ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忘れた

20070429211234

↓の日記に画像添付するの忘れました(^^;

遊んでます

実家近くの公園で遊んでます。
お天気も良くて、半袖です。
お母さんは日差しが怖いわ…(--;)

明日からゴールデンウィーク☆

いよいよ明日から大型連休。
あっくんの幼稚園は5月1・2日はお休みなので9連休。
つっちゃんも1・2日は有休を取ったので9連休。
ということで、明日からつっちゃんの実家に帰省します。
5日に帰ってきます。
つっちゃんは明日東京で仕事があるので、今日東京に行き、
仕事が終わったあと東京から実家(奈良です)へ。
私とあっくんは明日2人で奈良へ向かいます。
私とあっくんでは空港から電車を乗り継いでいくのは自信がなく、
おじいちゃんに迎えに来てもらいます。
荷物は水曜日に送っているので、明日は必要最小限の手荷物だけ。
飛行機に乗る二人旅は、去年の「おかあさんといっしょ」の時も
行ってるし、今回はあの時より更にお兄ちゃん!になってるので、
二人で助け合いながら行きたいと思います。

今日は、つっちゃんがいないのをいいことに
布団カバーなど大物を洗濯。
10時に美容室へ行きボーボーの髪をカット。
全然急ぐものではないあっくんの夏用パジャマを衝動買い(笑)
夕方はつっちゃんを会社へ迎えに行き…
夕食は冷蔵庫の残り物で済ませ。
明日は最後の洗濯や荷物をまとめて、暖房・給湯の点検をして。
行ってきまーす!

皆さんも事故のない楽しい連休を過ごしてくださいね☆

ごめんね、あっくん

今日はごめんねが二連発。

まずは昨日。
あっくんが幼稚園から帰ってきて、「今日『背の順』したんだー」と
報告してくれた。
クラス替えがあって、今日初めて新しいクラスのメンバーで
背の順に並んだらしい。
年少の時は前から3番目だったあっくん。
1番前は満3歳入園の子(つまり1学年下の子)だったので、
実質前から2番目。
新しいクラスになって、少しは後ろになれたかと、淡い期待…☆
「一番前だったよ!」
嬉しそうに話すあっくんに「えー!ショックーー!!」と
絶叫してしまった私…。その後も4~5回
「えー!そっかー…一番前かぁ…ショックー…」と繰り返してしまった。
あっくんは困惑した顔で、「先生に一番近いんだよ」とぽつり。
やっと「こんなリアクションしちゃってごめん!」と気付き、
「そうだね、先生に近くて良かったね」とフォローしたが
あとの祭り…。いけないことを言ってしまったと、大後悔。
ほんとにごめん。あっくん。先生に近くて、良かったね。
列の先頭、かっこいいよ!

二つ目は今朝。
あっくんがジュースをこぼしてしまったことで火がつき、
必要以上に大激怒してしまった。
バシバシ頭を叩いてしまった。
今思っても、全くそんな必要のない怒りよう。
ほんとにごめん。ごめんね、あっくん。

気象病注意報?

20070421134759

今日の予報最高気温は19度だそうで。
気象協会が「気象病に注意」という情報を流したんだそうだ。
なんじゃそりゃ。

大喜びで洗濯物を外に干し(今年初)布団を干した。
気持ちのいい青空です~♪

でも明日は普段通りの12度くらいに戻るそうです。
一足飛びにぽかぽか陽気にはならないよね。
ゴールデンウィークまでは気が抜けないですから。雪が降るかも。

内科受診

今日は2カ月に1度の内科受診の日でした。
あっくんの幼稚園バス時間が変わったので、朝は大忙し
(しかも今日は変則でお弁当日だったので余計に大変)、
帰りは余裕~でした。穴子天蕎麦、美味しかった♪

貧血の値が改善されたので、貧血のお薬(フェロミア)は
中止になりました。あれ粒がでっかくて飲みづらいしさっ!
(しかも1回に2粒)ウンチは真っ黒になるしさっ!
嫌いだったから、良かった。

DNA抗体の値がビミョーだったけど、とりあえず無視(笑)
無視できる範囲ってことで。

診察室を出る間際に、「プレドニンは減りませんよね?
5ミリでもう1年くらいになるんですけど…」と聞いてみた。
「5ミリだからね、もうこれ以上は…
減らしてもし悪くなったらまた入院して40ミリからに
なっちゃうから…」と、超消極的。まぁ、当然だわね。
DNA抗体もビミョーだったりするんだから、
5ミリが限界ってことだよね。いいんだけどね。
5ミリだって、頑張った方だよ。たぶん。
あの粒苦いからさ~あんまり飲みたくなi…(以下省略)

午後からあっくんの体操教室もあり、午前・午後とバタバタして、
夕食は「東急デー」のお陰で中トロのお刺身!
美味しかったぁぁ~~☆




ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
我が家は例年通りつっちゃんの実家に帰省します。
9連休のうちの7泊8日。しかし!今回はびっちり実家ではありません。
その間の2泊3日「初めての四国旅行」します!
「四国旅行」と大きなことを言いましたが、
高松だけです ゴメンナサイ。
子連れであるとか長距離歩きたくないとか、フットワーク重い家族なので、
せっかく四国に行くのに玄関口止まり。
本当はお遍路さん並みにグルッと回りたいんだけど~残念。
今回叶えることができる(予定)のは
* 新幹線(500系)に乗る
* アンパンマン列車に乗る
* 美味しいうどんを食べる
* 金比羅さんに行く      以上。
岡山駅で列車乗り換えのため1時間半ほど時間があるので、
神戸以南に行ったことのない私は、岡山も楽しみです。
やっぱり「きびだんご」だろうか。
そして帰りは高松から神戸までフェリー。
あっくんの為、うちはどうしても「乗り物」メインです。
いいんだけどね。あっくんが喜んでくれれば。

来週は実家に送る荷物の荷造りやお土産の準備や。
ソワソワ。

剥がされた五輪

20070416223331
あっくんの体操教室の場所なので屋外競技場
(最近は真駒内オープンスタジアム)に行くのですが、
ここの正面の五輪マークが剥がされていました。
実は命名権の売買で、屋外競技場の愛称が今年度から
「セキスイハイムスタジアム」になったのです。
その看板を掲げるために外されたんだと思います。
確にオリンピックの会場として使われたのは35年以上も前。
五輪マークを外して自分の名を掲げる自由も含めての命名権なんだろうから
それを承知で札幌市は命名権を売ったんだろうから、
仕方ないんだろうけどね…。なんだか寂しいょ。
たかが「物」かもしれないけど、五輪会場だった誇りが
剥がされちゃったみたいで…。マークの跡が悲しいです。

雪で今日は閉じこもり

tokyo.jpg

福山雅治 「東京にもあったんだ / 無敵のキミ」
14日発売になりました。あっくんが寝てから一人で聞いて、
一緒に口ずさみながら泣いてる私。…入り込み過ぎ?


昨日はお友達のうちにお呼ばれしてあっくん共々遊んで。
お菓子を食べながらお茶を飲んでお喋りして、楽しい時間。
だったのに。
夕食を食べたあとから何故だか頭が痛くて。
ソファに横になり唸ってたけど全然良くならず。
普段頭痛持ちではないので、珍しく頭が痛くなると
即「死ぬんじゃないか!?」なんて思ってしまい、
遺書でも書こうかと思ったが、さすがにそれは思いとどまり。
足の痛み止めで飲んでいるロキソニンを飲んで、なんとか治まった。
今日はどうなることかと思ったけど、全然大丈夫v
なんだったんだ、あの頭痛…


最近気になってるもの。

ダスキン洗濯機分解クリーニング
前から気になっていたんだけど、
先日新聞にチラシが入って、
キャンペーン中で今なら3000円近く安い14700円でできるとのこと。
一度すっきり洗ってもらいたい気がする。
でも、それだけお金をかけて、この洗濯機いつまで寿命があるんだろう。
もう5年くらい使ってるんだけど…。

はっぴーママcafe
今話題(?)の親子カフェ。ついに札幌登場!
しかもうちから近い。行動範囲内。
とっても興味アリアリ!です。是非一度は行ってみたいです。

よりによってこんな日に

朝起きたら雪が降ってるΣ(゜◇゜;) ゲッ
テレビで「今の札幌の気温1.4度」とか言ってるし。
冬じゃん。

あっくんを送っていく時はちょうど雪がやんで雨がぱらついていた。
でも寒かった~冬のフリースの上着着ちゃったょ。
いいの、オバサンは見た目カンケーないから。

そして今日、タイヤ交換してきた。
雪が降りしきる中、見通しが悪くてライトをつけるくらいなのに、
夏タイヤに換えてきた。
峠越えるわけじゃないしさ、夜中走るわけじゃないしさ、
町中しか走らないしさ。色々頭の中で言い訳して。
換えちゃいました。もう雪は勘弁だよ。
しかも「このタイヤいつ買い替えました?けっこうツルツルですけど」
とか言われちゃった。夏タイヤは…車を買ったとき以来のモノ…
つまり、買い替えたこと、ない。
お店の人に苦笑いされちゃいました。
今年中に考えましょうか(考えるだけかい)。

藻岩山も真っ白。そんな日にタイヤ交換でした。

ヒトリゴト

なんとなく日記の更新が滞り気味で。

最も書きたいことがあるんだけど、ここに書いていいものやら、
判断がつかず。今も自信がない。

読む人もとても困ってしまうだろう。
とてもじゃないけどコメントなんて付けられないだろう。

無視でかまいません。ほっといてください(投げやり?)。






とても大切な人がいます。
私の人格に、なくてはならない人です。
というか、私の人格そのものにもなっている人です。

その人が女なら、なにも問題はないのに。


そんな気持ちを抱いている「男の」人と、メールしたり
電話で話すのは、たぶん社会通念上咎められることなんでしょう。
少なくとも、「じゃあ私はつっちゃんにそのことを言えるか?」と
聞かれたら、やっぱり言えないですよね。


その人との将来を夢みたこともありました。
たぶん、「その人」も、そうだったと思います。
でも、どこかで歯車がずれて、夢が叶うことはありませんでした。
でも、叶わなくて良かったと思っています。これは本当に。
夢が叶っていたら、私がその人に抱いている感情は
違ったものになったかもしれない。いや、きっとそう。
死ぬまで永遠にその人への思いを抱き続けるには、
二人がこの道を進んで、正解だったと思う。
たとえもう二度と会うことはないとしても。
私の心の中に生き続けるあの人は永遠。
あの人の心の中に生き続ける私は永遠。


自分の心の中から消えることは絶対にないし、
もし消えるということがあるとすれば
それは私が私という人間の最も大切な「信念」というか「核」というか
「心の基本」の部分を失うということ。
極端に言うと、私自身が消えるということ。
それほど信じているのに、信心の薄い私は
声が聞きたいとか、話したいとか、手紙(時代が変わってメール)
が欲しいとか、低俗な願いを持ってしまう。
そんなものが何一つなくたってあの人は信じてくれているのに。

でもね。
ちょっとだけ自分の気持ちを弁護すると、
ホラ、宗教でもさ、どんなに信仰してもお守りを持ちたいとか
仏像(形のあるもの)を拝みたいとか、あるでしょ。
だから私みたいなのも、凡人としては普通?  ん~どうだろ。



私は前を向いて歩んでいきます。
あの人を人生の伴侶に選ばなかった、私の人生を、
一つも後悔することなく。私の選んだ道を信じて。
その心を支えているのはあの人だから。

少々お疲れ?

今週から新学期がスタートしました。
月曜日は幼稚園の始業式。こあらぐみさんスタートです。
先生は今まで園バスに乗っていた先生なので、ホントの「初対面」
ではないので、良かったみたい。名前と顔を知ってるだけでも…。
今週は午前保育なので、特に初日はホールでの始業式と
お部屋でも顔合わせ程度だった(と思う)ので、何をしたということも
ないんだろうけど、やっぱり子供なりに緊張感?というか
慣れない顔ぶれに疲れたのかもしれない。
しかもこの日は午後から体育教室の初日。
今年度から週2回、体育教室に通い始めます。
あっくんは2歳の時同じところで「親子体育共室」に行ってたんだけど、
そのときは「親子」で、人数も内容もずいぶん違う。
3歳コースが午前中で、幼稚園とぶつかっていたので申し込まず、
4歳で復活してみました。3歳からの持ち上がりの子が多くて、
あっくんのように「新規」の子は10人くらい(全部で45人)。
ちょっとハンデがあるかもしれないけど、ま、なんとか。
これまた初めての子、初めての先生の中で、
1時間といえど緊張した時間を過ごす。
この日は7時半に眠ってしまいました…お疲れ。

10日は幼稚園の入園式で、お休み。

今日は幼稚園探検だったそうだ。あっくんのクラスにも新入園の子が
いるので、色々最初から~ということみたい。
でもきっと進級の子達も楽しいんだと思うけど♪
「ママがいいよぉ~」って泣いてるお友達がいたよって、言ってた。
あっくんは去年入園したときもそんなことなかったもんね(チョットフクザツ)

来週後半からやっと給食開始。
午前保育は帰ってくるのが早くて!早くこの期間を脱したい…。




☆ あっくん語録 ☆

並んで歯を磨きながら、鏡越しに私を見て

「あっくんも、大人になったら銀色の歯が出てくるの?」

ん~……   出てこないといいけどね。

一日登園

20070406200713

青空の下、初めて「こあらぐみ」として登園です。
一年前と比べて余裕の表情でしょ?

咳も、心も、すっきり

いつまでも↓こんな嘘つきの日記をトップに置いとくなよー!
って感じですよね。ゴメンナサイ。

4日は幼稚園の仲良しママさん達と焼き肉ランチに行ってきました。
昼間っから焼き肉!しかもあっくんはいちごに預けて用意周到!
万全の体制で臨みました。
もう、単品で豚タンまで追加して満喫しちゃいました。
しかも場所をうつしてパフェまで。充実し過ぎ。
(そしたら顔に何やら吹き出物が…きっとパフェのせい!?)
約2週間後に出産予定のママの激励会という名目だったんだけど、
なんと今朝ママが破水!焼き肉が刺激になったか!!
焼き肉中に破水しなくてよかった…今になってヒヤヒヤしました。
今頃頑張っていることでしょう。無事に元気な赤ちゃんを産んでね!


先日から「心ここにあらず」状態が続いてるんだけど、
昨日クライマックスを迎えて(なんのことやらさっぱり…だね┐(´-`)┌)
今朝は少しすっきりしました。元気になれそうです。
後ろを振り返りたくなったらチラチラみてるんじゃなくて
思いっきり振り返ってみる。どっぷり浸ってみる、この際。
そうしたら、すっきりした気持ちでまた前を向いて進んでいける。
ごめんね。ありがとう。私の宝物。


咳は、いまいちすっきりしていなかったんだけど、
昨日もらってきた薬がバッチリ効いて、昨晩は全然出ずに眠れました!
この効き目はすごい!そんな強力な劇薬みたいな薬じゃないんだけど、
きっとピッタリ私に合ったんでしょう。バシッと効きました。


来週から幼稚園が始まります。

ふ、福山に…

会えるのーーーーっっ!!!
どうしよう!?
もう、平常心ではいられない、この事態。

どういうことかというと、
ファンクラブで、「ライブ前の福山の控え室を訪問できる!」という
募集があって、抽選で3名だったんだけど、
今までも色々なのに応募して、当然当たったことなどなく、
今回ももちろん当たるはずはないと思って応募したの。
そしたらっっ!
どうしよう…当たった…!!!
今回のライブツアー最終日、4月15日愛媛。
昨日、当選の連絡が来ました。
あっくんのおかあさんといっしょが当選した葉書が来た時のような、
一人で大騒ぎして「えー!えー!なにーーー!?」みたいな、
わけわからない声を出していたように思います。

愛媛になんて、行ったことないんだけど。
日曜日とはいえ、あっくんの幼稚園も始まってるんだけど。
もう、そんなのっ!悪いけど、お母さんは行っちゃうよ。
初めての愛媛一人旅。あっくんはお父さんにお任せで。
早速飛行機も取っちゃいました。なにも迷うことなし。躊躇する暇もなし。

どうしよう、ほんとにどうしよう。
今日から断食して痩せようかな。エステとか行っちゃおうかな。
服は何?ドレス着るわけにもいかないし。
自分としては目一杯おしゃれするんだけど、でも
「普段着で来ちゃいました~」っていう素振りで行くか(笑
もう、舞い上がっちゃって、何を考えたらいいやら、わからない。
昨日の夜もよく眠れませんでした。当然?

はぁ~また車をこすってしまうくらい、ヤバい状態です。
人をひかないように、気をつけます。





