ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コーヒーの香り

今日は、母の願いだった東急デパートへ枕を買いに行き、
枕をしない私もフィッティングしてもらって、
「あ~枕もいいかも♪」と思ったけど、結局買わず(笑
デパ地下で充実のお惣菜(うちじゃないよ!母が、だよ!)を買って。
その間つっちゃんとあっくんはヨドバシカメラへ行き、
USBメモリーとコーヒーメーカーを買いに。
(そこでこんな↓素敵なものをいただいてきた、あららぁ~)
081130_1534~01
お昼は「鍋焼きラーメン」を食べに行った。
(でも私はヘルシーにとじ玉ラーメン。レタス乗ってるの)
そのあとカラオケに行ったんだけど、25人待ちと言われて!断念。
おとなしく家に帰ってきました。

コーヒーって、
看護学校のとき、寮で同室の友達がドリップコーヒーを飲む子で、
生まれて初めてコーヒーをおとすというのを見て、
とてもいい香りで、一緒に飲ませてもらっていた。
働くようになって、コーヒーメーカーも買ったんだけど、
壊してしまったり落として割ってしまったりで、
ミル付きの高いのも買ったけど、今度は手入れが面倒くさくなって(笑)お蔵入り。
最近はずっと、つっちゃんがインスタント派だったのでインスタントで済まし、
私はどちらかというと紅茶の方が好きなのでティーバッグでいれて、
それで済ましてたんだけど。
今日久々にコーヒーをおとしたら、看護学校時代の懐かしい香りを思い出しちゃった。
いつもバタバタと慌ただしい毎日の中で、
友達がゆったりコーヒーをおとしている時の香り…
(その子はちょっとゆったりし過ぎだったので、
それがイラッとくることもあったんだけどね)
コーヒーって、飲むよりこの香りに癒されるよなぁ~って、思いました。

しかし、忙しい朝に、コーヒーおとしてる時間あるのかなぁ?
明日の朝、さっそくインスタント復活してるんじゃないか…心配。

携帯お引っ越し

当初の予定通り、今日auにお引っ越ししました。
電話番号は変わらず。
メールアドレスも、@以降をezweb.ne.jpに変わっただけで。

今までP(パナソニック)だったし、携帯会社も初めてのauだしで、
勝手が違うことばかりで大変。目痛い。頭痛い。
せっかくwooo携帯にしたのに、私の住んでいるところは
電波が上手く来なくて、安定してない。もーーぅ!
今までのワンプッシュオープンもないし、なんといっても
サブディスプレイがないのが寂しいけど、
とても綺麗な白なので、許すことにする♪
これから最低2年間は、仲良くしようね♪うーちゃん


ちょっと許せない事態なのが、解約した方の携帯。
解約すれば当然電話もメールもできないのはわかってるけど、
電話機に残ってるデータは見れるものでしょ?
それがスムーズに見れなくて、電源入れてちょっとするとすぐ
「一旦電源をお切りください」とかなんとかと出て、
データを見るのに四苦八苦。
しかもアドレス帳のデータとか新しい電話機に普通移せるだろうに、
それもできず、入ってる分が少なかったからいいけど、
自分で打って入れ直しましたよ。はぁ~ε=( ̄。 ̄;)
なんだか随分な仕打ちだと思いました。

☆ あっくん語録 ☆

朝、釧路市動物園のシロクマ「ツヨシ」が
実はメスだったというニュースを見て…


あ:「あっくんがもしメスだったらどうする~?」

だってあっくんちゃんとチン○ン付いてるしょ~。

あ:「朝起きて、ポロンってとれてたら?」

大急ぎで拾ってくっつけるよ。

あ:「じゃあ、チン○ンが南アメリカまで飛んでっちゃったら?」

え…南アメリカまで…(_□_;)!! それは…取りに行くか、仕方ないから…。



あっくんは平成生まれだとか、そういう話をしてる時、ボソっと…

あ:「どうしてお母さんの方が先に生まれたのに、
お父さんの方が年上なんだろうねぇ」

そういうこともあるの、なぜか。

あ:「ふーん。そっか…」

あとに生まれた方が年上なのはおかしいことに気付けるのに、
「そういうこともある」で納得しちゃうのが、まだ弱冠5歳ということなのか。
それとも納得したふりをしてお母さんを喜ばせてるツワモノなのか!?

いずれにしても、「お母さん31歳」はもう限界みたい。

オ、オルゴール!?

寒くなってくると、「レイノーの季節」。

膠原病の症状で「レイノー症状」というのがある。
寒い季節に多いのだけど、それほど「寒い~!」と感じなくても、なるときはなる。
指先(手でも、足でも)が真っ白になって冷たくなって、なかなか改善しなくて、
やっと戻っても黒紫色になったり痛かったり。
寒冷刺激や精神的緊張でも、起こる。
だから、特に冬は寒さに晒さないように手袋をして、水に触らないようにして、
精神的にも緊張しないよう穏やかに過ごし…。
そんな、お姫様みたいな生活、できるかっ!
ここは北海道だし!極寒地帯だし!雪かきしなきゃなんないし!
ま、最近はそんなに酷くならないから、重要視してないんだけどね。


もう10年以上も前のことになったけど。
レイノーが酷くて。9月から始まって。
人差し指がずっと白いままで、冷たいままで、氷のようで。
そのうちにピキッと割れて、血流が悪いから治らなくて、
そこから指が黒くなっていって…オカルトでしょ(笑
指先が腐っていく。死んでいく。壊疽。
ほっといたわけでもないんだけど。血流よくなる薬も飲んだし。
お陰で鼻血が出やすくなったり動悸がしたりしたけど、指は一向に。
痛いし、恐いし。いつ指先がポロンて落ちちゃわないかと。
結局入院になって、1ヶ月。
指先以外は普通に元気だったから、
「たかが指だけのために入院…?」って感じだったけど、
そのとき一緒に働いていた先輩看護婦さんに
「指なくなったらどうすんの!!これからお母さんにだってなるんでしょ!!」
(当時新婚でした)と一喝され。…そうだよなぁ、と。
最大の入院目的は「手(指)の安静」と「毎日の点滴」。
家にいて、しかも働いてたら、手の安静なんてありえない。
入院して極力冷やさず、水を触らず。そして点滴して。
これが痛くてね~。血管を広げて血を通すから、痛いのー。
痛み止めの座薬入れながら点滴したこともあったくらいに。
でも、お陰で真っ黒になってた指先が生き返りました。
お風呂でお湯につけようが「溶けない氷」のように冷たい指だったのに、
爪も伸びないし、浮腫んで親指みたいになってた人差し指だったのに、
私は指を失うことなく、回復しました。
(でも他の指に比べると今でも人差し指先端の感覚は痺れてるんだけどね)
あの時の真っ黒い指先の色は、本当に生き物にはあり得ない色でした。
あれ以来、これほど酷いレイノーには至っていません、お陰さまで。
でも毎年またあの目に遭ったらどうしよう…と、ドキドキします。



今、なにげなしに「レイノー」をググっていると、

オルゴール療法

…という言葉が出てきた。  …は? オルゴール??
オルゴールで、治るの?

…治るらしい…

オルゴール(しかもスイス製がおすすめ)の周波数や旋律がいいんだそうだ。
痛むところにオルゴールを押し当てて聞くのがいいと。

しかし。
「オルゴール療法におすすめのオルゴール」というのが、
買うと、安くても20万弱!高いと150万以上!!
(あまりに高いのでレンタルもあるらしい)

凄すぎる。オルゴール療法。

しかも、オルゴールだよ。そりゃ心地いいだろうけどさ。

今度指が黒くなったら試してみるか。

普通に1ヶ月入院コースでいいです、私…

生キャラメル?

昨日、生キャラメルを作ってみました。

「生キャラメル」になる、予定でした。

しかし。
出来上がったのは、生キャラメル味の「飴」でした。

美味しいんだよ。自分で言うのもなんだけど。
しかし。トロ~ンとしてない。
トロ~ンどころか、カッチカチ。
ガリガリかじって食べてる。
美味しいんだけどねぇ…うーん。

また、挑戦してみよう。
上手くいったら「花畑牧場生キャラメル」の容器に入れて、
帰省するとき持って行こう♪


それにしても、砂糖の使うことといったら!
お菓子なんてなんでもそうだと思うけど、もう、砂糖の塊だよ、ありゃ。
それに生クリームとバターと…Σ( ̄ロ ̄lll)
一粒で終わらさないと、いい気になってパクパク食べちゃ、恐ろしい~o(;-_-;)o

発表会

昨日は発表会でした。
うちのくみは2番目で、1番目のくみが終わってダッシュでゴザ席へ行き、
最前列ど真ん中の場所を取ったにもかかわらず、
ビデオを三脚につけてスタンバイすると、テープが入っていないことが判明。
充電までは気が廻っていたんだけど、テープのことに意識がいってなかった。
なんということ…(_□_;)!!
仕方ないので、写真だけ撮ってた。
ステージが始まってすぐビデオを片付けだす、妙な親になっていました。

内容は、というと。
終わってからグダグダ言ってももうどうしようもないので。
年長さんらしく長いセリフも言えるし、しっかりしてるし、
衣装も可愛かったし、楽しかったよね。
…まぁ、そういうこと。それ以上、言ってもしょうがないじゃない。
言い出せばいくらでも言えちゃうけど。
幼稚園生活一番の思い出には、したくはないかな、と。

あーもう、やめた。
よかったよかった。あっくん、可愛かったよ♪以上!

ヒトカラ(プラスおまけ1人)

一人でカラオケに行くことを「ヒトカラ」と言うんですね♪
今日、初めて「ヒトカラ」してみました。
…と言っても、あっくんと一緒です(一人じゃないじゃん)。
でも、あっくんは幼児なので料金無料で、カラオケ屋さんの明細的には
「ご利用人数:1人」と記載されていました。
おぉー!!ヒトカラじゃーん。
今日行ったところは30分25円!2時間いたので、100円!!
ソフトドリンクで500円。総額600円!安~い♪
光GENJIと羞恥心と福山雅治とポケモンとドリカムと嵐と…いっぱい歌いました。
また行こう~o(^^o)(o^^)oワクワク

昨日は2ヶ月に1回の内科受診の日でした。自分と母。
病院は順調に済みましたが、薬局と、行き帰りの移動が。
昨日といえば、今シーズン初めての札幌市内積雪、しかもいきなり15センチ。
いつもより往復に時間がかかって。
雪がザクザクのところを車椅子を押したのって初めてかも?で、手こずるし。
いっそしっかり圧雪になれば楽なんだろうけど、まだザクザクだからね。
診察自体は何も問題なく、薬の変更もなし。
検査結果を見ると、前回の9月の採血がとてもSLEらしい値で、
いつもはSLE治ったのか?みたいな正常値なのに、
9月は病人らしく補体が低かったりして。でも既に2ヶ月前の値。
今回のはちゃんと正常値並でした。CRPがちょこっと高かっただけでした。
病院の帰りにあっくんを幼稚園にお迎えにいって、母を家に届けて、
そのままあっくんの体操教室に行って、帰ってきてご飯の支度をして…
9時にあっくんと一緒に寝てしまいました。疲れた、らしい。
次回は1月受診。先生には「良いお年を」と言ってきました。

そして、今日。
今日は中学のとき好きだった人の誕生日。
誕生日おめでとう☆Tくん。
誕生日プレゼントを家の前にコッソリ置いてきたことも、あったなぁ。
高校は別々だったから、「寂しくて、死んでやるー!」とか言って、
電話したこととか、あったなぁ(相変わらず激しい私…)。
働いてたとき、Tくんにそっくりな職員がいて(もちろん別人だけど)
勝手に一人でドキドキして、ニヤニヤして、喜んでたこととか、あったなぁ。
どうしてるんだろ。
たぶん、中学のときの家のあったところに住んでると思うんだけど。
うちからそう遠くないところだと思うんだけど。
…会ったことないけど。
会ってみたいような。会いたくないような。
元気かな。今でも同じ顔でいるかな。…(*´∇`*)

自己紹介バトン

また似たようなバトンをやってしまいました。
たぶん以前にやったものと答えが重複してるんだろうけど。


【自己紹介バトン】バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 HNは、ゆかりんだ。yukalindaと書くこともアリ。本名は…お察しの通りかと。
Q2 生年月日・星座は?
A2 てんびん座
Q3 血液型は?
A3 B型。  …あなた、今「やっぱりね」って言ったでしょ!
Q4 好きな食べ物は?
A4 りんご。おはぎ。スープカレー。塩ラーメン。お寿司の「シャコ」。バビグリン。梅おにぎり。
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 きゅうり。みかん。白和え。
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 私の一歩前に目標を置いてくれる人。外見で言うなら福山雅治。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 付き合ってる人はいませんが。…が、なに?
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 しぐさ、ですか。しぐさ…よくわかりません。
Q9 好きな映画は?
A9 容疑者Xの献身
Q10 好きな色は?
A10 赤。ピンク。
Q11 趣味は?
A11 冬は歩くスキーを。
Q12 兄弟は?
A12 妹が一人。
Q13 ペット飼ってる?
A13 飼ってない。子供の頃インコ飼ってた。ピーちゃんとチーちゃん。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 水中ウォーキング。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 してない。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 専業主婦。
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 機種のこと?だとしたらPです。
Q18 何年くらい使ってる?
A18 2年。
Q19 S?M?
A19 …これってさぁ、最近フツーに聞くことなの?いつも服のサイズでごまかしてるけど。ん~性格的にはSなんでしょうね。わかんない。
Q20 身長いくつ?
A20 152センチ。ちび。
Q21 体重は?
A21 今年の春より8キロ近く痩せましたv(・_・) ブイッ
Q22 足のサイズは?
A22 22センチか…21.5センチくらい。靴を買いに行くと子供用の靴の方がちょうどよかったりする。
Q23 好きなマンガは?
A23 マンガ、あまり見ないんです。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ガリレオ。大奥。
Q25 何時に寝る?
A25 23時過ぎくらい。たまに子供を9時に寝かせてそのまま一緒に…ということもある。
Q26 何時に起きる?
A26 6時半頃。
Q27 持病ある?
A27 あるある。SLE、シェーグレン、抗リン脂質抗体症候群、大腿骨頭壊死。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 財布。三文判。ボールペン。ポケットティッシュ。飴。免許証。身体障害者手帳。ハンカチ。キューマスク(人工呼吸用マスク)。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 虹が出てる
Q30 いまの着信音は?
A30 電話は…Amazing Graceだったかなぁ。メールは「はじまりはいつも雨」
Q31 パソコンには強い?
A31 弱い。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 ホームページやってたときから日記書いてたから。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 友達ができればいいですね。
Q34 特技は?
A34 手話少し(最近やってませんが)。舌を折り畳む。モスの照り焼きチキンバーガーを3口で食べる。40過ぎても子供のフリができる。
Q35 質問長い?
A35 ちょっとねw
Q36 資格は何かもってる?
A36 自動車運転免許、看護師免許。英検準2級。福祉住環境コーディネーター2級。スキー2級。  …頂点を極めないのが好きらしい。
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 漢検準2級(やっぱり強気で準2級挑戦してみます!)
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 こう見えて無性に泣きたいことがあったり。
Q39 子供のころの夢は?
A39 幼稚園の先生。少し大きくなってからは英語の通訳。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 あごのライン
Q41 何色?
A41 少~し茶色。ところどころ白。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 ボン、キュッ、ボン!!  …じゃないですねw
Q43 チャームポイントは?
A43 5つのエクボ。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 足の手術後3日間ベッドの上で寝たままだったので、ベッドの上でウ○チをしなきゃならなかったこと。
Q45 得意料理は?
A45 揚げ出し豆腐。
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 あら、そうですか。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 そうでもないけど。まぁ。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 いいえ。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 この質問だけは遠慮させてください。
Q50 最後にひとこと
A50 こんな私ですが、どうぞよろしく。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

体調不良

今日は朝からずっとダメ。
詳しくは言いませんが、まぁ、風邪のようなもので。
痛いし…すごく。
本当は母をデパートに連れて行って、枕を買ったり
殻つきの牡蠣?だかを買いたいって言うから、行く予定だったのに、
それもキャンセル。
一日中ゴロゴロしていました。
うぅ~辛い…。
生きてりゃ、こんな日もあるよね。それにしても。怠い。
明日は元気になってるかなぁ?

ということで。
今日はおしまい。

二度目

今日、二度目。

容疑者Xの献身

観てきちゃいました。

前回は福山を見に。今回は映画を観に。
一度観ているので、スクリーンの隅々、ストーリーをわかった上で確認しながら、
作品を堪能してきました。

よかったです…。
泣けました。
前回は泣けなかったんだけど。ただ見とれてるばかりで。
今回は色んな人の気持ちとか流れる景色とか、自分に置き換えてみたり…で、
奥深く、楽しめました。

《献身》 ~他人やある物事のために、わが身を犠牲にして尽くすこと~
テーマ曲「最愛」の歌詞、 《愛さなくていいから》
究極の愛って、見返りを求めない愛?
愛し合うのじゃなく、ただひたすら自分の愛を貫くこと?

私はダメだわ。
私は自分が愛した分、愛されたいもん。
愛する人には愛されたいもん。
自分のことを忘れ去ることが、愛する人が幸せになる道だと思っても、
「私のことを忘れてください」とは、言えない。
ってことは、愛する人の幸せを願えない?じゃあそれは、愛してない?
まだまだ究極の愛には到達してない、ゆかりんだでした。

受けるか。

最近、漢字にハマっています。
というのもDSのお陰ですけど。
kanken.jpg
↑このソフトを毎日やっています(1日30分の時間制限付き)。
まだ若干カタカナもアヤフヤなところがあるのに、簡単そうな漢字を見つけては
高校生以上の漢字とか!やってみたり。
でも書けても読めないとか、意味がわからないとか。
ただ記号を覚えてる感覚ですね、これじゃ。
凸とか凹の書き順とか何画で書くとか、わかります?
そんなことをあっくんから教わってる始末です…。

そんなに漢字にハマってるなら、この勢いで漢検受けてみるか?と、
来年の2月の試験を目指してみることにしました。10級(小1程度)。
今日過去問題集を買ってきて早速やってみました。

何が最大の問題って。
「試験」「テスト」を知らないこと。
試験の受け方。試験の意味。ここが合否の分かれ目だわ。
こんなことを言うのはアレなんだけど、漢字に関しては心配ない。
読めるし書けるし、少し丁寧に書くことを心掛ければ、まず大丈夫。
そんなことより。
声を出して問題を読まない。
声を出して考えない。
枠の中に収まるように書く。
わからないところは飛ばして次の問題へ進む。
最後に見直しをする。
…という、漢字以前の問題、山積。これをあと2ヶ月半で身につけられるか。

今日試しに過去問をやってみたけど、
わからない問題を飛ばすことが悔しかったらしく、泣き出してしまった。
そんなことは当たり前で、試験とはそうやってやるものだと言っても、
「やだー!」と首を振って泣いてる。
試験当日にこんな子がいたら、試験管もビックリだろうなぁ。
漢検を受けるために漢字を覚えよう!じゃなくて、別なところに大問題だ…。



○○遍歴!?

携帯遍歴の次は…

恋人遍歴?付き合った人遍歴!?





なわけないでしょw

いくら私でも、そりゃここには書けないでしょ。

いや、書いてみたいけど(笑
包み隠さず「最初から最後まで」は、色々事情があって、不可能。
「覚えてないから」じゃないよぉ~!!
自分の記憶を確かめるためにも、書いてみたい気持ちもあるけど、
携帯の機種ならいざ知らず、人サマのことを書くのは、ねぇ。
ということで、自粛します。

付き合った人って、思い出しますか。
会ってみたいですか。

私は、思い出すし。
会ってみたいし。

夢に出てきちゃったりしたらドキドキするし。

いい思い出の人もあまりよくない思い出の人も、
「今どうしてるかな~、会ってみたいな~」と、思います。

結婚して11年になるので、
つっちゃん以外の付き合った人とは、少なくとも12年以上会ってないのですから、
(つっちゃんとは1年付き合いましたので)
それだけの長い期間の「変化」があるわけですよね。お互いに。
もちろんいい変化もあるかもしれないけど。よくない変化も。
それを目の当たりにする勇気も必要ですよね、会うためには。
逆も、そう。自分の変化を知られる勇気も。

…と、考えると、ちょっと躊躇してしまいますね。
私の心の中に生きてる、中学生や高校生や20代前半や…の「夢」が、
壊されちゃうかもしれない。そして、
もしかして相手もほんのちょっとは「可愛かった頃のゆかりんだちゃん」の夢を
持ってるのかもしれないのに、それを壊しちゃうかもしれない。
(いや、壊す。自信を持って断言する。壊すっっ!!)
…やっぱり、夢は夢のままで。が、いいのかな。

携帯遍歴

今日は特にこれといったこともなかったので、私の携帯遍歴などを。

私の携帯デビューは2002年の春?でした。
当時函館に住んでいて、妊娠したので産前を札幌の実家で過ごすことになり
(普通の里帰り出産などとは比べ物にならない、半年以上の里帰り)
つっちゃんと離れるし、妊娠中なにかあると困るのでと、
携帯を持たせてもらいました。
一般的にはかなり遅いデビューだったんだと思います。
それまでは「専業主婦に携帯なぞ不要!」っていう雰囲気だったし(我が家は)
必要なときはつっちゃんの携帯を共用してましたから。
無難なところでdocomoでデビューしました。こちら、D503iS↓
D503iS.jpg
まだカメラ機能もない機種でした。

そのあと、機種変更はわりと早かったと思います。D251iS、↓右側。
D251iS.jpg
これもdocomoです。やっとカメラ付き携帯になりました。
この携帯は今でも手元にあって、あっくんのおもちゃとなっていますが、
すっごく厚みがあって邪魔くさいね、昔の携帯は。

このあとから、携帯料金が(当時)vodafoneの方が安いんじゃないか?と
つっちゃんを言い包めて、vodafoneにお引っ越し。
その最初がこれ、V601N↓
V601N.jpg
このときと次の携帯は、つっちゃんとお揃いです、色だけ変えて。
使い方を覚えるとき、お互いにフォローしあえて便利だし、
充電器も共用できるから、ということで。
このV601Nが一番気に入ってたかも。色とか、使い勝手とか。

とは言えボチボチ飽きてきて、2年前。
番号ポータビリティーの始まった時。新生softbankになり、こちら↓705P
s705P.jpg
現在使っているのがこれです。
薄いのは本当に気に入っています。もうゴロンとしたのは使えない。
ワンプッシュオープンも、最初は反動で落としそうになったけど、
今はこんなに便利な機能はないわ!と思うくらい。ありがたいです。
しかし、シンプル過ぎて「こんなこともできないの?」と思うこと多々。
最も困るのが勝手に圏外になってしまうこと。家にいても街中にいても。

私の一番のメル友は妹なのですが、妹はauで、母もauで、
ママ友もauがわりと多くて、auの絵文字カワイイし♪
この度auにお引っ越しすることにしました。
(つっちゃんは賛同しなかったので置いてきぼりです)
私のauデビューになるであろう機種はこちら、W63H↓
w63h.jpg
初のワンセグ携帯。
サブディスプレイがないのは、時計代わりにしてる私にとってはちょっと不便!?
でもゴロンとしてなくてスマートな形は綺麗♪
まだ発売前ですが。早ければ今月末にも手にできるかも!?です。

ということで、私の携帯アドレスをご存知の皆さんへ。
メールアドレスが変更になる予定です。
できれば@より前の部分を同じにしようと思ってますが…それで登録できれば。
お手を煩わせて申し訳ありませんが、近々登録内容変更をよろしくお願いします。

私は次がやっと5代目ですが、皆さんはもう何代目くらなんでしょうか?

勝手にして。

今度の冬休み、TDRに行くことにした。
幼稚園最後の冬休みだし(料金安いし)、25周年だし、北海道ウェルカムだし。
当初から旦那は(←こう呼ぶあたりから、今日の雰囲気がつかめるかも)
それほど乗り気じゃなかったんだけど
(自分は1回行ったことがあるし、冬は寒いし)
なんとか説得して、「じゃあ休み取るかな…」というところまできた。
私が妹と話をしていて、何となく流れで「一緒に行かない~?」と誘って、
一緒に行くことになった。妹家族、夫婦と子供(小2、4歳、1歳)計5人。
ここら辺から少し雲行きが怪しかった。
2泊3日で、最終日どうする?3デーチケットにしてTDR満喫にするか、
ホテルに子供の遊ぶ施設があるから、そこで遊ぶか…
当初、うちだけで行く話をしていたときは、
3日目はポケモンセンターでも行こうか、そうじゃないとしても、
ちょっと東京に出てぶらぶらして帰ろうか…と考えていたけど、
妹たちも一緒になったし、子供はきっと3日目は疲れてるだろうし(大人だって)、
移動距離を極力短くして、TDRかホテル内がいいんじゃないかと
どちらかにしようと考えていたら、
旦那はそれが不満だったらしく、「美味しいもの食べに行きたい」とか
「自分だけ違うホテルに泊まりたい」とか、訳の分からないことを言い出した。
よっぽど「行くのやめたら?」とこちらから言いたかったが、なんとか飲み込んだ。
その後しばらくして、今度はなにを言い出すかと思ったら、
「TDR、シーだけにしない?」と。   なに言ってんの?あんた。
自分がシーに行ったことないからだって。
だからさぁ、子供はランドに行きたいんだよ。
こっちはいっそランドだけに特化しちゃってこの際シーは諦めるか、
でもやっぱりせっかくだからシーも行ってみたいし、
どっちも中途半端になるかもしれないけど両方行くか、どっちかで考えてるのに。
シーだけ行くって。突拍子もない発想。
そして「自分が行ったことないから」って、何!?
ランド行ったことあるって言っても、たった1回ですから。しかもカウントダウン。
「子供はランドが楽しみなんだよ」って言っても、
「子供なんて、これからいつでも行けるじゃん」…あんた、来年死ぬのかい?
誰のために行くんだか。(「自分のため」って言うんだろうけど)
「じゃあお父さんだけ別行動で一人でシー行ってもいいよ」と、呆れて言った。

「行くのやめるわ。意見通りそうもないから」

そうしてください。その方がありがたいです。
旦那の希望は2日間シーに行って、3日目は東京に出て美味しいものを食べる、
こんな案に賛同するヤツは、今回の参加メンバーにはいない。
子供4人連れて、2家族で行くっていう状況、わかってる?
一人旅じゃないんだから。恋人同士のデートじゃないんだから。

こんなことを言い出さずに、もしなんとなく同意して一緒に行ったとして、
どうせいつも通りよそよそしく、人に気を遣わせる存在になってるのは
目に見えている。常に「自分は外様だから」の雰囲気。
行かないことになって清々した。しかも自分から言い出してくれて。
心置きなく楽しめるわ。
お部屋1部屋で済むからツアー料金安くなるし、平日で日程組めるし、
なにより気を遣う人がいなくて。あーよかった。

見つけたっ!

20081109144321

リカちゃん展で。

私が持ってたハウス(ステージ)、あった!
私、リカちゃんじゃなくてパットちゃん持ってたんだよね…。

血液型(B型)バトン

暇なのか!?私w
本日バトン2つ目。

バトン

Q1 マイペースで周囲のことはあまり気にしない
A1 △ マイペースですけど、周囲の反応とかかなり気になります。
Q2 嘘や隠し事が下手
A2 ○ 下手だと思います。いいことあるとすぐ喋っちゃうし。嘘もバレバレだし。
Q3 考えるより先に行動している
A3 ○ 「ま、どーにかなるさ!」が信条ですから。
Q4 お世辞に弱い
A4 ○ 弱いですねぇ~すぐその気になります。
Q5 いったん夢中になると周りが見えなくなる
A5 ◎ 突っ走るタイプです。
Q6 でも興味が無くなると全く積極性がなくなる しかも飽きやすい
A6 ○ ダメだと思うと手を引くのは早いです。
Q7 集団行動があまり得意ではない
A7 ○ 子供の頃から親に連れられて買い物に行ってもすぐ一人で単独行動です。
Q8 思ったことがすぐに顔に出る
A8 △ わかりません。どうですか?>私のことを知ってる皆さん
Q9 好奇心が旺盛
A9 ○ 「新発売」とか「期間限定」という言葉にとても弱いです。
Q10 コツコツ進めていくのが苦手
A10 ○ 「コツコツ」という言葉は私の辞書にはありませんw
Q11 相手が誰だろうが対等に議論する
A11 ○ 今年の夏、義父とやりあってしまいました。
Q12 人に指図されるのが嫌い
A12 △ どちらかというと嫌いだけど、立場がそうならしかたがないでしょ。
Q13 ドジなところがある
A13 ○ たぶん。自分の失敗は許すけど人の失敗は許さないw
Q14 金銭では衝動買いも多く、計画性に欠ける
A14 △ できるだけそういうことのないよう、最近は気をつけているつもり。
Q15 一目惚れをしやすい
A15 ○ っていうか、惚れやすい。
Q16 ○が多いほどB型が強いということです。あなたはどうでしたか?
A16 ×がないじゃんw 遺伝子型がBBじゃなくBOなのが不思議なくらいに、めちゃくちゃB型です、私。
Q17 B型は一番嫌われがちな血液型だそうです。そんなこと無いですよね?
A17 ないですないです、最も愛されるべき血液型だと思います!
Q18 最後にあなたは自分の血液型が好きですか?
A18 だーい好き♪ 自分大好きだもん♪
Q19 地雷かフリーか選んでください(地雷→B型の人がみたら絶対やる)
A19 フリーで。地雷嫌い(韻を踏んでみました)。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 ゆかりんだ
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 こんな本名ないしょ☆ 本名(若干アレンジ)と子供の頃の習い事での呼び名の合体
Q3 誕生日は?
A3 来年は祝日になるらしいです。
Q4 というと、星座はずばり
A4 てんびん座
Q5 血液型は?
A5 B型
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 よく言われます。B型らしいと言われて、嬉しいです。
Q7 身長は?
A7 152センチ。
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 3つ分。って言ってほしいんでしょ?キティちゃんの体重だね、リンゴ3つ分って。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 22センチ…じゃなくて220ミリ、ですか。
Q10 計算おつかれw
A10 はぁ。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 主婦。
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 ん~どうだろ。やめたくもないけど。外で仕事もしたいような。ん~どうだろ。
Q13 そうか。
A13 主婦、いいけどね。ランチ行けるし。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 どうぞ。
Q15 好きな食べ物
A15 りんご、和菓子、ラーメン、スープカレー、もち、 …っていうか、嫌いな食べ物ほとんどない。
Q16 好きな色
A16 赤。ピンク。
Q17 好きな動物
A17 動物ぅ~?あえて「好きっ!」っての、ないかも。犬かネコか?というなら、犬。
Q18 好きな作家
A18 灰谷健次郎。最近読んでないけど。松谷みよ子。
Q19 好きな本
A19 太陽の子。おれはティラノサウルスだ。智恵子抄。二十歳の原点。(あー、本読んでないの、バレバレ)
Q20 好きなアーティスト
A20 福山雅治。
Q21 好きな曲
A21 福山雅治の曲は全部。それ以外だと…kinki kidsのフラワー。SMAPのオリジナルスマイル。槇原敬之のNo1、ELTのGraceful World …なんか古い?
Q22 好きなテレビ番組
A22 大奥。ガリレオ。
Q23 好きな…
A23 …え?聞こえない。
Q24 好きな人
A24 あっくん。
Q25 言えよ
A25 だから、あっくん!!   それと、m…(以下自粛)
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 北海道。Bali。
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 はいはい。
Q28 嫌いな食べ物
A28 みかん。白和え。きゅうり。
Q29 嫌いな色
A29 色!?特に思い浮かばない。
Q30 嫌いな動物
A30 カラス。鳩。
Q31 嫌いな場所
A31 暑いところ。
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 いや…好きになれそうもないよ。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 てへへっ★
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 っていうか、結婚してるからね。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 この場合、結婚相手のことを言うんですか?好きな人のことを言うの? 全然違うんだけど…。当たり障りのないところで結婚相手のことを言うと…結婚当時は「雀みたい」と言われました。私は槇原敬之似だと思う。
Q36 (中身)
A36 私と違って大変現実的で、石橋を叩いて壊す人です。(私は吊り橋も走って渡る人ですが)
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 ロングじゃなければ。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 でしょ。
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 別に。ぶっ飛んでなければ。
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 Lでしたけど、最近やっとMに戻りつつあります。独身の頃はSでした。
Q41 いやらしー
A41 そうですか?服のサイズですけど。
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 優しげな人には弱いかも。あと手。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 いやぁ、ときめく人がなにしても、そりゃときめくでしょ。
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 31歳だよ!(byあっくん)
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 ほんとにねっ
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 北海道
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 でっかいどーほっかいどー。
Q48 おーいいところのようですね
A48 日本一憧れられるところですからね。
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 今?たった今?
Q50 着ている服
A50 水色。
Q51 聞こえる音
A51 階下からテレビの音(アニメ風)、外で車が1台、ブーッと。
Q52 場所
A52 2階寝室。
Q53 最後に飲んだもの
A53 コーヒー(ミルク入り)
Q54 最後に食べたもの
A54 マックのポテト。
Q55 最後に話した人
A55 つっちゃん
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 今朝。
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 最期に「ありがと」と言いたいですね。
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 あら。
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 たまにはいいけど、これ長過ぎですね。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 あごのラインのおかっぱ。
Q61 何色?
A61 少~し茶色。ほぼ黒。白髪がちょっと。
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 好きな人はいっぱいいるけど、「あこがれる」ってのは…わかんない。
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 あこがれられるようになりたいものですね。
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 疲れてきたけど、平気。
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 人生思った通りになる。ダメと思えばダメ、絶対こうなる!と思えばそうなる。
Q66 ・・・・・
A66 と思いませんか?
Q67 ・・・・じーん
A67 あら、泣いてるの?
Q68 感動した!!!!!
A68 そっかなぁ。B型らしい格言でしょ。
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 はぁ。これを作った時代がしのばれますね。
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 Bali!!国内なら九州行ってみたいです。
Q71 住むなら?
A71 北海道。
Q72 田舎派?都会派?
A72 札幌は田舎ですか?都会ですか?
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 あぁ、それいいですね。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 TDR。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 付き合ったら、すぐ繋ぎたい。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 3回目くらいですか?(*^^*)ポッ
Q77 どれくらいで・・・・
A77 …え?聞こえない。
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 好きと思ってるうちは別れたくないでしょっ!ずーっと。
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 ほんとにさ。
Q80 好きな教科とかって
A80 英語。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 文系。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 時々枝毛切ったりね。
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 わかんない。わかんないほどいっぱいいるのか、わかんなくなる程頭が弱いのか。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 2回くらいは使った気がする。じゃああと1回!?ムフフ♪
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 あると思う。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 そういう波は勝手に来ると思う。波が来たなと思ったら、乗る。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 そうですね。
Q88 携帯はどこですか?
A88 softbank
Q89 お気に入り?
A89 いいえ、auにお引っ越しします。
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 ほんとだ。意外と早い!?
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 いいえ。早く終わりたい。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 だからぁ~早く!
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 早くぅ~!
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 寝ましょうよ。
Q95 ZZZZZZ
A95 あら、寝ちゃったし。
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 なに?
Q97 スリーサイズとか
A97 最近小さくなりましたよ!お陰さまで。ズボンゆるゆるだもん。
Q98 う、嘘です すいません。
A98 ま、具体的な数字は言えませんけど。
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 100問は久々でした。回したい人は…特になし。
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 はい。じゃあねぇ~☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆バイバイ!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

嗚呼、発表会…

幼稚園では、連日発表会に向けて練習を重ねているようです。
どんな練習をしているのか、聞いてみると…
みんなで歌を歌うらしい。嵐の「Hero」。
劇の中に「イエス!フォーリンラブ!」がでてくるらしい。
…はぁ~llllll(-_-;)llllll 忘年会隠し芸まっしぐらだ。
お笑い芸人の物まねと、アイドルの歌。
それそのものは私だって好きよ、楽しいし。幼稚園の日々の遊びなら。
でも、なぜそれが「発表会」!?
…そっか。「生活発表会」だからか。生活の様子の発表だから!?
でも、だったら練習とかいらないじゃん。
ステージの上で制限時間いっぱい好きなように遊ばせといたら。
ほんとに、あっくんには申し訳ないけど3年間で一番気が重い発表会だわ。

今日のうちのお昼ご飯はマックでした。
寂しい昼ご飯だなぁ~と思ってマックに行くと、すっごい混雑!
こんなに「寂しい昼ご飯」の家族がいるよ~!
…寂しくないじゃん♪
なぜマックかと言うと、ポケモンカレンダーゲットだぜ!のため。
でも、うちと同じくポケモンカレンダー買ってる人いたから、
あのたくさんの家族たちもカレンダー目当てが多かったのかしら。
来年のカレンダーを見ると、私の誕生日が初めて「体育の日」になってる!
体育の日が10月10日じゃなくなって、「10月第2月曜日」になってから、
いつかはこの日が来るだろうと思ってたら、ついに。
10月12日、体育の日。
カレンダーに付いてくるスケジュールシール貼るのって、楽しいよね♪
あっくんも早速貼ってるんだけど、小学校の予定は
入学してからじゃないとわからないから、まだ貼るんじゃない!とストップ。
本人はデタラメでも貼りたいみたいだったけど…渋々我慢。
家族の誕生日だけ、貼りました。10月12日もね♪

今月末は「就学前検診」があります。
あっくんが初めて小学校に足を踏み入れます。

整形受診

昨日は自分の受診日でした。半年に1度の整形外科。
診察の前にレントゲン写真を撮るんだけど、2度も撮り直しをさせられ
3種類の写真を撮るのですが、その体勢が結構キツくて、
いつもこの写真撮ったあと足の調子悪い気がする…。
そして診察。
人工の方は全く問題なし。先生自慢の手術だったからね。
左の方は骨頭と寛骨臼(骨頭の蓋のようになってる部分)の隙間が
1年前より狭くなってるけど、神経質になる必要はないですね…と言われました。
来年の3月で祝☆5年。
あとは、海外旅行に行く時セキュリティーチェックで鳴るんですね…の話と、
「骨盤ダイエットってホントに痩せますか?私やってもいいですか?」の話。
ほとんど雑談で、終了でした。
帰りにお粥屋さんでランチして♪帰ってきました。

さて、その「骨盤ダイエット」です。
本まで買っちゃったり♪
しかし、その本の前にコチラをやっています。まだ1週間足らずですが。
今のところ、体重はさておき(置いちゃうの?)、
これって効果!?と思われることがあります。
姿 勢 が 良 く な る 。
椅子に座ったとき、自然と脚が閉じます。開かない。
開くより閉じた姿勢の方が楽と感じるくらい。
そして、立ってるときもお腹を突き出したような姿勢じゃなく、
背筋を伸ばして胸を張るような姿勢になる。それが苦じゃないの。
これっていいことだよねぇ。
体重の数値については今後に期待ですが、姿勢が良くなるだけでも
かなり満足です。簡単な運動なので、よかったら皆さんも♪
そして、買った本の運動もやってみなくちゃあ~!
あと2キロ弱で結婚前の体重に戻れちゃうかも!?です

そんなことより

☆ あっくん語録 ☆

うちの近くの○陽高校の看板を見て一言

「あ、こざとへん!」

更に
「右にあるとおおざとだよ」


そんなことよりさぁ、
お箸でご飯食べれるようになろうよ。
学校にマイフォークマイスプーン持って行くわけにはいかないんだよ。

雪の日

札幌は今日が初雪でした。
とうとう来た来た、冬。
毎年来るんだけど。必ず来るんだけど。
さすがにまだ根雪にはならないけど、3月まで雪と一緒の生活。
その雪が融ける頃、あっくんは1年生。
そう思えば、ちょっぴり雪が融けないでほしいと思ったり。

こんな日に、よりによってこんな日に、母の退院。
普段の行いがいいんだか悪いんだか。
「今日仏滅だし」とか、本人も言ってるし。
雪にも負けず、退院してきました。
今週はゆっくりして、来週からは訪問リハと通所リハ開始。
通所は送迎付きなのでこちらは楽だけど。
通院とか母のお出かけのときは私が車を出して私が連れて行き、
家のいるときの面倒は妹が見る(同居だし)。
対外的なこと(ケアマネさんとの連絡とか)は私。
一見私が中心となっているようだが、うちの要は妹なんだろうなと思う。
小さいときから表に立つのが私でその後ろにかくれてるのが妹。
でも、のんびりでボケーッとしてる妹がいるからこそ、という気がする。
私がバタバタしていてもコトが進んでいくのは、
妹が地味に普段通り淡々とやってくれるから。
そんな妹がじれったく感じることもあるけどw
本当にバランスの取れた姉妹だと思うわ。
ありがと。

気がつくと来月はもう年末じゃないですか。
年末年始の帰省の話。
なんと、あっくん一人旅をします!
6歳から飛行機に一人で乗れるんだけど、
12月にめでたくあっくん6歳!なので、
年末に一人で飛行機に乗っておじいちゃんのところまで行きます。
しかもお母さんでさえ乗ったことのないクラスJ! 羨ましい…
そして、1日置いてつっちゃんと私はフェリーで帰省。
どうなることか、冬の日本海。サイアクだった過去が蘇るわ…。
帰省中にはお友達のRちゃん(Aちゃんと言うべきか?)とYさんに会えそう♪
つっちゃんはUSJに行くと言ってるけど、私はちょっと…。
お得意の(?)伊達巻きを作って、おせちのお手伝いをして。
あとはランドセルを買いに行って!
もうお正月の予定を考える時期になったのね…。

そして、更に来年の話!
まだ決定ではないのですが、TDR行っちゃいます!
バリから帰ってきたばかりだというのに、弾け過ぎてないか!?
でも、1月北海道ウェルカムだし。
25周年もうすぐ終わっちゃうし。
あっくん小学生になったらツアー料金高くなるし。
行っちゃえ行っちゃえ~!!オフィシャルホテルも泊まっちゃえ~!!
1月メチャクチャ寒そうだけど。あっくんにはスキーウエア着せて。
行っちゃおう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

写真

バリ島旅行の写真をUpしてみました。

Bali.Ubud

Yahoo Photo に飛びます。
うまく見れない方はご連絡ください。
スライドショーで見る場合は「テーマなし」「再生速度:遅い」がオススメです。

とりあえず風景ばかりですが、
今後食べ物・お土産編もUpしたいと思っています。

今度は

20081102092809

チェスを始めたあっくん…(+_+)
お母さんは相手できないからね。

バリ島旅行 《自問自答》

11月に入ってしまいましたが。遅くなりましたが、バリ島旅行のご報告です。
お得意の(?)自問自答形式で。

おかえりなさーい!楽しかった?
そりゃもちろん!!楽しかったですぅ~。
空港に降りて懐かしの香り、懐かしの湿気。
街の喧噪、道を歩けば常に「taxi?taxi?」と声をかけられ、
線香の香り、ガムランの音色、そこらじゅうのゴミ、のんびりとした時間。
帰国直前の空港では、「今度はいつバリに帰って来れるかな…」と
ボーッとしていました。
一度でいいから一人で行ってみたい。
日本に帰ってきて、スーツケースの荷物を片付けていて、
バリで買い物したレシートや包み紙の匂いをそっと嗅いでみたりしてました
(ちょっと異常?)。

8年ぶりのバリとのことですが、変わってましたか。
よく見てみると7年ぶりだったのですが。
※ウブドにコンビニができてました。しかも2種類(サークルKとデルタデワタ系)。
※道が綺麗になってた。突然の穴ぼこ(牛が落ちるくらいの)なんてなかった。
※私がよく両替に行ってた土産物屋?が銀行に改装しようとしていた。
※両替のレートが、7年前は1円=Rp80代だったのに、今回はRp100~110代だった。
※当然物価は上昇していた。バビグリンがRp15000だったはずがRp25000、とか。
※7年前よく言われた「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」は1度も言われず。
※スパやマッサージ・エステ屋さんが激増していた。
※車やバイクが高級で綺麗になってた。廃車同然のような車なんてなし!
 日本で走っててもおかしくないようなピカピカの車ばっかり!
※7年前はアジア人=日本人、だったのが、今回は中国・韓国・台湾?などが多くて、
 時期的なものもあると思うけど、日本人が少なかった。

お天気は?
雨期だったので、1日に1~3回雨が降ってました。
ウブドで雨にあたったのは、今回が初めてかも。
でも小一時間で止んでしまうし、雨のあとは涼しい風が吹くので、
意外と快適でした。スーパーにはドリアンとかも売ってましたよ。
ギラギラ暑くなかったせいか、日焼けもそれほどでなかったです(首が焼けたくらい)。

体調は?
お薬飲み忘れもなく!(当たり前) 大丈夫でしたっ!
あっくんは毎日ビオフェルミンを飲み、梅干しを1日1個食べ。
私も梅干しと、足のために街を歩くときなどは杖を使って。
食事も意識して野菜や果物を摂るよう心がけ。
お腹を壊すこともなく。持病を悪化させることもなく。3人皆元気でした。
最後の最後に、飛行機であっくんが2度吐きましたが…寝不足のせいだったと思います。
今はとにかく虫刺されが痒い!!です。
私が一番酷くて。足も腕もあちこち掻きまくってます。

どんなことして過ごしてたの?
今回、5度目(つっちゃんは4度目、あっくんは1度目)のバリで、
初めてしたことがあります。
※初・スパ体験
※初・ランドリー利用
※初・洗濯(手洗い)
スパはジェラティックでスキンスクラブ、フェイシャル、
クリームトリートメント(髪の毛)の3時間コース。
アロエのパックとか♪全部とても気持ちよかったです。
それでRp280000(約2800円)。
家族3人分の衣類を、今回は日数分は持って行かず、最小限にしました。
で、現地で洗おう!と。下着類は自分で洗って服はランドリー(クリーニング)に
出しました。翌日(早いものは当日午後)には戻ってきました。
日本でもしたことないパンツや靴下の手洗い。新鮮でした~♪
あとは…ジャランジャラン(お散歩)。つっちゃんとあっくん2人で行ったり(ビスマ通)、
つっちゃん1人で行ったり(そして迷子になってた…ウブドを抜けたらしい)、
カジェン通へは3人で行ったんだけど、2時間以上歩いて、
途中ジャングルのような細い1本道を抜けたりと、すごいルートでした。
でもライステラスやヤシの木の生える渓谷や、素晴らしい景色でした。
夜は舞踊を見に。3回見に行きました。
ケチャックダンス(パダントゥガル)と、レゴンダンス(王宮)と、ワヤンクリッ。
あとはお店で買い物したり。スーパー(デルタデワタ)行ったり。
旅行前に綿密に情報を得て、是非とも!と狙って行ったお店で食事したり。
私としてはかなり願いの叶った旅行になりました。

あっくんは、どうだった?楽しんでた?
食べ物に関しては…ちょっと苦手だったのかなぁ。
お腹は壊さなかったけど。ナシチャンプルなどの向こうの料理は、
あまり馴染めなかったみたい。独特の香りや味付けだし、
旨味がなくて粘りのない向こうのお米もダメだったのかも。
「イニプダス?(これ辛いですか?)」「プダス、No!No!(辛くしないでー)」と
お願いして出してもらっても、「キッズメニュー」から選んで注文しても、
ちゃんと赤い唐辛子が混じってるし。あっくんも「辛い…」と言うし。
仕方なく、アンカサやスリーモンキーズでスパゲティを食べたりして、
食欲を復活させたりしていました(朝食にポケモンヌードル食べたり)。
でも、食事以外の「交流」は楽しんでたようです。
「スラマッパギー」とか「トゥリマカシー」とか「ナマサヤ○○(名前)」とか
大きい声で言えるようになったし。
バビグリン(豚の丸焼き)や、ヤシの木に登る人や、
トランス状態で火の上を走り回る踊りを見てビックリしたり。
一方、言葉は違うけど同じ年頃の子がサッカーをしていたり、
膝を擦りむいて泣いてる子がいたり、お店の人に親切にしてもらったり。
異国だから違うこと。異国だけど同じこと。言葉や習慣や。
色々感じ取れたのではないでしょうか…。
あと、お父さんやお母さんがめちゃめちゃ英語+インドネシア語+日本語で
喋ってるところなど…普段とは違う親の様子も見れたり。
帰国して(お愛想かもしれないけど)「またバリ行きたいねー」と言ってたあっくん。
今度はいつ行けるかな~?5年のパスポートが切れる前に行ければいいけど♪

で、お土産は?
石けん!ブラットワンギの石けんはデルタデワタで購入。自分用。
KOUの石けんは小さくてキャンディーみたい。一応お土産用(余ったら自分に)。
モンキーフォレスト通沿いのスーパーで見つけた石けん。
ブラットワンギより倍くらい高いけどメーカーとか書いてなくて超アヤシイ。
恐る恐る自分で使ってみるか…。
Ayayuのバスボムも自分で使ってみたい♪フランジパニの香り~♪
ジェラティックでジンジャーティー買ってきて、早速飲んでます。
ガムランボールはデルタデワタで買いました。もう鞄につけてます。
いるかマークの塩を買ってきて、自分用とお土産用に。
サンバルとナシゴレンの素もいつも通り買ってきました。
妹のところに「やさいなっとうもち」とひらがなで書いたお菓子(アヤシイ)と
ピンクのビーズのネックレス。
自分用に魚の骨をビーズ状にあしらったサンダル。
KOUでジャムも買ったよ。アップルシナモンとキャラメル味、2つ。
最終日のウブドでKO Senang-Senangのバッグ(エコバッグ風)と服。
免税店でお土産用のジンジャーティーとココナツ飴(幼稚園お友達用)。
そしてCOACHのバッグも買っちゃった~♪
(でも思ったんだけどさ、免税店より国内でレラとかで買った方が安くないの?)
さて、あなたにはなにがあたるでしょうか!?お楽しみに♪

写真見たいんですけど~
今、Yahooフォト使ってUpしようとしています。
鋭意編集中ですので、もう少しお待ちください。
出来上がったらこちらにリンク貼ります。
ではちょっとだけ。
IMG_0092_convert_20081101135126.jpg
お供えの写真。

IMG_0098_convert_20081101234514.jpg
カフェワヤンのナシチャンプル。

バリ、また行きたぁ~い!!
