ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

良心

一番騙せないのは自分自身。
他人にいくらウソをつけても、自分の心は「ウソだ」って、知ってる。
99人があなたを信じて疑わなくても、最後の1人「あなた自身」が
あなたの心が叫んでいないの?真実を叫ぶあなたの心は。
最後の砦。それがなくなることはないと、思ってるんだけど。私は。


もし自分だったら。もし自分の家族だったら。
看護を学ぶとき、人様に関わることを学ぶとき、
これが行動の原点と学んだ。
もちろんこれが全てじゃない。一見これに反する行動も
とらなきゃならないことだってある。
でも、基本に立ち返るとき、まず考えるのは
「もし自分だったら。もし自分の家族だったら」だ。


自分が犯したことの向こうに、
自分自身が、自分の家族がいたら、と、
考えることはないのだろうか。
考えずにいられるのだろうか。

「考えずにいられる」から、こんな事態なんだよね。




連日報道される牛肉偽装事件の社長。
光市の母子殺害事件の容疑者。
全く関係ない事件だけど。
あなたの良心は。

そんなものを持たない悪魔だと、思った方が楽なのかも。

…なぜ?

20070627162330

幼稚園で作ったウチワを、今日持ち帰りました。
ほんとは運動会で応援するときに使う予定だったみたい。
好きなものの絵を描いたらしいけど…
左(茶色)がチョコレート、真ん中(オレンジ)がにんじん、
右(黒)が黒豆、だそうです。
なぜ、黒豆??
絵がショボいのは我が子の能力だから、仕方ないけど。
クレヨン画に絵の具を塗るってのも、いいんだけど、
紫一色って…絵とのバランスも悪いし…これも我が子の「センスの無さ」か。
もっと上手に作ってる子もいるんだろうな。

黒豆が謎だ…謎。

毛虫の災難

20070627154847

あっくんに散々ちょされてお疲れの毛虫さん。
公園に遊びにきたら毛虫発見。子供は好きだよね。

やべ。

薬が1日分余ってるんだけど。
どういうこと?





飲むの、忘れたってこと。






昨日なんだか筋肉痛だなと思ってたんだよね…。

ホラ、運動会で疲れてたしサ…(^ー^;A

昨日・今日と、外食三昧♪
そして家のご飯は手抜き三昧♪

まず、運動会の帰りにお昼御飯を食べに…煮込みハウスへ。
ずーーっと前に違う場所にあったときに行ったことがあるんだけど、
この場所に移転してからは行ったことがなく、気になっていた。
で、行ってみました。私は「きのこたっぷりハンバーグセット」を。
子供メニューがなかったので、単品でミニグラタンを頼んで。
でも、スープ(この日はミニラーメン)を子供にもサービスしてくれました♪
お腹が空いてグズグズ言ってたので助かりました。
ハンバーグは、デミグラスソースがとても美味しくて!
お水にもちょっとした気遣い?が感じられ、良かったです。
小さいお店なので、混んでたら大変かも。

今朝は、私が疲れてなかなか起きないでいたら、
つっちゃんとあっくんが勝手にホットケーキを焼いて食べていました。
なんだ、私がやらなかったらちゃんと自分でやるんじゃん(笑)
お昼はスープカレーの奥芝商店というところへ。
ここの斜め向かいの三四郎というラーメン屋に来たとき、
このお店が混んでいて、気になっていました…。
煮込みハウスも奥芝商店も、「民家」な造り。
煮込みハウスは本当に普通の住居に、お店を増設した感じ。
奥芝商店は古くて大きい民家をそのままお店にしちゃった感じ。
どちらも玄関で靴を脱いでスリッパで「オジャマシマス」。
私は生鮮野菜カレー。ここも子供メニューがなかったので、
私はあっくんと共同で、辛さは1番(最低レベル)。
それでも美味しかった~!玄米ご飯もピッタリで。
スープカレー屋さんに箸があるのは初めて!でした。
ルーカレーならなんとかいけそうだけど、スープは無理でしょ?箸。
と思ったけど、スープカレー特有の大きい具を食べるのに、箸は便利!
水菜やピーマンや茄子…箸大活躍でした。フォークよりずっと便利!
しかも割り箸じゃない。最近エコな私にはポイント高いよ。

夕方パンを焼きました。
初めてブリオッシュに挑戦。卵と牛乳が入るパン。砂糖も多め。
気候のせいかいつもより膨らみが悪かった。けど美味しい♪
夕食はパン!と言ったら、やっぱりそれだけではダメでしょ?となり(当然)
コーンスープを作って、スープとパンで終了。
くれぐれも、朝じゃなくて「夕食」です(笑)

明日からは「ベネッセ」なので、ちゃんとした夕食だから~許して~!
(ベネッセはなかなか好評です、つっちゃんからも誉め言葉が出るし、
あっくんの食べる量も多い気がするし、私も「ちゃんとやってる感」が
持てて、お料理上手になった?錯覚ができるし←大きな間違い)

運動会(昨日でした)

昨日は幼稚園の運動会でした。
前日まで暑い日が続いて、水曜日の総練習もグランドが乾いていて
土埃がモクモク。これは酷い!
運動会が思いやられるわ…と思っていたんだけど、
当日は雨。つっちゃんが6時半過ぎに場所取りに向かうときも霧雨。
埃止めにちょうどいい!と思ったけど、雨があたるようでは…うーん。
でも中止の連絡もなく、8時に出発。傘を差したくなる、雨。
大降りになるようだったら途中で終了するらしく、
とりあえず始まるみたい。
開会式の時にはなんとか雨はあがり、そのあとも殆ど降らず。
肌寒かったけど、動く子供たちにはちょうど良かったか?
土埃もなく…陽射しも弱く…結果的には良かったみたい。
開会式の入場も大きく手を振って元気に行進。
かけっこは、走る前に名前を呼ばれて返事をするんだけど、
ちょっとお兄ちゃんぽく「ハイッ!」と短めに。
(今まではとにかく大声で「ハーイ!」と怒鳴るようだったけど)
肝心の順位は6人中4位…   頑張ったよね。
年中さんの見せ場、バルーン!
ロケットも高く上がったし、風船も大きく膨らんだし、
ビビデバビデブー!の踊りも可愛かったし、最後もキマッてた!
みんなで協力して、力を合わせて、頑張れました。
親子競技もフォークダンスも、お父さんと出れたのであっくんは満足♪
終了後の写真が、待ち時間が長くて、
私は「QOOと撮らなくたっていいっ!早く帰らせてっ!」と文句。
段取り悪いよ…子供たち疲れてるんだからさ…絶対余計だわ。
頑張ったみんなは先生から金メダルをもらって、終了しました。

来年は年長さん。組体操にクラス対抗全員リレー。できるかな?
でも、小さな年少さんを見て、去年はこんなだったんだなと、
改めて我が子の成長を感じました。背格好も動きも全然違う。
とすると、来年はあんなにしっかりした年長さんになれる!?のかな?

内科受診

今日は大忙しでした。

朝、あっくんを見送ったあと、母と一緒に病院へ。
私と母の内科受診の日。
母は3科受診で、しかも診察前に検査(採血とかレントゲンとか)が
あるので、2人で協力してチャッチャと済ます…はずだったのに、
採血でつまずき、ここからなんだか回転の悪さが始まった。
最近は3科ともほとんど予約時間とずれることがなくなってきたのに、
今日は1人目からいきなり遅れてる。
1人目で遅れると当然そのあとは更に遅れ…
よりによって受診後もビタビタに予定が入ってる今日に限って!
回転が悪い。もーーーーーぅ。
病院が終わって薬局へ向かったときには12時を過ぎていた。
処方箋を出して薬を作ってる間に昼御飯を食べて…
でも12:40分には出発して幼稚園に迎えに行かないと
そのあとのプールが間に合わない。
でも20分くらいしかないぞ。
そもそも20分じゃ薬もできあがらないぞ。
私は昼抜きでもいいけど、母は血糖の薬があるから
抜きって訳にはいかない。
ジャスコからおにぎりを買ってきた。
薬は諦めてあとで取りに行くことにする。
直行で幼稚園へ行き、あっくんを迎えに行って、
母を家に送り、そのままプールへ。
体操教室、今日からプール授業になりました。
会場が遠くなり、開始時間が早くなり。踏んだり蹴ったり。
今日は初日なので場所もよくわからないから少し早めに…と
思ってたのに。こんな日に回転悪い外来ーーーーっ!
私はおにぎりを食べそびれてたんだけど、あっくんのプール授業が
始まってすぐおにぎりを食べに車へ戻るわけにもいかず。
初日なのにさぁ~、他のお母さん達みんな見学してるのに。
あっくんも「お母さん見てるかな?」とこっちをチラチラ見てるのに。
腹がへったのでさっさと消えるわけにもいかず。
でも始まって15分くらいでゴメンナサイしました。
車で急いでおにぎりを食べて、そのあとプールのあとに食べる
あっくん用のパンを買いに行って(プールと同じ建物に生協があります)
トイレに行ったりしてたらもう終わる時間だー!
帰り支度をして、薬をもらいに病院隣の薬局へ。30分以上はかかった。
母へ薬を届けて家に着いたのは5時過ぎ。
今日も幼稚園では運動会の練習@屋外。そして始めてのプール授業。
当然あっくんは疲れていて、不機嫌でグズグズ。
シャワーを浴びて、パンやらミスドやら食べてるから夕食も
数口で要らないと言って、7時に寝た。
私も疲れた…自分にご褒美のサザエのおはぎを食べて、
もう寝ることにします…( _ _ ).。o○


肝心の「受診」ですが。
炎症反応がちょっと出てましたがなんだったのか?わからず。
DNA抗体は良くなってました。
薬も変更なし。
あ…お恥ずかしながら、痔で。
血が出ることがあるので、薬を出してもらいました。
全然痛くないんだけど、血が…(。-_-。)ポッ
でも、「時々」って言ったのに、60本も出してもらっちゃって、
そんなに要らないのにぃ~。恥ずかしかったです。

日に日に、黒

今週末の運動会のために毎日のように外で練習をしているので、
みるみる焼けて黒くなっている(特に腕、手)。
あっくんってもともと地黒なんだけど、紫外線を吸収する力が強いのか?
吸収というより吸引してるんじゃないか?と思うほど、
同じ時間外にいても他の人より黒くなってる気がする。
男の子だから、まぁいいっか。

先日の葬儀では、お経の時「おんころころ…」とか
むにゃむにゃお経風に真似て言ってみたり、
「死むと(なぜか「死ぬ」じゃなく「死む」と思っている)
どうなるの?」とか、「お話しできないの?」とか、
火葬場へ行き、最後のお別れの時、大声で「バイバーイ」と言ったり
(大慌てで口を塞いだ)、
煙が上がるのを見て「煙になっちゃうんだね…」としんみりしたり、
結局よくわかっていない風だった。4歳じゃ当たり前か。
まずまず大人しくしていた方だと思います。
慣れない場所で、よく頑張ったあっくん。

夜中にあっくんのグズグズ言う声で目が覚め、
「ゲフ(吐くこと)出るぅ~」と泣きそうになっている。
私は自分が眠いもんだから「出ないよ!」と叱りつけたが、
ゲップを始めたので大急ぎで洗面器(いつもベッド脇に常備)を
あっくんの口元へ。グッドタイミングで受けましたv
ひとつもこぼすことなく、完璧のキャッチでした。あっくんもお上手!
今朝は何事もなく朝ご飯を食べて幼稚園へ。
昨日は幼稚園(運動会練習)と体操教室で疲れていたのか、
夕食が冷シャブで、そのたれが生姜・ニンニク・長葱の
特製たれで、それが子供には強すぎたのか?
寝ててお腹が冷えたのか?
元気になったので、ひとまず様子見で。

親達の元気に、感謝

順調に日記書いてるな~と思っていたら、
ちょっと気が緩んだ隙に、1週間経ってるじゃないかっ。
せっかくコメントいただいてるのにお返事もしてないし…。
ごめんなさい。


15日は幼稚園の休園日で、
札幌祭りのためお休みだったんだけど、
親戚の葬儀に行ってきました。
私の、父方の伯父が亡くなりました。80歳。
タイミング良く(と言ってはいけないけど)幼稚園がお休みで、
あっくんを連れて、1泊2日。

本来なら、私はそれほど「何が何でも参列しないといけない」という
立場ではない。「伯父」だし、
市内とか、近くに住んでるわけでもないし、
特に普段から交流があったわけでもない。

しかし、今回もそうだし、今後も「父方の不幸」の時は
感情の有無に関わらず、たぶん参列しなくてはいけない。
本来行くべきの父がいないのだから。

母一人で参列でもいいんだろうけど、
母が一人で公共の交通機関で動ける状態では、既になくなっている。
「母が行く」はつまり「誰かが連れていく」で、
その「誰か」は私以外にはいない。妹は妊婦だし子供2人いるし。

「父が生きてたら、どうするかな」「どうしたいかな」と考えると、
当然参列するのだろうから、私は僭越ながら父の代わりとして。

父は10人兄弟で、でも今回の伯父(長男)の死で、
残りは7人になってしまった。
しかも現在2人入院していて、他にも今入院はしていないけど
先日検査入院で腫瘍?が見つかったとか、
不安を抱えている人が多いらしい。
祖父(父の父)は100歳まで生きた人なので、
その子供たちも長生きだと思いたいのだけど…。

葬儀や法事に行くと、つくづく自分の親(といっても
私の父は亡くなってるので私の母と義両親)が元気でいてくれて
ありがたいなぁと思う。
「健康」ではないけど、病気を抱えてるけど、
それでも自分で身の回りのことをして、それなりに楽しく
生活をおくってくれている。
私たち家族が好き勝手に生活ができるのも、
親達が元気でいてくれているからこそ。
なによりのプレゼントなんだと思う。

もし親に万が一のことがあったら。
…って、私は「万が一」を1度経験してるんだけど、
もう20年も前のことだということもあるし、
なぜだか殆ど記憶にない。斎場の場所も覚えてない。
ところどころは覚えてるんだけど…寝不足でいたせいかしら。
都合良く意図的に忘却しちゃったのかしら。
私の母が死んだら誰が喪主になるんだろう?とか、
つっちゃんの両親(のどちらか)が死んだら誰が…?とか、
つっちゃんの実家とは離れてるので、そういう連絡が来たら
どういう手順で帰るのか?とか、
今回の葬儀に参列しながら、学んでおかなきゃと、見ていた。
そういう時はいつか必ず、やってくるのだから。

眠気が…

20070610164024
ベッドに寝転がって撮った空。
昨日はあっくんと一緒に9時半に寝たので
今朝は6時に起きて洗濯。ちょうど良く(?)あっくんがオネショをして起きてきて、
それらも洗濯。お天気が良くて良かった。すぐ乾いた。
午前中は膠原病友の会の講演会に行ってきました。
午後はのんびり…。

バトンが来ました

もにぃさんからバトンを頂きました♪ので、答えてみたいと思います。
では…ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


1.次にバトンを渡す人、6名

いきなりこれですかっ(汗)
この質問が一番苦手です。っていうか、6人もいないし。
ちょっと、保留。


2.お名前、ニックネームは?

HNは「ゆかりんだ」です。
殆どひらがな書きですが、稀に「yukalinda」のこともあります。
本名はお察しの通り「ゆかり」です(リンダじゃないよ)。


3.おいくつですか?

ん~今年、大台です。
30なんて大台じゃないからっ!もっと大きい台だから。


4.ご職業は?

主婦でーす☆
看護婦していたこともありますが、しばらくお休み中です。


5.ご趣味は?

冬は歩くスキーとか。
「パンを焼くこと」とか、言えるようになってみたいですね。
あっくんに影響されて、かなり「鉄子」になりつつあります。
ファイターズを応援することも、最近は力が入ってます。


6.好きな異性のタイプ・逆に嫌いなタイプ

福山雅治。最高だっ!もうほんっとに。
西島秀俊さん、波田陽区の顔も好き。
私の一歩前に目標を置いてくれる人。前を向いて頑張ろうと思わせてくれる人。
視野が狭い私に、私が気付いてないことを気付かせてくれる人。
嫌いなのは…常識がない人。ありがとうやごめんなさいを言うこととか、
相手の立場でものを考えられない人。


7.特技は?

舌を丸める(笑)
目を半開きにしたまま寝る(…特技?)
モスの照り焼きチキンバーガーを3口で食べる。


8.資格は持ってますか?

普通自動車免許。
看護婦免許。
福祉住環境コーディネーター2級。
手話技能検定3級。


9.悩み事は?

この体重、この体型、どうにかしたい。マジで、やばい。
あっくんが可愛すぎて食べてしまいたい。


10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

基本的に、食べ物は全部好き(笑)嫌いなもの、なし。
特に好きなのはあんこ系(おはぎ、鯛焼き、大福)、もち系、ラーメン、カレー、
りんご、お寿司の「シャコ」
嫌い、ではないけど、強いて言えば柑橘系(特にグレープフルーツ、夏みかん)、
きゅうり、白和えが苦手。


11.最近の喜怒哀楽は?

喜…ファイターズの13連勝!
怒…あっくんが鼻をほじりすぎて鼻血を出したので、怒った。
哀…生徒が妊娠してることも気付けないほどの観察力しかない親、教師。
  っていうか、興味ない、関心がないんだろうね。
  そんなじゃ、いじめなんて気付きっこないよね。関心ないんだから。
楽…食材宅配で楽してまーす!


12.ナンパ・キャッチ・勧誘・声をかけられる種類の比率は?

そんなこと、あったか…??
看護学生の時、夜中北大通を歩いてて車から声をかけられて、
友達と一緒だったので乗って、港とかドライブして、
ちゃんとタクシー代わりに寮まで送ってもらって帰った。
声をかけた男の子にとっては「ハズレ」、私たちにとっては「アタリ」。
それくらいしかない。


13.今年のクリスマスの予定は?

まだ半年先のことで(笑)わかんないけど、
きっと家族でケーキ食べてると思います。
あっくんのクリスマスプレゼントに思案していることでしょう。


14.好きな漫画は?

漫画、好きじゃない(笑)
小学生の頃読んだ上原きみ子さんの漫画が唯一好きかな。
(たぶんこれしか知らないからだと思う)


15.最近のお気に入りの曲は?

福山雅治の「東京にもあったんだ」


16.最近キュンとしたことは?

映画「大奥」を観に行ったとき(“最近”じゃないね)
西島秀俊さんの良さに気付き、キュン♪となりました。


17.最近の買い物情報を教えてください

今日、ネットショッピングでパンを焼くための小麦粉やパン切り包丁など
まとめ買いしました。さぁ~焼くぞぅ~p(^-^)q


18.お気に入りのブランド

自分はすっかりノーブランドなので。
あっくんは、ブランシェスで服買ってたんだけど、最近オシュコシュ多いかも。


19.ネコ派ですか?イヌ派ですか?

イヌ派ですっ!ネコって…可愛いか?


20.好きな人はいますか?

います。好きな人がいない人生なんて、ねぇ。
家族も友達も、私を支えてくれる大好きな人達です。


21.貴方が愛する人へ一言

あなたを愛することができて、幸せです。ありがと。


22.回す6人の紹介を簡単にして下さい

保留なので、この質問も保留。


23.このバトンをもらった人を紹介してください

《もにぃさん♪》
子供が同じ年生まれだったことが縁で巡り会えました。
でもまさか一緒にランチ巡りができる仲になるとは夢にも…!
今は遠く離れてしまったけど、またいつかお会いできると思ってます
(あっくんも新幹線見に行きたい!と言ってることだし♪)。
元気なれおんくんと一緒に、元気なママ!です。




以上!
なかなか長かったです~ふぅ。

いろいろ開拓

月曜日。初めてホームベーカリーでパンを焼きました。
先週あたりから色々検索しまくって情報を集めて、
うちのHB(ホームベーカリー)で上手く焼くコツとか
美味しいレシピとかを調べて、材料や用具も調達して、
もうかなり頭でっかち状態でイメトレ完璧で臨みました。
しかし、「よし!やるぞ!」と思い立ったのが夜の7時。
焼き上がったのが11時。なぜに夜…??
つっちゃんと二人(あっくんはとっくに夢の中です)で
「美味しいね!」と言いながら夜中にムシャムシャとパンを食べる…。
ちょっと不思議な光景でした。
検索のおかげでなかなか上手にできあがったと思います。
(初めてなので、これが上手なのか下手なのか、よくわかんないけど)
少なくとも「とても食べれるもんじゃない!」にはなりませんでした。
もう少し上手くなったらレパートリーも増やして、
周りの皆さんにご馳走できるようになりたいです…♪
(「周りの皆さん」に該当すると思われる方、期待してネ☆)

それにしてもうちのHBはデカイ。
もうちょっとスタイリッシュなのがいいわ…。 邪魔。
それにイースト自動投入じゃなくて
「10分くらいしたら運転止めて自分で入れる」って。
しかもその先機械任せにしたらみみが硬いので、10分前に止める、って。
手動の部分多すぎ。任せっきりにできることがHBの良さじゃないの?
これが安さの由縁なのね…。
(うちは更に、タダで頂いてるんだしね)




そして、火曜日からベネッセアンファミーユというのを始めてみました。食材宅配。
妹が始めてみるというので、一緒に注文してみました。
昨日は【たっぷり野菜と牛肉のプルコギプレート
        豆腐ときくらげのコリアンスープ】というメニュー。
30分でできるというクイックメニューだったのに小一時間かかった。
いかに料理慣れしていないかという、私…。
時間がかかって、足が怠くなった(笑)
でも、なかなか上手にできたんじゃないだろうか?
↓コチラがお手本の写真。
purukogi.jpg

そして↓コチラが私が作った写真。
20070606212801

とにかく野菜がたっぷりで!凄い量で!びっくり。
(だからメニューが「たっぷり野菜と…」になってるんだけど)
野菜好きのあっくんは嬉しかったみたい。
味付けは薄く感じたけど、ニンニクを使ったり
大人はコチュジャンを使ったりで、旨味や香辛料を使って
塩分を控える工夫なのかなと思いました。
来た材料を全部使えばいいとか、作り方もレシピ通りとか、
頭を使わなくていいので楽と言えば楽。
でもやっぱり高くつくのかな?
おためしキャンペーンで823円だけど、本当は1000円以上。
毎日夕食が1000円以上だったら…やっぱり高い?
そして、毎日こんな「ちゃんとした夕食」だったら、太りそう。
「夕食に納豆」とか「冷蔵庫掃除の野菜炒め」みたいな
めちゃくちゃメニューの日って、普通の人はないの?
みんな毎日ちゃんとした夕食食べてるの?
でも、バランスとかちゃんとしてるから、逆に太らないのかな。
とりあえず、入会金とか会費もないし、
メニューや自分の都合で好きな日だけ取ってもいいし
(毎日じゃなくていいの)、しばらく続けてみる。
今のところ楽しいしね♪




そして。
つっちゃんの両親が来る日が決定しました。
去年は10月で、初の3週間滞在!と大騒ぎしたものです…。
今年は。7月27日金曜日。
しかも1カ月以上の滞在になりそうです。
先日電話がきて、27日に飛行機を取ったとのこと。
そして帰りのチケットは取っていず(!)超割で取ろうとすると
8月下旬~9月上旬になるとのことで、
最短でも1カ月の滞在になるのは必至のようです。
このまま、気がつくといつか同居になってるんじゃ…!!
あっくんの夏休みにぶつかっているので、
あっくんにお相手してもらいましょう。
まだ1カ月半以上あるので余裕~♪ですが、
来月には大騒ぎしていそうな予感、です。皆さんご迷惑おかけしますm(_ _)m

発見(〃∇〃)テレッ☆

☆ あっくん語録 ☆

(お風呂に入って体を洗っている時)

「ちんちんに小さな子供が2ついたよ~♪
卵よりも小さい子供~ホラ♪
女の子かな?」





あっくんは陰嚢と陰茎の区別があまりついてないので、
「ちんちん」は陰嚢のことを言っています。

フクロの中に精巣(睾丸)があることに気付いた、4歳5カ月。
「女の子かな?」は意味不明です…。








土曜日、支笏湖に行きました。
足こぎボートに乗ったんだけど、予想外にあっくんが恐がり、
確かにちょっと波立っていて揺れてたんだけど、
半ベソ状態で恐がるので、30分1000円だったのに
10分も乗らずに降りてしまいました…。あぁ~もったいない。

6月に入って幼稚園の制服も夏服になったので、
頭も夏仕様にしました。ボウズ頭。
グリグリで可愛いです。

おはよう♪

20070601125914

今日から夏服だよ~(^^)v

6月!

今日から6月。さい先のいい晴れ
しばらく晴れが続きそうだし、先週延期になった小学校の運動会も
今週末は大丈夫そう。
あさっては札幌ドームに野球を見に行ってきます。
あっくんはタイガースのレプユニを着てタイガースの帽子を被って。
私はファイターズの鶴岡の背番号のTシャツが欲しいと思ってるんだけど。
もちろんファイターズに勝ってもらわなきゃ~ね!

5月は日記を12日しか書いていないっ!
一応20日くらいを目標としているのに、
12日って、過去の履歴を見ても一月に最も少ない新記録!
今月は頑張って毎日…はできないのでやっぱり20日くらいで(^ー^;A

昨日はブラッと街に行ってきました。
まずお目当てのキッチンスケールを買って。
これでパンを作る準備完了!…あ、あとバターだわ!
レシピや裏技を検索しまくって、これで失敗なくできるか!?
週末にでも挑戦してみようかな…(重い腰を上げて…)
それからついでにカメラのフィルムを買う。
せっかく街まで来たんだし、ポイント付く方がいいし。
…って、APSって、もう稀少品なの!?
うちのカメラ…APSなんだけど…。
20070601112814.jpg

コニカのRevioってやつ。
デジカメも持ってるんだけどね、結局こっちの方が好きで。
今どきカメラ構えるのにファインダー覗いてる人って、いないよね(笑)
でも、デジカメじゃないフィルムカメラの人でも、
皆さん35mmネガのカメラのようで、APSって
フィルム売場には選択肢なしってくらいの数しかなかった。
あれほど35mmにとって変わる!時代はAPS!みたいに
触れまわっていたのに…調べるともうAPSカメラって作ってないのね。
完全撤退されてるのね。あぁ…悲しい。
電器屋を出て、本屋へ。
あっくんの「漢字表」を買って、
「あたらしい憲法のはなし」という本を買って。
この本を読むと、今テレビで見る国会とか強行採決とか
総理や大臣の言動が、こんなでいいの?って、
これが新しい憲法の元で期待と喜びに溢れた素晴らしい未来の
果てなのか!?と、呆れる気持ち。
絵本を見たり本屋でブラブラ、幸せな時間を過ごし、大丸へ。
幸せなお惣菜を買って(笑)帰ってきました。
