ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の爪にお花は咲かない

義父母が帰ってからすっかりダラダラモードに戻っています。
今困っているのはラグ(じゅうたん)の静電気。
掃除機をかけても、全然吸い取れない。
目に見えるゴミでもいくら掃除機のヘッドを前後させても吸えないので、
指でつまんで、試しに離してみると「ビュン」とラグに吸い寄せられる。
明らかに「静電気~」って感じ。
こんなじゃ来年の春までラグに掃除機かけられないじゃん。
過去にこんなことで困ったことないんだけどなぁ(気付いてなかっただけ?)。
静電気防止スプレー(○レガード)をかければいいのかもしれないんだけど。
しかし私は最近石けん生活、合成成分ものは極力排除しているので、
○レガードもできれば避けたい。
今考えているのはグリセリンを薄めて散布。近日中に試す予定。
ラグの静電気どうにかしないと、ほんっとに今埃だらけでたまんないよ。

世間の話題の波に乗り、携帯の機種変更をしようかと。
私の携帯は、今日緊急記者会見をしていた社長の、それ。
で、本当は番号ポータビリティでauにしたかったんだけど、
まんまと「予想外」につられて、やっぱり今のままでいいか~と、
最近充電の保ちが異常に短くなってきたので、機種変更だけすることにした。
昨日お店に行ったら店員さんは全員接客中で、
本当にニュースを裏付けるような光景だった。
でも「¥0」にはせず、オレンジプランやらブループランにしようと、
そこはなんとか踊らされずに難を逃れたんだけど。
今使っているのはもう2年以上なので、カメラの画素数だとか、
3Gだとか、すっかり浦島太郎だよね。
で、携帯そのもののことはマァいいんだけど、
接客してくれた店員さん。もちろん私より若いお姉さんで。
まつげも上下(当然)マスカラバシバシで、爪も可愛いネイルで
お花なんか咲いちゃってて、電卓叩くのもキー押しづらそうで、
「こういうナリで働くことが許されるというか、逆にその方が推奨されるような、
こんな仕事もあるんだなぁ~」と、世の中って色々だなぁと、
思って帰ってきました。
私が彼女と同じ年の頃、私は病院で働く看護婦さんで、
顔は殆どスッピンで腫れぼったい目、爪は短く切ってマニキュアも手入れもせず、
手洗いや消毒でガサガサだし、便器や痰壷洗って顔に水滴が飛んだり…
どっちも同じ「20代の女性」。本当に、色々。
彼女に(当時の)私のようなナリがあり得ないように、
私にも彼女のようなナリは、過去にも未来にも、あり得ないんだろうなぁ。

ということで、料金形態って、本当にわかりづらいよね。
機種は705Pにしようかと。

祝☆日本一!

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

おめでとう!おめでとう!最高だっ!



ほんっとに日本一だよ、「日本一ハム」になっちゃったよ。

決まった瞬間ビールをプシュッと開けて乾杯しました(一人寂しく)。
今日はとっても美味しいビールだったよ。
胴上げや歓喜の映像を見て、泣きそうでした。
子どもの頃から野球なんて全然興味がなかったのに、
こんな私でさえ、これ程嬉しく、感動してる。
きっと同じような人が北海道にはたくさんいると思う。
「経済効果」じゃなく、
そういう、北海道民を野球に引きつけた、ファイターズに引きつけた
正に「心情効果(新庄に引っ掛けてみました)」は
とてつもなく大きいと思う…。

明日はあっくんのお弁当作りがあるし、
慣れないビール、しかも「本物の」ビールを飲んじゃって
眠くなったので、夢の中で優勝気分を堪能したいと思います。
さぁ~明日の朝は今年3度目のスポーツ紙買いに行くぞぉ~!

早々に。

20061025145528
明日の優勝に備えて、準備万端。
私はビール飲めないんだけど、135mlでも気分を分かち合いたい!
今日も勝つぞ!明日も勝つぞ!そして日本一だ!
さっさとお風呂に入ってさっさと夕ご飯を済ませて、
さっさとあっくんを寝かさなきゃ~。

終わりました~ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

いや~終わりました。やっと、やっと。
長かったなぁ、初日におでん作ったのが去年のことかと思うくらい
遠い昔のような気がする。
札幌駅前で義父母を降ろして、手を振って車を走らせ、
「終わったー!」って叫んじゃったよ。
今日のお昼はご褒美のモス(ささやかでしょ)。
ファミマに寄ってデザート買って帰っちゃいました。

でもねぇ、3週間もあったのに、痩せなかったの(笑
体脂肪が少し減ったけど。期待してたのになぁ~残念。
長過ぎてもダメなのか…変に余裕が出ちゃって。

この開放感。居間でごろりと横になったのも3週間ぶり。
あとはボチボチと洗濯物を片付けます…。
でも、なんだか寂しいのも事実。
シーンとしちゃってね。
そりゃもう断然嬉しい気持ちなんだけど、
でも、人がいて会話があって、そういうのがなくなっちゃって、
なんだか寂しいなぁ…あっくんもそんな気持ちのようです。

ちょっとした合間にお風呂を洗ったり茶碗を洗ったり台所片付けたり
そういう仕事の進め方を、「身につけた」とは言えないけど、
教えてもらえたような気がします。
身につけれるか、継続できるかは、私次第。
…無理、そう(笑

家事の仕方や献立の考え方とか、教わることはいっぱい。
普段楽すぎる私にとっては必要なのかもしれない緊張感もあるし。
でも。私は自分に甘いので。ラクチンの方がいいわ。

終わった終わった。ご苦労さん、私!

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

あともう少し、もう少し、あともうちょっと、
やっと、やっとやっと、やっと、
先が見えてきました。
明日は日曜日。あさっては月曜日。そして、やっと火曜日!!!

おとといの金曜日、プールのウォーキングをしながら、
この次は、来週の今日は、平常の日になってるんだなぁって、思っていた。
平常の気持ちでプールに来てるんだなぁって。

あのね、くれぐれも言っておくけど、
決して私は義父母が嫌いとかじゃないんです。
来てもらえるのは本当に嬉しいし、ありがたいと思ってる。
楽しいと思ってる。
義父母だって身内の、息子の家とはいえ、自分の家ではないところ、
ましてや北海道で、気候も違って慣れない場所に3週間もいるのは
しんどいと思う。それでも遊びに来てくれる。
ありがたいことだなぁと思ってるの。
でも、私は普段があまりにも手抜きだらけでちゃんとしてなくて、
それを普通の主婦並みにやってるだけなんだけど、私にとってはとても大変で、
だから、自分のせいでこんなに大変なことになってるだけ。
同居の人からみたら、私なんて「3週間」という期間限定で、
所詮はその期間だけ、終わりが来ること。
これきしのことで大騒ぎしていては恥ずかしいのだ…と思う。


でも、ごめん。
あと2日半かと思うと、やっぱり
やっとだーー!!ばんざーーーい!!
という気持ちは、正直、あります。ごめんなさい。


今日は夕食にビール園へ行ってジンギスカンを食べてきました。
明日はきりたんぽ鍋。
あさっては…まだ未定だけど。
火曜日の朝食(パン)が終わったら、やっと、
つっちゃんとあっくんの分だけ考えればいいのだわ!
我が家のメニューでいいのだわ。

もう少しだ。頑張ろう。

見た人はミンナやるバトン

…だそうです。

こんなこと、タイトルに書いちゃったら誰も見てくれないんだろうな(笑

気分転換に、こんなバトンをやってみます。


→ルール
見た人は全員やる。



『世界の中心で愛を叫ぶバトン』



Q1◆まずはお名前をどうぞ。
  ゆかりんだ です。

Q2◆恋に落ちた瞬間からキスその他あれこれはどこまでOK?
  「瞬間」ですからね。見つめるくらいまでかしら、OKなのは。
  
Q3◆ずばり好みのタイプは?
  福山雅治。

Q4◆遠距離恋愛ってアリ?ナシ?
  経験ありなのでアリですけど、でも苦しかったなぁ、
  ドリカムの「LAT43N」とか、歌ってた。
  
Q5◆ぶっちゃけ、好きでもない人と付き合える?
  付き合えない。

Q6◆昔好きだった人って、年月過ぎても思い出すとキュン?
  キュンキュン(笑
  キュンじゃない人もいるけど(笑  殆どはキューン♪だな。
  
Q7◆ヨリ戻し。アリ?ナシ?
  アリ。

Q8◆恋人があなたに「一緒に死んで」と言いました。どうする?
  死にたい気持ちにはなるかもしれないけど、あっくんがいるので、死なない。



Q9◆逆に「一緒に死んで」と言う?
  言わない。頭を過ったとしても、言わない。

Q10◆同性愛アリ?ナシ?理由は?
   一般的にはアリでもいいけど、私は絶対ないし、もし身近な人がそうだったら
  否定的になるかも…。

Q11◆恋人が浮気をしました。許す?別れる?
   別れる。と言いたいけど、実際別れられるかは…?
  

Q12◆というか、あなたもしかして浮気する派?
   浮気なんてしたことない。

Q13◆二人の間を繋ぐ一番大事なものって?
   あっくん。

Q14◆永遠の愛って、何だ?
   空気みたいな、水みたいな、存在。

Q15◆別れの痛手はどうやって乗り切る?
   泣く。食べる。自分の中で色々理由つけたり解釈したりして、終わらせる。

Q16◆別れを一言で表現&説明すると?
   新たな旅立ちです。悔しいから絶対プラスにしてやる!

Q17◆恋人が異性と二人きりで外出。アリ?ナシ?
   寛大に「アリ」と答えたいですね。

Q18◆あなたにとって、恋人って何?
   自分を成長させてくれた人。全てを傾けたこともある人。

Q19◆恋愛とは、一体なんでしょう!?
   生きる力になること。
  
Q20◆お疲れ様でした。最後に、世界の中心で愛をさけびつつ、バトンを回す人を5人!
   大好きだーーーーーーー!!!!…で、5人!?いません…

( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

今日は、義父母は朝から出かけて、日帰りで旭山動物園のバスツアーに行きました。
つかの間の休息…とはいかず。
シーツなど大物の洗濯。
トイレ、お風呂、洗面所洗い。掃除機掛け。
夕食の支度。
今日は玄関前のアスファルト敷きがあったので、実家へ車を移動。
お昼だけ、マックを食べに行き、楽をしました。が!
ハンバーガーを一口かじったその時携帯が…幼稚園から!
今日は園外保育で、バスで月寒公園に行ったんだけど、
公園に着き歩いていたら顔色が悪くなりゲボ!
落ち葉拾いをしてバスで幼稚園に戻り、教室に入る前に廊下でゲボ!
その後元気になって普通に給食も食べ、熱もないので
いつも通り園バスで帰ります…という報告だけだからよかったものの、
お迎えに来てくださいだったらどうしよう~!?と思った。
朝食べた納豆が腐ってたのか(チョット古かったんだ、ごめん)、
義父母の滞在などで、あっくんも疲れがたまっていたのか、原因は不明。
でも、帰宅後も元気で、普通にバナナ食べたりお菓子食べたり、夕食ももりもり。

殆どのんびりすることもなく、6時過ぎには義父母帰宅。
でもまだ愛想よくできてる(かな?してるつもりなんだけど)。
あと1週間。正確には7.5日。
きっとこの1週間が一番辛い。
でも痩せてないの、今のところ(笑
まだ足りないってことなのかしら。でも体脂肪は減った。筋肉になってるらしい。
疲れがたまってきている。
1日が盛りだくさんで、昨日のことが、午前中のことさえも、
すっごく昔のことに感じる。
でも、きっと普段の私が楽過ぎで、そっちの方が普通ではなくて、
これくらい家事をするのが一般的な主婦なのだと、思おうとしている。

日本シリーズのチケット、抽選にエントリーしたんだけど、ダメでした。
当然の結果かも?とても激戦だったようなので…。

頑張ろう。あともう少し。(ノ_-;)ハア…

優勝!

やったーーーー!!!

みんなかっこ良かったもの。最高だったもの。
八木くん素晴らしかったもの。
ひちょりも金子もナイスプレーだったもの。
小笠原威嚇しまくり、相手は最初から白旗・勝負放棄。
最後に打った稲葉、ナイスバッテイング!
もう、みんな良かったんだ、私の大好きな鶴岡くんだって、
もちろん新庄やセギ様や、要の田中幸雄さんだって。
全員、最高だよ。いやーー、良かった!
福岡なんて、行かさなかったよ。札幌で胴上げ。決めっ!
新庄、簡単に引退させてあげません、最後まできっちりやってもらわなくちゃね。
日本ハムはもうすぐ「日本一ハム」になるよ!

一生忘れられない誕生日になりました。
明日もスポーツ新聞買いに行かなきゃ。

もっと浸っていたいんだけど、明日はあっくんの遠足で
お弁当作りがあるので、夢の中でビールかけをしたいと思います。

やったね、やったね!おめでとう!!

一勝!そして王手!

しばらく試合がなくて、
新聞で小さな記事を見ていただけで、ちょっぴり寂しかった。
久々の試合、いよいよプレーオフ!
勝ちましたよ~堂々の一勝!
これで日本シリーズ進出に王手。いや~いい気分♪
格好いいなぁ、ファイターズ。こんないい気持ちにさせてもらえて、
幸せだなぁ。ほんっとにいいチームだなぁ。
1位になった時もいい気分。そしてきっと明日もとってもいい気分。
そして日本一になる。最高の気分。
3度もこんな気持ちを味わえるんだなぁ(もう決定です♪)。
明日決めます。それ以外ないでしょう。
だって明日は私の誕生日だし。
飲めないけどサッポロビール勝ってきちゃおうかな。

私ったら全然野球なんて興味なかったんだよ。
北海道がほとんど巨人ファンだったころも、巨人好きじゃなかったし。
選手の名前も全然知らなかったし。
今年、急速に好きになりました。これもファイターズのおかげ?です。
いやもう、明日ファイターズ戦士の笑顔、見たいです。
っていうか、見るに決まっています。
今日から喜んじゃお☆ やったー!!
            ↑明日は「大きな字」で。

無事、帰宅

夕方6時過ぎ、無事帰ってきました。
昨晩の野中温泉は良かったな~温泉とても良かったです。
今日見たオンネトーも綺麗でした。
今日はお天気がよかったので、雄大な北海道らしい眺めを堪能できました。
お昼に目指した帯広の「ぱんちょう」が休みで!
仕方なく車を進めてお蕎麦屋さんの「目分料」を目指したけど、ここも休み!
日勝峠展望台のドライブインで食べました…。

まだ半分も終わってないの。
まだ2週間もあるの。
でも温泉にも浸かったし、頑張らなきゃ。

明日から家の前のアスファルト・融雪槽・ガレージ設置の作業が始まります。
これが終わってやっと家関係全て終了です。

お天気回復傾向

20061009132201
やっと晴れてきたけど風が強くて冷たいです。硫黄山を見て、これから標茶からJRノロッコ号に乗ります。

ずっと嵐

20061008170724
昨日は出発のときから雨。石北峠では雪が降ってた。北見で美味しいお蕎麦を食べた。「地の涯」は本当に地の果てで、ホテルに通じる道路が夜間通行止めとなり、朝30分間だけ開通したので、大急ぎで脱出してきた。今日は雨もそうだけど風がとても強く、雨が走っている。お昼は多和平というところへいき、標茶牛のトマト煮込みを食べた。暴風の中写真を撮った。でもとても眺めのいいとこだったよ。摩周湖は白波が立っていた。今は屈斜路原野YGH。お食事に期待。明日は天気がよくなるといいなぁ。
(画像は多和平の眺め)

頑張ってます

毎日頑張っています。
水曜日は義父母がお散歩に行っている間(1時間半)に
掃除機かけ(1・2階)・トイレ掃除(2カ所)、洗濯もの干し、
洗面台掃除をしました。
ノンストップですればできるもんなんだな~と思いました。
7日からは知床・道東方面へ行ってきます。


Macが退院してきました。
やっとあずましく使うことができます。


こんな忙しい時に、10月から半年間町内会の班長があたってしまった。
広報を配ったり回覧板を回したり。
会費も集めに行かなくちゃ。


元気にやっています。
皆さんもお元気で…。

いよいよ、いよいよ

明日です。
明日の今頃はぐったり…? いや、3週間の長丁場なんだから、
初日からぐったりでどうする。
お風呂、トイレ、台所、完了。
2階の掃除と片付けも完了。
和室の畳は昨日つっちゃんに拭いてもらったし。
明日の夕食のおでんも今日作っちゃったし。
明日は、あっくんを幼稚園に送りだしたあと、
洗濯して居間の掃除機をかけ、トイレとお風呂をザッと掃除、
おでんに一度火を通して、
あっくんを幼稚園に迎えに行き(ちょっと早退)耳鼻科へ。
そのあと空港へ直行。

今回はあっくんの幼稚園があるという状況での義父母滞在。
あっくんの生活のリズムを崩さないように、お世話もしなきゃならないし。
ま、なんとかなるさ~。
3週間もきちんとなんてできっこないしね。
ダメ嫁で結構。楽にやることにします。

PCは寝室にあるので、気楽にできるんだけど、
時間と体力と、心の余裕があるかどうか。
時々更新できるといいのですが…あまり期待しないでください。

3週間後、痩せていますように♪



(あっくんは鼓膜切開後熱も治まり、明日から幼稚園に行きます)
