ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ただいま

20081030082428
無事帰国しました。今、成田空港です。
これからバスで羽田まで行きます。

お腹を壊すこともなく、元気です。虫刺されが酷いけど。

帰りの飛行機であっくんが2度吐いて、ちょっと大変でした。
たぶん疲れだと思う…。

のちほどゆっくりご報告させていただきます。
あーー楽しかった!

セキュリティチェックにて

手荷物検査で、人工関節が反応してしまった。
国内線では反応したことないのに…
ピーピー鳴ってた。
こればっかりは、外せません。機内持ち込みさせてください(;_;)
ちょっとショックでした。

ホテルにて

20081024095831
すごい雨なんですけど。

まだホテルでくつろいでいます。
10時半に出発しようと思ってます。

6時前からあっくんに起こされて、眠い。
お天気が良かったら散歩にでも行きたいのにな…。

どうぶつの森のソフトを持ってくるのを忘れて!!
もう大ショック!!花が全滅するぅ…(>_<)
妹になんとかお願いした。ふぅ…でもショック。
つっちゃんはサファイアカードを忘れて。
せっかくラウンジ初体験しようと思ってたのに。

まぁ、どちらもそんなにオオゴトじゃないから、大丈夫。

もうすぐ、もうすぐ…((o(^∇^)o))

最近地味に過去の日記をアップしてるのですが、お気づきでしょうか。
2004年前半をアップしてみました。
なぜ2004年かというと。2004年3月に足の手術してるんです。
それで、病気の情報が欲しくてこのブログに辿り着いた方(って、いる?)には
ここら辺が見どころかな~?と思って。
興味のあるかたはどーぞ♪でも病気以外のことで熱くなってたりしますが。
過去の日記でもコメント大歓迎ですので。遠慮なく、お願いします<(_ _)>

やっと今日スーツケースをつくりました。でもまだ未完成。
荷物を詰めるのも面倒。帰ってきて片付けるのはもっと面倒。
だから極力少なくと思うんだけど、つい「これも持って行っとこうか…」と増えていく。
自分はどうにでもなるけど、あっくんのものはなかなか省けないので、増える。
明日は普通に幼稚園に行き、普通に体育教室にも行き、
そこからが大忙し。直行でつっちゃんを迎えに会社へ行き、
ダッシュで帰宅して着替え、ダッシュで地下鉄に乗り、汽車に乗り、
空港へ。夕ご飯はどこで食べるんだ?(知ーらないっ)
たぶん殆ど余裕なく飛行機に乗り。羽田着。あっくんは…眠ってる!?
あさってが暇なんだけど。成田団体受付に14時集合。それまでどうする?
ポケモンセンターでも行こうかと思ったけど、旅行前に荷物増やしたくない。
鉄道博物館も行ってる余裕ない。
さっさと成田に行っちゃって、飛行機でも眺めていようかな…。
24日のお昼くらいに「行ってきまーす!」くらいの日記は書くかもしれませんが、
それ以降、30日朝まではブログ放置になります。
コメント承認やお返事ができませんので、ご了承ください<(_ _)>

バリから帰ってきたら、もしかして初雪降ってるかも!?
来週一気に寒くなるらしい。常夏の国から雪国へ…(((=_=)))ブルブル

そして、10月も終わっていく。
自分の誕生月っていいことが多い気がする。
紅葉も好きだし、コスモスも好きだし。すっごくすっごくイイコトあったし♪
11月もイイコトあるかなぁ。あるといいなぁ。
母も退院してくるし(あ、本当は今日退院の予定だったのですが、
先週末体調を崩してしまい、延期になっちゃいました。
31日に退院するかも?です)バリから帰ってきたらシャキッとしなきゃ!
一所懸命頑張ってたら、またイイコトやってくる!きっと!!

ちょっとした質問 《自問自答》

いよいよバリ島旅行が近づいてきました。
4日後の今頃は…そろそろバリ上空!?かな。
昨日スーツケースも届いたので、荷造りをしなくちゃと思ってるけど、まだ。
明日・あさってでやろうと思います(間近になって追い込まれないとやらないタイプ)。

さて、私がバリ島旅行に行くにあたり、皆さんが聞きたいと思ってるだろうこと(本当?)を
まとめてみましたので…色々、ご参考に。


バリ=海!当然ビーチですよね?
いいえ。海、行きません。全く行きません。かすりもしません。
チラッと見ることもありません。空港から出たら車に乗って山直行です。
何度かバリに行ってますが、一度も海に入ったことありません。
そもそも水着も持っていきません(人前で着れないし)。
海と縁のない内陸で、のんびりして、バビグリン食べて、スパでエステして、
お散歩して、雑貨屋さん見て、踊り見て、バリの空気を楽しんできます。

それってあっくんは楽しいの?
私も多いに疑問w
一応DSとUNOと将棋持っていくけど…(日本にいても同じじゃん)。
あっくん向けのイベントは何も考えてないんだけど(ぇ?)、
初めての外国体験で、なにか感じ取ってくれればいいかな~?と。
自分が行きたいことが一番!だからね(ごめんね、あっくん)。
あっくんもお父さんお母さんに付き合ってね、たまには。

で、幼稚園は!?
お休みですね(^▽^;)1週間。
旅行でお休み、というのも、幼稚園なら許されるよね?
学校に行くようになったら控えようと思っていますが。
発表会の練習が始まってるので、ちょっと心苦しいですが、
帰ってきてからは一生懸命やるので、許してください≦(._.)≧

バリって太陽サンサンですよね。…いいの?
お、いいところに気付きましたね
私ってSLEなんですよね。日光過敏あるんですよね。紫外線、ダメダメ!
でもまぁ、気分でw 私多分そんなに過敏じゃないと思うし(主治医:自分)。
本物の主治医も「大丈夫じゃないですか~(半分諦め)」って言ってたし。
SLEになってからも1度行ってるし、その時は今よりプレ多かったけど、
なんともなかったし。薬飲み忘れたりしなきゃ大丈夫かと。
バリ行って再燃するなら、それも仕方がないかな~(いや、大丈夫だって

そして、足は!?
そう。SLEはさておき(!?)、こっちの方が心配かと。
足がこうなってから、バリはもちろん海外旅行に行くのは初めて。
歩く距離多くなると思うんだ。いつもそうだから。
だから杖常備で。ロキソニンも増量で。
可能であればできるだけ歩かない方向で(無理そうだけど)。
転んだらアウトなので(バリで手術はしたくない)、足元に気をつけて、歩こうと思います。
Artificial Hip Joint (Right) ←右人工股関節、合ってますか?

ダイエット中でしょ?
そうなの~。やっと目標体重まであと2キロを切ったのにぃ~!
絶対増えると思うんだ。それは避けられないかと。
なんとかプラス1キロで抑えられるよう、頑張りますっ!
(ちなみに、春頃の体重より6キロ以上痩せましたv
妹からは「全然そう見えないねっ!」と言われたけど。
自分でもちょっと顔が小さくなったかな?と思います**(/▽/)**)

バリからも実況中継の如くブログ更新するの?
さすがにそれは(;´▽`A``
可能ではありますが、そんな時間があったら楽しみたいので、
バリからの更新は遠慮させていただきます。
帰ってきたら報告しますね。お楽しみに♪

お土産、期待してまーす
バリのお土産って、いつも悩む。
そういうとこに買いに行くと、まるでハワイ土産みたいな
ナッツの入った一口チョコみたいのが売ってるんだけど(箱にBALIって書いて)
それって全然バリ名産とかじゃないし。
バリコピ(バリのコーヒー)は一応有名なんだけど、あんまり喜ばれないんだ、これ。
カエルとかネコの置物も…趣味の問題があるしねぇ。
サンバルとか?ナシゴレンの素とか?これも好きな人にはいいけど。
怪しいスナック菓子とか。でも最近そういうの敬遠なさるでしょ?皆さん。
クルプック(海老せんべい)オススメなんだけど、小分けのお土産用みたいの無くて。
幼稚園のお友達に買ってくるお土産が、一番悩み中です。


まずは23日飛行機に乗り遅れないように!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

伊達物産まつり

20081019120436.jpg
口いっぱいに溢れるほどの牡蠣(もちろん厚岸産)を食べて、
牛の丸焼きを食べて。
あっくんは、公園を流れる川に落ちてびしょぬれになり、
伊達のしまむらで服買ってきた(--;)
IMG_0072_convert_20081019161633.jpg
牛の丸焼き。豪快!!
そして…
IMG_0074_convert_20081019161804.jpg
こうなってしまう…。

ママライフ♪

私自身は自分のこと「ママ」とは言わないんだけどね。
「あっくん母」では地味なので「あっくんママでーす」とか言っちゃうけど。

今日は同じママ友さん☆と1日楽しんできました。
子供は延長保育にして、用意周到v(・_・)
まずは映画。   容疑者Xの献身

いやぁ~良かったです~~!!是非みなさんも観てぇ~!!
もちろん福山目当てで私は見に行ったんだけど、
でも最も感じたのは「堤真一の演技力」!これがこの映画を引っ張ってる。
凄いわぁ~。もう1回映画館に観に行きたいな。

映画のあと、同じ建物内でランチをいただきました。
本当はバイキングが良かったけど、そうしちゃうとその後の予定に影響が出ちゃうので、
今回はヤメ。ちょっと残念。でも中華、美味しかった♪

それからお友達の出産祝いを買いに行った。
最初デパートで見ていたんだけど残念ながら予算が( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そこで場所移動してサッポロファクトリーへ。
可愛い服を見つけて、買っちゃいました。
つくづく女の子はいいなぁ~(*・・*)と思いました。
あんなラブリーな服、見ることすらないもん。手に取るなんて皆無。

予定より早く買い物が終わっちゃったので、休憩タイム♪
私は山中牧場のソフトクリームがベースの、手作りチョコ味を食べました。
やっぱりチョコは美味しい~(⌒¬⌒*)
今日はランチもたっぷりだったしデザートも食べたし、ダイエットはお休みね。
…と思ったけど、帰ってきて体重を測ったら意外と増えてない。
あら、良かった。ホッとした。

予定時刻に子供たちをお迎えにいき、帰宅。
今日はカレーライス(昨日からの、今日は2日目)なので支度もなく。
帰ってきてからも映画のパンフレット見て浸ってました。
そして主題歌「最愛」もいいんだわぁ~!!
テレビのCMでチラッと聴いてたときはそんなにいいと思わなかったんだけど。
歌詞読んで、フルコーラスで聴くと、すっごくいい。
私の希望は、この曲を柴崎コウじゃなく福山に歌ってほしい。
アルバムとかでカバーしてくれないかなぁ…。

映画のテーマ?にもなってる「人は人をここまで愛せるのか」
そんなような話を、映画のあとも引きずっていたような気がします。
献身。ほんとにねぇ…献身。そうかも。

王さまの耳

今日は久々のんびりの日。時間に追われることなく。
来週は忙しくなりそう(後半はバリだし♪)なので、こんな日もいいかも。
…バリの用意、なんにもしてないけど(汗)
ま、なんとかなるさ。

とうとうぶちかましてしまった。
ダム決壊状態。
あ~あ、やっちゃった。
自己嫌悪。
自分はスッキリでいいけど。  …いいの?よくないでしょ。

そうそう人には聞かせられない、ある意味「失態」を、
吐き出してしまった。


王さまの耳はロバの耳。
優しい王さまは黙って聞いてくれるけど、
王さまには血もかよってるし、心もあって。
洞窟で叫んでるのとわけが違う。
聞かされる方への心配りは。

あんなこと喋ってるときって、絶対嫌な顔してるんだ、私。

私のダムは容量が小さくてすぐ決壊する。
それを受け止める王さまのダムは広くて許容量いっぱいで、優しくて。
いつもそうだ。いつも。

王さま、ごめんね。ありがとう。
ダム、もうちょっと容量大きくなるよう、頑張ります。

あぁあ~(ノ_-;)

今日は幼稚園の「体育参観」でした。
縄跳びでした。
あっくんはまぁまぁ飛べてる方だったと思います。
まぁ、体操教室でもやってるからね。みんなより縄跳びしてる時間が長いってことで。
あれってコツをつかむかどうか、だし。運動神経の問題でなく。
体育の時間の先生(男)は、お返事や行動は機敏に、という感じで、
普段の生活の「のびのび、自由に」という感じとは違ってるんだけど、
私はそういう時間も必要だよなと思っている。
ずっとそればっかりでは問題だと思うけど、
自由な時間もあり、だけどビシッと緊張感もって合わせるところは合わせる。
年長だし、必要なことだと思う。
手前味噌ですが、うちの幼稚園はバランスよくどちらも取り入れてると思う。
ヨシヨシ、という気分で体育参観終了。
そのあとは毎回恒例の(!?)ママ友とランチ♪
ココスでお茶飲みまくって、ご飯食べてきました。
今度は美味しいとこ行きたいなー♪(いや、ココスも美味しいけどね)



そして。問題の。
発表会。

出し物が決まったようです。
ここ数日、先生から「ちゃんと決まるまではおうちの人にナイショ」と
止められていたらしく、あっくんは全然教えてくれなかったんだけど、
やっと今日「もう言ってもいいんだって!」と、教えてくれた。
   スーパーヒーローショー
( ̄▽ ̄;)!!ガーン……
やられた。
最後の最後に。幼稚園生活最後の発表会に。
やられた。
最悪。
子供には罪はないので、やっとの思いであっくんには「楽しそうだね」と言ったけど。
あっくんはピーターパンをやるらしい。
でも、ナルトもマリオも、羞恥心も出てくるって。なんなの。
嗚呼…最も恐れていたことが。

忘年会の隠し芸大会みたいなことだけはしてくれるなと思ってた。
幼稚園の発表会に、ウケを狙うことは必要ない。笑いを取る必要なんてない。
そういうものがないと子どもたちが楽しくないのかもしれないけど。
でも、ウケ狙いじゃなく、一見地味で正統派の劇でも、
最後に子供たちが楽しかったと思える、そういうふうにもっていくのも
先生の力なんじゃないの?
子供たちの希望を聞いて、それを尊重するのも大事かもしれない。
でも「尊重」と「言いなり」は違うんじゃないの?
先生がもっていきたい方向性とかはないの?
先生の希望を押し付けるわけにもいかないだろうけど、
「教育」なんだからさ。ただ「あー楽しかった」だけじゃなくて、
そこからなにか学ぶんでしょ?
「スーパーヒーローショー」は、なにか学べるんでしょうか。
いや、こんな親の心配をよそに意外な展開で
もの凄く正統派の劇をしてくれちゃうなら、喜んで「ごめんなさい」を言うよ。
先生に土下座して謝るわ。「忘年会の隠し芸なんて言ってごめんなさい」って。

こんなに憂鬱な発表会になってしまうとは。
どうかいい意味で予想に反してくれればと願うばかり。
よっぽど年少の時の「さるかにばなな」のほうが良かった。
年中のときの「リトルレッド」のほうがマシだった。
きっと楽しそうに発表会の練習の様子を話してくれるだろうあっくんに、
私は嫌な顔をしないで返答できるだろうか…不安。

恋愛経験バトン

★告白する →○  するする。好きになったら即する。

★告白される →たぶん○ する>される

★同性に告白される →×

★片思いして告白して振られる →○ 中学生の時。

★付き合っていて振られる→○

★ラブレターをもらう →○

★ラブレターをあげる→ ○ あげる>もらう

★キス →○ (/-\*)

★駅でキス →「キスは」ないんじゃないでしょうか。ね!?

★公園でキス →× 道端でなら、○

★人前でのキスなんて平気→ × (/-\*)

★同性とキス →×

★恋人と手をつないで街を歩く →○ そういうの、幸せだったなぁ♪

★恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす→×  世代が違うの。そういう時代じゃなかったの。

★話した事もない人を好きになる →○ マシャと話したことないけど、好きです♪

★年上が好き →○ 1つ上とか。もっと上とか!?

★年下が好き →○ つっちゃんは2つ年下です。

★外見重視 →× 関係なくもないけど重視でもない。

★最近結婚を意識 →してたらダメだよね?既婚者が。

★結婚した →○ 1997年に。

★ダメな人を好きになりやすい →そういうこともあったかな。

★指輪をもらう→ ○ 婚約指輪。

★指輪を贈る → ×

★ビックリプレゼント→ 今回の誕生日プレゼントは、ある意味ビックリでした。

★恋人と「結婚しようね」と約束する →○ つっちゃん以外ともバシバシそういうこと話してた気がする。

★恋人とのメールは欠かさず →× だからぁ~そういう世代じゃないの。メールなんてなかったの。

★嫉妬深い →? どうなんだろ。嫉妬するような状況になったことない。

★二股以上した →×

★二股以上された →×

★実家に恋人を連れていく →○

★好きでもない人と付き合っていた →×

★バレンタインにチョコをあげる →◎

★バレンタインにチョコを貰う →○ 最近お友達同士で、とか。

★恋人に手作りマフラーを贈る→ × 手作りセーターなら、○

★手作りマフラーをもらう→ ×

★ペアルック →○ 看護学校の時着てて、友達に冷やかされた。

★恋人色に自分を染める →こう見えても従っていこうとします。

★五歳以上年上と付き合う →? あの人…いくつだったんだろ!?w

★五歳以上年下と付き合う→ ×

★好きな人がいる→○ つっちゃん。なぁんて、野暮なことは言いません(ぉぃぉぃ)

★ほれやすい →○、かな?

★腕まくら好き→× 私、普通の枕もしないで寝る人なので、腕枕があると落ち着かない。
腕が痺れちゃいないかとか、気になってしょうがない。

★過去の恋人との品 →とってあります。手紙もプレゼントも。

★果たせてない元恋人との約束→? そんなの、あるかなぁ…?

★今までの恋人10人以上→○ あ、やっぱり惚れっぽいってことか。

★恋人の親と食事 →○ 食事も、体位変換も、お風呂介助も。(なにやってんの?私)

★歯ブラシを2本並べて過ごす →今3本並んでます(つっちゃん、あっくん、私)。

★3年以上付き合う→○

★忘れられない人→◎ 忘れようとも思いません。

★抱きしめ好き →◎ ギューってしてぇ~♪(*^^*)ポッ

★ドラマのような経験 →○、でしょうか。わかりません。どういうのを「ドラマのような経験」というの?

★遠距離恋愛 →○ 札幌ー釧路、とか。札幌ー東京、とか。

★恋人のために禁煙→× 喫煙したことないから禁煙もない。

★親に別れさせられた →△ 24のころ、私はその人と結婚しようと思って親に会わせたら、「あの人はやめなさい」と言われた。だからやめたわけじゃないけど、その後別れました。

★赤い糸を信じてる →○ 一応、つっちゃんは赤い糸だったのかも、と思っている(た、かな)。

★恋がしたい →× これ以上結構です。…あ、マシャとなら◎!!

★最後に回す人 →回しませんw

留寿都

20081013164931

道の駅裏の公園に来ています。
風が強くて寒い。
このあと温泉に行ってきます。


あ、留寿都…ルスツ、と読みます。

シアワセの日

Happy Birthday !!
誕生日はシアワセの日。
本日、41歳の誕生日です。ゆかりんだちゃんオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

41歳って、どうなの。
介護保険料払ってる年齢って、どうなの。
そういう気持ちもあるけど。

誕生日は、元気で笑ってこの日を迎えられることに感謝する日だと思うの。
ここまで私を育てて、守ってくれた人たちに、ありがとうを言う日。
皆さんのお陰で、41歳を迎えることができました。
また1年、笑ったり泣いたり怒ったり、積み重ねていきたいです。
そして、元気で。

今年は既にステキなプレゼントももらっちゃったし♪
今日はたぶん大好きなケーキも食べれるし♪
お天気も晴れだし♪
シアワセな日です。とっても。




あっくんはまだ「お母さんは31歳」と信じている。
そろそろ本当のことを明かさないといけないかもと思っている。
小学生になる前に「実はお母さんはね…」と、白状しようかな。

味覚バトン☆

こんなものを拾ってきたので、やってみます。




次のメニューにどんな調味料をかけますか?


*目玉焼き*

醤油。


*納豆*

同封されているタレと、カラシを少々。
タレが入ってなかったら醤油。
子供のころ砂糖をかけるのが好きだったので、最近思いだして試してみたら、
あっくんにも好評でした。懐かしかった。


*冷奴*

醤油。


*餃子*

醤油と酢。
ラー油を入れちゃうとあっくんが食べれないから。


*カレーライス*

なにもかけない。
でも、つくる時にケチャップ、ソース、ジンギスカンのタレを入れます。


*ナポリタン*

粉チーズ。(←調味料??)


*ピザ*

タバスコ(先日初めて買った)


*生キャベツ*

マヨネーズと醤油少々 。


*トマト*

マヨネーズと醤油少々。(←この組み合わせ、好き♪)


*サラダ*

マヨネーズか、ごまドレッシング。
 

*カキフライ*

タルタルソース。


*メンチカツ*

ソースか…そのまま。
(宮崎のメンチカツは味がしっかりしてるので、そのままが美味しい♪)


*コロッケ*

塩。(貫田シェフの冷凍コロッケは塩が添付されてるんだよ)


*天プラ*

塩!!
天つゆだとベチョッとしちゃうのが嫌い。断然塩。


*とんかつ*

ソース。か、そのまま。醤油もいい。


*ごはん(おかず無しの時)*

マヨネーズと醤油少々(ほんと、美味しいって!!)
子供の頃はバターご飯もやりました。
牛乳ご飯は、私はしたことないです。


*周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

看護学校の寮のとき、ご飯にマヨネーズをかけてたら
友達の目がテンになってたけど、のちにその友達も食べるようになったよ。


* 一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

あんまりない。天ぷら+天つゆ、くらいかな。



*バトンを回したい5名は誰ですか?

回さない(笑)

デート♪

今日は幼稚園の開園記念日。
あっくん曰く「幼稚園の55歳のお誕生日なんだって。
もうおじいさんだから、1日お休みさせてあげるんだって」ということ。
私が通ってたときはまだ20代の若者だったのにねぇ~幼稚園も。

ということで、今日幼稚園はお休み。あっくんは4連休。
明日以降はつっちゃんもいるのでいいんだけど、今日は私と二人きり。
どうしょ…ε=( ̄。 ̄;)

1日、あっくんとデート。



温泉へ行った(笑)

まず図書館へ行って借りていた本を返し(5日延滞でした、ごめんなさい)
それから定山渓の「白樺の湯」へ。日帰り温泉施設。
初めて行ったけど、良かったです。
今日はとにかく紅葉が綺麗で、すっごく綺麗で!!
カメラ持ってくの忘れたし( ̄□ ̄;)!!
あっくんと二人で「綺麗だねーーーー!!」連発でした。
ゆっくり温泉に入ったあと、お昼ご飯はびっくりドンキー。
あっくんが「完食チャレンジ」とやらをやって、表彰状もらいました。
もう1回完食して今日もらった表彰状にシールをもらうと、
その次行った時に無料でデザートがもらえるんだって。
結局デザートに辿り着くのは3回目。上手くできてるわ。
あっくんやる気満々だし。

明日はJR北海道の「鉄道まつり」です。
毎年行ってるので、そろそろ卒業したいです。
内容もそんなに変わらないのに…。
その帰りに旅行会社さんに行って、バリ旅行の行程表をもらってくる
(12000円も払ってくる)。




8年ぶりのバリ。
私は正真正銘の日本人で、どっからどう見ても日本人だけど、
バリは「帰る」って気分。
空港に降り立って生暖かい空気とどこからともなく聞こえてくる音と、匂いと…
「あぁ~ただいま~!」って言いたくなる。
でも8年も経ってるから変わってるかな~。

私の帰りたい場所は。
バリと。
私を支えてくれるあの人のところと。(ぉぃぉぃ)
日々の闘いは、ふと「出稼ぎの気分」になってみたり。




ところで。

ネイル!?

寝入る…って変換されるんだね

3日後に41歳の誕生日を迎える私ですが、ネイルなんてやったことない。
結婚式(自分のと、お呼ばれのと)のときに数回マニキュアを塗ったことがあるくらい。
あんな爪になっちゃって、どうするんだろう?しかも高いし…と、
私には関係ない世界と思っていた。

しかし。この度のバリ。
ちょっとやってみようか?と思っちゃったり
だって、せっかくのリゾートだよ、お米もとがなくていいし、家事しなくていいし。
そういうときこそ、初体験にいいかも

でも…私、こんな爪なんですけど。
画像0009
どう思う??縦長じゃないの。丸い爪。
しかも指短い。太い。ゴツゴツしてる。
こんな爪でもネイルって、できるんですか?どうなんですか?
なんか、子供がママの爪間違って付けちゃったみたいにならないのかなぁ。
ネイル屋さんに行ったら「うぷぷ(≧m≦)」って笑われたりしないかしら。
私、マニキュア塗っただけでも「爪が苦しいぃ~」ってなるのに、
大丈夫なんだろうか。そして慣れてないのにすぐ剥げちゃったり、しないの?

なんだか不安いっぱい。
もし上手くいかなくてもバリだと日本よりずっと安くできるので、
とりあえず体験してみよう!でいいんだけどね。
きっと爪ばっかり気になっちゃって、肩が凝るんだろうなぁ。



今日、旅行会社さんから電話がきて、
(知ってたけどサ)燃油サーチャージ値上げで12000円追加お願いします、と。
車のガソリンは最近少しだけど値下げしてるのにねぇ。
12000円。簡単に言ってくれるけど、高いよ。けっこう。

病院ハシゴ

今日は、午前中はシーツの洗濯をして
(あっくん鼻血ドバで…血だらけ…)、
お昼前からまず1軒目の病院へ。
(あ、今日の病院は全て母の件です。私のコトじゃないです)
先月MRIをした結果を聞きにいきました。
そもそもは、5月に入院した時に「たまたま」腫瘍マーカーを調べちゃったら
なぜか高値で出ちゃって、「どこが悪いんだ?」とあちこち調べたけど
何も出ず。その一環で今回は胆肝膵のMRIをしてみました。
結論を言うと異常なし
胆管・膵管の若干の肥大と、慢性膵炎の所見があるけど、
悪性のものではなく、そういう心配のないもの。
そうとう検査を重ねてきましたが、結局何も出ず。
でも「腫瘍マーカー高値」という事実は存在してるので、
経過観察は必要とのこと。次回CTの予約をしてきました。

普通、腫瘍マーカーって検査は、なにか疑わしいものがみつかって初めて
「もしや?」と疑って調べるもので、
なにもないのにいきなり「たまたま、なんとなく」調べるものじゃない。
足し算の、答えがいきなり最初に出ちゃったようなもの。
答えがあって、それに合う式をひとつずつ「これは?こっちは?」と
当てはめていくようなもの。
答えがドーンと実数で出てきているのに、いくら調べても式はゼロしか出てこない。
ゼロをいくら足してもゼロ。でも答えはゼロ以上の実数。
そんなことあるか。
不安だけが残って、「悪いものは何もなしですよ」と言われても
なんだかすっきりしない。だって、腫瘍マーカーがあるじゃん。↑↑↑って。


1軒目を終了して、2軒目へ。…今、母が入院中の病院。
今日は先生と面談の日。月1回先生や看護婦さん、相談員さんと皆で面談がある。
多少の微熱があるが特に問題なく、退院に向けて準備をしていて、
このまま退院へ進められるでしょう、とのこと。
面談のあとケアマネージャーさんとお話。
(うち担当のケアマネさん、背が高くて若くて優しげでなかなか好みで♪
いつも目が←こうなってやしないかと心配
ベッドと車椅子をレンタルする手配、購入品の発注、
住宅改修の申請、食事宅配の申し込み、訪問リハの時間調整と申し込み、
通所リハの施設のピックアップと問い合わせ、
「それが仕事ですから(⌒∇⌒)」と言うけど、全て同時進行で、
「再来週退院しまーす」とかいうとそれに合わせて進めなきゃならないし、
大変だぁ…うちだけの担当じゃないんだし…。
私ならすぐに頭爆発だわ。ケアマネならなくて良かった(落ちたんだけどね)。

再来週って、私がバリに行く週だ。たぶんバリの前に退院する。
退院して直後に私は1週間不在。…間が悪いなぁ…。
妹の負担が大きすぎる。知らずに決めたこととはいえ。でもキャンセルもできないし。
母に「(退院を)バリから帰ってきてからにして」とも言えないし。
大丈夫かなぁ…不安だけど。でもごめん、バリには行ってくるよ。


明日久々に岩盤浴でも行こうかと思ったら、
前に行ってカードを持っているところを検索してみると
サイトがなくなってる…入ってるビルのテナント紹介にも載ってない…
もしや、潰れた??  かなり怪しい。

痛みの検証

歩くだけで背中やみぞおちが痛くなることがあるだろうか。

考えてみた。

足が悪いので、姿勢が悪いんだ。背中が曲がってる。
歩く時に体も揺れるし、多分正常な歩行では使わない筋肉を使ってる。
だから、短時間なら気付かなくても長時間歩くと酷くなるということか。

足の長さも左右で違ってる。
ジーンズを左右同じ長さに切ると、絶対に左が長い。
大腿骨頭が潰れてる分短くなっちゃったのと、
右が人工だから、普通より長めにできてるのと。

旅行に行く前にいい予習をさせてもらった。
バリには杖持って行かなくちゃ。
杖もねぇ~邪魔なんだよね。面倒くさい。
これがなきゃ歩けないくらいに痛かったときは、そんなこと言ってられなかったけど、
今は自分としては必要を感じてないので、
片手が塞がると不便だし、すぐどこかに置き忘れそうになるし。
しかも今度は右手に持つんだ。一層不便。
でもバリであんな騒ぎは起こせない。荷物が増える…ε=( ̄。 ̄;)


一方で、別のところに原因があるんじゃないかと仰ってる人もいる。
先日の温泉旅行あたりがアヤシイと思っている人もいる…。
ま、色々な原因が複雑に絡んでるということで。ね♪


お陰さまで、その後痛みはありません。
ご心配をおかけしました。

v(・_・)

皆様、ご心配をおかけして、すみませんでした<(_ _)>

今朝、すっきりはしていませんでしたが、昨日のような痛みはなく、
内科に受診してきました。
たぶん筋肉痛でしょう、普段より運動(スタンプラリーで)してるので、と。
様子みましょう、ということで。
ロキソニン持ってるので、それで対処して。
バリも大丈夫そうだし。

ひとまず心配なしです。よかったです。


私がつける診断はだいたいハズレるので、今回もハズレで、良かった。

母が胆石をやってるからさぁ~、
私、膠原病は母の体質を踏襲してると思うし。
そうすると私も胆石やるのかな?とか。


今日の夕方からがちょっと心配ですが。
筋肉痛さ。平気平気v

やばい

痛い

なんだ、なんだ、この痛みは。

背中が痛い。
胸の下(胃のあたり)も痛い。
横になっても痛い。
立ってても痛い。
座ってても痛い。
夕方から痛くて、「今日スタンプラリーでいっぱい歩いたからかなぁ」と思ってた。
でも段々痛みが強くなってきた。
最初は背中だけだったのに、胃の方まで痛くなってきた。
でも「胃が痛い」のとは違う感じ。

どういう体勢でも痛いので、気を紛らわすために検索してみた。

胆石かも。

とりあえずロキソニン飲んでみたけど。効くのか?
そして、痛み止めが効いて和らいだら、そのまま寝てていいのか。

でも夜間救急なんて行ってもどうにもならないし。
かといってこの痛みでは絶対眠れないし。
いや、ロキソニンが効けば眠れるのか?

なに書いてんだかわかんなくなってきた。

痛~~~~~~い!!


つくづく、おとといじゃなくて良かったと思う。
おとといだったら悠長に「痛い」なんて言ってられなかった。

いや、この痛みは全然「悠長」じゃないけど。

また、なに書いてんだか…。

あと20分くらいして、ロキソニン効果なしと思われたら、病院行ってこよう。
だめだ、絶対だめだ、この痛み。


そして、バリはどうなっちゃうんだ?
SLEなったときもバリ旅行キャンセルしてるのに。
今回は胆石だろうがなんだろうが絶対行ってやるっっ!!


ぐぅ~~~~痛い。

何事もなかったように明日には治まっていますように。
乞うご期待。


そして今、21:40分現在 ↓

いじってみた

プロフィールの画像が「コワイ」とご指摘を受けましたので、
変更してみました。
遠い昔、看護婦さんだったらしい頃の写真です。
現在と顔も体型もかなーり違ってますので載せてみました。
でも暫定的ですので、もっと適したものが用意できましたら変更するつもりです。

あと、日記が増えているのにお気づきの方、いらっしゃいますか?
最近の更新ではなく…でも更新したのは最近なんですけど…(???)
古い日記をUpしてみました。
ここのブログでは2005年2月から書いているのですが、
その前から別のところで書いてたりして(当時、ホームページ時代です)
2001年からの日記が存在しています。
それを旧PCから発掘して、載せてみました。
でも古い日記なんて見る人いるんだろうか。
しかも文章稚拙だし(いや、それは今もだし)。
書いてる内容つまんないし。改行下手だし。
Upしながら、「これ読みたくないわ」と自ら思った。
多少は読むに値するものだけダイジェスト版にしようか…
でも面倒くさいから、埋もれてたものはそのまま埋めておこうか。
悩み中。こちらも暫定的に2001年1月のみ公開中。

(10月6日18:00 追記)↓

スタンプラリー

20081005110403

北大に来ています。

ワーープ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

現実逃避の旅に行って参りました。

看護学校時代のお友達と一緒に登別温泉。
東京から久しぶりに友達が一人こちらに遊びにくるので、
せっかくだからみんなで温泉に行こう!ということになり。
子供のいる友達(私も含め)も、そろそろダンナに任せられる歳になったので、
(私は妹に預けたんだけど)子供も置いて、もう満喫状態。
「子供いない」ってだけで十分現実逃避です。
(いや、あっくんはかわいいけどね、それとこれとは別ょ)
まずは千歳空港にお友達を迎えに行って、そこから登別へ。
久しぶりの温泉でした~気持ちよかったです。
夕食はバイキングでしたが、せっかく痩せたので、気をつけながら。
(お赤飯、美味しかった♪)
夜も思い出話とか、子供のこととかお喋りして。
今日は温泉のあと千歳のお友達のうちへ遊びに行き、
おうちでのんびりさせてもらいました。楽しかったよぉ~
夕方家に帰ってきて、なんだか久しぶりにあっくんの顔を見た気がしました。

お土産は定番の「わかさいも」です。
20081004181131


私は普段はどちらかというと熱めの温泉が好きなのですが、
今回はぬる~い体温程度のお湯が気持ちよかったです。
お喋りしていてものぼせないし。
37度の温泉は極楽気分ですよ。フワフワ~って

いつまでも逃避気分に浸らず、明日からシャキッと頑張ります。
(でも3週間後はまたまた逃避…今度はバリ島へ

少年よ

大志をいだけ




…ではなく。


少年よ たいしたもんだ

by まりもっこり

20081004084647

暖♪

今日から10月。
やっと暖かくなりました~うちヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
暖房解禁。朝から早速ONにしました。
まだ控えめに入れてるけど、それでも動きが鈍る程の寒さはなくなった。
良かった~。やっぱり寒くなったら厚着じゃなく暖房。これに限る。

前回の日記で「現実逃避」とか「ワープ」とか
またまた意味不明発言をしていますが、
普通に温泉です。…普通でしょ(笑)
温泉で心も洗濯。「温かいいずみ」ですからね~(*゜▽゜)ノ

ちょっと私信。
どうか難関を通過して、心置きなく楽しめますことを、願っています。
本当に、心より、お祈り申し上げます。頑張ってください、どうか。

ほんのちょっと痩せたくらいで、結構気分はウキウキになるもので、
服を買ってみたり、いつもより速いペースで美容室行ってみたり。
でも痩せた体重の数値の割には「体型」は変わらない。
相変わらずあっくんから「お母さん、ブヨンブヨンだね~」と言われてる( ̄□ ̄;)!!
まぁ、あっくんは気に入ってるみたいだからいいんだけど。

明日1日頑張ったらあさってには現実逃避だ(また言ってるょ)。
でも朝イチで現実見てから、そのあと逃避、だけどね。
ちゃんと母を歯医者に連れてって、役目果たしてから逃避しまーす。
それくらいは当然か。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン


