ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      

≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお弁当

20060630221819

やっと「海苔巻き弁当」を卒業して、普通にご飯を詰めてみました。
混ぜ込みワカメご飯の真ん中に梅干し。
おかずはCOOPのママさんウインナー、
かぼちゃコロッケ(レンジでチン!です(^o^;)、
卵焼き(干し蛯とみじん切りの玉ねぎ入り)、きゅうりの薄切り、です。
きれいに全部食べてきてくれました!
スポンサーサイト

久々。きちゃいました

たっぷり寝たせいもあって、今朝は36℃台に下がっていた。
元気だったので幼稚園に行かせた。
今日はお外でどろんこ遊び!パンツ一丁でやったらしい。
泥だらけのパンツお持ち帰り。
元気に帰ってきたんだけど、やっぱり体が熱い!?
37.5℃。
明日から土日だし、病院行くか。   小児科へ。
経過を話すと「今日は幼稚園お休みした方が良かったねぇ~お母さん」と
言われてしまった。私って、状況判断甘いのかも。
一度中耳炎をやってるので耳が心配なんですが、と話して診てもらった。
「右の方が赤いですね…」キターーーーーー!!!!
とうとうきちゃったよ。ずっとご無沙汰だったのに。
かかりつけのN耳鼻科にお手紙を書いてもらい、耳鼻科へ。
混んでいるので1時間以上待って診察。
有無を言わさず鼓膜切開です、両耳。
でも1歳の時より素早い対処なので、きっと状況はいいと思う。
麻酔してからやるんだけど、それでもやっぱり痛かったらしく、
今回はちょっと泣いてしまいました…仕方ないよね、よく頑張りました。
点耳薬と飲み薬を貰ってきて。またこの点耳薬が気持ち悪いんだ!
だって耳にちょっと水が入っても嫌な感じでしょ?
4滴も入れるんだよ、あっくんじゃなくてもこりゃ嫌だよね。
切開後だから耳垂れも多くて、右耳から血性の耳垂れが出ている。
熱も38.3℃まで上昇、座薬を入れた。
夕食を食べて薬を飲んで… 今日はお昼寝もしていないし、
病院巡りと処置で疲れたので7時過ぎに就寝。お疲れ、あっくん。
熱も先ほど36.1℃に下がりました。

1歳なりたての時に右耳を鼓膜切開して、そのあとしばらく
浸出性中耳炎で通院。でも1歳半過ぎからは落ち着いていて
ずっと「耳は大丈夫です」と言われ続けていた。
でも調子を崩すとすぐ鼻水から始まる子だから、
いつも耳は危険にさらされていたのかもね。
処置は済んだので、あとは耳垂れがすっきりと出きって、
溜まらなきゃいいんだけど。

今日はベッドのシーツがあちこち耳垂れだらけになりそうです。

私は私で

久々にま~たやっちゃいました、薬の飲み忘れ。
でも3時半に気付いて飲みましたよ。

お昼くらいから「今日は調子悪いなー」と思ってたの。
いつもより足の運びが重い。筋肉痛と言うか、関節が痛い。
先日妹の引っ越し手伝い(って、ちょっと荷造りを手伝っただけ)したから、
その疲労が今頃出た?
今日は随分怠いなぁ…(この辺で気付けよ)

あっくんがお昼寝中、トイレへ。

(ここから汚い話題に入ります。抵抗ない方のみ↓へ)

油断してはイケマセン

↓で「今週の」なんて一括りで書いちゃうからc(>_<。)
まだ「今週」は終わっていません。
話題作りますよ~ん(by あっくん)

今日園バスから降りてきたあっくんの手を握ると暖かかった。
バスのなかってまだ暖房入ってるの~?(のんきな私)
制服を脱ぐのを手伝ってると、なんだか頭も熱い。
ま、気のせいか。今日遠足行ったりしたし(…??)。
そのあと定番のトランプをして。
あっくん、公園でも行こうか~、さ、靴下履いて…と、体を触ると、
やっぱり熱いじゃんかっ!
(だから熱いんだって…最初から)
ちょっと待ってよあっくん。熱測ってみよう。

38.3℃

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
本格的、風邪じゃんか。
しかし、普通に元気なあっくん。
公園なんか行けないよっ!お昼寝だ、お昼寝!…と言うと、
「お昼寝、大好きじゃない…」と不満そう。
薬を飲ませて2時間お昼寝。
その後もやっぱり体は熱くて、今日はお風呂中止、夕食食べて8時半に寝かせた。
でも昨日もらってきた薬に抗生剤が入ってるので、
寝る前には37.8℃と下降傾向。
座薬は入れずに様子見る。
明日は微熱なら幼稚園に行かせるか。見た目は全然元気だし。
週末は小樽に遊びに行こうと思ってるのに、頼むよあっくん!

今週のあっくん

先週の金曜日からN小児科からもらったお薬を飲んでいたが
一向に咳と鼻水の状態は変わらず、昨日再度N小児科へ行き薬をもらってきた。
内容は一部変えてもらって…。
昨日の夕食後から飲んで、夜中は咳が出てないようだったから、
「お、今回は効いてるかな?」と思っていたら、今朝鼻がガビガビになって
アオッパナで塞がっていた… んー、良くなってるとは思えない。
まぁ昨日から飲んでるんだからもう少し様子見なきゃとは思うけど。
やっぱりN小児科の薬って、効かない? ね、combiちゃん(笑


月曜日、幼稚園から帰って来たあと、うちの裏の公園に行きました。
そしたら男の子が遊んでいて…あっくんと同じバスの、年中さんの子でした。
あっくんはすぐに気付いて「りんくん!」と大喜び。
「りんくん、一緒に滑り台しよう~!」
砂場で遊ぶりんくんに「いーれーて」と言って遊んだり。
「りんくん、山に登ろうよー」と誘ったり。
りんくんはあっくんより1つ年上なので
もうちょっとお兄ちゃん遊びがしたかったのかもしれないけど、
あっくんのことをかまって、一緒に遊んでくれました。
入園後こっそり様子を覗きに行ったとき一人で黙々と遊んでいたり、
入園前児童館に遊びに行っても、他の子が寄ってくると怒ってたり、
一人っ子だからか?一人遊びが好きだったんだけど、
自分から声をかけて「○○しようよー」と一緒に遊ぶ姿は、
ちょっと成長を感じられて、嬉しく思いました。


そして、火曜日は初・いちご組。
「いちご組」というのは、延長保育のことです。
幼稚園は13時で終わってそのあとバスで帰ってくるんだけど、
幼稚園終了後18時まで別料金で預かってくれます。これがいちご組。
火曜日、妹の引っ越しの手伝いで忙しかったので、
前から「いつかいちご組デビューさせよう」と思っていたのでこの日にしました。
朝8:25に園バスに乗って、私がお迎え幼稚園に着いたのが17時。
さすがに8時間以上は疲れたんじゃないかな~?と思ったんだけど、
おやつもたくさん食べて、楽しく遊んでいたようです。
いちご組は年少・年中・年長ごちゃまぜなので、
大きいお友達に遊んでもらって、ちょっとお兄ちゃん気分だったみたい。
また機会があったら利用してみようかな。

シークレットバトン○○編

○○ちゃんから回ってきました…と、書こうとしたら、
それもシークレットなのね♪ ハイ、承知しました。

Q1※ いたら、だめですよね
Q2※ んー、いる、かな
Q3※ a:覚えてない、しまくってるから
    b:数回  a>b
Q4※ a:はっきり覚えてるのは1回
    b:たくさん  b>a
Q5※ すっきりしていて、痩せ過ぎじゃない人
Q6※ 手
Q7※ あってはいけないけど、けっこうそれを夢みていたこともあった
Q8※ 押したり引いたり、サ♪
Q9※ 1人。福山くんだったら、そりゃもう一も二もなく♪
Q10※ 結果的には年下なのでしょうが、年上もOKですよ
Q11※ 温泉
Q12※ 丘の上から一緒に見た夕日、かな。当時私7歳…
Q13※ ごめん、コレが一番難問だわ。

これって、シークレットじゃないとだめ?
けっこう答えを見ると問題わかるような気もするけど…

でも、「シークレットバトン」は初めてでした♪
楽しかったです。

そして、完成

060626-1557.jpg

名付けて「血の池スイカジャム」

イチゴジャムより赤黒いというか、朱色っぽい赤です。
かなり砂糖を入れたつもりだけどそんなに甘くない。
ってことは、とっても甘い市販のジャムって…( ̄ェ ̄;)
できたてをパンに塗ってあっくんと一緒に食べました。
あっくんも気に入ってくれたよ。
最近よく見る小玉スイカの半分で作って、瓶に2/3くらい。
大玉1個で作っても瓶3個くらいかな?
種も一緒にミキサーにかけて、栄養丸ごとです。

たま~~~に、主婦らしいこともやってます♪
(ジャムごときで大きな顔はできません…(/ω\)

血の池地獄

20060626132132

スイカのジャムを作っています。
真っ赤な液体が煮えたぎる様子は、さながら血の池地獄のよう
(例え良くない?)。

なぜ急に思い立って「スイカジャム」なのか。
1週間前のスイカが冷蔵庫に残ってたので…。うまくできるかな?

見れる?

テンプレートを少し軽いものにしてみました。
今度は辿り着けるかしら?

できるかな?石鹸生活

最近重くてここのブログに辿り着けないことがあるのですが。
昨日は結局何度か試して全てダメでした。
皆さんはどうでしょうか。私のPCが調子悪いから、私だけの現象ですか?
それとも皆さんも、なのかしら…?FC2が重くなってる??


合成界面活性剤がコワイ、と、(今更)気付いて。
急激に石鹸に興味を持ち。
石けん百貨
↑こちらのサイトで購入してしまいました。
でもまだまだ私の考えは甘く。
在庫の洗剤やボディーシャンプーがもったいないのです。
そんなこと言ってるようじゃ「本物」じゃないわよね。
思い立ったのだから一切入れ替えができれば本当はいいのだけど。
そうでなくてはいけないのかもしれないけど。
今回買ったのは
◇大人用と子供用の歯磨き
◇シャンプーとリンス
◇ヘナの髪染め
◇食器洗い洗剤
シャンプーとリンスはちょうど無くなりかけているので、これを機に、と思い。
あと、直接口に入るものの方が害が高そうと、素人考えで。
歯磨きチューブに合成界面活性剤が許可されているのは
「口をすすげば体外に排出されるので、一過性のものだし、体内には入らないから」
だそうですが、
20回口をすすいでもまだ口の中に残留していると、データがあるそうです。
20回以上口をすすいでる人って…いますか?

ヘナの髪染めは、美容室のカラーリング液もすごい毒性のようなので、
自然な成分のものを買ってみました。
が、使用方法などを見て…面倒くさがりの私は、
さすがにこれはちょっと、挫折するかもしれません。
混ぜるためのボールや塗るためのハケや…用意するという段階で、既にチョット。
…という具合に、まだまだ私はヘナチョコです。

合成界面活性剤は分解されず、地球を汚染する。
でも私は漠然とした「地球のために」なんて、できないの。頭悪いから。
「地球のために」だけだったら、
私は「自分のために」楽して安価なものに手を出すと思う。
情けないけど、そういう人間です。
地球のためだって、結局は自分に降りかかってくるのにね。おばかさんでしょ。
でも毒性が自分の体内に蓄積する、ガンを引き起こす、
皮膚から粘膜からどんどん吸収されている、
そういわれると、俄然「これは自分のためだ!」という気持ちになりました。
「自分のため」と思えると、やる気が出ます。
でもその「やる気」も風前の灯状態。
使用感が悪いとか、なにかマイナスの出来事があったら
あっさり諦めるかもしれない…そんな状態です。
続けられるかしら。
まずは1歩、踏み出してみました。2歩目が出るか、乞うご期待。

茶話会・給食試食会

昨日、幼稚園ばななぐみの茶話会・給食試食会がありました。
茶話会と給食試食会を別々にやる組もあるのですが、うちの組は一緒に。
PTAは一人1つずつなにかしらの係を担当していて、
大体が1回きりで係の任務は終了。
私はこの「茶話会・給食試食会係」だったので、
今回のコレさえ終われば役目は終わり。
ばななぐみ21人中16名のお母さんの出席がありました。
お茶とお菓子を頂きながら自己紹介とちょっとした話題でお話をして、
そのあと給食試食。…美味しかったよ!
当然量は小振りで「一口ずつ?」って感じだったけど、
味噌おでんとかアスパラとコーン炒めとか…ご飯も「おかかご飯」で、
暖かくて美味しかった。家で食べるご飯より美味しい♪
後片付けも皆さん協力してくれてパッパと済んで、
教室を覗きに行きました。
「今日も楽しく済みました~仲良しこよしで帰りましょう~♪
先生サヨナラまたまた明日~♪」って歌を歌って、
お帰りの時間まで過ごしている様子を見れました。
ばななぐみのお母さんがたくさん立ち寄ってて、
ほとんどお子さんを連れて帰っていたので、
きっと赤バスガラガラだったんじゃないかな~。
私もあっくんと一緒に車で帰ってきました。

せっかく同じ組になったのにあまりきちんと顔を合わす機会がなく、
来月の親子遠足でまた少しお会いできると思うけど、
数回の機会でやっと少し覚えたと思ったらきっと年度替わりのクラス替えに
なっちゃうんだろうな~と思います。
でも、一見して「人当たり悪そう」みたいな人はいなくて(当たり前?)
皆さん気さくなお母さんばかりで、良かったです。
隣のホールで遊んでる子どもたちに負けないぐらい大騒ぎで
お喋りに花が咲きました。
係を担当したものとしては「成功~v(o ̄∇ ̄o) 」って気分です。

またハナが

汚くなってきた。アオッパナ。
今朝から「耳が痛い」は言わなくなったんだけど、
朝お腹の具合が良くなかったらしく半べそになっていた。
でもトランプをしたら治ったので(トランプ効果絶大w( ̄o ̄)w )
なにか心因性のものだったのかも。
幼稚園から帰ってきて小児科に行こうと思ったら
午後休診…。明日にするか。

こんなのんきじゃ、ダメ?




あっくん、先週くらいからウンチのあとお尻が拭けるようになりました!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
幼稚園でウンチをした後先生に教えてもらった?促された?みたいで。
「今度から自分で拭くっ!」と。
3回拭くように言っています。
3回拭けば1回くらいはちゃんと拭けるかな?と。
男の子はピンポイントで拭けばいいから、女の子より簡単よね♪



最近あまりに可愛くって「あっくん3歳くらいでいいよ~」と言っている。
もうこれ以上大きくならなくていいよ、こんなもんで止まってくれれば。
ホドホドに会話ができるようになって、
ホドホドに自分のことができるようになって、
でもまだわけわかんないところがあったり、
なんといっても90センチほどのミニサイズで。
最高に可愛い、ここ止まりでOKだわ。
でもあっくんは「4歳になりたい!」と言っている。
4歳にならないとお誕生会でアンパンマンからプレゼントをもらえないから…。
私は今が可愛いのピーク!と思ってるんだけど、
きっと年長さんになっても小学生になっても中学生になっても…
可愛いよね?ね?ね?

まぁた調子が…(あっくん編)

先日の自家中毒の後、抗生剤と咳止めのシロップを飲みきって、
結局小児科には行ってないんです。アレルギー系のお薬は飲まなかったし。
咳も時々は出るし、水っパナも出てたんだけど、そのままにしていました。
少なくとも悪化はしてなかったし…。

今日夕食を食べ終わった後、「耳が痛い」と言い出しました。…え?
右耳です。外見上特に異常はなく。耳垂れもなく。
口を大きく開けても痛がらず。
「幼稚園で叩かれたりした?」と聞いても、それはないと。
中耳炎…とひらめいたけど、発熱はない。耳自体の熱感も、全身の発熱も、ない。
なんだろう…???
とりあえず最も身近な相談相手=妹に電話してみた。
「中耳炎じゃないの?熱出てなくても耳に水溜まってたことあるよ」
ありゃあ~中耳炎の可能性大!か。そっか…。
あっくんのかかりつけ耳鼻科は7時までの受付。
「耳痛い」と言い出したのが7時10分頃。ぎりぎりアウト。
時間が経過しても耳に手を当てて「痛い…」と言ってるので、
痛み止め(抗炎症剤でもあるし)の座薬を入れた。
「泣くほど痛くはない」と言うけどやっぱり不快なんだろう、クタッとしちゃって。
8時前に、早々に寝ました。

明日、耳鼻科かな。

楽しかったなぁ!!

今日はなんと中学の時の同級生と20年以上ぶり?の再会。
SさんとTちゃん。Sさんとは先日偶然ばったり会ってちょこっと話したけど、
Tちゃんはほんっとに会話したのは20数年ぶり?
でも当時と同じ勢いでお喋りできました~。
お互いに「変わってないね~」と言い合ってたけど、
どう見ても私(だけ)はプクプクになっているような。
もちろん大人になったのでそれなりの変化はあるのだけど、
根底にあるものは変わってないなぁ~という気がする。
でも、話しに出てきたYちゃんなどの例もあるから、
「変わらなくて当たり前」でもないのかもね。
話しは尽きないくらいあるから、また是非是非!会いましょう♪
ナツカシ話はダイスキです私(^ー^* )フフ♪

マックで「サラダマック」食べてきちゃいました。
美味しかったよ、まぁまぁ。
でも値段を考えると他のハンバーガーを食べた方が得かな?と思っちゃう。
けど、野菜って本当は高いから、お値段はあんなもんだよね…

まぁた調子が……( ̄。 ̄;)ブツブツ

PCの調子が悪い。

昨年末修理に出して、一部部品を交換して戻ってきたんだけど。
最近またダメだ。
前の時と症状は全然違うのだけど、
とにかくモーターの音がうるさい。
修理から戻ってきてからずっとうるさいけど、
ある程度時間が経ってからだんだんうるさくなるのだが、最近はあっという間に。
そして突然スリープ状態になる。
これは明らかにおかしいでしょう?
動かさないで放置している訳でもなく、こうして打ち込んでる最中にも、突然。
(だから今もビクビク…o(;-_-;)oドキドキ)
ネットに接続するのもすごく時間がかかるようになった。
なんなんだろう…もう、また修理だったらお金が…嗚呼…

札幌にアップルストアできたし、持ってかなきゃダメかしら。

初めての運動会

昨日、だったんですけどね(*´ェ`*)

前日まで雨がぱらついたりのお天気でしたがこの日は薄曇り。予報でも雨の心配はなく気温も20度を超えそう!絶好の運動会日和でした。6時半から場所取り(と言ってもあらかじめくじを引いてるんだけど)のためにつっちゃんに幼稚園に行ってもらい。7時前にはあっくんを起こし。母さんもおいなりさんを持って来てくれて。8時にはレッツゴー!でした。

第52回の運動会。私が在園していた時も既に20回くらいだったということになる。実は随分歴史のある由緒正しい?幼稚園だったのね。オープニング(なぜか運動会の「開会式/閉会式」と言わず「オープニング/フィナーレ」と言う。なぜ?「開会式/閉会式」じゃあ堅苦しいから?幼稚園児にはよく意味がわからないという点ではどちらも同じような気がするけど)で全園児整列すると年少さんってとっても小さい。年長さんの大きくてしっかりしてることといったら!2年後にはあっくんもこんな「お兄さん」になるのかしらね。
まずはかけっこ。5人で走って3等。なんとなく一人で走り抜けるということがわかってないような。ビデオを見ると体が垂直だ。ちょっと、(・_・)......ン?
次はお遊戯。「はらぺこあおむし」のお話を「なりきり遊び」で表現して、そのあと「あおむしが変身したちょうちょさん」がダンス(ペコリナイト)を踊る、というもの。それはそれは可愛らしい♪楽しく笑いながら踊ってるっていうのが一番でした。
次は親子競技で、親子一組になって大玉を転がすリレー。つっちゃんが必要以上に真剣だったので(?)あっくんを転がしはしないか心配でしたが、二人で上手くやってくれました。お陰であっくんの「赤チーム」は1等賞!でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ☆☆

番外で。妹家族(妹、あっくんのいとこのナッチ、コッチ)も来てくれて、未就園児競技に参加。ぶら下がってる動物さん(中にお菓子が入ってます)をもぎ取ってゴールする。ゴールでは参加賞ももらって。アンパンマンのランチマットをもらって、「こんな豪華なものもらえるんだねー」と驚いてました。お金かけてるわぁ。こうやって「来年幼稚園に入園してね♪」という宣伝効果を期待☆してるのかしら。

ビデオは主につっちゃんの係。でも親子競技と最後の親子フォークダンスもつっちゃんの係。もうお父さん満喫。あっくんも喜ぶしいいこといいこと。終了までずっとお天気がよくて気温も高くて(24度くらい?)本当に良かったです。しかし…つっちゃんも私も日焼け。やられた。腕と首が真っ赤。なぜかあっくんは殆ど焼けてないんだけど…??? 1メートルくらい太陽から遠いから?

お昼は母さんが作ってくれたおいなりさんとスイカを食べ。お昼寝をして夕食は時計台の向かいのイタリアンレストラン?にチーズフォンデュのコースを食べに行きました。美味しかった。

↓運動会が終わって先生からもらったメダル(金メダルのクラスとか色々あったけど、ばななぐみはアンパンマンメダルでした)と、商品(輪投げ)です。あっくん大喜び♪

060619-2022.jpg


満腹、満足

書くのが遅くなりましたが。

13日火曜日、幼稚園が一緒のママ友さんと一緒にランチに行ってきました。
今回はホテルのランチバイキングです!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(ところで土曜日にステーキバイキングに行ったんぢゃないの?という
疑問は…持たないように(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ)
札幌プリンスホテル「ハプナ」のランチバイキング、1人1900円。
ちょっとお高かったのですが、そりゃもう大満足のお料理でした。
目玉は揚げたての天ぷら、作りたてのしゃぶしゃぶ、ラーメンなど。
今月は「世界各国料理」ということで、珍しいお料理が多かったです。
カレーも色々あったし。
ココナツカレーはバリで食べたカレーを彷彿とさせましたね。
まろやかで、ちょっと臭くて、そして辛い…。
天ぷらはさすがに美味しかった!
しゃぶしゃぶもちょうどいいしゃぶ具合で(笑
そしてなんといっても食後のデザートがっっ!!もう最高です。
これだけのために来てもいいかと思うくらい、美味しかったです。
全種類食べれなかったのが本当に心残り…嗚呼、大福が…(ノ_-;)ハア…
やっつけみたいな手抜きのデザートがひとつもなく!
大きさこそ小さいけど、どれも普通に売ってるケーキと
同じレベルのものでした。ほんっとに美味しかったよ。
しかし私たちには時間がなく。
11時半開始きっかりに席について1時前に席を立ったので
1時間半弱しか…これでは必死に食べて終了、って感じで。
ゆっくりお話しする時間がなくて、残念でした。

この日は(当然?)夕食時間になっても全然お腹が空かず。
つっちゃんの夕ご飯も全くメニューが頭に浮かばず。
次の日の朝やっと少し空いたか…?くらいでした。
とてもシアワセなランチでした♪

伸びてるんだけど

先週の金曜日お休みしたけど、今週に入ってからは休まず行けています。
鼻水と咳も「あと一歩!」というところまできてるんだけど、
その一歩が行けるかどうか…。
昨日の夜で薬が終わったので、今日からどうなるかがカギかな。
あさっての運動会は晴れ/21度の予報なので、よかったなと思っています。

幼稚園で月1回身長/体重測定をしてくれています。
4月93センチ台だった身長も昨日で94センチ台となり!
1センチ近く伸びました。が。
体重全く増えません。14.0キロ、横ばい。
身長伸びて体重増えずだったら、比率的に痩せてるじゃないか。
まぁ先週末吐いてたこともまだ影響してるんだと思うけど。
私にはとても理想的(☆。☆)羨ましい限り(^¬^)なんだけど、
もう少しバランスよく成長してもらいたいなぁと思います。
食事の内容が悪いのかしらん。…私のせい?( ̄△ ̄;)エッ・・?

内科受診

今日は内科の受診日でした。
前回の受診時に貧血で鉄剤(フェロミア)内服開始になって、
前回の診察後の採血(まだ鉄剤を飲み始める前)の結果は
やっぱりHb11台で低め。
「10代の娘っこみたいで、なんだかちょっと嬉しいですね」って言ったら
先生「そういう喜び方もあるんだね~女心は色々…」と笑っていました。
なぜ貧血なのか?という重要な部分?には触れず。
鉄剤はもちろん継続です。嫌いなレバー、食べるか。
小学校の時に給食に出たレバー。あれ以来大嫌い。
臭いし味も嫌だし食感も。牛乳で流し込んでた。
大人になったら好きになるかも?と思って久々に食べても
やっぱりダメだった。うぅ~美味しくない。レバー。
…結局今日はお薬の変更はなく。採血して帰ってきました。
10時予約で9時ちょっと過ぎに病院に到着して、
先生曰く「お祭りの騒ぎで」('_'?) とっても病院空いてて
9時15分には診察、会計も含めて30分には終了してしまいました。
個人病院並み。最速記録かも。
隣のジャスコでサーティワンのアイス(ただいまトリプルサービス中♪)
食べて帰ってきました。
アイスくらいおいしいレバーがあったら
トリプルにして食べちゃうのにねぇ~♪~( ̄ε ̄;)

いちご豚肉祭り@豊浦町

なんと魅力的なネーミングでしょう!「いちご豚肉祭り」なんてっっ!昨日YOSAKOIも無視して行ってきました。しかし出発が9時過ぎと遅く、ルスツの道の駅に立ち寄ってしまい、ここの公園の遊具にあっくんがはまってしまって時間のロス。長いもの揚げ芋、美味しかった~(^¬^) 結局お祭り会場に着いたのはお昼でした。それでも炭焼き団子(特製タレつき)や角煮ラーメン、筋子とシャケのおにぎり、味噌おでん(しかし、どうしてこの味噌おでんってこんなに美味しいんだろう。ただのこんにゃくとさつま揚げだよ。いつも不思議…)、焼きとうきび、豚の丸焼き(無料!でもほんの数切れだけど)など、いただきました♪大抽選会も券4枚買って挑みましたが惜しくも…(/_<。) 海辺の公園が会場だったのでけっこう寒くて、抽選会終了後退散(ところで…イチゴは…(・・∂) アレ?)。お隣りに豊浦のしおさい温泉があったんだけど混んでいそうだったのでルスツまで戻ってルスツ温泉へ。以前から気になっていたけど行ったのは初めて。…こりゃあいい!!第一入浴料200円っていうのがいい!源泉100%っていうのもすごくいい!こじんまりとした簡素な作りもいい!もう合格合格。大満足でした。今度はルスツの道の駅の公園でゆっくり遊んで、帰りにルスツ温泉に入って帰ってくるというコースもいいねと、話していました。夕食は軽ーくうどんで。


土曜日の夜は…グランドホテル「ステーキ食べ放題2980円」へ。私は3枚、つっちゃんは5枚。食べ放題していいカラダじゃないだろう。

その後のあっくん

menu2.jpg

土曜日朝イチで小児科へ。尿検査をして、前日(吐いた日)はケトン体が強陽性(っていうか、試験紙の最高の色でした)だったんだけど、1日経ってもまだ陽性。「こういう場合はぶり返すことがあるから、気をつけてくださいね」と言われた。そしてなぜか潜血反応が。これについては今日結果を聞きにいきます。でも嘔吐もなくなったし元気もいいので点滴はせず帰宅。午後から晴れたので大通へ行きYOSAKOI見物。グランドホテルへ行きお子様メニューのうさぎさんカレーを食べるが半分弱で終了。もったいなかったよぉ~(泣)

日曜日はお祭りと温泉(ゆかりんだの日記で詳しく)。吐くこともなく、元気。でも朝体重を量ったら400グラム減っている。1日吐いておかゆの生活をしただけで減っちゃうなんて、子どもって1食1食がその間のエネルギー全てなのね。私もそうなりたいわ...( = =) トオイメ 帰りの車の中で眠ってしまい、またそのまま夜寝に突入モードだったので8時頃から無理矢理起こす。そのまま食べずに寝ちゃったらまた次の日嘔吐になっちゃう!しかし眠気が強くてなかなか起きない。決め手は「神経衰弱やろう!」これでやっと起きました(笑   そんなに神経衰弱が好きかい、あっくん…┐(~ー~;)┌  うどんを食べて、もちろん神経衰弱・七並べ・ババ抜きのフルコースでした。

今朝は元気に幼稚園に行きました。


咳はずいぶん減ったんだけど、出始めると立て続けに出る。しかも痰絡みの咳。嘔吐は治まったのでこっちは心配ないんだけど、以前から続いている咳と鼻水(痰)がまた問題かな…。

小児科ハシゴ

ハナと咳が酷くて5月末に耳鼻科に行き、5日分の薬を飲みきってもすっきりしなかったので今月初めにも耳鼻科に行き。ハナは殆ど良くなったのに咳が逆に酷くなってくる感じで、夜中もしんどそうにしていた。木曜日(8日)幼稚園から帰ってきたら小児科に連れて行こう…と思ったら。私が行こうと思っていたN小児科は木曜日午後休診。どうしよう。妹から情報収集し、「評判いいけど混んでるよ~」と言われたA小児科に行くことにした。降園後すぐ車に乗せて小児科へ。聞いていた通りで1時間以上待って診察。確かに説明はわかりやすいし優しくていい先生だった。経過を説明して診察…聴診器を当て…「お母さん、この子喘息だよ」と。まず、耳鼻科に行くことを咎められ、「咳してるのに、耳鼻科じゃダメだよ」と。そして「アレルギー性鼻炎、喘息様気管支炎」の印鑑をメモ用紙に押して説明してくれた。特徴的な「鼻をこする仕草」もするし、「アレルギー性結膜炎もあるよ、白目が充血してるでしょう?」と。「お母さんかお父さん、アレルギー体質じゃないかい?」…全然。「ペット飼ってないかい?」…いいえ、全く。「お父さんタバコ吸う?」…いいえ。「今までなにか病気したことある?喘息って言われたことない?」…中耳炎と、…そういえば蕁麻疹が出たことがあります。「あー、蕁麻疹も出てるんだねぇ~(やっぱり)」「ただの風邪じゃないから、少し続けてかからないといけないよ、良くなってもすぐ薬止めないで」「生活は普通通りにしていいです」点鼻薬、点眼薬、飲み薬(散剤とシロップ)アレルギー系の薬満載で処方され、「月曜日来てください」と。そういえば1歳過ぎ頃咳が続いてしばらく小児科通いしたっけ。そのときに「喘息様気管支炎」だったわ。思い出した。あの「芽」がまた出てきたということか。あっくんが吸入してる最中、そんなことを思い出していた。そして(院内処方のところだったので)看護婦さんに「お薬手帳を書いてもらいたいのですが」とお願いしたら、「そういうのは書いてないんです」と。(゜ー゜*?)オヨ? じゃあお薬と一緒にくれる説明書きみたいのを自分で移せばいいですね…と言ったら、そういうものも出ないと言う。…今どきそんな病院があるんだ…私が不服そうな顔をしていたのか?直接先生に聞いてみてくださいと、時間を作ってくれたが、先生は一言「うちは院内処方だからそういうのないの!そういうのは院外処方のところだから」と。薬の袋には「抗生剤、咳・鼻水の薬、アレルギーの薬」などとは書いているが、薬品名(商品名)は書いていない。今どき薬の情報を開示してくれない病院というのも…ん~それって、どうなの。
4時過ぎに帰宅して荷物を整理したりしていると、遊んでいたはずのあっくんが眠っちゃってる。最近はいつも3時前後にお昼寝してたのに今日は受診だったから、眠たくなったんだねーと布団に寝かせて。6時過ぎには起きてくるかなと思ったら。全然起きる気配なく。夕食も食べず、せっかくもらってきた薬も飲まず、夜寝に入ってしまった。ま、いいっか。起こす訳にもいかずそのまま寝かせた。…しかしこの「夕ご飯を食べていない」ということ、そして「風邪気味(じゃなく喘息だと言われたけど)と連日の幼稚園、運動会練習でお疲れ状態」というのは、去年9月の自家中毒をやった時と極似じゃないのか?と、頭を過っていた。

…予感、的中。
朝5時頃、あっくんの泣き声。夢でも見たか?と思ったら、「お腹痛い~」とか言っている。やたらと唾を飲み込んでいる。私は寝ぼけ頭だったけど「あ!これは!」と思い、「あっくんオエッてしたいのかい?」大急ぎでトイレへ連れて行く。思った通りトイレで嘔吐。あぁ~来た来た、自家中毒再来。でもつっちゃんは「夕食食べてないから、お腹空き過ぎてるんじゃない?」と、あっくんにカステラと牛乳を食べさせている。私もかすかな期待を持って見守ってたけど、やっぱりダメで、全部吐く。もう確定。余計な悪あがきは不要。幼稚園にお休みの電話をして、今日約束をしていた友達にも連絡をして。さて小児科は…本当なら前日行っているA小児科に行くのが筋だろうと思う、薬ももらって帰ってきてるし。でも、とにかくそこは混んでる病院なんだ、午前中は特に。自家中毒は点滴!とにかくさっさと点滴をしてもらうに限る。「さっさと」やってもらいたいのに混んでる病院はダメだ。うちから最も近いN小児科にした。前日のこととかも説明しなきゃならなくて面倒だけど、処置はAに行くより早くしてもらえるだろう。…思った通り、1番に診てもらえた。すぐに点滴。お陰ですぐ元気になった。今はお腹の風邪も流行ってるので、自家中毒じゃなく風邪の可能性もあるよ、と。聴診器で胸の音も聞いて…「喘息って言われた?」と。「今は特にそういう音は聞こえなかったけどね」と。あれれ?もうなんだか。どうしたらいいのかしら。とりあえず明日(というか今日。10日)様子を診せに再診することになっている。

実はN小児科というのは私自身が子どものときとてもお世話になった病院。先生とは友達のように接し、診察室では好き勝手にしていた。だからすっかり「おじいちゃん先生」で、若干「最先端医療」とはほど遠い、「ホントに大丈夫?」というイメージもなくはないんだけど、とても子どもに優しくて、本当に「いい人、いい先生」なんだ。そういう親しみがあるので、初めてかかったA小児科よりちょっと贔屓にしたい気持ちなんだ。家からの距離という問題もあるし、N先生にしてしまいたいなぁと気持ちは傾いている。

あっくんは家に帰ってきてもすっかり元気。おかゆをもりもり食べて、神経衰弱も絶好調です(笑

38歳専業主婦の一日《ゆかりんださんの場合》

 6:40   目覚まし時計が鳴る。止めてからしばらく(5~10分)まどろんでいる。そこから眼鏡を取って、起床。まずトイレへ。階下に降りてカーテンを開けてテレビをつける(5チャンネル)。起床時のボナロンを飲む。お湯を沸かしてつっちゃんのコーヒーとあっくんの水筒用のほうじ茶をいれる。給湯のスイッチオン。パンを焼く準備。
 7:00過ぎ つっちゃんが起きてくる。
 7:10過ぎ あっくん起床(自分で起きてくるときもあるし、起こすことも)。あっくんをトイレに促し、そのあと着替え手伝い。
 7:20   朝食。あっくんに食べさせつつ、自分も。最近は食パン・牛乳・フルーツというのが多いかな?でもご飯のときもあるし、バラバラ。食後、内服。余裕があれば食器洗い。
 7:50   つっちゃん出勤。洗顔、歯磨き。あっくんも一緒に。髪の寝癖を直したり、あっくんの唇にリップ塗ったり、散らかってるものをちょこっと片付けたり、こまごましたことを。
 8:10   あっくんが幼稚園に行く支度を手伝い。自分の着替え。
 8:20   家を出る。ゴミの日は途中のステーションでゴミを捨てる。
 8:25   あっくんを園バスに乗せ、同じバス停のママと立ち話(3分程のこともあれば10分以上のことも!?)。
 9:00前  食器洗い、テーブルの上片付け、洗濯機回したり。新聞読んだり。
 9:00頃~ PCへ向かい、ネット♪(今、まさに今) これがいつで切り上げられるかがその後の家事に大きくおぉ~きく!影響する。早く終わればその後掃除(ダスキンで掃いて掃除機かけて…トイレ掃除、台所シンク廻り掃除など)。いつまでもひっかかってしまうと、(*゜ロ゜)ハッ!!と気付けばお昼…ということも。マズイ。 受診のときはあっくんが幼稚園に行ったあとすぐに車で病院へ。毎週金曜日は水中ウォーキングのため9:30からプールへ。養護学校のボランティアのときは11:00頃から学校へ向かう。ママ友とランチのときは…うふ♪(* ̄ー ̄)v
12:00過ぎ 昼食。残り物ご飯だったり、インスタントラーメンだったり、マックのドライブスルーだったり。
13:35   園バスのお迎えに行く。金曜日は13:50。帰宅してあっくんのカバンチェック。お手紙が入っていたり汚れたスモックが入っていたりするので。
14:00   あっくんとお喋り、遊び。最近はずっとトランプ。神経衰弱と七並べ。神経衰弱は全く手加減しませんが、勝敗は五分…(・_・?) 天気のいいときは裏の公園へ。
15:00前  あっくんをお昼寝させるため、寝かしつけ。最近ずっと風邪なのでお昼寝させてます。寝かしつけて、私も一緒に寝るまいと思うけど、30分くらいは…( ̄∇ ̄*)ゞ ご容赦を。 あっくんが寝てる間にまたまたネット。夕食の支度など。
17:00頃  あっくん起きる。買い物に行ったり、一緒に遊んだり。夕食準備。
18:00   夕食。幼稚園の昼食が11:15~らしく、「ご飯食べるぅ~!」とうるさいので、18:00前後には夕食です。
19:00   野球ごっこをしたり電車で遊んだり本を読んだり。その合間で食器洗ったり、明日のあっくんのカバン中身セット。
20:00過ぎ お風呂。アンパンマンとカレーパンマンの指人形で遊びます。
20:40   お風呂からあがってお茶を飲ませ、歯磨き、絵本読み(大急ぎの日は1冊、そうじゃなかったら3~4冊とか。しかも最近は文章の長い絵本が多くなってきて、これが意外と時間がかかる。楽しい時間なんだけど早く寝かさなきゃと思うので辛いところ…)、最後におしっこをさせてベッドへ。
21:30前後 あっくん寝かしつけ。ちょうどこの頃つっちゃん帰宅。寝かしつけとぶつかったときは先にお風呂に入ってもらう。 寝かしつけは、お昼寝をしていないと3~5分で完了なんだけど、お昼寝してると20~30分かかることも。結局寝付くのは22:00くらいになる。そのあとつっちゃんの夕食の支度。
22:30頃  寝る前のネット♪←多過ぎ??
23:30頃  就寝(_ _).。o○

やっと少し暖かい?

昨日からやっと半袖が着れるようになりました。
(いや、長袖でもいれるけど、半袖着ようと思えば着れる、という程度)
今日もお天気がよくて最高気温21度?19度?の予報だったので、
あっくんは半袖で登園させました。
でも今週後半はまた下降線らしい。安定して20度越えになるのはいつ?


土曜日、膠原病友の会の総会に行ってきました。
総会のあとは交流会で、「梅の花」でお食事。美味しかった~♪
私は去年入会したので、今回初めて出席したのですが、
会員約400人いるのに出席者は30人程(役員含めて)。
病人の集まりの会ですから、もちろん体調の悪い人もいる訳だし、
北海道はとても広いので、札幌近郊以外の会員は
なかなか参加も難しいと思う。
でも出席したくてもできない人だけ、なんだろうか…?
まぁ「総会」なんてつまらないって、だいたい予想つくからね。
講演会とかならもっと参加人数は多いけど、
それでも「名前だけ」の会員はとても多いんだろう…
でも何かを求めてるから名前だけでも継続してるんだと思うし、会費を納めて。
なにか、もっと多くの人が参加できる、「仲間がいるんだ」と感じれる
活動はないのかしら… と、シンイリは思いました。


コレ買いたい

macha.jpg

盆略点前セット
(たしか)中学の時茶道クラブで、理科室で初めてやった気がする。
(なぜか茶道を理科室…(-_-; 和室なんてない中学校だった)
そのあと、看護学校の時茶道の授業があった。
学校長の奥さんが茶道の師範?先生で、だから授業があったという噂だけど、
一応建前は「茶道の心は看護にも通ず」なんだそうだ(ホント!?)。
どちらも学校のクラブとか1年間だけの授業とかなので、
盆略点前と平点前をちょこっとやったくらいで。
教科書も持ってるので、これくらいなら思い出しながらできるかな?と。
でも買ったら満足して、1~2回でお蔵入りという気もする…。
6帖一部屋を占領しているガラクタを早く片付けなきゃならないのに、
また「ガラクタ予備軍」を増やしちゃいけないか…。

これ以外に年に数回欲しいと思うもの。
ミシン。
ホームベーカリー。
…やめとこう。収納スペースが埋まるだけだ。


今日から6月。
幼稚園の制服も夏服。水色の半袖白襟、水色の帽子。
涼しげ…というより、今朝は寒々しかった。
半袖の上着の下に、もちろん長袖のTシャツ着せましたよ。
今日は晴れてたけど寒いんだもの。
やっぱり夏服は札幌祭りからだと思うわ~。


うちの敷地内にフキがなっている。京フキ。
私は目にも留めてなかったが、向かいの奥さんが
「これ食べれるのよ~、京フキだから。ちょうど食べごろだから
もったいないから食べるといいわよ」と教えてくれた。
そりゃありがたい。あっくんもフキ大好きだし
(相変わらず和食惣菜系が大好きなあっくん)。
さっそくカッターで切って…実家の母のところに持っていきました♪
「おかず出来上がったらもらいにくるから教えてね~」
…気楽な娘。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。