ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発表会が終わって

月曜日は発表会(土曜日)の振替休日でした。
幼稚園で一番の仲良し!(とあっくんが言う)のれおんくんのおうちに
家が近所のみのちゃんと一緒に遊びに行きました。
先週話したあとから「今日行くの?」「今行くの(と、夜に…)?」と
ずっと言っていて。満を持して行ってきました。
お目当てのボウケンジャーのおもちゃやボールハウス、
お医者さんごっこセットやおままごとセットなど、うちにはないおもちゃが
たーくさん!(だってうちにはミニカーや電車モノしかない…)
夢中になって遊びました。
でもあっくんってやっぱりお友達とつるんで遊ぶより
一人黙々と遊ぶのが好きなのかも…!?
見たことないおもちゃばかりで、舞い上がってたからかな。
お昼は出前で、あっくんはかんぴょう巻きと納豆巻き、2本をぺろり。
それ以外におやつもたくさん食べ…。
幼稚園の時より長い時間遊んで、帰ってきました。
案の定「足が痛い」とか色々言って結局疲れていたらしく、お昼寝。
暗くなってから起きて、トイレが間に合わず久々にお漏らし。
8時過ぎに夕食を食べ、でも食べたがらず、
お昼にたくさん食べ過ぎたからかな~と思っていた。
なんだか調子が悪いようで、熱を測ると37.5度。遊び過ぎ?興奮し過ぎ?
早々に寝かせることにした。そしてやたらとゲップをしている。
…嫌な予感。
でも何度も「吐きたいの?ゲフ(と、うちでは「吐く」ことを言っている)
したいの?」と聞いても「いいや」と言うので、
一応洗面器を持ってベッドに寝かした。
そしたら程なくしてゲップ連発。「やっぱりゲフなんでしょ?」と
洗面器をあてがう直前に、出た。
あぁ~…シーツが…ベッドが…あっくんの目が…
なんとか応急処置で片付け。あっくんは吐いてすっきりして俄然元気。
元気になり過ぎて走り回り、11時過ぎまで起きていた。

次の日。けろりと元気だったので幼稚園へ行く。
何事もなかったかのように元気。

水曜日(昨日)。
社会見学で日糧パンへ。
あっくん曰く「アンパンマンもジャムおじさんも働いていなかったよ」と。
お土産に大きなメロンパンを貰ってきた。
そして幼稚園のあと「親子ごはん塾」参加。
おにぎり作り初体験。でも全然「にぎる」なんてもんじゃない。
ただ手で挟んでるだけ。そして手がご飯粒だらけでそれを取るのに必死。
しかも出来上がってみんなで「いただきます」をしても、3口くらいしか食べず。
ご飯を使ったカップケーキを半分くらい食べて、遊んでいた。
私はあっくんが食べなかった分のおにぎり3個とチャーハン2杯を食べて
もう満腹!でもとっても美味しかった~♪
家に帰ってきてメロンパンを少し食べ、お昼寝(というか、夕寝)。
8時過ぎに起きて、夕食はいらないと言う(なんだか先日と似たパターン)。
おにぎり食べたりパン食べたりしてるからなぁ…と思って、
それでもちょっとは食べようと勧めていたが…ゲップ。( ̄△ ̄;)!!
これはまたじゃないのか!?でも今日は熱はない…。
「ゲフなんじゃないの!?」と聞いても相変わらず「いいや」と。
でもお腹が変だとか言ってるのでゲフに違いないと確信。
洗面器を持ち…予感的中。今日は見事にどこも汚さずナイスキャッチでした。
吐いてすっきりしてボウケンジャーウインナーを2個食べ、寝ました。

お腹に来てる風邪なんだろうか。
でも下痢はしてないの。少し消化のいいものを食べさせる方がいいかな。
病院へ連れて行っても、軽症だったらかえって病院へは行かない方が、
菌を貰って帰ってくるリスクの方が高いものね。


スポンサーサイト

生活発表会

usu.jpg

今日は幼稚園の「生活発表会」でした。
時差登園で、あっくんは10:30までに登園だったんだけど、
10時過ぎには着き、親はお部屋には入れないのであっくんを残して
ホールへ行って年中さん・年長さんの発表を見ました。
年長さんはさすがに全然レベルが違う!ちゃんと台詞を言うし、
「劇」というのが成り立っている。
そしていよいよばななぐみさんの発表!
ステージ最前列の「ゴザ席」は発表クラスの親のみのVIP席なので、
ひとクラス発表が終わる度にゴザ席の入れ替わりがある。
お行儀よくしていたらゴザ席の中で最後列になってしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
でも後ろの人に気を遣うこともなく立ち膝ができたので良かったかも。
ばななぐみさんは「さるかにばなな」。
さるかに合戦の「ばななぐみバージョン」で、
最初におさるさんがおにぎりを見つけて…というところが「バナナ」。
そしてこれは「昔々のばなな村」であったお話し…という設定。
あっくんはウスの役でした。
まぁまぁ、とにかく可愛いんだわ!親バカと言われて結構!
年少さんだけど、誰も泣く子もいなかったし、親の元に走り出す子もいなかったし、
立ち尽くす子もいなかったし、上出来!!だったと思うよ。
あっくんは声も大きくてよく聞こえたし、踊りもちゃんとできたし、
ばななぐみさんみんな上手!だったけど、やっぱりあっくんが一番かな?と(笑
つっちゃんがビデオ係、私がカメラ係(デジカメと普通のカメラと)で
撮るのに必死で、家に帰ってビデオを見てやっと細かいところが見れました。
発表会のあとつっちゃんは仕事があったので直行で送っていき、
そのあとあっくんと二人でびっくりドンキーへ。
頑張ったご褒美に白玉パフェを食べました(もちろん私もご相伴に…♪)。

10月初めから約2ヶ月近く、殆ど毎日練習で、
ここ最近は特に「ウス」の毎日でした、家にいても。
朝は「おはようウス!」と起きてくるし、
ご飯の時は「たくさん食べないと強いウスにならないよ~」と
もりもり食べさせ、なにかの折に泣くことがあると「そんなことで泣いては
強いウスになれないよ~」と泣き止み。
あっくんも自然と劇の中の歌を口ずさんでいたり。
しばらく「ウス効果」で引っ張ろうかな(笑

写真の右から2人目、青い色があっくんです♪


当たったぁ!

20061123195020
「JALみんなの夏空キャンペーン」が当たりました
夏空というくらいなので、出したのがずいぶん前。…忘れてました(^-^;
あっくんとつっちゃんの名前で出したものが当たり。…私は!?
JALオリジナルたまごっち、非売品でーす

やっと初体験! …できそう!?

pokuru.jpg

じゃがポックル。皆さん食べたことあります?
カルビーで作っている北海道限定お菓子です。
これがたいそう美味しいんだそうで。
常に品薄状態で、ただのスナック菓子のくせに超希少とか言われちゃってるんですよ。
お店でも見かけることなどなく…。
北海道在住でありながら、食べたことはもちろん、見たこともありません。

この「じゃがポックル」を是非食べたいっ!という気持ちになり。
今日、つい先ほど通販で射止めました。
北海道にいるのに送料払って…(_ _。)・・・
北海道お土産宅配便というところで
今日の12時から120個限定販売!というメルマガをいただき、
12時の時報とともに画面更新して!
お一人様3箱までのもちろん上限いっぱいで、
買いました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
そして、自分のお申し込み完了画面を確認したあと、
もう一度注文画面に戻ってみると…( ̄◇ ̄;)エッ!?
もう「売り切れです」になってる…!!
ものの1~2分。いやいや、本当にすごい人気なんですね。痛感。
しかし、これでめでたくじゃがポックル初体験(o^-^o) できそうです。
いつ届くかな~ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


昨日は同じ幼稚園のママさんたちと4人でCOCOSに行って来ました。
北海道には今年やっとCOCOS上陸で。
園バスの時間が早い(8時半前には送り出してます)私たちは
早くからやってるファミレスが一番!ということで、
気を遣わないファミレスにしてみました~。
ドリンクバー付きランチにして、先にドリンクバーのみを堪能し、
ランチはあとに持ってきてもらう…という荒技!?をやってのけ。
(こんなことってできるんだ…知らなかった…それとも
オバサンパワーに店員さんが圧倒されて許可しちゃったんだろうか)
10時に集合して11時半過ぎまでドリンクのみ、そしてその後ランチ、
更にデザートもいただき♪
お迎えに間に合う1時過ぎまで満喫しました。
お茶、美味しかったなぁ~。種類がいっぱいあるし。
デザートは甘アマ!だったけど、でも綺麗に完食してきたよ。
もちろんお喋りも楽しかったし♪
女の子って、やっぱりちょっと「お姉さん」だなぁ~と感じました。
また冬休み前に是非!やりましょう~(●⌒∇⌒●)

暖まるものは美味しいなぁ♪

ご心配をおかけして、申し訳ありません。

結局、婦人科には行ってないんです。

金曜日の午前中、症状が治まっていたので、
このまま少し様子見るか…と思ったのですが、
やっぱり午後から排尿後に残尿感を感じ、次の日は土曜日ということもあって、
もう一度内科に行って来ました。
そして子宮筋腫じゃないかと思う旨を話し
(いい先生であることをいいことに、好き放題言いまくるヤな患者)
でも先生は尿潜血が出ていることを指摘し(やっぱりゆかりんだ医師、ヤブ…↓)
抗生剤が切れてからもう一度尿検査をしてみましょう、ということになった。
でも、土日は調子良かったんだよなぁ。
以前の下腹部痛もないし、残尿感もない。
気分的なもんなんだろうか。
明日はお楽しみ♪のお出かけがあるので、明後日でも行ってみようか。


昨日は、本当は日本ハムの優勝パレードをテレビで観ていたかったんだけど、
お昼につっちゃんが会社へ行かねばならず、
その前に済ませる用事があったので、泣く泣く外出。
お昼に「麺屋 三四郎」というところでラーメンを食べました。
2度目。美味しかった~。
つっちゃんは醤油、私は限定潮ラーメンを食べました。
お店の扉を開けると煮干しの臭いが充満。
札幌ラーメンよりは細めの麺で魚ダシの「旭川ラーメン系」です。
チャーシューも美味しかったし。

今日は朝イチでオートバックスへ行って、タイヤ交換。
スタッドレス3シーズン履いたので、今回は新品を購入。
ブリジストンREVO1にしました。
そのあと除雪用品を買いにビバホームへ。
ママさんダンプとスノープッシャーを買いました。
(雪国以外に住んでる人は「なんじゃらほい?」という感じかしら)
お昼はおうちでうどん。
午後はつっちゃんが町内会の資源回収のお手伝い。
つっちゃんが帰って来てからスーパーに買い物。
夕食はちゃんこ鍋(舞の海監修)でした。塩味で、美味しかった。
明日の朝は残ったスープで雑炊です。ゼイタクぅぅ~(⌒¬⌒*)

もしやこれは!!(゜o゜;)

ゆかりんだ医師、お得意の自己診断。

子宮筋腫じゃないのか!?


ここに至るまでの経過…

先日下腹部痛について書いたあと、少し症状は治まっていた。
「騒ぎだすと治まるんだよね~」と、ちょっとバツが悪い気持ちでいた。
そして、今日。
お昼くらいにかけて尿意↑↑
私は普段起床時に排尿したあと夕方までトイレには行かない。
それがお昼にはもうしたくてしたくて!状態。
でも案の定トイレに行っても少ししか出ない。
そして排尿後もほどなくして尿意。
これは膀胱炎だ!!と、ひらめいた。
(でも「排尿時痛」がないことに気付いてない…ゆかりんだ医師)
あっくんをお迎えにいったあと、病院へ。
同じ町内にある内科へ行った。
以前から気になっていたので、ナイスタイミング♪
最初から「膀胱炎のような感じで…」と言ってしまう、
私ったらヤな患者(お医者様によっては患者が診断名を言うことを
嫌う人もいるので、症状だけを言う方がいいですね♪)。
とてもいい先生だったので嫌な顔もせず、抗生剤と胃腸薬を出してくれた。
帰宅して薬を飲んで…
しかし、若干弱くなった気がするものの、尿意が消失しない。
先生によると、膀胱炎なら1日抗生剤を飲んだらスッと症状は消えてくるはず、
とのことだったが、そんな感じではない。
ここらで自分の状態を整理して考えてみた。
尿意(残尿感)があって、でも排尿時痛はない。
少し前からある下腹部痛。
貧血で数ヶ月前から鉄剤を飲んでいる。
そういわれてみると、最近立ちくらみのような、頭が痛いような、
体が怠いような、すっきりしないような。
生理も、前回・前々回と、早め早めに来ている。
子宮筋腫の既往があって、出産時に摘出している。


膀胱炎じゃなくて、子宮筋腫再発、じゃないの!?


内科行って抗生剤飲んでる場合じゃないじゃん。
明日行ってくるか…。。。。(( T_T)トボトボ

遅ればせながら…

とうとう到着しました、冬の使者。



来ないってことはないんだけどね。
北海道に住む限り、必ず、絶対、来るんだけどさ。
3月の半ばまで4ヶ月。また雪、雪、雪 …

でも今年はちょっと楽しみのことがある。
融雪機。
その名も「融冬静(ゆうとうせい)」だ。
新しモノ好きなので、今年はこれを使うほどの雪が降るのが
ちょっと(ちょっとだよ、ちょっと!)待ち遠しい。
ちゃんと「優等生」の働き、しておくれよ~。

雪は必ず融けて、そして必ず春はやってくる。
冬来たりなば春遠からじ。福山クンも歌ってるじゃないか。
必ず訪れる春を夢みて、ガンバロウ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

下腹部痛

女性が「お腹が痛い」と言い出したら、
真っ先に疑われるのは婦人科。
…私もそうなのか?

10日くらい前からかなぁ、おへその下あたりが痛い。
じわ~っと痛い感じ。だから我慢できちゃう程度なんだけど。
最初は便秘だと思っていた。
私、普段は快便で(汚いハナシでごめんなさい<(_ _)>)
1日数回出ることも珍しくない。
下痢はあっても便秘はない。1日出なければ私にとっては立派な便秘。
そんなだから、ちょうど便もすっきり出ていなかったし、
珍しく便秘かなぁ~なんて思っていた。
でも、便がちゃんと戻ってからも、痛みは続いている。
食欲はある(今日回転寿司食べに行っちゃったし♪)。
出血なんかもない。
ただじわ~っと痛いだけなので、そのまま放ってあるんだけど、
少し痛みが強くなってきた時はやっぱり便がしたいような感じがする。
だから婦人科じゃないのかな…?と思うんだけど。
でも、婦人科の痛みでも便意に似た感じがすることはあるからなぁ。
出産後婦人科はかかってないから、行ってみた方がいいのかしら。
我慢できる程度の痛みなので、面倒くさいから放っておきたい気もするけど。
↑こういうの、ダメダメ!なんだよね(笑

今日は医療講演会に行ってきました。@難病センター
SLEとシェーグレン症候群のお話を聞いてきました。
北大の一内の先生。まぁまぁ優しそうな、物腰の穏やかな。
突拍子もない新しい話題!とか最新治療!とか、そんなのはなかったけど、
ほとんどが聞いたことのある話、復習…のなかに、「あら、これは初耳」とか
「少し変わってきたなぁ」と感じることもあったり。
そんな風にちょっとずつ進歩していくのかなぁと、期待。
私が死ぬまでには「治る病気」になるのかしらね。
プレドニンで病気は抑えられるけどいっぱい副作用を背負って…
というのが昔話になる時代が、来るのかしら。
…じゃなく。来て来て!!!来てもらわなきゃ困るのよ!

ドス、ドス!

久々「あっくん日記」です。

先月は元気いっぱい、1日も休まず幼稚園に行きました。
おじいちゃんおばあちゃんの滞在もあって、あっくんなりに疲れてた?
ちょっと微熱が出たり…ということもありましたが。
先週くらいから咳や鼻水が出ています。
残っていた耳鼻科の薬を上手く組み合わせて、なんとか持ちこたえています。
まだ「耳が痛い」と言っていないし、
鼻水も改善もないけど悪化もないという感じで、様子見。
怪しかったら週末耳鼻科かな~。
昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
毎年10月下旬に1回目を行っていたので、今年は少し遅い。
でも、昨日小児科に行ったらたーくさん予防接種の子が来ていたよ。
私も来週行く予定です(・_・)/

今月、運動会に並ぶ幼稚園のビッグイベント、「生活発表会」があります。
10月中旬から既に導入が始まっていて、
今は練習・練習の毎日です。
あっくんのクラスは「さるかにばなな」♪
さるかに合戦をアレンジしたお話で、
あっくんのクラスが「ばななぐみ」なので「さるかにばなな」。
あっくんは「ウス」の役です。
家のカーテンのところで「幕が開きまーす」と練習して、
強そうな感じでガッツポーズ、「ドス!ドス!」口も「への字」で
ウスになりきっています(笑
劇の練習絡みで、家でも色々な歌を歌ったり
「むかしむかしの~♪ばななむら~♪」とか(??)
「だーめなんだーだめなんだー」とか
(さるがかにに柿をぶつけた時、みんなで?言うらしい)
家でも発表会漬けになっています。
発表会まで2週間ちょっと、楽しみだ~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

整形受診

北海道はとても広くて、
竜巻で佐呂間の方は甚大な被害に見舞われているのに、
私の住む札幌は少し雨風が強かったくらいで、全くなんともない。
先月知床・道東方面を旅行して、もちろん佐呂間も通ったので、
普段より身近に感じ、ニュースにも見入ってしまう。
ほんの一瞬で、まるでゴジラにでも踏まれたかのように。
どれほど恐ろしかっただろう。
10月の異常低気圧の被害もあったと思うし、今年は散々な年だったように思う…
道東の皆さん、気を落とさぬよう。


昨日は整形受診でした。
レントゲンを撮って、診察。
相変わらず人工関節は全く問題なく、すこぶる好調。
左は、前側が壊死になっていて、骨頭が綺麗な丸ではなくイビツになってきている。
しゃがむような姿勢の時痛みが出るんじゃないか?と。
特になにもすることはなく、安定しているので、
次回は半年後の受診。レントゲンは1年後でOKとのこと。
5月の連休明けまでさようなら。先生、良いお年を…(早っ)。
10時予約で行ったのに、10時には会計も全て終了していた。
嬉しくて隣のジャスコに行って手袋を買ってしまった(謎)。
ダウンのロングコートが欲しいんだけど、15000円で、躊躇してしまった。
ウサギのポンポンマフラーも欲しかったんだけど…。
銀だこでネギだこを買って、帰宅。お昼ご飯に食べました。

予想外デス

昨日携帯の機種変更をした。
今までメールアドレス〇.vodafone.ne.jpだったんだけど、
携帯にSOFTBANKって書いてあるし、
せっかくだからsoftbank.ne.jpに変えるか~と、安易に変えちゃったら、
電話番号は変わらないけどメアドが変わりましたと
お知らせしなくてはならなくなり、
ただの機種変更なのに番号ポータビリティーのようになってしまった。
そして、新しい携帯はワンプッシュオープンで、
繋ぎ目のサイドのボタンを押すとパカッと開くんだけど↓
705p.jpg

これが勢いが良すぎて落としそうになる。
薄型でボタンもフラットなので、
私の太指では何度も押し間違いしてしまうし。
まぁ、慣れ慣れ。なんとか、ね。

↓添付忘れましたm(__)m

20061106151251

見納め?

小児科に妹の子供たちを連れてきて、
私は車の中で待機中。
小児科先生の私邸のお庭のもみじ。
携帯写メールではわからないと思うけど、
赤とオレンジのコントラストが綺麗。
今週末雪が降るらしいから、紅葉ももう終わりかな~。

LEGOデビュー

20061105213036
先日の結婚式(披露宴)で、あっくんは花束贈呈をしたのですが、
そのときお返しにいただいたのが、これ。
今までLEGOは買ったことなかったので、これが初体験です。
案の定(?)私のほうがはまってしまい、
しかしこういう創作能力に著しく劣るので、
ただひたすら繋げてみました。約1m。
くっつけるときの感触って、いいねぇ~楽しい♪

おめでとう\(^O^)/

20061104202810
昨日は従弟の結婚式でした。
写真は、あっくん用に出してもらったお子様ランチと、
参列者一人一人に付いたミニトマトです。
従弟は家業を継いでミニトマトを作っています。
よく「新婦手作りのケーキ」とかあるけど、
「新郎手作りのミニトマト」ですから~。
当然甘くてフレッシュで、美味しかったよ♪

wish

wish.jpg


本田美奈子.さんの追悼アルバムとして、今日この「wish」が発売されました。
私はこのメンバーに福山が参加してるから買ったわけだけど。


あたりまえのことばかり 美しく思える そんな日がある

あたりまえのことなのに かけがえのない日々

生きる意味は生きること  生きるために生きること



残念だけど、悔しいけど、情けないけど、こういうことってなかなか気付かない。
親が死んだ時とか、大切な人が死んだ時とか、
自分が入院して苦しい時とか、
そんな時にしか、気付けない 私。


このCDは本田美奈子.さんに宛てたものであるけど、
私の心によみがえるのは、同じ病気でなくなった、彼女。

彼女は最期まで治るんだ、治すんだ、勝つんだと、負けないと、
頑張っていた。
その気持ちは嘘じゃなかった。
でも、じゃあ、「白血病は不治の病」であることを知らなかったのか。
信じてなかったのか。
… それも、ないと思う。

緩解はあっても完治はない。…きっと、勝てない。
教科書的には、そんな病気。
医療を学ぶ者として、その知識は必ず持っていたはず。
「治らない」という知識。「治る」という信念。
相反するけど、彼女の心の中ではきっと同居していたと、思う。


負けるとわかっているのに戦うのは、無意味だろうか。
じゃあ、医療なんてほとんどが無意味。
いくら心を込めても全力を尽くしても、次々に死んでいく。
私は死ぬためにこんなことをしてるんだろうか。
…看護婦を始めた頃、そう思ったことがある。


そうじゃないよね。
最期に目を閉じるその瞬間、
最期の鼓動が薄くなった胸を揺らすその時まで、
「生きる」ために、尽くすんでしょう。
最大限、手助けをするんでしょう。
「生きる」ために。

死ぬために生きるんじゃない。
生き抜くために、最後の最後まで生きるために。
そのためにはただただ「治るんだ」「勝つんだ」と
叫び続けなきゃ、生きてなんていけない。



「澄み渡る青空」「きらきら光る木漏れ日」「風に舞う落ち葉」
その情景が目に映っていても、こんな言葉に表現することなんてない。
なにも意識せず、ただ瞳の上を素通りしていく。
もったいないことだけど、幸せなことなのかもしれない。


365日、「あたりまえのこと」に感動しながら生きてはいけない。
でも「あたりまえのこと」に感動してみる日は、必要かも。
何かをきっかけにして。ほんのひとときでもいいから。


「wish」も、そのきっかけに。是非。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。