ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よいお年を☆

20071231163402
28日からつっちゃんの実家に来ています。
昨日は大阪の海遊館に行ってきました(写真)。
こちらもかなり寒いです(雪はないけど)。
去年作って美味しかった『伊達巻き』を、実家で披露してみました。
まあまあの出来でしたv

皆さん、今年も一年お世話になりました。
仲良くしていただき、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
皆さん、よいお年をお迎えくださいm(__)m

理容室にて

20071225152116

カット・洗髪後、乾かしています。
ドライヤーで乾かさないのね。
いつも洗髪は遠慮してたのですが、今回初体験。
だから、この機械も初体験。
記念に撮影☆

Birthdayとか…

諸事情により、私がPCに向かう時間が激減したせいで
日記が滞っております。申し訳ありません。

さて、この間にあっくんは5歳の誕生日を迎えました。
12月11日、お陰さまで5歳。よく成長してくれたものです。
誕生日パーティーは、毎年お父さん(12月9日生まれ)と合同でするのですが、
今年は、9日が日曜日だったので、この日にやりました。
でもケーキにはあっくんの名前だけです…お父さん、ごめんね。
今年のプレゼントは、野球盤と、日本地図のパズル。
どちらも喜んでくれました。
野球盤は、喜んでくれるのはいいんだけど、毎日のようにお相手を
させられるのがちょっと困りもの。しかも、あっくんが負けると号泣。
でも、「おおー!ひちょりが取った!」とか、「稲葉打った!」とか、
勝手に解説を入れながらやってると、なかなか楽しいです。
日本地図パズルも、電車や新幹線を取り入れたすごろくができるようになってるので、
あっくんはもうイチコロ。でも都道府県バラバラのパズルは
さすがにちょっと難しいみたい(ぃゃ、私だって難s…)。

そして、幼稚園のお誕生会。12月生まれさんは14日でした。
金ぴかの王冠を被ってステージに上がり、一人ずつ「○歳になりました!」と
報告。園長先生からプレゼントをもらい…
メロンパンナちゃんからはメロンパンのプレゼント。
ママはビデオを撮ったりデジカメを撮ったり携帯でも撮ったりで、大忙し。

体操教室でもお誕生会があります。17日でした。
12月生まれさんが前に並んで、質問大会。
「好きな食べ物は?」で、あっくん「メロン、カレーライス」まではよかったのに、
何を思ったか「大根」…(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! お母さん、初耳だよ。
先生「大根の、どんなお料理が好きなの?」
あっくん「 …漬け物」 先生「あー!黄色いヤツだね!?」たくあんかい。
5歳の誕生会でたくあん…渋すぎる。

そして、幼稚園で毎月身長・体重測定をしているのですが、
今月の身長、やっと104センチ突破!4歳の平均身長になりました。
5歳の誕生月に4歳の平均身長…(_ _。) いいの。元気が一番サ。
 


幼稚園にもサンタが来て、体操教室にもサンタが来ました。
体操教室のサンタは、なんとスケートをしながらの登場です。
しかもすごい上手い!バック滑りとかしちゃう。華麗に登場!
いろんなサンタがいたものです…。
そして21日。幼稚園の終業式。午前保育でした。
幼稚園から帰ってきたあと、お友達とうちでクリスマスパーティー♪
しかも親子合わせて総勢26人!(うちは大豪邸じゃありません)
身の程知らずとはこのことか。狭い部屋になんとか座ったという感じ。
それでも子供たちはゴチャゴチャした中で遊んで、楽しかったようです。
みんなで唐揚げやサンドイッチのオードブル、ママ手作りの焼きそばを食べ、
額に汗して遊び、プレゼント交換、ケーキを食べて…
ママ達もいっぱいお喋りできて、楽しかった。

そして今日から冬休み。
今回の冬休みの目標は「きちんとあいさつをする」ということ。
守れたら「よいこのふゆやすみ」という表にシールを貼ります。
子供って、意外と「タイミングよくあいさつをする」ということが難しいみたい。
でもそろそろ会得してもらわないとね。

火曜日にうちに来るサンタは、プラレールを持ってくる予定です。
箱に入ったセットではなく、レールや橋桁など不足しているものと、
それだけでは味気ないので新しい列車1つ。という、現実に即したプレゼント。
サンタさんって、状況よく把握してるなぁ~(感心感心)。

完成!

20071211100455
雪だるま、できました~!

ついに入手

20071209011102.jpg

今日、我が家にやってきました、新しいオーブンレンジです。
サンヨー EMO-1000S 約35000円。
今メインとなりつつあるスチームオーブン「ではない」タイプです。
私きっとスチーム機能なんて使わないし。
そしたら操作が複雑だったり手入れが面倒だったり、値段も高い
スチームオーブンレンジを、わざわざ買うこともないかと。
庫内が広いのが希望だったので、30Lにしました。
そしたらうちの置くスペースにぎりっぎり。1ミリの余裕もない程(笑
なんと言っても「回らない!」(笑) 驚き。違和感。
もうみんなは回らないことが普通の人の方が多いの?どうなの?
うちは当然のように回ってたんだけど。回転皿の上で。
買ってきて初の料理(というか、下ごしらえ)は、じゃがいも茹で。
切ったじゃがいもを皿に乗せてレンジでチン。
回転皿もないし、ただ箱の中に直に置いて、当然回ることもなく。
不安だったよ~。でもちゃんと出来上がったわ(当たり前)。

つっちゃんはシュークリームを作って欲しいらしい。
お菓子なんか作ったことないので、足りないものだらけ。
100均で絞り出し袋とか粉振るい機とか、買ってこなきゃ。
私はあんぱんとか作ってみたい。
ホームベーカリーで下ごしらえをして、オーブンで焼いて。
あと、ピザも焼いてみたいわ…(まずは「焼くだけ」のを買って♪)。
夢は膨らむけど…いつまでこの気持ちが続くやら。

おでんくん!

20071209010707.jpg

紀伊国屋の入り口でおでんくん発見!
こあらぐみのメインキャラクター(?)だから、
大喜びで記念撮影★ あゆみせんせいに見せたいな~。

彼に会いたい♪

どうぶつの森の話です。

しかも、ちょっと亜流(!?)

リセットさんが好きです(*´ェ`*)ポッ
彼の剣幕、彼の熱さに惚れました。
彼に会いたいがために、わざとにセーブせずに電源を切ったりしています。
このなまぬるい世の中で、あんなに熱く叱ってくれる人はいない。
ああいう人が世の中に必要なんだと、感じます…。

どうぶつの森で、一番魅力的な人です。
(賛同してくれる人はいるんだろうか…)


同じような時間にしかできないので、
未だ夕焼けとか、見たことがない。
日曜日はカブも買いそびれたし。
家のローンも、実生活と違って利子がつくわけでもないので
もっとのんびり返してもいいんだろうけど、なんか落ち着かないので
ひたすらたぬきちに売りまくってお金を貯めて返済している。
ハニワをどうしたらいいのかわからず、家の周りに放置してるんだけど。
売っちゃっていいものかどうか…?
今日やっと同居人を1人増やして、2人生活になりました。
でも片方は常に寝てるので、なんだか寂しいです。

おや、意外と!?

今月から、体操教室は「スケート」になりました。
12月と1月がスケート、2月と3月がスキーです。
昨日、1回目のスケートでした。
この日、最も大事な作業は靴選び。そしてママの靴履かせ。
理論は「ピッタリ合った靴を選び、ちゃんと靴を履かせれば、子供は必ず立てる!」
なので、足がグニャグニャして立てない子は、どちらかが問題、ということ。
うちは、2足目で靴を選ぶことができ、
履かせるのは職員の人にやってもらいました(汗
だってぇ…私、しゃがめないんだもん(^▽^;)
子供と迎え合わせになってしゃがみ、自分の太ももに上に足を乗せて
靴ひもを締めていって履かせる。…が、できない。
子育てをする上で、「しゃがめないこと」はホント、ハンデだわ。
小さい時は特に感じたけど、ここに来てまた。ふーぅε~( ̄、 ̄;)ゞ
次回はなんとかだましだましできるといいんだけど
(毎回職員の人にやってもらうわけにもいかないし)。
さて。おかげで最大の難関(?)をクリアしたあっくんは
理論通りすっくと立つことができました(まずはゴムマットの上だけど)。
そしてスケート靴のままで体操。しゃがんだり、跳ねたり、足首回し。
そしていよいよ外へ。リンクサイドへ。親は建物内からガラス越し。
リンクサイドのベンチからリンクに上がる。ハイハイ状態で。
そして…おぉー!!立ったー!フラフラ・グニャグニャせず、立ったよ。
そして親たちの方に向かってみんなで手を振ってるぅ~!余裕。
最後には10メートルくらい?ペタペタ歩いて。
あっくんは滑らせず歩いてたけど、もう滑ってる子もいた(経験者?)。
昨シーズン2度程遊びでスケートしたんだけど、
その時はリンクの上では絶対に手を離すことはできなかった。
それが簡単に1人で立って、歩いてた。指導力か、本人の成長か。
1月の終わりにはどれくらい上達するか、楽しみになりました((o(*^^*)o))
