ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

咳で腹筋痛

相変わらず、なにか噴き出してくるんじゃ!?みたいな
強力な咳が続いていますが、少しは薬も効いてるみたいで、
薬を飲むと少し咳の回数が減ってる気がします。

今日は午前中レジャスポに行って遊んで
(ホントはボーリングをしようかと思ってたんだけど、
やっぱりあっくんには無理な様で…諦めました)
そのあとブラッと秀岳荘に立ち寄ったらがくちんファミリーに会って!
びっくりしました。
温泉に寄ってお風呂に入って、「期日前投票」に行ってきました。
昔の不在者投票より簡単にできるから便利だよね~。
けっこう来てましたょ。

3月末日になり、町内会の班長の任期が終了。
たった半年で、なにもしていなかったけど、肩の荷が下りた気持ち。
班長グッズを次期班長さんに引き継いできました。

明日から4月。新年度。
なにも変わらないけど、ちょっと春の気分。かな?

咳つらい

昨日、「心ここにあらず」を引きずっていた私は、
いつかやるだろう!と思っていた失敗をとうとうやらかしてしまった。
車庫から車を出す時、車庫の角に車をこすってしまった。
ガーガーガーという嫌な音。
そんな音がしちゃってるのに、「ホントにこすった?」と、一応確認。
ちゃーんとこすってました(_ _。)・・・シュン 色も剥げ落ち。
まだつっちゃんには言ってない。  ごめんね

しかし、この失敗は「心ここにあらず」だけのせいじゃなかったのかもしれない。
なんだか風邪っぽい。
あっくんは春休みに入ってから鼻水が出だして、
でも漢方のお薬を飲んでおとといくらいにはほぼ良くなった。
それと入れ替わりのように私が鼻水と咳。
しかも徐々に咳が悪化…。昨晩は夜も酷くて。
今日近くの内科に行ってきた。
私は以前咳で肋骨を折ったことがあるので、咳は恐怖。
咳止めと、鼻水や痰を出すお薬などをもらってきた。
なんだか頭がぼーっとする。
来週までには治しますっ!

☆当選☆

20070328103307
生協のトドックで図書カード1000円が当たりました!
たった1000円かもしれないけど、
こういうの、かなり嬉しい♪です。

夕食

昨日お友達と遊んで、今は欠かすことができない
夕方の「ひとつ屋根の下」の再放送を見ていたら
すっかり夕食の支度ができなくなり、焼くだけの餃子しかなく、
つっちゃんには大変申し訳ないことをした。
今日はそのお詫びにサバの味噌煮とポトフを作った。
でもこの取り合わせって…なんか違うような。
私としては、サバを切り身じゃなくお魚のまま買ってきて
自分でおろした!ってのがもう自分に拍手(*'-')//”パチパチ☆
表面がボソボソデコボコになるのは包丁が悪いんだろうか、
私が悪いんだろうか、どっちなんだろ…?
つっちゃんはたいそう喜んでくれたので、良かった。


心ここにあらずのような状態で日記を書いても、
どーでもいいようなことしか書けず、
そんなふうになるんだなぁと実感。
意外とウソってつけないものなのかな。


泣かせるねぇ

20070324081424.jpg

☆ あっくん語録 ☆

今回はお手紙です。


いつもどおもありがとお おこるときがかなしかったです
だけどすごしてありがとお いっぱいがんばっているからありがとお



あっくん!!もう怒らないからね!…と、言えない私…。
急に思い立って書いてくれたお手紙。
ずっと大切にするね。
「できるだけ」怒らないようにするからね。

またランチに励みますよぉ~

実は先週、面接に行っていました。
でも、勤務時間や勤務日数の折り合いがあわず、
採用には至りませんでした。
今でも、もったいなかったんじゃないか、やればできたんじゃないか、
ただ単に私がやる気がなかっただけじゃないか…という気持ちもあります。
でも、先方の提示にうなずけなかった…それが事実。
電話で問い合わせ2件、面接まで行ったのが1件。
この春の就職活動、これにて終了。
4月からの1年は、これまで通りのんびり主婦で過ごそうと思いますっ!
またランチに勤しもうと思います♪(シアワセ☆)
働こうと思うときの視点や少しの緊張感や、
履歴書書いて字の練習もできたし。結果は出なかったけど、
得るものはありました。無駄ではなかったと思います。
また来年。その気になったら(なるかな?)動いてみようと思います。


なんだかね。あっくんにおいていかれるような気がしたの。
あっくんはあっという間に成長していく。
あんなに手がかかる、全て私を必要とする赤ちゃんだったのに、
どんどん大きくなって成長して、世界を広げていく。
あっくんが私を必要とするんじゃなく、私があっくんを必要としている。
その割合が逆転する(してる?)んじゃないかって。
あっくんにすっかり寄りかかるようになる前に、
あっくんではない「私が打ち込めるもの」を見つけなくちゃって。
少し焦っていました、きっと。
でも、まだ年中さんだもの。まだ、いいよね。
まだあっくんにどっぷりでもいいかな?という気がした(笑)
今年1年はとりあえず現状維持で。




再放送の「ひとつ屋根の下」を見ています。
チイ兄ちゃんのセリフ、泣かせるなぁ~!いいドラマだなぁ、ほんと。
演技は決してうまいとは言えないけど、
うまくなくても、ジーンとくるよ。
何度も見ているのに、ウルウルっとくるもん。
もう次なに言うかセリフも殆ど覚えてるのに。
「小雪を侮辱するヤツはオレが許さない!」
今度は「ゆかりんだを侮辱するヤツはオレが許さない!」って言ってね♪

春の風のように

もにぃさんと出会ったのは、あっくんが生まれて4カ月くらい?の頃でした。
もにぃさんの主宰する同じ学年生まれのママが集うサイトに
私が登録して、私は何百人もの登録者のうちの一人、
もにぃさんはそれを束ねる管理人、という関係でした。
ネット上での繋がり。会うことなんて、夢にも思っていませんでした。
それが…もにぃさんのサイトの日記で札幌に引っ越したということを知り、
私も札幌なんですよ~とメールを送ってみたところ、
意外と住んでいる場所も近く、お会いできることに!
初めて会ったのは、資生館小学校の児童会館へ
一緒に遊びに行くために待ち合わせした、地下鉄すすきの駅。
あっくんもれおんくんもまだ2歳でした。
おっとり気味のあっくんに対して、体も大きくて元気なれおんくん。
それは雪解けに吹く春の風のような出会い。
その後うちに遊びに来てもらったり、何度か会ったけど、
あっくんはれおんくんとあまり上手に遊べなかった。
(というか、れおんくんに限らず、友達と遊ぶということが
できなかった時代…自分のテリトリーが侵されると一人で勝手に
いらついて怒っていた…)
お互いに、まだぎこちない関係だったよね。
幼稚園の申し込み予約に行ったときにもにぃさんと会って、
同じ幼稚園に申し込んでいることが判明!
しかも、結局クラスまで同じになった。
ネット上で偶然出会った方と、ここまで近い関係になれるなんて!
もにぃさんは、いつしか「れおんくんママ」になった。
あっくんは「一番の仲良しはれおんくん」と言うくらい仲良しになり、
私はママと何度となくランチを楽しみ。
そんなれおんくんが、明日転勤のため札幌を離れます。遠く関東へ。
ボウケンジャーやウルトラマンや戦いごっこ、
あっくんが持ってなかった世界を知ることができたお友達。
電車や乗り物ばっかりのあっくんが、れおんくんのおかげで
遊びの世界を広げることができました。
(お母さんはランチの世界を…(*'‐'*)エヘヘ♪)
あっくんの中に吹いていた春の風。
元気いっぱい吹いて、札幌から去っていってしまいます…。
でも、きっといつかまた会えると思うの。
だってこんなに偶然に出会えたんだもの。
この引力があれば、いつかまたきっと。
スラリと背が高く、かっこいいれおんくんに、
いつかきっと会いたいと、思っています。会えると信じています。
その時もあっくんはチビのままかなぁ~?

またネットでしか会えない関係に戻るけど、
「もにぃさんとゆかりんだ」ではなく、
「れおんくんママとあっくんママ」で。
仲良くしてくれて本当にありがとう。
一緒の時を過ごせて、一緒に成長できて、嬉しかったです。

いい湯だな~♪

今日は8時半に家を出発して登別に行ってきました。
3時間かかって到着。
「夢元(ゆもと)さぎり湯」というところに行きました。
日本三大名湯(ではないらしい、残念ながら。検索結果によると…)
ドリフの「♪いい湯だな♪」にも出てくる登別温泉に
たった390円で入れるっ!しかもお湯がすっごくいい!!
硫黄泉と明ばん泉両方に入れる!残念ながら露天はないんだけど…。
でもでも!正真正銘の登別温泉に390円って!感動でした。
もちろん源泉かけ流し、加温もなし。湯ノ花たっぷりのお湯でした。
すっごく暖まったよ~。こういう時は当然あっくんはお父さんと一緒。
私は一人のんびり温泉満喫。良かったです。
日帰り入浴2000円も取る某巨大温泉ホテルに行く気全くなし。
温泉でポカポカに暖まって、
お腹が空いたので、ラーメン屋さん「味の大王」へ。
名物地獄ラーメン0丁目を食べました。
見た目「おぉー!」と赤かったんだけど、味噌の甘みがあって
見た目程辛くない。美味しく食べれました。
3丁目くらいまではなんとか行けそう?でも辛いものに挑戦する勢いが
最近ないので(年を取ったせいか?)1丁目くらいチャレンジしてみたいけど
それ以上は遠慮するわ。和やかに食べたい、最近。
地獄谷を見ようかと思ったけどやめて、帰路へ。
途中休憩も兼ねて千歳でポスフールに寄り買い物。
あっくん用のジャージを見つけて買ったり、夕食のモヤシなど。
今日は2日目のジンギスカン。昨日と今日は連続ジンギスカン。
肉が余ってしまったので…。でもとても美味しい肉でした。
車に乗ってる時間が長くて、ちょっと疲れたけど、
いい温泉に入れて、ラーメンも食べたし、楽しかったです。
夕食は手抜きできたし♪
20070319183900.jpg

ありがちな、鬼になったあっくんとつっちゃん。

3日間と、明日の予告

16日、あっくんが幼稚園から帰ってきたあと、
お友達のうちに遊びに行きました。6組のばなな親子勢揃い。
子供たちはさながら「いちごぐみ(延長保育)」状態、
ママたちはお茶を飲みながら時にヒーヒー言いながら笑い転げ。
ヒトのご主人を笑いものにして大失礼!だったんだけど、
絶対うちのつっちゃんも同じだわ。だって破けてたこととか、あったもん(笑)
私が何度も「うちめちゃくちゃ汚いのー」「散らかってるのー」
「掃除したら呼ぶからー」と言うもんだから、どんな家なのか
どんどん皆さんの想像は膨らんでいるらしい。
たぶん一般的にはあり得ない状態、だと思う。
少なくとも毎日または1日おきくらいの「掃除機をかける常識」は
うちにはない。埃に弱い人は、うちでは暮らせません。
でも、ワイドショーに出てくる「ゴミ屋敷」程ではないだろう、たぶん。
一応床は見えている。でも全部見えているかというと…???
近々?お呼びできるように、頑張りますっ( ̄Λ ̄)ゞ

17日の夜はばななぐみのママたちと先生のお別れ会でした。
先生やママさん達とたくさんお喋りできました。
先生が「エリートチルドレン」なんて言ってくれちゃうし、
全然そんなことはないと思うけど、でもそれだけばななの子供たちを
大好きで可愛がってくれて、本当に嬉しかったです。
年齢的にもきっと子供たち本人はばなな時代を忘れちゃうんだろうなと
思うと、仕方がないことだけど、でも寂しいなと思います。

今日は、かなり前に外れて落ちたレースカーテンを取り付け、
曲がっていた居間のラグを直すついでにソファをどけて掃除機をかけ、
ラグもどけて掃除機をかけ。気になっていたところを終了。
お昼はトンカツを食べに行き(何に勝つつもりなのか?)。
午後はつっちゃんは町内会の資源回収のお手伝い(ご苦労様です)。
私はあっくんとまったりと過ごし。
夕食は奮発して上等のジンギスカン肉(紙に包んである)を買って
ジンギスカン。美味しかったぁ~!
明日はなぜかつっちゃんが有休を取ったので
登別に日帰り入浴に行ってこようと思います。銭湯料金で入れて
お湯もとてもいいそうです。楽しみだぁ!

修了式

16日、金曜日。幼稚園の修了式でした。
ばななぐみも本当にこれでおしまいです。
でも、何度お母さんがしんみりと話しかけても、
あっくんは楽しげで、すっかりこれから始まるこあらぐみに
ウキウキ♪ワクワク♪という感じで。
引っ越しでもう会えなくなるお友達もいるというのに。
入園して初日の通園バスでも泣くことなく淡々と乗り込んで
お母さんに手を振ってたあっくんだから…当然?
お母さんがあっくんの分もしんみりしておくからね。

1年間で、身長5.2センチ、体重1.5キロ。大きくなりました。
でも待望の100センチは越えませんでした…。
絵が、顔だけじゃなく体(蛸みたいだけど)が付くようになりました。
戦いごっこを覚えました。お母さんごっこも覚えました。
うんちのあとお尻を拭けるようになりました。
英語で数を数えられるようになりました(100以上!)。
「オレ○○だろ」とか「ちげーよ」とか、覚えました(゜゜;)
22人の大好きなお友達ができました。2人の大好きな先生も。

よかったね。ホントによかったね。ばななぐみ。

なんなんだい?この雪は

3月も半ばなんですけど。
来週から休みなんですけど。
うちの前は道路もすっかり雪がなくなってたんですけど。
もう融雪機も使わないかね~なんて話してたんですけど。

めちゃくちゃ降った。
私の目安は、二階の廊下の窓から向かいのアパートの窓が
どれくらい見えるか、なんだけど、
2月にいっぱい降ったとき全く見えなくなり、
でもおとといまでは殆ど全部見えるようになっていた。
ところが。
この1日でまたすっかり(9割がた)見えなくなったよ!
どーゆーこと(▼▼メ)
今日融雪機動かしちゃいました。雪の重いことといったら!
半分(以下)でやめた。あとは太陽が融かしてくれーぃ。


最近コレ↓
nunozouri.jpg
に興味がある。布ぞうり。
なんだか気持ちよさそう。スリッパより安全そうだし。
洗えるし。可愛いし。
作る自信はないので、買ってみようかな。


今日は生協の戸配(改めトドック)が来る日で、
いつも10時(多少は前後するけどね)なんだけど、
今日は10時半を過ぎても来ない。
まさか忘れたのか?勝手に車庫に入れていったか?
電話して聞いてみようかと思いながら待っていたら、来たのは11時。
配達に来た人に「今日遅いですね」って言っちゃったよ。
「臨時なもので…」と見慣れない若いお兄ちゃんが言う。
でもさあ!!臨時だからって遅れちゃダメでしょ。
事前に「明日は臨時なので、少し遅れます」とか
お知らせでもあればいいのかもしれないけど、
こっちはそんなことも知らず待ってるんだから。
うちで1時間遅刻ってことは、うち順番早いほうだし、
後半の方はもっと遅れるってことだよ。あぁあ、大変だ…。
朝からちょっと心がモヤモヤしちゃいました。


さーて、今日は「ハケンの品格」最終回だわ!
殆どドラマを見ない私ですが、今回コレは見ていました。
北海道人としては洋ちゃんやっぱり気になるよね。高校一緒だし♪
洋ちゃんと高校一緒っていうのは、杉村太蔵と高校一緒っていうより
ちょっと自慢だわ。
そろそろテレビの前でスタンバイしましょうか…ε=(ノ‥)ノ

昨日は参観日

年少さんとして最後の参観日でした。
親が来ると振り向いたり手を振ったり、おだちまくるあっくん…。
今なら「可愛い」でいいけど、ずっとこんな子だったらどうしようヾ(- -;)
朝の会をして、制作。壁に飾る「自分」を作る。
ハサミで切って糊で貼って…。
そんなことも当たり前のようにできるようになった。
上手・下手は個人差だろうけど、先生の説明を座って聞き、
教わったように作業を進め、完成した喜びを味わう。
幼稚園生活の成果なんだな~と思う。
そしてできあがったのが…これ。
sankan.jpg

もちろん左側です。右側は先生。
園舎や桜の木が配置されてる広いボードの好きなところに
自分を貼るんだけど、あっくんは「先生の隣り~!」と、
ベストポジション?を取りました。よかったね。
そのあと先生にお花を渡したり先生からお言葉があったり、
ママたちや一部の子供たちは涙涙だったけど、
あっくんはふざけたり笑ったりで楽しげ。どーしてこう…。
でもそれくらい前へ進んでいくパワーがないと、成長していけないのかな、
成長って、そういうことなのかなと、思ったりして。
今一緒のお友達と離れるのは寂しいけど(でもあっくんからは
あまり感じられないけど)、これから出会う友達への期待とか
今の寂しさよりこれからへの楽しみが大きいくらいでいることが、
成長していくっていうことなのかなぁと、思いました。

参観後はばななママさんたちとランチ♪
(「ばななママ」が「バナナラマ」に見えるのは私だけ?
年代がバレバレだわ…)
当初数人の予定がなんとっ!15人も参加でとても楽しかったです。
だって23人中の15人だよ、口伝てで誘っただけで…。
時間がなくて慌ただしいランチになるかと思ったら意外とゆっくり
お喋りできました。また17日のお別れ会で楽しくお喋りしたいです。


初めて親と離れて、
初めて自分の力で知らない人と関わって、
自分を知ってもらうこと、自分が(相手を)知ることの
難しさや喜びを知って、
一人で遊んだり親と過ごすこととは違う楽しさ、喜びを得られて、
たくさんのお友達と仲良くできたことは
あっくんの財産、1年間の頑張り、成長の証だと思います。
それを見守り、導いてくれた先生の力は大きくて、
先生の存在がなければ得られなかったものと、痛感しています。
これから進級、入学、進学、就職と、出会い、別れ、を繰り返していく
(極端にいえば一生)その最初の一歩。
ここで「知らない人と友達になること、心を通わせることって
楽しいな、仲間っていいな」と感じられるかどうか、
きっと全然違ってくると思う。
この一年があるからこそ、あっくんは先へ進んでいけるんだと思います。
笑ってこあらぐみに進級できるんだと思います。
一緒に成長したばななさんみんなに、育んでくれた先生に、感謝。
きっとばななさんの1年間のことを、
時が経てばあっくんは忘れてしまうでしょう。
でもその土壌はなくてはならない一生の宝物。
記憶には残らなくても、あっくんの心の一番奥にずっと残ることでしょう。

さてさて

昨日はつっちゃんが出張先の根室で買ってきた
ホタテと牡蠣(殻付き!)を食べ。美味しかったぁ~!
ボーリングの景品でもらったポップコーンメーカーで遊び。
(今度誰かお友達がうちに遊びに来たら、ポップコーン作って遊ぼっと)
あっくんは久々にお父さんと戯れて嬉しそうでした。



バーサーロペットは、結局スタート前に雨はあがって雪に変わり、
今度は風が強くなってアラレのような硬い雪が顔に当たって痛くて。
それでも頑張って0.8キロ完走しました。
3キロに出場したあっくんにとってはちょっと物足りないくらい?
ゴール後にお菓子のお土産をもらい、茹でジャガと豚汁を食べ(無料)、
お楽しみ抽選会でバッグ?をもらい。
参加費無料で十分楽しめました。楽しかったです(お腹も満足)。



これからちょっとお出かけします。
先週言ってた「もう一つのドキドキ」です。
5年前に着たスーツ、着れるんだろうか…?

バーサーロペット

20070311094258

あいにくの雨(>_<)
でも頑張るぞ!

さてっと、

おはよう!(カラ元気ぎみ)

今日はこれから旭川に行ってきます。あっくんと2人旅。
旭川では私が住んでいた頃のお友達に会います。とっても久しぶり。
あっくんと2週間程しか誕生日の違わない男の子がいるので、
あっくんも楽しみ!?
そして、明日「バーサーロペッド」という歩くスキーの大会に出ます。

では、行ってきまーす!

彼に会ってきました(。-_-。)ポッ

しつこくてスミマセン、彼の名は福山雅治といいます。

2夜連続で彼に会ってきました。
(もういい加減に…ここから普通にライブ報告します)


1日目はなんと最前列でした。しかしちょっと右端。
でもねぇ、自分の前に人がいない!遮るものがなにもない!
これに勝るものはないでしょう。端だろうがなんだろうが。
センターで歌うときは少し遠く感じたり、「横顔ばっかり」と思ったり、
心なしか「同じ端でも左に行く方が多くない?」と嫉妬したり、
映像とか演出が正面から見れないから、
本来意図してる状態で見れず、ちょっと残念だったり…
でも!御聖水(紙コップに入った、福山がほおり投げる水です)も
ほんのちょっとかかったし、銀テープももちろん拾えたし、
福山と目が合ったし!!!(前列の人みんなそう思ってると思うけど)
あとにも先にもこんな幸運はないでしょう。今後ももう二度と。
こんなに近くにいるんだなぁって、涙が出そうでした。
でも、最前列は当然座ることは許されず、人工関節の足には
ちょっぴり辛かったです。靴が硬くて痛くて。
ぃゃ、そんなことはいいのいいの!!最前列になれるなら、
そんなこと全然へーーき!だから、また次回も~♪

2日目は1日目とうって変わって後ろから数えた方が早いアリーナ席。
でも意外ときたえーるって、狭い?アイスアリーナより狭く感じる。
センターやや左なので、光の演出や映像は1日目よりよくわかりました。
最前列では近すぎてわからなかった光の動きもあったし。
でもねぇ、私の真ん前はよりによって男の人で(私チビなのに)
福山と私の間には何十人もいるわけで。遙か彼方。
目一杯背伸びして、人の隙間に豆粒のように頭部だけ見える。
それすら阻まれること多く。ほとんどスクリーン鑑賞でした。
でも楽しかったよ。嬉しかったよ。一緒に歌えたんだもん。
前日の反省から靴を履き替えてスリッパ着用(そんな人はいない)。
こまめに座って休憩。そのおかげか1日目より疲れなかった。


演出が、福山のバックの映像が、すっごく綺麗だったの。
いつも綺麗なの。うっとりするくらい。今回も本当に綺麗。
瞬きも惜しいくらいに福山のことを見ていたいのに、
思わず映像に見入ってしまうくらいに、綺麗。感動ものでした。


「心」を、「人」を、感じられることが、とても嬉しい。
だからこんなに、17年も惹きつけられる人なんだと思う。
1日目、ちょっと気後れしている北海道のファンにも優しく、
上手に乗せていってくれるマシャ。
発売前の曲や、限定版のサービストラックの曲の時は
スクリーンに歌詞を出してみんなが歌えるようにしてくれるマシャ。
アンコールの時、ウエーブが起こりました。
ツアーが始まって、ここ札幌で初めてのウエーブですと、
喜んでくれました。
みんなが頑張って回しているウエーブを額に手をかざして見ていて、
「ピンスポ消して、(ウエーブが)見えない…」と、
自分を照らすスポットライトを消させてちゃんと見ようとするマシャ。
何気ない一言だったけど、すごく優しさを感じました。
MCや曲の歌詞で、「私は成長してるのかな?
私はちゃんと進んでいるんだろうか」と思わせられる、
ライブ中に色んなことを考えたり気付いたり思い立ったりできる、
そんなマシャ、福山雅治でした。


また逢おう!またやろうな!の約束。
叶えてくれるのは、いつになるかな…。
その時、私は成長してるかな。

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

これからあっくんを母のところに預け、いよいよライブに行ってきます。
開演は19時からなのに、いてもたってもいられない状態。
夕食もまだなんだけど、何か食べていかなくちゃと思いつつ
なにも喉を通らない状態。
…あっくんに買ってきたクリームパンでも食べるか(いいの?)。


福山のライブ!というだけでも十分ドキドキなのに、
よりによって今日!さらにドキドキを加速させるようなことが起こった。
おかげでずっと頻脈状態。顔面紅潮。
今朝早起きだったから、3時頃眠かったんだけど、
眠気も吹っ飛んじゃった。ライブ中に眠くなったらどうしよう。


もう1つのドキドキは、また後日明かすとして。
ちょっと寄り道もしつつ。
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

で、結局今日は何をしていたかというと

生協の個配が済んだあと、よぉしっ!と美容室に行ったら、
混んでて1時間以上待ちと言われる(予約くらいしろよ、私)。
諦めて明日10時に予約をして、お昼に食べるパンだけ買って帰る。
妹と母を誘って(だって一人じゃあ…大変なんだモン)
雛人形のお片づけ。…やっと片付けました。ふぅ。

雛人形の箱に入れるために買ったナフタレンがキョーレツな臭いで、
ほんのり香ってるくらいなら結構好きな匂いなんだけど、
400グラム入ってる袋を開けた日にゃあ、もう目に浸みる!むせる!
体に悪いわ…ジップロックに入れて仕舞いました。

あっくんが幼稚園から帰ってきて、鞄の中を整理していると、電話が!
同じクラスのがくくんのママからでした。
大喜びで遊びに行き…子供ほったらかしでお喋りしていました。
きっと私口から泡ふいて喋ってたと思うわ。唾飛ばしてなかったかしら…?
あっくんも大はしゃぎで遊んで、薄暗くなるまでオジャマしてしまいました。
あるものを適当に食べて夕食を済ませ、なにがなんでも省くことのできない
ドリルをやって、あっくんは8時に就寝。遊び疲れたらしい…。
おかげでお母さんはゆっくり日記なんか書けます…ありがと。


明日の今頃は私の目はハート♡になってることでしょう…♪♪♪

彼に会うんです(。-_-。)ポッ

パソコンの調子が悪くて、あずましくないもんだから、
日記を書くのが億劫になる(パソコンのせいにしてごめんなさい)。
新旧2台のMacがあるんだけど、もちろん新しい方を使いたいのだが
これが調子悪くて、秋に修理に出したのに、まぁた同じ状態になっている。
最近は30分ともたず勝手にスリープ。だからメールを打ったり
掲示板等に書き込みをしたり、
この日記を書いている途中に終了したりするので、
そうなっちゃうとそこまで打ったものがパー!これってとっても腹が立つ。
そしてここでお古のMacに交代するんだけど、
こちらは「勝手にスリープ」なんてないのだが、なんせ古いので
起動もサイト間の移動なんかも、とにかく時間がかかる。
ダイアルアップを彷彿とさせる感じ…。
しかも、設定をしてないので古い方はメールが使えない。
どちらも一長一短で、どちらも微妙にストレス。
…というのが日記の更新が遅い理由(じゃないでしょ!
自分が怠慢なだけじゃん)


幼稚園がインフルエンザなど蔓延のため月曜・火曜と臨時休園で、
二日間あっくんと退屈な時間を過ごした。
特になにもしていないのに、なぜだか疲れて、昨日は早々と寝た。
今日はこれから美容室に行って来る。白髪が限界。
こんなに白髪が多いのに「高校生くらいに見えるよ」って、そりゃないよね。
20代くらいから少しは白髪があったけど、やっぱり病気になったときに
ドッと増えた気がする。そんな症状は医学書には載ってないけど、
やっぱり影響あるんだろうな…(と、病気のせいにしたい私)。
今回は初めてヘナに挑戦してみようかと思って。
お値段がちょっと高いんだけど、髪にもいいかと思って…どうだろ?

鼻の穴の内側が潰瘍のようになって痛い。
カサビタ(カサブタ?)になるとまるで鼻クソのようになるので
気になって引っ掻いてしまうので、治らないし、痛いし。
こういう治りにくいキズにステロイドの軟膏を塗ると治りやすけど、
鼻の穴って粘膜だし、粘膜に塗っちゃっていいのか?



ということで…明日とあさって、彼に会ってきます♪
彼の名は福山雅治といいます♪
彼に会うのに白髪アタマで行けないでしょ♪
こんなお母さんのせいで、あっくんは2日間
おばあちゃんのとこにお泊まりです。
でもちゃんと迎えに行くからね~9日は早朝に!
どうしよ、失神したら(笑)きっと口開けて見ちゃうわ。
さ、美容室美容室っと…

あっくんおだいりさま

20070303141419

おひなさまは個人情報なので(笑)カット。
今日はちらし寿司と蛤ならぬアサリの潮汁です♪
(だって蛤が中国産でさぁ、
厚岸産のアサリのほうが美味しそうだったんだもん)

初?塗り絵

20070303102311

あ、でも幼稚園でやってるから「初」じゃないか。
家では初めてです。列車の塗り絵を買ってみました。
4歳の男の子。…こんなもんなのかい?(笑)
字を覚えるよりこういうことのセンスを磨いて
くれたらいいのに…と思います(-.-)

…お勤めされてるんですか?

…とでも聞かれそうなくらいに、今週は毎日出かけていた。

月曜日。いつもの仲良しママさんとランチ♪
今回はスープカレー。かなり評判の高いお店に行って来ました。
開店前から並んで。私たちがお店を出る頃は数人待っている人もいました。
美味しかったなぁ。ラッシーは甘かったけど(笑)
美味しいスープカレーはスープが余らない。美味しいから完食。
あまり美味しくない(と思った店は今までに1軒アリ)のは
スープが余るの。具やご飯がなくなったらもう食べられなくなる。
とにかく、スープカレーは好きだ。また行こうΨ(`∀´)Ψ

火曜日。いとこのうちへ行った。車で小一時間。
私の妹の用事で、私が車を出して、あっくんをいちご(延長保育)
にまでして!行ってやった(姉だからね、仕方ないね)。
いとこは私と一回り以上歳が違うんだけど、子供が近くて
(あっくん4歳、いとこの子1歳)話が合う。
いとこは若いのに、こんなオバサンと迷惑だろうなぁ~と思う。
ゴメンネ(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

水曜日。お友達のうちに遊びに行く。
独身の看護婦さんで、去年マンションを買ったのでウキウキ☆で
見に行った。本当はもっと早く行きたかったんだけど、
予定した日にあっくんが熱を出したりで、やっと実現。
「独身のマンション住まいの看護婦」なんて、2時間ドラマで
殺されそうだぁ~と思うくらい、ステキなマンションだった。
この日もあっくんはいちご。ごめんよあっくん…m(_ _)m
一緒に伺った友達は子供を2人連れてきていて、
私はあっくんがいないので友達の子を見る余裕まであった。
いつもならあっくんのことでいっぱいなのに。
人に用意してもらったご飯(しかも子供の面倒をみずに食べる)って
ほんっとに美味しいんだわ。ご馳走☆でした。

木曜日。難病連バザーの準備お手伝い。
これがもっとも激務だった(当然?)。
2時間立ちっぱなしで黙々と品物の仕分け。
次の日は足や腰の筋肉痛だったから、そういう身体的にも
大変だったんだけど、精神的にも、少し。
なんていうかさ…ご寄付、寄贈していただいたものだから
こんなことは絶対言ってはいけないと思うんだけど。
でも、よく被災地に送られてくる寄付の段ボール箱の中身が酷いとか、
あるでしょ。汚れたままの衣類や腐った食べ物や。
そんなものだって「ご厚意」だから口が裂けても文句なんて
言っちゃいけない。そうなのかもしれないけど。
それに少し似たような気持ちを、味わいました。
集まる品物はありがたいことにもの凄い大量で、
それを「売る状態」にもっていくだけでも凄い作業。
でもその膨大な量の中身には…思ってはいけない気持ちが
沸き上がってしまうようなものも、残念ながら含まれていました。
でも、私が間違っているんだと思います。全ては「ご厚意」。
初めてのバザーのお手伝い。勉強になりました。
あまりに疲れたので、デパ地下でエビチリ丼を買って帰りました。

金曜日。水中ウォーキング。
最近は1時間(正味50分)が早く感じるんだけど、
相変わらず終わったあとプールから上がるときは体が重過ぎ。
午後は町内会のことで近所の役員さんとうちでお茶のみ話。

1週間お疲れさまでした♪私。
でもお給金は出ませんからね(笑)
