ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

老化!?

脳ミソが老化してるんじゃないか。
最近呆れることばっかり。

おととい大雪で、昨日は午前中に2時間ほど雪かき。
それでも除雪車が置いていった道路側の雪と、車庫の前の雪だけ。
辛うじて車を出せるようにして、車が通り易いようにした。
家の前の雪はそのまま放置。
家の側の空き地に、土地の所有者さんのご好意で雪を捨てさせてもらってるんだけど、
もうそこも限界状態。1回運ぶ度に「どこに置こうか」考え考え。
…とやっている時、ふと思い出した。

「あれ?今朝薬飲んでないんじゃ…!?」

薬も飲まずにこの力仕事。やばいじゃん。
どうりで体の節々が痛い。
しかし、家に入って薬を飲もうかと思うと…
飲んだか飲んでないか、よくわからなくなってきた。
もしかしたら飲んでたかも。 …いや、飲んでないかも。 …いや、…??
考えれば考えるほどどっちにも思える。
しかたなく残数を数えてみる。42個残っているはずなのに、
残薬はどう見ても奇数。偶数じゃない時点で、アウト。
飲み過ぎということはないので、やっぱり飲んでいなかった。
朝の薬をお昼に飲んだ。既に関節バキバキ、動く度に「痛タタ…」。
薬が効き出して体は落ち着いたけど、一日不調な日だった。


今までも飲み忘れはある(威張ることじゃない)。
でも、「飲んだか飲んでないか忘れ」は、ここ最近のものだ。
単純な飲み忘れよりタチが悪いぞ。
薬に日付入れなきゃダメかい?  ε-(ーдー)ハァー、情けないワ…。



もう2週間も前になりますが、バレンタインデーの日に内科受診でした。
いつも通り雑談をして帰ってきました。
原因不明のCRP↑がありましたが、様子見。
ま、そういう病気ってことだ。わけわかんない病気なんだから、しょうがないよ。
明日から3月。人工股関節も丸4年を迎えます。

やめることにします 《悩んだ末の結論》

先日の「迷走」のあと、某サイトでも相談したりして、
考えてみました。…先取り教育について。
そして気付きました。やっぱり、先取りはやめる。
あっくんの「楽しみ」「喜び」を奪ってしまってるかもしれない。
やっぱり、勉強は学校で、先生に教えてもらおう。そこで初体験してもらおう。
初めて知っていくのは、母親からじゃなく「先生」からじゃなきゃ。
初めて学ぶものを、ド素人の母親から教わるもんじゃない。
教えることのプロ=先生から学ぶべきだ。
そして、なにより大事なのは「仲間と一緒に学ぶ、一緒に知る」こと。
先取りして、抜け駆けして知っちゃってたら、
常に「そんなこと、知ってるもん」状態で、本人も周りも、みんな面白くない。
みんな一緒に「わかった!」っていう快感。これを味わわなきゃ。
自分が子供の時、先生から「予習より復習が大事だよ」って言われてた。
今思いだした。すっごく納得した。
初めて教わるのは先生から。それを家で反復し、支えていくのは私。
逆はダメだよ。やっぱり。

しかし、覚えてしまった時計や足し算や漢字はどうしようもないので。
ごめんよあっくん。…忘れるか?(笑
小学校までの間、「遊びのひとつ」として、やんわりやっていこうと思います。
小学校に上がる最大の楽しみを奪っちゃったなぁ…私。



と、結論が出た直後に。
届きました「小1用ドリル見本(某通信教材)」。資料請求してたんだよね。
これがなかなか面白そうで。結論がグラッと傾きそうだったけど、
もちろんやめます。1年生になったら、考えることにします。





今日、来年度の、年長さんの組が決まりました。たんぽぽぐみです。
うちの幼稚園は、年長さん(4クラス)は「お花の名前」です。
しかし…他の3クラスはお花屋さんで売ってるのに、うちのクラス…雑草(笑
道ばたに咲いてる花だ…。それって…
でも、子供にしたら一番身近で人気のある花。可愛くて力強い花。
お花屋さんにない、道ばたに咲く花だからこそ、いいことだってあるさ!
去年も、新年度の組が決まったときは複雑な心境だった。
成長を喜ぶ気持ちと、寂しい気持ちと…。今年も同じ。
新年度の資料を見ながら何度も溜め息が出た。
あっくんははしゃぐことも落ち込むこともなく、淡々としてるのに。
自然に、時の流れを受け入れてるのに。…親の方がよっぽど動揺。

迷走

…と言っても、今日は車の話じゃありません(笑

子供をどう導いていいのか。
ここまでの道のりは、間違ってないのか。
それとも、既に大きな間違いを起こしてるんじゃないのか。

カチカチ頭の大人と違って、やらせれば面白いように結果が出る。
あっくんが「やりたい」と言ったからやらせた、と私は思っているけど、
内心私が一番楽しんでたんじゃないのか。言い返さないのをいいことに…。

まだ幼稚園児だから、なにをさせるか(するか)は殆ど親が決める。
特にあっくんは(根拠がなんであれ)「これがやりたい!」「これはイヤだ!」など
言わないので、私がさせればするし、させなきゃやらない。
…と私が思ってるだけで、私から提示しないで、
本人が「やりたい」というまで、しばらく何もしない期間を待つべきなんだろうか。

ひらがなもカタカナも、漢字も小一レベルはだいたい覚えた。
時計も読めるようになったし、足し算も答えが20前後くらいならできる。
でも、こんなこと小学校に行ってからやればよかったんじゃないか。
こんなことに時間を費やさず、たとえ目に見える結果が出るものじゃなくても、
もっと「大切なこと」に時間を使うべきじゃなかったのか。
ドリルよりも。

本当にドリルが好きだったのか。
ドリルをやってるとお母さんは怒らないから、それでやってたんじゃないのか。
機嫌が良くなるお母さんのために。

幼稚園のお友達と集まってお話をすると、
習い事とか、今○○をやってるとかこれから○○を始めるとか、
更に季節柄毎日のように塾や習字・公文などチラシが入るし。
どっちへ向かって進めばいいのか。まさに「迷走」。
誰か答えを教えて欲しい…。

当たる当たる

今日、車が追突された。
私がプールへ行こうと道路を走行中、左折しようと減速して、
私が曲がろうとした道から出てきている車もあったので
ゆっくり侵入しようとしていたら、後ろからドン。
体はなんともなく、バンパーの左側が割れていました。
特にもめることもなく、スムーズに話は進み。
明日自動車屋さんに修理に持って行きます。
不幸中の幸いだったと思います、車だけで済んだし、あっくんは乗ってなかったし、
話も問題なかったので。

なんだか、「当たり」が来てるのかもしれない。
先日の「ヤバいこと」も、ある意味「当たり」だし。
今日、どうぶつの森でシーラカンス釣っちゃったし(2匹目)、
ぎょくざも手に入れちゃったし。
…宝くじでも買ってみようかな(笑

ヤバいことになりましたよ

歯があずましくなくて、ピーク。
ずーっとうずうず状態だったんだけど、今日とうとう被せてあるものが取れてしまい、
でも外してしまうと歯が欠けたりしたら大変なので
もうくっついてはいないのだが、一応被せてある。
でもただ乗っけてるだけなので、そのせいか少し痛みが出てきたし、
食べるときも、ちょっとでもくっつくような食べ物は食べられないので
今日の夕食はお茶漬け(笑)明日の朝はコーンフレーク(笑)
でも、やっと明日歯科受診。本物の差し歯を入れてもらう予定。
早くこの不快から解放されたい…。

先週は眼科受診に行ってきた。半年に一回。
特に問題なく。また半年後。
その時眼底検査します、とのこと。
眼底検査は瞳孔を開いちゃうので、車で受診に行けない。あーー不便。

そして、タイトルの「ヤバいこと」というのは!?
いやー、もう、どうするよ。多分私の人生で一生に一度、これっきりと思うけど。
(あ、いや、ごめん。二度目だ(笑)チョイ役を入れればもうちょっとあるけど、
ちゃんとしたのは二度目か…でも、「これっきり」は、たぶん間違いなし)
日曜日に参加した歩くスキーの大会で、大変なことになってしまいました。
その「大変なこと」のおかげで、もうぐったり疲れてしまいました。
貴重な体験で、私は鼻血を出すくらい(マジに出ちゃいました、ハズカシー)
気合いが入ってたんだけど、なかなか楽しい体験でしたが、
終わったあとはクタクタでした。
夕食にすすきのまで牛タンを食べに行っちゃうほど燃え尽きていました(なんだそれ)。
既に詳細をご存知の方もいらっしゃいますが、
ブログ上では敢えて明らかにはしないでおきます。ごめんなさい。
とにかく、疲れました…。

札幌国際スキーマラソン

20080210121046

20080210121045

3キロ完走しました。
目標の50分を更新!44分でゴールでした。
とっても天気が良くて楽しかったよー\(^^)/
終わったあとは、当然『豚汁』です。
美味しかったです。

雪まつり

20080209140128

昨日雪まつり見物に行ってきました。
小さい雪の滑り台があって、あっくん大喜び!
10回くらいは滑ったと思う…。

うずうずうずうず…

歯医者に通院しています。

先週の日曜日から、歯が痛みだしました。
っていうか、かなり前から時々痛んだり、浮くような感じがしたりしていました。
でも数日で治っていたので無視していました。
それが無視できなくなり…嫌いな歯医者へ。
歯は、ダメなのわかってるんです。時々痛んでる時点で、行かなきゃダメだって。
そして、行けばたくさん治療しなきゃならない歯があるのも、わかってる。
でも歯医者嫌いで。わかってたけど行きたくなくて。
重い心で、行ってきました…  あぁ、憂鬱。

被せている歯の中が虫歯になっていました。
痛んでない歯以外にも、案の定虫歯が数カ所ありました。
やっぱり数ヶ月通院にかかりそう…予想通り。
でも、ずっと前にかかっていた歯医者は、混んでて1週間に1回しか
予約が入れられなかったけど、今行ってるところは1週間に2~3回
かかれるので、早く終わるかも。

麻酔をかけると鼻まで麻酔が上がるので不快。
それでも昔より痛くない気がするなぁ。治療も進歩してるのかな。
今日、型を取ったので、来週新しい歯が入ります。
1万8千円くらいかかると言われた…(゜∇゜ ;) びっくり。
来週までの間の仮歯を入れてくれたんだけど、これがあずましくない。
1本歯がないところがあるのでブリッジになってるんだけど、
ブリッジ部分が浮いた感じで…気になってしょうがない。
この状態で1週間!?慣れるだろうか…不快。

8020運動なんていうのがあるけど。
「80歳まで20本の歯を残そう!」というヤツ。
私は既に20本もないです…。

なぜそれにハマる!?

最近あっくんがハマってるモノ。

食べ物の栄養素。


コトの発端は牛乳パックに書かれている栄養成分表だった。
毎朝あっくんは牛乳を飲むので、テーブルの上に牛乳パックが置かれている。
それを見ながら、今までは字だけを読んでいたんだけど、
栄養成分表に目をつけた。
カルシウムってなに?エネルギーってなに? など…。
そうすると、今度は「じゃあにんじんにはなにが入ってるの?」「肉は?」…
「ご飯はなにに効くの?」食べてるもの全部に質問が飛ぶ。
私だってとても答えきれない。ちょっとわかってることを口走っちゃうと
そこから更に質問が飛んでくるので、「大人でもわからないことがあるの!」
「早く食べなさい~!おしゃべりばっかりしてないで!」と、ごまかす(笑
私が学生のときの「食品成分表」の本があったので、あっくんに見せると
こりゃまた大喜び!字ばっかりの本なのに…。
でもさすがに難しくて本の説明にまた苦労なので、
子供用の栄養の本ってないのかなぁ…幼稚園児用じゃなくても、
せめて小学校低学年くらいのヤツ。
だって、幼稚園児で栄養素好きって…いるか?


それから。

光GENJI。

そもそもは、私がファンだった。私の妹も。
それで、妹のうちに光GENJIのビデオがあって、それを見た甥っ子が
たいそう気に入って踊って歌って遊んでいた。
それをあっくんも一緒にやりだした…というわけ。
発端となったビデオ(ラストビデオで、デビューから解散までのダイジェスト
みたいなヤツ)や「なななのなの時間割」を見たりしている。
車の中も最近は光GENJIのCD。
お店や外でも口ずさむので、「恥ずかしいから家だけにして!」と
言ってあったのに、今日幼稚園でも歌っていたらしい…(/-\*)
昭和の香りがする歌を口ずさむあっくん…若干5歳。

原始林クロスカントリースキー大会

20080203152138
江別で、今シーズン初の大会参加してきました。
今日は家族3人揃って3キロです。
お天気が良くて、青空に白い雪!綺麗だったー!
去年は途中そりに乗ってたあっくんですが、
今日はそりを持っていくこともなく、完走でした。
タイムも50分くらいで、去年より30分くらい短縮してると思う。

来週は札幌国際に出場しまーす。
