて、
本当に楽しい3年間でした。
あっくんと一緒に同じ園歌を歌えることを、幸せに思います。

どんなに居心地がよくても、そこに留まってはいられない。
その先にもっと楽しいことが待ってる、きっと。きっと。
寂しいけど、その先に進まなきゃ「もっと楽しいこと」はつかめない。
楽しいことつかまえにいかなくちゃ。あっくんと一緒に。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。