ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とても難しい、けど

今朝の北海道新聞の1面トップはこの話題でした。

赤ちゃんの延命治療中止

医療従事者として、子を持つ母親として。
一人の人間として。
私は、どう考えるか。…


親なら、子供に対して当然の愛情を持つ親なら、
子供を抱きしめてあげたいと思わない親なんていないだろう。
間もなく死ぬと判断されるなら、尚更。
でもその「まもなく死ぬ」と判断することを許されるのは神様だけだ。
(私は特に信仰しているものはないので、
「神様」というのは特定した何かを指すのではなく、
少なくとも人間じゃない、想像を超えたなにか、誰か、ということで)
医者は人間だ。この世に存在する全ての人間と対等、平等の人間。
人間が人間に対して、なにかを分けるラインを引くなんて、
よりによって生と死の間のラインを引くなんて、許されないこと。
でも医者はその持つ知識で、ある程度は予測できる。
でもそれは「予測」で、説明のつかない力によって予測が外れることを
何度も経験してる。
神様になど遠く及ばない「人間」の医者が、ちょこっと知り得た知識で
「あと1~2時間の命です」なんて、傲り高ぶりもいいところだ。

でも、親が願う「死ぬ前に抱きしめてやりたい」という思いは、
神様に祈ったところで叶うことはできない。
目の前にいる医者に声を出して頼むしかないんだ。
昔よりはずいぶん改善されてきてるとは思うけど、
それでもまだ「患者側から医療者に『こうしたい』と言うこと」は
躊躇されていることが多いだろう。
それが言えずに一生後悔している親御さんだってたくさんいるんだろう。
そういう「後悔している親御さん」からすれば、
医療者の側から親の気持ちを代弁してくれるなんて、
どんなに嬉しいことか。最後の願いが叶う喜び。

私が医療者の側だったら、
最期まで治療を続けきる、医療者としての責任を果たしきる方が、
きっと楽なんじゃないかと思う。
最期のギリギリのところで延命治療をやめて親子の時間を持てるようにする
というのは、患者さん側の立場に立つ、ということ。
医療者の持つ最高の力で判断しなくちゃならないし、
その判断に絶対間違いがあってはならない。
それほど大変な「判断」を、一刻を争う中で素早く行わなければ、
「その時」を逃してしまう。
そして、こうやって明るみに出れば、当然社会から騒がれる
(全てが批判ではないとしても)。
私は「火の粉をかぶってでも、親子にとって最高の『最期の時』を
過ごしてもらいたかった」という誠意だったんだと、信じたい。

でも、もしこういう行為が認められるときが来るとして、
じゃあどこで線を引くのか。
今回は「あと1~2時間の命」と判断された場合だったみたいだけど、
これがまさか「生き延びても重大な障害が残る場合」などにも
拡大解釈されたりしないだろうか。
こちらがすごく恐ろしいことだと思う。
「生かしてもしょうがない命」「生きる価値のない命」なんてない。
もしそんなことを判断する人間がいたら、その判断した人間こそが
「生きる価値のない命」そのものだ。

難しいな…
何を信じ、何を大切にし、どうしたらいいのか。
少なくとも「難しいし、声をあげると叩かれるから、知らんぷりで」
とは、なりたくない。
しっかり、考えたい。答えが出なくても。
スポンサーサイト

藻南公園で焼き肉

最近連日でラジオ体操なので、1日が早く始まります。
行動開始も早いです。9時開店のスーパーの特売も楽勝。
今日は早々にスーパーで食材を調達し、藻南公園へ行って焼き肉!
ここの公園は火をおこして炊事がOKのところです。
公園の遊具も充実していて、子供たちも楽しい!
妹のところと一緒に行きました。
今日はお天気もよかったので、とても楽しかったです。おなかも満足。
(そんな満足してるから「おしり」なんて言われちゃうんだわ)
肉ももちろん美味しかったけど、今日の最高は「とうきび」かな。
とうきびを皮ごとアルミホイルで包んで炭の中に投入。
どこへも甘みが逃げず凝縮されて、とっても美味しかったです!
子供たちかぶりついてました。

遊んだり転んだりで砂まみれになったので、
家に帰ってきて直行でシャワーでした。
楽しかったです。

水遊び三昧

サニー公園のことも書きましたが、ここのところ連日水遊びです。
暑かったというのもあるんだけど。

まず水曜日。幼稚園のお友達と一緒に「ウォーターガーデン」というところに
行ってきました。
10時半過ぎに着いたけど、既に子供たちがたっくさん!
日陰の場所取りもやっとでした。
備え付けの遊具で遊んだり…中でも大きな水鉄砲のようなやつが
お気に入り!豪快に飛ばしてました。
去年も1~2回来たけど、去年は親も一緒に水に入らないと
危なっかしい感じだったけど、今年はなんとか「見守ってる」だけで
だいたい遊べる感じ。でも目は離せないけどね。
水遊びのあとカレーを食べに行っちゃいました。
ここでお子様カレーに水鉄砲のおもちゃが付いてきて、
次回の水遊びにこれは使えるか!?と思いました。

次の日、木曜日。8月末からの水中ウォークングのお金を払う用事があって、
平岸プールに行って来ました。
お陰様で、私が持ってる障害者手帳のお陰で料金タダなので
(中学生以下はもともとタダだし)ついでだからプールで泳ごう!と思い。
平岸プールはあっくん初めてでした。
子ども用プールでも80センチあって、あっくんはつま先がやっと届く程度。
ずっと浮き輪をして、浮いて足をバタバタさせたり
私が浮き輪を引っ張って移動するのは楽しかったみたいだけど、
やっぱり足が届かないのは危険と思い、ここのプールはしばらく無理…。
プールに行くとしたら豊平公園プール(65センチ)か
青少年会館プール(去年行って大丈夫でした)か、どちらかだわ。
唇紫気味になったので、30分で退散。

金曜日は前述のサニー公園。
この日は暑くて暑くて、
10時にプール入り口が開いてそれと同時に入ったんだけど、
あっという間に30人くらいになったようだった。
あっくんはひたすら滑り台を滑る滑る…。
ウォーターガーデンより狭いので、座っていても目が届くので、親は楽。
オムツ水着の子どもも遊んでいました。
ウォーターガーデンより年齢層が低い気もするし、こっちの方が手頃かも。

そして今日。今日は少し涼しかったんだけど(風も強いし)
それでもサニー公園。
本当は午前中に行きたかったんだけど、用事で午後になってしまった。
余計に風が冷たくなってしまって…それでも遊ぶ。
今日は車とか水鉄砲とかおもちゃを持参。
滑り台を滑ったりおもちゃで遊んだり。
でもさすがに寒かったらしく30分ほどで終了。
「明日も行くっ!」と言ってます…


あっという間に終わる夏だから、楽しまなくちゃね。

それはないでしょ…(泣)

☆ あっくん語録 ☆

先日あっくんと一緒にプールに行きました。
家で水着を着て、その上に服を着て、準備をしていきました。
私が水着を着た姿を見て、あっくんしみじみと…

お母さん、おなかがおしり?

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

サニー公園

20060728103011

今日も暑くて水遊び日和。
水の滑り台があるサニー公園に来ています。
気持ち良さそう~♪

ラジオ体操始まり!

今朝からラジオ体操が始まりました。
まだ一人では行けないので(公園はすぐ裏なんだけどね)
私が1番に起きなきゃならないのが難点。
起こしたら最初はぐずぐず怒ってたけど、なんとか元気におはようを言って、
ラジオ体操に行きました。(お父さんはベッドから手を振ってました)
昔は学年毎に並んで~とかってやってた気がするんだけど、
子供の数が少ないからか、適当に散らばって。
真剣にやるとラジオ体操もかなりハード。背中や腕が痛い。
今日は初日なので、カードをもらって帰る。
あっくんも見よう見まねでなかなか上手に?体操できました。
明日からもガンバロウ!



そしてここで…
☆ あっくん語録 ☆

公園に向かう途中、野良猫さんがいました。
猫さんもラジオ体操に行けばいいのにねぇ~、どうして体操しないのかな?
と、私があっくんに振ると…

「手がないからじゃない?」

そうか、全部足だもんなぁ…
手がなきゃラジオ体操できないか。そうか…
妙に納得。

歯科合格☆眼科卒業

昨日は歯科検診、フッ素塗布でした。
やっぱり奥歯のサイドが磨き残しあり。要注意。
でも今回も虫歯ナシ!で、合格でした。
歯磨きは、朝は本人プラス私の仕上げ磨き。だけど洗面所で立ってするので
かなりいい加減。朝は時間もないのでこれが限界。
夜はお風呂のあと私の仕上げ磨き。これは仰向けに寝かせて念入りに。
どちらも歯磨き粉(以前はジェルタイプでしたが最近石鹸に変更)を
ほんのちょっぴり付けてやっている。
小さいときから歯磨きは嫌がらないので助かってる。
飴が好きで必ず1日1コ以上は食べるので困るんだけど、
一応「飴は1日1コ!」と約束して(でも2~3個になること多し)
夏はアイスも食べるので、お菓子のあとはお茶を飲ますようにして、
なんとか虫歯にならないよう、気を付けている(つもり)。


そして今日は眼科受診。こちらも経過観察中で、
前回3月に受診して、4カ月ぶり。
視力検査が大好きで、大きいランドルド環をハンドルのように回している。
今回1.0が出て、みごと卒業。もう行かなくていいって!
3歳検診でぎりぎりのところでひっかかっちゃったので、
念のため経過をみていたんだけど、なんともなくて良かった。
(ちなみに私も眼科を受診したんだけど、特に何もなかったので省略)
9時半過ぎに病院に着き、10時半予約だったのに
診察は12時半過ぎ。会計など全て終了したのは1時過ぎ。
疲れた…( _ _ ).。o○

見ちゃいました

ぱじゅちゃんのとこで見てしまいました。
以下のルールなので、やらせていただきます。


■□ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!
嘘つきは駄目!足跡残ります。

だけど、やりたい方だけでいいよーーん。



ということで。早速。




◆◆経験したことあるものは○、無いものは×をつける ◆◆


◆入院○ 子どもの時(たぶん)2回くらい。SLE関連で3回、足で1回、出産で1回。

◆手術○ 足の手術と帝王切開。

◆骨折○ 咳して肋骨骨折。 

◆献血○ 10回記念の盾?持ってるよ。 

◆失神× 残念ながらナシ。始業式とかで倒れる子、ちょっと羨ましかった。 

◆風俗× ないなぁ。

◆しゃぶしゃぶ○ 歳とるとすき焼きよりしゃぶしゃぶの方が美味しいよね。 

◆エスカルゴ×

◆万引き× お菓子一つ買うのに並ぶの面倒くさいなぁと思ったことはあるけど。

◆女を殴る× 

◆男を殴る× 蹴飛ばして泣かしたことはある。

◆就職○ 10年くらいは働いたか?

◆海外旅行○ ニュージーランド、バリ島、アメリカ本土。ハワイとかグアムとか、ないの。 

◆ギター×

◆ピアノ○ 一応中3まで習ってたけど。

◆バイオリン× ないない。そんなお姫様みたいな楽器。

◆メガネ○ 中1からずっとメガネっ子。コンタクトもしてみたけどダメでした。 

◆オペラ鑑賞× 

◆テレビ出演○ うふふ~♪ありますよ~ん。徳光さんが司会してた「お見合い番組」に出ましたよ♪この度息子もテレビ出演が決まりました!楽しみです。

◆パチンコ○ 千円くらい出資して5万円ほど儲けたこともあるけど、たまにしかしたことないし、あっくんが生まれてからは一度もない。

◆競馬○ 1回に数百円賭けて遊んだことあります。子連れで行くと楽しいよ。

◆合コン○ 看護学校時代。楽しかったです♪ 

◆北海道○ まさに今。在住ですから。 

◆沖縄× 行ってみた~い!

◆四国× これまた行ってみた~い!うどん食べたい。 

◆大阪○ 旦那の実家に近いので、帰省時には必ず。

◆名古屋○ 一度だけ。「青春18切符旅行」で行きました。

◆エスカレータを逆走× ない。考えただけでも恐ろしい。 

◆フルマラソン× だって今500メートルも走れないし(笑)

◆自動車の運転○ これがなきゃ私の移動手段は<(T◇T)> 

◆10kg以上の減量× ○になりたいものです。

◆交通事故× ずっと×で居続けなくてはと思います。

◆電車とホームの隙間に落ちる× やったらきっと、恥ずかしいよね。

◆1万円以上拾う×

◆1万円以上落とす○ 知らずに落とし、自分のだと気付かず近くの売店に届け(病院の中だったので)、直後に自分のだと気付き、すぐに受け取りに行った。

◆徹夜で並ぶ○ 福山雅治のコンサートチケット買うために夜中の11時頃から大丸藤井前で並びましたよ、えぇ。それでも2階席でした。 

◆ピアス× イヤリングで結構です。

◆50万円以上の物を買う○ 車。家。

◆ラブレターをもらう○  何年(何十年?)経っても、思い出すと嬉しいものですね。

◆一目惚れ○ いつも好きになるときは一目惚れかも?

◆幽体離脱○ 1回くらい、これがそうかも?と思ったことはあるけど。

◆先生に殴られる×

◆徒競走で1位×

◆妊婦に席譲る× 譲ったことないなぁ。

◆他人の子供を叱る○ 叱るというか、注意する程度かな。

◆20過ぎてシラフで転ぶ○ たぶん、ある。でも人工関節だから今後は厳禁!
 
◆同棲○ 結婚前につっちゃんと3カ月ほど。便宜上。

◆2m以上の高さから落ちる○ だってバンジージャンプしたんだも~ん。

◆学級委員長○ 看護学校の時。

◆恋人が外国人× 

◆刺青× したくもない。 

◆ナンパ×

◆逆ナンパ×

◆ディズニーランド○ あっくんが生まれてからは行ってないので、一度連れていきたいな。

◆一人暮らし○ 看護婦になってから結婚するまでの8年ほど。

◆スキー○ 2級だし(えっへん)。最近は歩くスキーに転向。 

◆スノボー○ 1回やってこりごり。私はスキーの方が好き。

◆サーフィン× 住んでる土地柄、海関係は馴染みが薄いです。 

◆異性に告白される○ これまた、思い出すと嬉しいもんですね。

◆中退○ 実は幼稚園中退です。

◆留年×

◆喫煙○ たった1度だけ。でもすっごく気分悪かった。

◆禁煙× 喫煙者になったことはないので。

◆酔って記憶をなくす× 

◆飲酒運転× っていうか、飲めない(笑)

◆保証人× 

◆幽霊を見る× 見たくない。

◆先生を殴る× 

◆親を殴る× 

◆食中毒○ 腐った鮭を食べて、胃が裏返しになるかと思うくらい吐いた。…って食中毒? 

◆無言電話○ 好きな人にかけた。ごめんね。

◆ピンポンダッシュ×


以上です☆

変身

20060723105712

ナムコあそベースに来ています。
あっくんお姫様にへんし~ん\(0\0)ゝ

飲み物関連で、2題

☆ あっくん語録 ☆

あっくんは1度だけ炭酸飲料を飲んだことがあるのですが、
「熱い」「痛い」と感じてしまい、ダメでした。
それ以来炭酸飲料はあっくんにとって「大人の飲み物」
特に「お父さんの飲み物」です。



ある日。
私が炭酸飲料を飲んでいたとき。
心配そうに「大丈夫?痛い?」と聞いてきました。
「少し痛いけど大丈夫だよ…」と言いながら私はゲップをしていました。
そのときあっくん、おもむろに。
女はお茶!お茶か牛乳!
私は炭酸を吹き出しそうになりました…ヾ(≧∇≦)〃



そして、更に。
私が炭酸飲料を飲んでいて、あっくんも飲んでみる?と勧めてみました。
「いや、いい…」と。
「あっくん、大人になったら飲む」
サイダーもコーラも、あっくんにとっては大人の飲み物。
「あっくん、36歳になったら飲む…」
大人=お父さん。お父さんは36歳。それで炭酸=36歳…ヾ(≧∇≦)〃
あっくん、あと30年は炭酸デビューできそうにありません。

夏休み

パソコンが調子悪くて「あずましくなく」
(この方言がわからない人はなんとなく雰囲気で察してください)
更新が滞ってしまい、すみません。(と、責任をパソコンに押しつけるワタシ)

あっくんが夏休みに入りました。19日が終業式でした。
「よいこのなつやすみ」という表を持って帰ってきていて、
毎日シールを貼るようになっています。
ただ貼るだけでも構わないんだけど、一応「○○をしたら」とか
「○○ができたら」と決めてやってもいい、とのことだったので、
あっくんと相談して「朝、元気に『おはよう!』と言えたらシールを貼る」
ということにしました(まぁ、年少さんだからね♪)。
毎日朝が楽しみなようです。大声で「おはよう!!」と起きてきます。

昨日は私の所用があったので街に行き、大通公園ビアガーデンの初日に
行ってきました。ソーセージが美味しかったよ♪
噴水で水しぶきを浴びて遊んで、日産ギャラリーで車を見て、
帰ってきました。
今日は風が強くて涼しかったんだけど、近くのサニー公園で水遊び。
夏は結構人気の公園なんだけど、涼しかったせいか誰もいなくて貸し切り状態。
水の滑り台満喫しました。
一応夏休みなので、いくつか目玉行事はあるんだけど
(なんといっても「おかあさんといっしょ収録」が最大の目玉)
そうそう毎日目玉だらけにもならず。どうしたらいいものやら。
その点サニー公園は近いし水遊びができるし、いいところだ。
来週から裏の公園でラジオ体操も始まるし、
「夏休み~♪」って感じですネェ。



ヘルパンギーナのあと、すっかり元気になり、
幼稚園のプール2回も、親子遠足も、予定通り参加できました。
そして19日。終業式で午前保育。11時半に帰ってきて、
持ち帰った荷物や先生からのお手紙を整理したりしていると、
あっくんが「具合悪い…」と。
だいたいいつも「具合悪い」はウンチのサインなので、
「トイレ行っといで~」と促し、気にせずいると、
トイレの前でシクシク泣いている。どうしたの?と見ると
顔色が悪い。唇真っ青。…どうしたっ!?なに、急に!?
力無くクタクタになってるので横にさせる。
熱を測ってみるが36度代で問題なし。なんなんだ~??
そうこうしてるうち回復し、本人も「なおった」と。
そしてそのあとは全く普通に遊んだり食べたり寝たり。
なんだったんだろう。
ひとつ気になったのは、最近身長が伸びていて、
この1カ月で1センチ近く伸びてるということ。
幼稚園で毎月身長・体重測定をしてくれてるんだけど、
4月~7月で2センチほど伸びてるんだけど、そのうち1センチがこの1カ月。
体が大きくなって、それによる貧血状態?(そんなのあるのか?)
体の機能の発達が追いつかないのか?(そんなのあるのか??)
なんだかわからんけど、その後もずっと元気なので、
もしまた同じ症状が出たら病院に行くことにしよう…。

小樽水族館

20060717133212
何十年ぶりだろう?迫力があるね。

ジジジジ…

パソコン、調子悪いです。
時間が経ってくると勝手にスリープしちゃうのですが、
とうとう30分ももたなくなってしまいました。
やることを頭のなかで整理して、電源を入れたら大急ぎで優先順位の高い方から
さっさと見て回って、書き込みをして…大忙し。
すぐにタイムリミットが来ます。
ブログを更新するのもコメントのお返事を書くのもままならなくなってきました。
今、25年来の友達(後輩)に助けを求めています。
このMacちゃん、相性悪いのかなぁ…仲良くしようよ、ね。


で、ラチがあかないので古いMacを復活させちゃいました。
今そちらで更新してます。あぁ~慌ただしくなくて、いいわ。
でもOS8.6なんですけど(笑)ブラウン管なんですけど(爆)
起動するとき「ジジジジ…」とか言うんですけど(;^_^ A
メールの設定もしていないし、IDとかパスワードとか入れなくちゃ
ならないとこは手間がかかっちゃうけど、
勝手にスリープされるよりは全然こっちのほうがいい。
若いのが元気になるまで、頼むよおじちゃん(おばちゃん?)!

これから試験

20060716094430
札幌コンベンションセンター「SORA」に来ました。初めて。
これから手話技能検定を受験します。3級。
昨日慌てて少し勉強したけど、いかに自分がわかってないか
再確認しただけ、という感じ。
それ程緊張しません(だからブログ書いたりしてるんだけど(^o^;)
本物の通訳の時のほうが余程緊張するよ~。
もしかして私一番乗りかも。
ビデオ試験なので、これから眼鏡をよく拭いて、
試験に望もうと思います(^O^)/


(以下21時追記)

さくらんぼ狩り

20060714140012

今日は幼稚園の親子遠足で、さくらんぼ狩りに行きました。
くもり/雨の予報だったのに晴れて、しかも暑い!
記念撮影のとき隣の子に噛まれるハプニングはありましたが、
たくさんさくらんぼを食べて、お友達とおやつを交換したり、
走り回って遊んだり、楽しかったです。
私はちょっぴりクタクタですが(;^_^A
帰ってきて早速トランプの特訓。あっくん疲れてないのか…(◎-◎;)

外回り

060712-1235.jpg

久々に「家」話題で。
外回りをやってもらいました。
玄関の前(道路との間)はアスファルトにして、融雪槽とカスケードガレージを
設置する予定ですが、諸事情のため秋頃にする予定です。
今回は整地のみ。
そこ以外の家の周囲は全て砂利敷き。
洗濯物干しを置くスペースだけタイル状のものを敷いて足場にしました。
(写真は手前が砂利、奥の白い部分がタイル状の足場)
なんとも殺風景な外回りです。芝生もお庭もなし。
でも手入れのできない私にはこうじゃないとやってられない。
2日間で工事終了。すっきりとしました。
でも、今まで雑草ボーボーだったのがちょっぴり懐かしく、寂しい。
フキや朝顔、クローバーやタンポポ。
雑草だけど、それなりに「目には緑」で、和んでたんだけど。
整然と砂利になってしまい、まぁ新築っぽくて綺麗なんだけど、
寂しくなっちゃったなぁと感じてます。
| Comments(2) | Trackbacks(-)

今日の戦利品

20060711161820
あっくんの靴。
いまいち「これっ!」ってものに出会えなくて。
幼稚園に行くようになってから靴の傷みが早い気がする。
もっとハデハデな靴を履いてる子も多いんだけど、
履きやすくて動きがきちんとできるものを買いました。
手前のは夏用サンダル。
ちょっと大きめなんだけど、来年も履けるように…(^o^;

やったーー\(^O^)/

20060710115719

当選、当選でーす!
おかあさんといっしょ収録、みごと当選です!!
8回目で当選しました。
収録日は幼稚園の始業式の日ですが、当然お休みして行ってこようと思いますっ!
もー、大興奮状態…(^O^)

週明け!

060709-1532.jpg

昨日公園で見たハマナスの花。
ハマナスの香り大好き。あんなに甘くて優しい香りなのに、
この植物ときたらトゲだらけで砂地でも育つたくましい花。
海風に吹かれて、それでも力強く生きている。
そんな強い植物なのに、花びらはフワフワと風に揺れて、
儚げなんだ。香りも優しいし。


最近PC更に調子が悪くて、もう1時間ともたずに勝手にスリープする。
だからこうやって日記を書くのも時間との勝負。
急がないと眠ってしまう~..・ヘ(。≧O≦)ノ


あっくんはお陰さまでその後熱も出ず。
今日は元気に幼稚園に行きました。
でも幼稚園から帰ってきたら小児科と耳鼻科のハシゴ…。。。。(( T_T)


今日からうちの外回りの工事が始まりました。
私はガーデニングとかお庭のお手入れとか大の苦手で、
正直好きじゃないので(というか、キライ)
家の前はアスファルト(車もとめるし)
南側の一応「お庭」の部分も全て砂利敷きにして、
洗濯物を干すスペースだけ足場のためブロックを敷いてもらうことにした。
芝生、なし。
私にはプランターの朝顔だけで十分です。


そろそろタイムリミットが来そうなので、この辺で…。

お駄賃

060707-1211.jpg

4月からやっている近くのスーパーの「お客様モニター」の
謝礼が送られてきました。
1回2千円で3回分。6千円の商品券です。
かなーり嬉しいです。
モニターのチェック項目が細かくて、真面目にやろうとすると大変なんだけど、
お駄賃を目にすると「あと残り3回!頑張るぞ~( ̄o ̄)o オゥ!」と
やる気満々です♪

お陰さまで

昨日の午後も最高で39.7℃まで熱が出ましたが、
その後下がって今朝は37.2℃。久々に37℃台まで下がりました。
夜もぐっすり眠って元気になったみたい。山は越えたようです。
先ほど小児科に行って、たぶんこの後は熱は出ないでしょう…と。
このまま熱が出なくて元気だったら月曜日幼稚園に行ってもいいですよと
許可が出ました。良かった!
そして、「ヘルパンギーナじゃないか?」と。
溶連菌も出たことも間違いではないのだろうけど、
溶連菌特有の体の発疹やその他の症状がなく、
のどの奥にオデキのような真っ赤なできものがあって、
そういうのは溶連菌では特徴的ではなく、
むしろヘルパンギーナの症状なので、そちらなのではないか?と。
ヘルパンギーナなら納得がいく。だってヘルパンギーナの子と一緒に
遊んでるんだもん、発熱の2日くらい前に。
とにかく快方に向かってよかった。

ご心配いただき、ありがとうございました<(_ _*)>

早く元気になれ~

20060706115107

昨日いただいたお花と、眠ってるあっくん。
半目開きで寝るのは私譲り。

タタリ?

母が↓のような充実の生活を送ってる中、
あっくんは受難の日々です。一気に来てる!?

先週の金曜日両鼓膜切開して、熱はその日だけで落ち着き、
痛みなどもなくケロリと元気になりました。
日曜日はばんえい競馬に行き…
しかしここで、滑り台で転んで鼻を擦りむき。
鼻にカサブタができて、痛々しい状態です。
月曜日耳鼻科で耳を診てもらって順調に回復。まだお薬は継続になりました。
昨日も朝は元気に幼稚園に行き、昨日は水遊びの日でした。
帰ってきてあいちゃんたちと遊んで、
皆さんが帰って4時過ぎ、なんだかぐったりしていたので、
幼稚園で水遊びもしたし疲れたのかなーと思って体を触ったら
燃えるように熱い!測ってみると
40℃
真っ先に「耳かっ!?」と疑った。でも抗生剤飲んでるのになぁ。
明日幼稚園を休んで朝耳鼻科に連れて行こう、と思ったら、
かかりつけの耳鼻科は木曜休診。
座薬を入れて1時間以上経っても38℃台までしか下がらないし、
こりゃ今!今連れてかなきゃダメだと、私にしては珍しく機敏な行動で
耳鼻科へ急行。
耳を診てもらい「耳は順調に回復してるので耳からの熱ではないですね」と。
のどを診られて…「溶連菌、検査してみましょう。すぐわかりますから」

溶連菌でした。

でも鼓膜切開の時から飲み続けてる抗生剤がよく効くので、
その薬を続けていてください、ということで、新たな薬は出ず帰宅。
10時頃再度座薬を入れて寝た。
あっくんもさすがにぐったりして、座ってもいられない程だった。
こんなのは初めてかも。
座薬をいれてもずっと体は熱いままで、朝やっぱり熱は上がりだし39.2℃。
6時に座薬を入れる。…座薬無くなっちゃったよ~(/□≦、)
当然幼稚園はお休み。もう今週は無理無理。
朝イチで小児科に行った。
経過を話し…「でも、この抗生剤飲んでて熱出る訳ないと思うんだけどなー」と。
他の菌も付いて複合感染という可能せいもあるから、と、
薬を変更して出してもらった。もちろん座薬も5本しっかり。
やっぱり小児科の方が丁寧と言うか、診方がきめ細やかという気がする。
それは「耳鼻科がダメ」とかではなく、科の特性なんだろうな。
のどの1カ所、素人でもはっきりわかるくらいの真っ赤な部分があり、
「ここが原因ですね」と。
でも相変わらず溶連菌の特徴である発疹や「いちご舌」はない。
あんなにのどの赤い部分があるのにあっくんは「のど痛くない」と言うし。
とにかく早く元気になれ~(* ̄0 ̄)/  ぐったりしてて可哀想だ~(~ヘ~;)

この1週間で鼓膜切ったり鼻擦りむいたり熱出たり。
踏んだり蹴ったり。

お喋り三昧

火曜日はいつもの「同じ幼稚園のママ友さん」が、今回は我が家訪問。
前回豪華ランチバイキングだったので、今回は質素?にピザデリバリー。
朝9時過ぎから喋りまくり。楽しかった~。
おやつや飲み物も持ってきてもらって、うちは場所だけ提供しただけで。
家なのでダラダラと。
次回はカレーうどん専門店でランチの予定です(次々と決まる…)。

水曜日は手話がご縁で出会った友達が我が家訪問。
お昼はうちのカレーとマカロニサラダを食べてもらいました。
「美味しい」と言ってもらえて、嬉しかったです。
あっくんと同じ歳のあいちゃんと、弟のこうたろうくんも来てくれました。
あいちゃんはトランプデビューで、あっくんに圧倒されていた
(そりゃそうだろう、あっくん連日特訓なんだから…)。
手話検定直前なので(全然そんな気しないけど、実はそう)
ちょこっと手話の話しもしたり。
でも、私を含め現役でやってる人はいないので
「もう忘れちゃった~(;^_^A 」ばっかりでした。
パンを焼いて持ってきてくれたり、
昨日は暑かったのでアイスもお土産に持ってきてくれて、
とても美味しかった!
お喋り三昧、美味しいもの三昧。充実の2日間でした♪

見ましたね♪

「見たらすぐやるバトン」です。
ここのブログは自動的に足跡とかつかないので自己申告しかないんですけど、
今コレを見ているあなた!すぐやりましょう(笑

《注意 》
   見た人は、必ずやること。
   今すぐやること。(いますぐやってねぇ~)
   

Q1.一番モテたなと思う時期は?

20代真ん中あたり。 

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

石田ひかり(石田ひかりさん、ごめんなさい)
 
Q3.恋人を選ぶポイントは?

私のノリについて来れる人

Q4.ここぞという時の香水や服装があれば教えて!

男の人に会うためにスカート買ったこととか、ありますね(笑
看護学校に入学して最初の夏休みに帰省する時、
約3ヶ月ぶりくらいに彼氏に会うため友達から白いワンピースを借りたり。

Q5.告白されたことがありますか?
  
あります**(/▽/)**

Q6 わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

ない。遅れたことはあるけど「わざと」はない。

Q7 初恋はいつ?
 
5歳

Q8 今まで好きになった人の数は?

えぇ~数知れず(笑
10人以上は、たぶん。

Q9 今まで告白した人の数は?

数知れず(笑   …ってことはないか。
5人くらいか?もっとか?

Q10 今まで好きになった人に一番多い血液型は?
 
知らない。O型?
でも今のダンナさんはA型。

Q11 今まで好きになった人の共通点3つ
  
◎私より背が高い(当たり前か)
◎服にこだわらない
◎「私が好きだ」ということ


Q12 ツボ3つ

これって、どういうこと書くの!?


Q13 恋人選び見た目と性格重視する割合は?
 
見た目が2.5、性格が7.5
 
Q14 刺激と安定。恋人に求める割合は?

「恋人」だからね。
もし「今」恋人ができたら刺激10でしょうね(笑
ダンナがいて安定は手に入れてるから、もう刺激しかないでしょう┗|*`0´*|┛

Q15 好きな人ができました。自分からいっちゃう?待つ?
 
言わなきゃ気が済まないので、言っちゃう。
 
Q16 同棲したい?したくない?
 
今そういう状況じゃないので。
独身の時はしたかったです。
  
Q17 ずばり好きな人はいる?いない?

います。
(ダンナさんのことかどうか?というのはノーコメントです)


あやみんちゃん、やったよぉ~(* ̄0 ̄*)ノ

ばんえい競馬

20060702144205
岩見沢のばんえい競馬場にきています。馬車に乗ったり公園で遊んだり。親は300円くらいでちょっとドキドキして楽しんでます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。