ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

だんだん↓↓↓

義両親の滞在まで1週間を切り、段々気持ちが重くなってきました。
一応掃除は一通り終わって、あとは直前の仕上げ。
でも、毎回思うけど「重大な部分をすっぽり忘れてるんじゃ!?」という
不安があります。
去年とほぼ同じ滞在期間なので、去年よりは
「どうなっちゃうんだ!?」っていう不安は少ないんだけど、
「去年やれたんだから、まぁ大丈夫でしょ」って思えるんだけど、
やっぱり気が重く、溜め息の数が増えていく日々…。
あっくんの「早くおじいちゃんおばあちゃん来ないかな~」の言葉に
「そうだね」と答える、気持ちのこもらないことといったら。

でもね。ほんっとにほんとに、嫌いとかじゃないの。
来たら楽しいことだってあるし。
決して「嫌」ではないんだけど。
「楽(ラク)」ではない、といったところか。
「楽しい(タノシイ)」と「楽(ラク)」はイコールじゃない。
この言葉の漢字が同じというのは、ちょっと心外。

明日は、滞在前の最後の「つっちゃん休み日」なので、
やってもらえることは最大限やってもらわなくては。
しかも滞在最初の土日はいないんだし。
(仕事だから仕方がないとはいえ…
でもその次の土曜もいないときたもんだ。
こっちはゴルフだよ。これも半分は仕事とはいえ…
釈然としない今日この頃)

どんよりした私の心が晴れるのは、1ヶ月半以上も先のこと。
夏が過ぎ、秋風が吹き始める頃…。先は長い。

お泊まり会

年長さん限定の幼稚園行事最大のイベント、
お泊まり会が終わりました。
あっくんは不安全くなしのニコニコ参加でしたが、
やっぱり寂しい子、不安な子もいて。
金曜日、仲良しさん達と一緒にモスでランチをして、幼稚園へ。
園庭で出発式をして、まずは「さとらんど」へ。
子どもたちが乗ったバスをママ達がお見送りするんだけど、
あれはちょっと、どうなの?と思いました。
寂しい子には辛すぎるシーンだよ。
もっとあっさり登園にできないもんかね。
寂しくさせない、「さぁ!始まるよ!」って変に意気込ませない、
はっきり言えば「泣かせない」配慮が必要だと思うの…。
あそこで泣かせて、それを先生が慰めて、
そういう光景になにも「教育的効果」ってないと思うんだけど。
よりによって「幼児」なんだし。 …どうなの?

でも、あっくんの話ではその後泣いてる子は(あっくんのクラスは)
いなかったらしい。ホッ。
ねずみばあさんは、あっくんは「いなかった」と言ってたけど
仲良しのMちゃんは「あっくんがトイレに行ってる時に
いたかも…」と言ってました。きっとこっそり見てたんだわ!(^ー^* )フフ♪

お泊まり会が終わって、あーだったこーだったと
息せき切って話すという感じじゃなく、
聞いたことは教えてくれるけど、それもポツポツで、
あんまり話してくれない。
だから、それほどでなかったのかなーと思っていたら、夜に急に泣き出し、
「お泊まり会が楽しくて、感激して…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」と。
「あと10回くらいお泊まり会したい」とか。
夜になってなにか思いだして、感極まってしまったのか。
言葉ではあまり表現しないけど、心には深く刻まれたようです。



そして今日から夏休み。
今年の夏休みの目標は「えにっきをかきます」にしました。
幼稚園児ですから、絵メインで(笑
来週はおじいちゃん・おばあちゃん・ゆうくん達と積丹・ニセコ旅行。
その次の週は6日間の水泳教室。
その間にポケモン映画。
そしてJR北海道の「ポケモンスタンプラリー」(もちろん全駅制覇目標)。
楽しい夏休みになるといいね。





☆ あっくん語録 ☆

(朝、空を見て)
カラスが「と」の形になってる…。


こういう「不思議発言」も段々少なくなっていっちゃうのかな…。
寂しい。

ニンジンらしき!?

20080709143633
混み合ってきたので、ニンジンの芽を間引いてみました。
必要なこととはわかっていながら、いつも辛いこの作業。
ごめんよ…と思いながら抜きました。
すると、おぉ!!根がニンジンらしくなってきてる!
薄いオレンジ色、ちょっと太くなってヒョロ~っと伸びて。
ここまで育ってくれたのに、ニンジンになれず抜いてしまって、ごめんね。
サラダにして、しっかりいただくね。

ハツカちゃんの惨劇で少し落ち込んでたけど、
ニンジンちゃんの元気な様子を見て、
やる気も復活しましたv

暑かった2日間

土日、暑かったですねぇ~。
こちら北海道札幌市でも、30度でした…。夏がきたわ…

昨日(土曜日)はサタデーテーリングに行ってきました。
最近この話題がなかったので「挫折した?」とご心配の皆さん
(←なんて、いないよね)
ちゃんと進行しています
先月(6月)は「路面電車スタンプラリー」というのをやっていて、
こちらは1ヶ月間だけのものだったので、6月はこっちを優先して。
6月27日にみごと完全制覇!で終了しました。
そして昨日はサタデーテーリング復活。2カ所行ってきました。
これで22カ所制覇。残すは6カ所です。
暑くて円山動物園でジェラート食べちゃいました。Buonappetito!

今日も暑くて。大急ぎで浮き袋を膨らませて、水遊びへGo!
定番のサニー公園です。
近いしタダだし楽しいし。夏の遊び場はここ。今年で3年目かなぁ~。
小学校低学年まではここで足りそう。お手頃で、満足です。
そしたら酷い日焼けになってしまい、背中が真っ赤。可哀想に…。
季節の初めは特に注意だよね。8月とかより。

毎朝あっくんが水をあげている二十日大根+ミニキャロット+稲 ですが…
大成功だった第一期ハツカちゃんとうって変わって、第二期ハツカは
虫食いが酷くて!!無惨なことになてしまいました。
日々哀れな姿になっていくハツカ…じっくり見てみると
真っ黒の虫がいっぱい!(今も鳥肌出る…) なんとか箸で摘まんで除去したけど
時既に遅し…で、全部抜いてしまいました。
ちっちゃなちっちゃなハツカちゃん。ごめんね。
この虫、カブラハバチというヤツのようで、5~6月が一番発生するそうで、
第三期に植える頃にはもう出ないのかなぁ…そう願いたいです。
ちょっとお休み(土も、自分も)してから第三期に入ろうと思います。
ミニキャロットは順調に成育中。でもそろそろもう一回間引かないと、多過ぎ。
稲は…ダメかと思いきや、枯れることもなく生きています。
やたらと根がしっかりしています。
でも少しは大きくなってるものの、成長が遅いような。
もう7月だというのに…まだ春のような様相です。
やっぱり稲は難しいと思う…。
予定では今月末頃ミニキャロット収穫。頑張れキャロットちゃん!!

日記に書くこともなくサラリと運動会は終わってしまい(笑)
来週末、いよいよお泊まり保育があります!
年長さんだけにあるビッグイベントです!
あっくんも楽しみ、私も楽しみ(笑)
私も泊まってみたいわぁ~夜の幼稚園なんて、楽しそう!
覗きに行きたい気持ちをグッと堪えて、あっくんのいない時間を
有効に、掃除でもしなきゃ(笑)

落ち着きました

7月2日、母が転院しました。
当初の予定だったA病院(6月5日の日記参照)にやっと入ることができました。
ここはそんなに慌てて退院しなきゃならないことにもならないようなので、
腰を据えてリハビリもできそうです。
設備も充実してるし、スタッフも多いし。
私も、義両親の滞在前に転院できて、ホントに安心しました。

2日に転院になるまでの3週間程、老人対象の施設に入っていたのですが、
そこでは個室だったので、これを機にとうとう母に携帯を持たせました。
もともと電話魔なので、自分の手元に電話があればそれはもうかけ放題♪
電話の操作も小さいボタンを押すことも、なんとか習得できました。
私が作った虎の巻も見ないで操作できるようになり…転院。
今度は4人部屋。しかも施設ではなく「病院」。当然お部屋で携帯は禁止。
やっとスムーズに扱えるようになったのに…。
電話友達の皆さんから「メールもできるようになって!」とせがまれ、
読むことはできるようになったけど…とうとう自分からメールを送ることも
必要に迫られる状況になってしまった。
携帯がかけれる公衆電話ルームは病室から近いんだけど、
まだ一人で行っちゃだめということになっていて、看護師さんを呼ばなくてはならず、
こっそりメールを送れたらその方が気楽にできる。
母がメールを覚えることも気が重いかもしれないけど…
教えなきゃならない私も…ちょっぴり気が重い。
だって、前途多難は目に見えてるんだもん。
今日初指導してきたけど。一行返信できてるかなぁ。
そもそも「“つ”は何行だっけ…」「た行でしょっ」からですから…。
場数を踏むしかないよ。失敗でもなんでも、回数こなすしか。

やっぱり早いうちに身につける方がいいわね。
義両親にも言っておこう…いつ必要な状況になるかわからないんだしさ。
