ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バツゲーム?

20070727153511
お迎えのため、新千歳空港に来ました。
さーて、いよいよ始まるバツゲーム?じゃなくて、
おじいちゃんおばあちゃんの滞在。結局1ヶ月半くらいになりそうです。
頑張れ!自分。まーなんとかなるさー。ねっ♪

年齢不詳

昨日午前9時半頃電話が鳴りました。
いつも通り「はい、もしもし」と出ました。
「○○です(なにかの販売?)…お母さんかお父さんいますか?」

あのう…私、今年40になるんですけど。
まぁだ「お母さんかお父さん」じゃないと、だめですかね。
私じゃ相手になりませんか、そうですか…。
一応ここの家の主婦してるんですけど。子どももいますし…。

「いません」
「そうですか、また改めてかけ直します」
「はーい」

40目前でまだ子どものフリが通用するとは。
喜んでいいものやら。複雑。

しかし、平日の9時半に家にいる子どもっていくつだ?
風邪で学校休んだ小学生か?学校サボった高校生か?
まさか就学前の幼児じゃないよね。
くれぐれも言っておくけど、
私は騙すつもりでコワイロを使ったわけじゃないよ、普通に、出たんだよ。
んーーーー。  驚きだ。




今日は眼科受診に行ってきました。
特に問題なし。目が乾くので点眼薬をもらってきました。
会計を待っていたら、なんとっ!財布を忘れたことに気付き!!
大焦り。
でも、帰りに郵便局へ振り込みに行こうと思っていて、
その分のお金を別の袋に入れていたので、
そのお金があってなんとか助かりました。ふぅ~!
もしホントに全くお金がなかったらどうしたらいいんだろう、
病院の支払いは事情を言って次回に一緒に払うことにして、
駐車料金は…?それもまとめて払うようにしてもらうか。
ケイタイはあるからつっちゃんに大急ぎでお金を持ってきてもらうか…?
いやー、焦った焦った。

キャンプ

土日にキャンプに行ってきました。
まあぶオートキャンプ場というところです。深川市。
12号線を通って、途中遊んだりしながら行ったので、
けっこう時間がかかりました。高速で直行したら早く着いたんだけど。
とても綺麗で、整備されたキャンプ場でした。
私のキャンプ場選びのポイントはひとつ。トイレが綺麗なこと!
もうこれだけ。これに尽きるね。ここはもちろん合格でした。
うちは一番安い「フリーテントサイト」だったんだけど、
フリーだけどきちんと区画されていて、とても気持ちいいんだけど、
強いて言えば「『野趣あふれる』といった感じからはほど遠いかな?」
といったところ。自然の中なのに人工的な感じがして。
でも贅沢な不満?なのかなと、思いますが。
他のキャンパーさん達は、テント(大きい)を張って、
更に食事をしたりするためのターフ?を張って…と、やってるんだけど、
うちはそもそもテントがちっちゃい!皆さんのより二回りくらいちっちゃい。
ターフもないし。食事も「椅子にテーブル」って感じじゃないし。
スペース半分で済むんじゃないか?というくらい。
でも、支度も後片付けも早いよ~アイテム少ないからすぐ終了♪
と強がってみたけど、大きいテントを買おうかと、今検討中です(笑)
トイレも水洗だし、炊事場にはお湯も出るし広いし綺麗だし、
滑り台やブランコなど遊び場もあって、外で遊ぶおもちゃも貸してくれるし、
あっくんは同じ年頃の子供たちとすぐに意気投合して
勝手につるんで遊んでいました。芝生の坂をお尻滑り…。
翌朝は、すぐ隣りに温泉があるので、そこで汚れと疲れを落として
スッキリして帰ってきました。「近くに温泉」これまたポイント高い!

本当は私はキャンプってそんなに好きじゃない。
なんたって後片付けが大変。面倒だし。
でも今回は晴れでそんなにテントなどが汚れなかったとか、
快適な部分が多くて、なかなか楽しかったです♪
また行ってもいいなぁ~と思っているんだけど、つっちゃんの
仕事が忙しく、肝心の夏休み中は行けそうもない。
あっくんも楽しかったみたいなのに、ちょっと残念。



そして、ひっそりと過ぎていきました、結婚記念日。
12日、なんと10周年でした。オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!!
でもなにももらってません。…いや、「なにかもらう日」じゃないけどさ。
でもちょっとは期待するじゃん。「10周年」だし。
12日は平日だったので、今夜お祝いでお食事にでも行こうか!?
と言っていたらあっくんが発熱!39.4度にもなってしまった。
外食中止。スーパーのお寿司買ってきて食べました。しゅん。
こうして10周年の結婚記念日は過ぎていくのでした…(^^)/ ̄ ̄



今日、初めて「縮毛矯正」というのをやってみました。
今まで興味はあったものの値段も高いし、やったことはなかった。
せっかくつっちゃんのボーナスも出たことだし♪初体験してみました。
あーら、ぺったんこ☆ツルツル。髪が薄くなった(笑)
今日は延ばしたてなので、特に毛先がツンツン。
数日で自然な感じになるらしいけど…。
でも、アイロンで延ばされるとき、ブチブチ髪が切れてる感じがしたのが
ちょっと気になる…(切れてる「感じ」だけならいいんだけどね)。
金曜日はカラーリングです。縮毛矯正と同時にはできないという
ことだったので。これも義父母滞在のための準備の一環(ぇ?)。


明日もあっくんが幼稚園に行ってる間大掃除の予定だったのに、
今日この熱では…怪しいなぁ…掃除のスケジュールが…!!!

お父さんと一緒♪

今日は日曜参観でした。
子ども一人につき保護者1人の人数制限があるので(お部屋が狭いため)
私は送迎係に徹し、あっくんとお父さんで行ってもらいました。
楽しい親子制作をして、帰ってきました。
他のお友達は飾りを付けたり凝っていたようなのに、
うちはシンプルに(というか手抜き?)さっさと終わらせ、
できあがった制作で遊んでいたらしいです。
(作ったものはバッタとそれを捕まえるアミ)
それもいいんかな?楽しかったんだろうし。

あっくんはとにかくお父さんが好きだ。
でもお父さんと過ごせる時間が少ない(どこの家庭も同じだろうけど)。
平日は、良くて起きた直後の20分くらい。
あっくんが寝坊したりお父さんが早く行く日だと全く会えずじまい。
夜はほとんど会えることはない。あっくんは8時半頃寝るし、
お父さんは9時半頃(時に10時過ぎ)にならないと帰らない。
土日も最近は忙しく、日帰り出張だと朝も夜も会えない。
こんな調子なので、たまに1日中一緒だと家の中でも「抱っこ!」。
食事の時はお父さんを見つめ、目が完全にハートマーク状態、
お喋りばかりで全然進まない。
お父さんに体当たりしたり乗り上がったりして、じゃれている。



最近、野球中継をやっている時間は、殆どファイターズの試合を見ている。
IQサプリとネプリーグ以外(これはあっくん大好きなので)
特に見たい番組がないので、いつも野球ばっかり。
野球中継が始まると、あっくんは決まって「野球」を始める。
野球と言っても、バットの代わりのラップの芯を持って、
私が赤ちゃん用の柔らかいボール(布製で中が綿)を投げて、
それを打って、勝手に「ファール!」とか「ヒット!」とか
「ホームラン!」とか言って走り回ってるだけ。
最近は少しずつ種類が増えて、「ファーストゴロ」とか
「満塁ホームラン」とかも言うけど、意味はわかっていない。
そして最後にヒーローインタビューをする。
お立ち台代わりの椅子に立って、もちろんインタビューアーは私。
楽しいんだけど(子どもの遊びはいつもそうだけど)しつこくて、
ホドホドでやめるってことがなく延々続くので、
こっちは夕食の支度とかお風呂も入らなくちゃとか、
休憩もしたいし、いい場面ではテレビに集中したいし、
そういう間がなくて、辛い。毎日だし。
ある時、中継の中で「バッターの交代、代打」というのがあって、
あっくんに「ヒルマンが『バッター、あっくん!』って言ってるよ、
今すぐ来てほしいって!急いで行かなきゃ!」と言ったら、
困った顔をして「でもパジャマだし…」と言うので、
「パジャマでも仕方ないからいいって!
あっくんに頼みたいんだって!」と言ったら…泣きだしてしまい。
本気で困っていたらしい。自分には打てないと…。
「ほんとのことじゃないよ」と謝りました。…ちょっと焦った。



余談だけど、
幼稚園の通園バッグ。あっくんのはよくある黄色のビニール製。
これが1年半も使うと薄汚れてきた。黄色だから目立つし。
どうしたら綺麗になるかと調べて…メラミンスポンジで擦る、
というのをやってみた。  …あ~ら!ピッカピカ!
みるみる汚れが汚水となり、それを布で拭き取ると、すっきり!
これはオススメです。是非やってみてください♪
これで気をよくして、同じく黄色い私の財布、
これまた汚いので同じように擦ってみた。
するとテカリがなくなって汚れも落ちないし
すっかり古くさくなってしまった。こちらは大失敗。
一応革製だったのね。革にはダメってことで…( ..)φ

すすきの

20070707191621
今、すすきのに来ています。つっちゃんと待ち合わせ。

最近日記が滞っていてごめんなさい。
なーんか、気分が乗りません。ただの怠けだと思うけど。
その気になったらまた書くので。
