ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タイトルだけは、勘弁ね(バトン)

このバトン、「マイミク整理します」というタイトルが付いていますが、
うちのブログはmixi経由じゃないかたもご覧になってるし。
そういうドッキリは申し訳ないので、質問だけ答えることにします。
(バトン自体は好きなので♪)


Q.01
フルネーム:○※もと ゆかり
生年月日:昭和4●年10月12日
血液型:B型(マイペースで自分大好き)
住んでいる所:北海道札幌市

Q.02
名前の由来:おばあちゃんが付けてくれました。おばあちゃんの家の近くにゆかりちゃんという可愛い女の子がいて、その子のようになるように、だそうです。

Q.03
家族構成:夫、私、あっくん。

Q.04
頭脳:看護学校時代、あまりの成績の悪さに学校長と面談をした。「開校以来のバカ」だったそうだ。
身長:152。
座高:えぇ~座ると背が高いんだよね(笑
体重:理想体重より現在プラス7キロ。

Q.05
幼稚園or保育園:札幌第一幼稚園。さくらぐみ。

Q.06 現在の職業と、なりたい職業
職業:専業主婦。
将来:一度はファーストフードのアルバイトをしてみたかったです。あと、新聞配達。

Q.07
習い事は:ピアノ、そろばん、習字、英語、手話、スキー、着付け、インドネシア語、絵本の読み聞かせ

Q.08
自分を動物に例えると?:太り過ぎのネコ。(でもネコ派じゃなくイヌ派だけど)

Q.09
好きな女性:「自分大好き」なので(笑)私みたいな人。

Q.10
嫌いな女性:自分のことばっかり語る人。「会話のキャッチボール」にならない人。

Q.11
好きな男性: 私の前に一歩ずつの目標を置いてくれる人。

Q.12
嫌いな男性: オッシャレ~♪な人(ブランドに詳しいとか)。

(Q.9~12、難しい質問だなぁ~)

Q.13
好きになる人は何型が多い?:O型かな。でも夫はA型。←なぜ、よりによってA型だょ。

Q.15
カット:首に髪の毛が触るのが嫌いなんです。だから短く。

Q.16
SorM?:LL。

Q.17
恋愛経験豊富?:豊富じゃないと思いますが。他人と比較したことないし。

Q.18
結婚と恋愛は別?:別ですね。 これまでの経験を総合すると。

Q.19
結婚はいつする?:「する」じゃなく、「した」だけど。29の時。

Q.20
子供は何人欲しい?:本当はあっくんに兄弟が欲しかったけど。「1人」という結果になりました。

Q.21
子供にさせたい習い事は?:今は体操教室に行っています。今後は…習字、ボーイスカウト。

Q.22
将来どこに住みたい?:ずっと北海道。

Q.23
理想の家族は?:今の状態は「理想」とはちょっと違うような気がします。

Q.24
理想の家は?:一応「注文住宅」を建てたので、今住んでいる家が「理想の家」ということになるのですが。欲を言えばもっと土地が広くて庭にバーベキューコンロがあって…



経験したことあるものには〇、無いものには×をつける。

◆入院…○
◆手術…○
◆骨折…○
◆献血…○
◆失神…×
◆しゃぶしゃぶ…○
◆エスカルゴ…×
◆補導…×
◆女を殴る…×
◆男を殴る…×(「蹴る」なら○)
◆就職…○
◆退職…○
◆アルバイト…○
◆メガネ…○
◆テレビ出演…○
◆パチンコ…○
◆競馬…○
◆合コン…○
◆エスカレーターを逆走…×
◆自動車の運転…○
◆10kg以上の減量…×
◆交通事故…×
◆電車とホームの隙間に落ちた…×
◆1万円以上拾う…×
◆ピアス…×
◆50万以上の物を買う・・・○
◆ラブレターをもらう…○
◆幽体離脱…?(夢を見ただけかも)
◆先生に殴られる…×
◆徒競争で1位…×
◆妊婦に席を譲る…×
◆他人の子供を叱る…○
◆20歳過ぎてシラフで転ぶ…○
◆学級委員…○
◆恋人が外国人…×
◆1年以上付き合う…○
◆1週間未満で別れる…×
◆ディズニーランド…○
◆異性に告白する…○
◆同性から告白される…×
◆中退…○
◆留年…×
◆浪人…×
◆喫煙…×
◆禁煙…×(吸ったことないので敢えて「禁煙」したこともない)
◆酔って記憶を無くす…×
◆飲酒運転…×
◆保証人…×
◆食中毒…○
◆無言電話…○
◆ピンポンダッシュ…○

いやぁ。

凄すぎるんですけど。雪。

朝、あっくんを園バスに乗せたあと家の前と車庫の前だけ雪かきして(9時)
その時で10センチ以上。
お昼(12時)外に出たら、同じだけ積もっていた。
3時間前にした雪かきは幻だったのか…!?
玄関前の階段(4段ほど)の、1段目の高さ以上の降雪。10センチ以上。
必要最小限しかやってないので、手付かずのところは20センチ以上。
6時間程度の間に。    …ふぅ…
そして、今日2度目の雪かきから1時間半経過しているが、
その間も全く衰えることなく降り続いている。
こんな日はどこへも出かけたくない!!んだけど、
今日はあっくんの体操教室…llllll(-_-;)llllll
限りなく「休んでしまいたい」けど、「雪が降ったから休み」では
親としてそれはどうなの?と思うし。
きっと休む子多いと思うんだ。そんな日に頑張って行ったら、
少数授業が受けれて、ちょっとラッキー♪でしょ。それも狙いだったり。
なんとか頑張って行かなきゃ!のためには、降園前にもう一度
車庫の前を雪かきしなきゃ…  怠い。

今シーズンはずっと雪が少なめで、楽をしてきました。
こんなとこで帳尻合わさなくても。
一気にドサッと来ないで、コンスタントに降ってくれればいいのに。
お天道さんよぅ。頼んます。

トミカ博

20080112105122

今年で4回目です。2歳の時から来てるので…。
10時前に着いて、10:40で既にこの混雑。
さて、あっくんはどこにいるでしょう~!?

初滑り

画像0147

昨日「滝野すずらん丘陵公園」で歩くスキーをしてきました。
今シーズン初滑りです。気温氷点下4.3度。
久しぶりなのでまた振り出しかなー?と思いきや。なぜか上達している。
去年のように足がバラバラすることもなく、上りや下りもバランスがいい。
体力も付いているのか、去年は飴やチョコを途中で補給して
それをダシになんとか滑りきる感じだったけど、
今年はそういう「エサ」がなくても全然行けちゃう。
子供の成長は恐ろしい…。

今年は(今のところ)、2月3日の野幌、次週の札幌国際、
3月のバーサーロペットにエントリーしてみました。
もちろんそれぞれ最短コースで。
それでも、去年は途中ソリに乗ったりしましたが、今年は「完走」で。
昨日の上達ぶりを見る限り、大丈夫そうです(たぶんね、たぶん)。

年末年始/総括

※28日※
朝から野菜炒め(冷蔵庫整理のため)を食べ、昼食はマック。
エスタでお土産(鯛焼き10個!と、六花亭の詰め合わせ)を買って
JRに乗る。つっちゃんはスーツを購入。
飛行機は満席。しかも通路1本の小さい飛行機。
天候が悪くて揺れるし、飛行時間は延びるしで、あっくん具合が↓
寝かせたりしてなんとか過ごす。飛行機を降りてからは元気。
電車を乗りつぎ…なんばの蓬莱で夕食を食べ…実家到着。10時半。

※29日※
特に出かけず、家でのんびりしていました。
お天気も悪かったので(雨)、あっくんがちょこっとお散歩に出た程度。
私は一歩も外に出ず…。

※30日※
大阪の黒門市場へ行ってきました。
特に何を買うというわけでもなく、見学。たくさんの人出でした。
鯛の姿焼きや、フグなどが売っていました。
そのあと海遊館へ。こちらも人がたくさん。
でも、気がつくと周りから聞こえる声は…日本語じゃない!
外国人のお客さんがとても多いようでした。
ジンベイザメもマンボウも、とても迫力がありました。

※31日※
外出せず、家でおせちのお手伝い。
伊達巻きを作って…でも、それくらいか(笑)あとは味見係か(笑)
新婚の頃は日付が変わるまで起きてたりしたけど、
あっくんをダシにして10時過ぎには布団に入りました。
(でも眠るわけではなく…どうぶつの森タイム♪
どうぶつの森はあっくんにナイショだし、もちろん実家の居間で
やる勇気もないので、朝目覚めてからあっくんが起きるまでの間と、
あっくんを寝かせてから0時くらいまでの間のみ、こっそりやってました)

※1日※
この日だけは朝食前に化粧をして登場☆
新年のご挨拶をして、お屠蘇をいただき、今年の抱負を述べる…
(でも今年はあっくんだけで、私の抱負はなし。C=(^◇^ ; ホッ!)
そしてお雑煮、おせち。
のんびりする暇もなく、初詣へ。京都の伏見稲荷。
千本鳥居は、100本くらいで挫折(笑)2時間も歩けないわっ!
あっくんは初めて京阪電車に乗れて喜んでいました。
帰りに京都の四条通によって、漬け物を買って帰ってきました。

※2日※
ポケモン三昧の1日。
先ずは梅田のポケモンセンターOSAKAへ。開店10分前に到着!
と思ったら、すでにポケモン福袋持った人が歩いてるぞぉ~!?おいおい。
でも難なく福袋を買って、店内物色。あっくんは舞い上がり状態。
あっくんのものやらお土産やらで7000円くらい使った(笑
すぐ側の別会場で「ポケモン冬祭り」というのをやってたけど、
こっちはショボかった(でも遊んだけど)。
そのあと上本町の近鉄百貨店へ。子供服の福袋を買って、
ポケモンのイベント会場へ。でもこれも…だったらしい。
地下で「1週間で5万個完売!」のシュークリームを買って帰る。
でもさぁ、1週間で5万個って1日で何個?
しかも「1店舗だけで」とは書いてなかったゾ、…もしや…!?
(この日、初めて「すれちがい通信に成功しました!
星座が1個増えました)

※3日※
のんびりの日。何していたか思いだせないほど(笑

※4日※
家族写真を撮る。
おじいちゃん、おばあちゃん、(つっちゃんの)お兄ちゃん、
つっちゃん、私、あっくん、慶子ちゃん(つっちゃんの妹)、慶子ちゃんの旦那さん、
ゆうくん(慶子ちゃんちの息子、1歳半) 合計9人。
前回撮った時は私が結婚した時だったので、
その時より3人増えている。…次に撮るのはお兄ちゃんが結婚した時か!?
写真撮影のあとは、お兄ちゃんとつっちゃん、あっくんの3人は
川湯温泉?へドライブ。残りのメンバーは近くのお店でパスタランチ。
塩のジェラードが美味しかった。
夕食はクエ鍋。とても高級らしいけど…庶民な口にはピンと来なかった。
ドライブ組の3人は、思っていたより到着に時間がかかり、
あっくんは車に酔って2度も吐いて、でも吊り橋では特急に変身して
電車遊びをしたらしいけど、川の温泉も楽しかったみたいだけど、
帰りも渋滞で時間がかかって、9時半頃ようやく帰ってきました。クタクタ。

※5日※
お兄ちゃんが車で送ってくれて、りんくうタウンのアウトレットへ。
あっくんのレゴ(白バイ)とか、私のパーカーとか、買いました。
荷物が多くなかったらもっと買い物したかったよ~。
空港で近所の人へのお土産を買い、明石焼を食べ。
(今回の帰省で王将の餃子を食べなかった!これって初かも)
帰りの飛行機は揺れることもなく、無事定刻で到着。
9時我が家に到着。  ふ~ぅ!お疲れさまでした~☆

最終日

20080105124338
空港近くのアウトレットに来ています。
夕方の飛行機で帰ります。
こちらはぽかぽか暖かいけど、家のほうは…
雪はどうなってるのか…心配。

ポケモンセンター

20080102105326

福袋ゲットしました!

明けましておめでとうございます

20080101182659
今日は伏見稲荷に初詣に行ってきました。
おみくじは『吉』。

あっくんの今年の目標は、『勉強を頑張る』だそうです。

黒豆も数の子も蒲鉾も、もちろん自分で作った伊達巻きも
大好き!なので、美味しくおせちをいただきました。

皆さん、今年もよろしくお願いします。
