ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サタデーテーリング

20080426171251

地下鉄などを利用して28ヶ所のチェックポイントを回る
サタデーテーリングに行ってきました。
今日は初日!中心部をメインに、6ヶ所回りました。
かなり離れたところもあるので、
そういうところは1日で1ヶ所しか行けそうにないから、
便利なところはちゃっちゃと回らないと。
でも9月までの毎週土曜日だからあと5ヶ月あるし。
マイペースで完全制覇目指して頑張るぞぅ~!

写真は白い恋人パークにて。チョコレートの香り♪



(以下、自分の覚え書き)5月1日追記↓

綺麗だけど

早々に桜が満開になり、既に散り始めてるところすらあります。
昨日・今日は肌寒かったけど(といっても平均気温だけど)
その前は20度以上の異常に暖かい日が続いて。
ゴールデンウィーク前に桜が咲いて、しかも散り始めるなんて、
おかしいよ、やっぱり(可笑しいじゃなく、「変」のほうのおかしい)。
暖かいのは体的には嬉しいけど、変だって。気持ち悪いって。
4月に入る前にすっかり雪は融けちゃうし、4月中に桜は咲くし、
ヤバいって。このままじゃ、ホントに。世の中、おかしくなっちゃうよ。
綺麗な桜、大好きな桜を見て、幸せを感じてるんだけど、
背後から「ジョーズ」のあの「ズンズンズンズン…」っていうテーマ曲が
聞こえてくる気がする。


北海道って、冬の間は雪が積もってモノクロの世界なんだけど、
春になると一気に花が咲き出してカラフルになる。
こちらは桜も梅もほぼ同時だし。
ツツジやモクレンや、一斉に咲き出す。
この「カラフル化」に一役買ってるのが「洗濯物」だと思うの。
洗濯物も冬は外には干せない(シバレちゃうからね)。
春になって、花が咲く頃になって、やっと洗濯物も外干し。
布団も干しちゃったり。
うちも先日の20度越えの日にシーツやら大物を洗って外に干しました。
布団もフカフカ~♪気持ちよかった。
北海道に咲く桜は「エゾヤマザクラ」といって、ソメイヨシノよりずっと色が濃い。
ソメイヨシノが「うっすらピンク」なら、エゾヤマザクラは「どピンク」。
この色、赤飯の色と比例してないだろうか。
北海道の赤飯って食紅を入れて、しかも甘納豆入りだし、
豆もデカけりゃ色も濃いし、味もキョーレツ。どピンクの赤飯。
桜も赤飯も、どピンクがいいべさー! …って感じなのかな。


また私の中の「悪い虫」が騒ぎ出して、働く気を起こし始めた。
ただの興味本位かも?本当に働く気なのか??
何気なく求人を見てたら、「もしや私にうってつけ?」というのを発見してしまい、
問い合わせしてしまった。まだ紹介までは行ってないのだけど、
問い合わせだけで終わるって…失礼じゃん。その内容に不満だったわけでもないのに。
働くとすると、午前か午後かどちらかの2~3時間程度。
仕事内容もそんなにハードじゃないようだし。
働けるんだろうか、私。仕事もそうだし、体も大丈夫なのか?
でも「ま、なんとかなるさ」で。私にとっていいように、きっと動いていくでしょう。
運に任せてみるか。

そしてもうひとつ、「悪い虫」。
プランターで野菜なんか育ててみようかと思ったり♪
ミニキャロットとラディッシュ。簡単そうでしょー。初心者向きでしょー。
あっくんニンジン好きだからさ、家で育ったらきっと喜ぶと思って。
「花より団子」なので、せっかくやるなら食べれる方がいいじゃん!
今日ブラッとホームセンターに行ったらイチゴの苗が売ってたけど、
どう考えてもイチゴなんて難しそう。パセリとか紫蘇にしようかと思ったけど、
ちょっと張り切ってニンジンに挑戦してみます♪
うまくいくのかなぁ…!?


明日からゴールデンウィーク。
今年は帰省しません。うちとしては珍しく在宅のゴールデンウィークです。
今年は2分割になっちゃったし、年末に海外旅行も考えてるので(?)
ゴールデンウィークはこじんまりと。手稲オリンピアくらい行こうかな?

お醤油のにほひ…

夜、お風呂からあがってなにげなく冷蔵庫を覗いてみた。
「明日のおかずになるもの、あるかな…」
野菜室をガーッと開けて「味噌汁にネギ入れるか…」と考えながら閉める。

…ん?
醤油臭い。


うちの醤油は野菜室に入っている。
昨今の値上げラッシュで、醤油や味噌も値上がりすると聞いて、
ちょっと前に特売で買った。
ちょっと大きかったので立てて入れられず、横に倒して入れていた。




野菜室が、醤油の海になっている。



お風呂に入ってすっきりしていたのに、サーッとぬくもりが消える思い。
犯人の醤油を真っ先に出した。蓋がちゃんと閉まってない。斜めになってる。
ああぁ…( ̄□ ̄;)!!
しかも今日は醤油使ってないよ。昨日の夕食にうどんを作った時以来、使ってない。
ということは、丸1日以上醤油垂れ流しだったんだ…。

ショック。

私はあまり買い置きをしないので、そんなにたくさん物は入ってなかったけど、
りんごや、ビールや、ネギや…全て醤油漬け。
台所に全部出して、庫内を掃除。立ちこめる醤油臭。
嫌な匂いではないけど、かなり強烈。

でもね。
冷蔵庫掃除をできたと思えば、まぁ良かったのかもしれない。
寝る間際にはしたくなかったけど(笑)なかなかやる気にならない冷蔵庫掃除を
させてもらえたと思えば。こびり付いた玉ねぎの皮や、隅っこにあった
成長したニンニクを破棄して、綺麗さっぱり(若干の醤油臭を残し)。


しかし。

醤油よぉ~!!
半分に減っちゃったよ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
せっかく大きいのを買って、お得感いっぱいだったのに。
無惨にも半分…。

もう醤油は冷蔵庫に入れてあーげない(○`ε´○)プンプン!!

嫌いなテレビ番組

突然すんません。こんな話題で。

そもそもテレビ自体がそれほど好きじゃない。
いや、見るけどね。
「絶対なきゃダメ!」ってことはない。
あっくんが幼稚園行ってる間も、テレビじゃなくCD聴いていたりラジオ聴いていたり。

その中で「特に」嫌いなテレビ番組は。

☆ 細木数子、江原啓之の番組
絶対見ない。出た瞬間にチャンネル変えます。
みのもんたも極力見たくないけど、その比じゃない。
見たことないからどんな番組かも正直知らないんだけど、とにかく嫌い。

☆ 手品とかマジックの番組
セロ?だっけ。そんなのとか。これも見たことないからよく知らないけど。
タネがわからないとイライラするの。腹が立つから見たくない。

☆ 大家族の番組
ごめんなさい。好きじゃないんです。
チャンネル変える早さは細木数子並みに早いです。

☆ 人を怒らせたり不愉快にさせる番組
ロンブーの番組がそれに当てはまることが多いんだけど。
別にロンブー自体は嫌いじゃないけど。
人が怒ったり、怒らせたり、騙したり、それを笑ったり、
そういうの見たくないの。不快なの。

☆ 福山雅治のドラマ(恋愛系)
これって!!!私自身も意外!というか…なぜ??
だって福山のこと大大大好きなのに。
…大大大好きだから、見るの辛いんです。
常磐貴子との「めぐり逢い」だっけ?それとか松嶋菜々子とのドラマもあったよね?
あーもう絶対ダメ。見ていて苦しいの。
「あの役は私でしょう!私じゃなきゃダメでしょう!」と思っちゃう。
女優さんに腹立っちゃう。(すみません、暴走してます)
許せないので、ダメ。
だから、この前の「ガリレオ」は大丈夫でした。恋愛絡まないので。
初期の「ひと屋根」とか「愛はどうだ」とかは大丈夫です♪


「だからどうした?」という日記でした☆
皆さんは嫌いな番組、ありますか?

オメデトウ☆

あっくんもこの春から幼稚園の年長さんになります。
昨日「もう年長さんになった?」と聞くので、
「そうだね…四月になったからもう年長さんだね」と答えたけど、
春休み中は、始業式前だから正確にはまだ年長になってない?
でもまぁいいっかぁ~。来週には始業式、正真正銘の年長さん!だ。

去年の四月の身長: 99.4センチ。体重15.5キロ。
今年の三月の身長:105.1センチ。体重17.0キロ。
身長5.7センチ、体重1.5キロ大きくなりました。
(実は2月は体重17.5キロあったのですが、旭川での嘔吐で減ってしまい、
12月の体重に戻っちゃいました。(;´д`)トホホ)
この調子だと、1年生の時には110センチ越えれるかな。
(ちなみに6歳の平均身長は116.6センチ(^▽^;) 5歳で110.7センチです)
1年遅れくらいのペースですが、伸びてるんだから問題ないよね♪

最近「身近なマーク」にハマっています。
3月の、修了式前の幼稚園でも、連日お友達とマークを書いては
持って帰ってきていました。幼稚園にある本を見て書いているらしい。
最近のテレビ番組で「教養・雑学系クイズ番組」みたいのが多いけど、
それで「このマークの意味は?」みたいのが出ると
大喜びで得意になって答えている。
子供の好きそうな分野だけどね…マークとか標識とか。

さて、ちょっとハズカシイ話題なので、↓に隠すことにします。
コッソリ _・)チラ♪



