ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可哀想なことしちゃったか?

土曜日スポーツ刈りにしたあっくんですが。

ずっと鼻水・咳が続いています。かれこれ幼稚園が始まって1週間後くらいから。
酷くなって耳鼻科へ行って薬をもらって飲んで、殆ど良くなり
薬を止めると完璧にすっきりする前にまた悪化。こりゃダメだと思って
また耳鼻科…これを繰り返しています。
ゴールデンウィーク直前に受診して5月13日に受診して、そして今日。
2週間に1回ペースです。
発熱はないので幼稚園は休まず行けてるんだけど。それが逆に良くないのか?
スポーツ刈りにする前から「ハナも咳も酷くなってきてるなぁ」とは
思ってたんだけど(思ってたのにスポーツ刈りってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
昨日も本当に辛そうな咳で。今日幼稚園から帰ってきてから耳鼻科行きました。
幼稚園の先生からも「あっくん咳が辛そうで…」と電話いただいたし。
8割がた回復でヨシとしちゃうからぶり返すのかな、
完璧に治るまで通院するか。ぃゃ、でも幼稚園行き始めの年少さんは
こんなもんだという気もするし…。


6月に運動会があります。
北海道は5月に運動会をするところが多く(小学校)、
幼稚園も6月のところと9月のところと、半々くらい?かな。
うちは去年まで9月でしたが今年から6月になりました。
先週から練習が始まっています。かけっことか応援の練習とか、してるらしい。
お遊戯は(あっくん情報によると)「ペコリナイト」だそうだ。
午前中で終了するので、運動会のご馳走を作らなくていい!というのが
最もホッとしたところ C=(^◇^ ; ホッ!


幼稚園に行き始めて、そして運動会が近づいてきて特に、
○曜日は××を持たせてくださいとか、○日までに△△を持たせてくださいとか、
そういうのが結構ある。
ここにきて(やっと?)気付いた。
幼稚園って、全て親がお膳立てするんだ。本人がすることは「行く」ことだけ。
スケジュール全て、本人が覚えてくれるものはない。
もう少し大きくなったら多少は覚えるかもしれないけど、
「責任」は親だ。忘れたり間違ったりしても本人は咎められず、
「あっくんのお母さんがしっかりしてないのね~」ということになる。
毎日カバンの中身をセットし、「今日は体育があるからスエットにするか」とか
「外遊びだから長ズボンにするか」とか服装を考え、
給食のメニューに合わせてフォークにしたりスプーンにしたり、
明日は薬を飲ませてもらわなきゃならないから、飲ませ方をメモして袋に入れ…
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…  こうやって私も「さくら組」の頃
幼稚園に行かせてもらっていたんだわ。親の愛情、ヒシヒシ。

夏仕様

20060527184828

今日スポーツ刈りにしてきました。
触り心地いいです(^Q^)
ちょっと寒い日もあるだろうけど、今やらないとやるときないもんね~。

あのころの私バトン

高校時代にタイムスリーップε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


1)部活動は何をしてましたか?

そりゃもう「放送局」で。
中学高校と、放送局に捧げてましたから。

2)委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?  

なにかやったような気がするけど、覚えてない。
私の記憶は放送局だけ…(゜‐゜*) ホケーッ・・・

3)放課後はどのように過ごしてましたか?

だから「放送局」だってば(笑
視聴覚室に集まって発声練習して、原稿読む練習して、
大会が近づけば大会の練習。ドラマとかの録音。
そのあと放送室で遊んで。
時々ミスタードーナツに寄ったり(当時)ニチイの喫茶店に行ったり。
  
4)放課後、何回呼び出しをくらぃましたか?

呼び出しって、先生から?そんなのナシ。
先輩から「○○クンとつき合ってるの?」とか、呼ばれて聞かれたこととか、
あったかな?
  
5)アルバイトはしてましたか?

短期的なものをちょこっと。
豊平峡ダムのバス乗り場で乗車券販売(夏休み)
富良野でラベンダーを見る観光バスのバスガイド(1日)
少年野球のウグイス嬢(円山球場)
母さんのツテでスーパーでお団子売り(こっそりあんこ食べたりしてました★)

6)進路相談は順調でしたか?

1年の時教育大に行きたいと言ったら「とんでもない」みたいに失笑されました。
看護学校に進路を変えてからは、割とスムーズだったかな?
あまり記憶にないです。

7)文系、理系のどちらでしたか?

文系だったはずなのに。…看護学校って、理系じゃん。
社会科系は「現代社会、日本史、世界史、政経、地理」とってるのに、
理科系は「理科1、生物」オンリー。
それで看護学校受験って、無謀。せめて化学なくちゃさぁ。

8)高校時代の良ぃ思ぃ出は?

放送局(笑
同期もとても楽しかったし、先輩後輩にも恵まれたし、
全国大会にまで行かせてもらえたので、本当に楽しかったです。
今でも私の埃です(あ!違う違う!誇りですって♪)

あとは、やっぱり彼氏♪でしょうか。
そりゃもう~(o^-^o) ウフッ♪

9)高校時代の悪ぃ思ぃ出は?

私「暗い子」でしたから、クラスの思い出は皆無といっていいくらいで。
悪いもなにも「思い出が、ない」。

10)高校生のイメージは?

最後の「共学」。このあとは看護学校(女子のみ)でしたから。

11)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

とにかく放送局に明け暮れた3年間でした。
    
12)高校生に戻ってもらう人を5人。

これが最も困る質問で。保留にさせてください<(_ _)>


以上です。
なんか、二言目には「放送局」で、読んでてつまらないなぁ~。

雨…

先週は25度を超える初夏のような暖かさ
(北海道人にとっては暑さ?)だったのに、
今週はすっかり逆戻りで寒くて、おまけに今日は雨。
こんなうっとおしい日でも「リラ冷え」なんて表現すると
雨が上がったあとの生き生きとした植物とか、
香ってくるライラック(この場合は「リラ」と言った方が適切?)とか、
楽しみになる。

晴ればかりじゃ生きていけない。
植物も。人間も。
晴れは気持ちいいけど、曇ったり雨が降ったり、
どしゃ降りや強い風だって、きっと必要なんだ。
それが過ぎたあとの晴れはとても気持ちいいでしょう?

こんな日に洗濯しちゃって。尚寒々としている。
明日はダスキン交換日だから今日と明日は掃除集中。

さて、そろそろあっくんのお迎えだ~≡≡≡ヘ(*--)ノ

バトンいただきました

ところで、このバトンのお題はなんというの?
よく「○○バトン」って言うよねぇ…!?



●0- このバトンを回してきた人はどんな人?
combiさん。
中学の同窓生です。卒業して20年以上。
こんなに久しぶりにネット上でお会いできるとは!
嬉しいことこの上ないです。
少なくとも私よりはキチンとした人間性の人だと思います。
(私と比べられてもねぇ…)

●1- 回す人5人を最初に書いておく
これ、ちょっと困りました。私友達少なくて(笑
ちょっと考えさせてください…

●2- お名前は?
ゆかりんだです。
お察しのとおり、本名は「ゆかり(字は違うけど)」です。
でも「ゆかりん♪」に「だ」を付けたんじゃないよ。
「yukalinda」ですから。「yukarinda」じゃないから。

●3- おいくつですか?
だいたい38歳くらい。

●4- ご職業は?     
主婦です。昔看護婦だったこともあります。

●5- ご趣味は?
インターネット。冬は歩くスキー。

●6- 好きな異性のタイプは?    
福山雅治。
私に1歩前の目標をくれる人。

●7- 特技は?     
右目は右手で、左目は左手で、アイシャドーをひく。
…普通?

●8- 資格、何か持ってますか?
自動車免許(普通乗用車)。看護師免許。福祉住環境コーディネーター2級。
英検準2級。スキー2級。珠算3級。
手話技能検定3級(予定)。←頑張ります!

●9- 悩みは何かありますか?
デブデブの体。
やりたいことだらけで体がついていかない。
そのくせ「やらなきゃいけないこと」はしたくない。

あ!今最大の悩みは「結婚指輪をなくしたこと」!!

●10- お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
お好きな食べ物…おはぎ。りんご。スープカレー。ラーメン。ご飯。梅干し。
        なんでもこい。
お嫌いな食べ物…白和えがちょっと苦手。みかん。きゅうり。
        でも食べれないことはないです。


●12- 貴方が愛する人へ一言   
いつか会えると、信じています。
多分会えないだろうけど、でも、信じています。


●13- 回す5人を指名すると同時に、 その人の他者紹介を簡単にお願いします
ん~ちょっとこれも保留。


回す人いないの。立候補求ム(笑

えぇ~?

☆あっくん語録☆

「ヘソが海老になるよ」


ヘソが、海老!?
「うん」
…そんなこと、普通の顔で言われても…

そして次の朝、

「海老になった」


あらら…とうとう海老になっちゃいましたか。
フライにでもするかい。

どうしよう~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

結婚指輪なくした。



最近緩いな~とは思ってたんだけどさ。

まずは最も可能性の高い長沼温泉に問い合わせだ。
どうか見つかりますように…。

昨日はハイジ牧場に行って、長沼温泉に行って来ました。



いやぁ、どうしよう。困った。

滝野すずらん丘陵公園

20060520150011
お天気はいいけどちょっと寒い14度。

貧血*o_ _)oバタッ

今日は内科受診でした。
母も同じ病院で内科受診で、母は3科(内科の中で3人の先生)、私は1科で。
母の受診前のレントゲン撮影、採血・採尿をパッパとこなし、診察。
その後の自分の採血、会計、院外処方で薬をもらうのも、
連携プレーでテンポよく終わらせ、あっくんの降園には余裕で間に合った。
帰りにお蕎麦を食べて帰ってくる時間さえあったy(^ー^)y

私の診察は、あいかわらず
コンサドーレが大量失点で負けて全然面白くないとか、
元先生の患者さんのPちゃんが月末に来札するという話しや、
あっくんは元気に幼稚園に行ってるという話しなど、
病気には全く関係のない話しがほとんどで。
でも今回は久々に病人らしかった!(これって喜んでいいのか?)
先月の受診後にプレが5ミリになって初めて採血をしたんだけど、
そちら関係の値は問題なかったんだけど、なんと貧血!
というか、以前も若干貧血気味のことはあったんだけど無視していて、
今回ちょっと無視できず…(しかし値をチェックしてくるのを忘れた(_ _;)
スットボケ元看護婦)
「疲れやすいとか怠いとか、ないですか?」と言われ、「いえ、特に」と
答えたけど、貧血と言われた途端「私ってか弱い?」と、
急に目の下にクマができたような気がした。
原因は不明なんだけど、女性なので生理の関係とか、
子宮筋腫でもできたか?というのが疑われる。
(あっくんを出産した時筋腫を取ってるので、またできた可能性もアリ)
とりあえず鉄剤(フェロミア)が処方になりました。

病院の行き帰りに中島公園の前を通り、八重桜の綺麗なこと!
道ばたのタンポポだって、新緑に映えてとても綺麗。
ライラックも咲き始めてるよ。
住宅地の小さなお庭に咲くチューリップとか、
やっとカラフルな北海道になりました。

年月

今日は母の受診日だったので、病院に行ってきました。
聞き覚えのある名前が母の受診する科から呼ばれたので、ふと目をやると、
私が思い浮かんだ「その人」がそこにいました。

私が中学1年の時、大好きだった音楽の先生でした。

本当に大好きで大好きで、「一生徒の、先生への憧れ」というより、
それは正に恋!?というくらいに好きでした。
周りからは「あんなオヤジどこがいいの?」という感じでしたが、
私はもうほんっとに大好きで…
新設校に転任になると聞いたときはショックで泣いて、
それまでの想いを込めてプレゼントをしました。
懐かしい思い出…

25年という歳月。
当時13歳だった私は38歳。
自分だって恐ろしい程に変化している。
名字も変わって子どもも産んで、
背が小さくて華奢な中学1年生は、今では贅肉たっぷりのオバサンだ。
しかも足引きずってるし。
自分の変化をよぉく念頭において考えろよ。
25年。経ってるんだよ。

25年前の恋心を思い起こせば、
本当だったら先生がそこにいるとわかった直後に駆け寄って
「先生!先生のこと大好きだった私です!」って言いたかった。
でも、そうはできなかった。
先生はどうだっただろう。私がもし声をかけたら喜んでくれただろうか。
それとも。

25年か。
流れた時間。歩んできた時間。過ぎていった時間。
決して短くはないよね。

お会いできて、嬉しかったです。

昨日は母の日でしたが

060514-1753.jpg

先週の金曜日、幼稚園で作った作品を持って帰ってきました。幼稚園からのお手紙を挟む「お手紙ホルダー」です。初めて糊を使って作ったそうです。あっくんとお母さんの顔をクレヨンで描いて。母の日のプレゼント。私は泣いて喜ぶということはなかったけど、私にくれるためにあっくんが作ったんだなぁ~と、嬉しかったです。もちろんさっそくお手紙を挟めて使っています。
その写真をアップしようかと思いましたが名前がバッチリ!なので、コチラの写真にしました。これは幼稚園で初めて作った作品。鯉のぼりです。最初あっくんが「袋の鯉のぼり作った」「鯉のぼりは水とバナナといちごを食べてるの」って言うから、?!(・◇・;) !? という感じだったんだけど。作品を持って帰ってきた時「そういう意味だったのね~なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・」と思いました。初めて作った作品。これは一生モノになるかもしれません。

しずない桜まつり

20060514070919
雨降りで残念です。桜は満開。とっても綺麗です。朝4時過ぎに出発して6時半頃着きました。「とねっこの湯(温泉)」に入って帰ります。


(同日16時半追記↓)

整形受診(昨日でした)

3ヶ月に1度の整形外科受診。
昨日は診察前にレントゲン撮影でした。
先生が見る前にチラッと見てみたけど、
左の大腿骨頭、側面はまぁいいんだけど、正面が「雪だるま型?」というか。
少なくとも綺麗な円ではないように見える。
でも先生は、「壊死は進んでいないし、このまま様子を見て
傷みが耐えられなくなったら前回と同じ手術をするしかないですね…」と、
同じ説明。…それしかないんだけどさ。
「ちょっと歩いてみて」と、診察室を5歩くらい歩き、
「左かばってますよね」と。
少し立ちっぱなしでいると、座ろうとするとき股関節が曲げれず(痛くて)
逆に突っ張ったような状態になったり、どーんとお尻を落とすような
座り方になる…と話し、「痛くてですよね…」と。
確実に(急速ではないけど)傷みは強くなってる気がするけど。
また3ヶ月後予約。 終了。


…(゜O゜;アッ!
まぁた右手関節の骨らしき出っ張りのこと、言うの忘れてたっ!
今度こそ言うぞ~ ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン と思ってたのにぃぃ~。





そして今日。
あっくんと幼稚園が一緒のママ友サン2人と一緒に
スープカレーを食べに行っちゃいました♪
今日は「らっきょ大サーカス」です。
日曜日にスープカレー食べて、うちの夕食は昨日からカレーで、
(うちはカレーを作ると最低3日は続きます( ̄-  ̄ )
すっかりカレーづいています。いまに肌がカレー色になるんぢゃ…ゞ( ̄∇ ̄;)
いやいや、美味しかった。そして話しの尽きないメンバーだし。
幼稚園って、楽しいわぁV(○⌒∇⌒○)
次は木多郎かな~と、期待してます♪

詩人やなぁ

☆あっくん語録(久々)☆

先ほどベッドに入り、夜空を見て「月…」と。
「綺麗な月だね…いい夢みれるかな…」


若干3歳5ヶ月。
ばなな組のくせにヾ(´ε`*)ゝ

はらぺこあおむし 初体験

hungry.jpg

とうとう「はらぺこあおむし」が配本されました。

あっくんは童話館というところの配本サービスを1歳半の頃からやっていて、
それのお陰で本当にたくさんの本とふれあっています。
今月は「大きいいちごコース(2~3歳)」最後の月。
満を持して!?「はらぺこあおむし」が来ました。
私は配本でくるのをわかってたので、本屋やその他でこの本を見かけても
敢えてあっくんには見せていませんでした。

昨日、初体験です。

まず表紙。「は ら ぺ こ あおむし。 …はらぺこのあおむしだね」と、
自分で題を読んで。
表紙を開く。「 …色いっぱーい!」「丸いっぱーい!」「 …バツはないねぇ」
私は淡々と読み進めます。私の感想は述べず。解説も入れず。
りんご、なし…と食べ始める穴の開いたページ。
数字も出てくるし、たぶんあっくんが一番引きつけられる場面。
すもも(3番目)のところで「どうなってんの?」と穴に指を突っ込む。
敢えて構わず、読み続ける。オレンジ(5番目)で「数えてみよう」と
オレンジを数える。「1、2、3、4、5、6」…なぜか、6!?
間違ってるけど指摘もせず、次のページへ…。
おやつをたくさん食べて、ソーセージのところで「あっくんといっしょ」と。
あおむしはお腹が痛くなる。
「どうして痛くなったの?全部食べたから?」と、顔をしかめている。
さなぎが蝶になるのが不思議だったようで、
「さなぎってなに?」と聞いてくる。
最後の見開きでも「色いっぱいだね~」と。
「色」がとにかく印象的だったようだ。


今朝も幼稚園前に読んでみた。
開く前から「色いっぱいだよ」と。「丸もいっぱい」
「たまご、どこにあるの?」と言ってたけど、教えなかった。
オレンジのところではやっぱり数えるんだけど、なぜかやっぱり「6」。
さなぎのページに来ると「ちょうちょになるんだよ!」と
次のページに行きたがる。


こーんな感じでした。
突っ込みどころ満載の本だから、私がコメントを付けず読むのは苦しかったけど、
でもあっくんに発見してもらいたい。
あっさり読んで子どもの発見を聞く方が楽しいと思いました。
そうするべきなんだよね~きっと。
どうも私はぺらぺらとしゃべりすぎる。種明かしし過ぎ。
子どもがどう読むかを妨げないように読み聞かせなくちゃ。

これって全国に販売してるの?

060509-1804.jpg

スープカリーの匠という商品です。
熱湯を注いで2分でスープカレーが出来上がります。
今日初めて食べました。が。
これをスープカレー初体験の人には食べて欲しくないなぁ。
やっぱりスープカレーって、具がゴロゴロしててこそ、だと思うの。
骨付き鶏もも肉、半分くらいに切った大きいじゃがいも、ピーマン、ニンジン。
違うものが入ってるのももちろんあるし、
納豆やオクラ、水菜など小さい具だって入ってることもあるけど、
ちっちゃなニンジンやじゃがいもがスープの浮き実状態でプカプカしてるのって、
これじゃああまりにも可哀想。
レトルトではこれが精一杯、本物のスープカレーのような具材は無理、というなら
いっそ「本日のスープカレー」のように具材なしのスープのみで売って、
具材のレシピを入れて、食べる人に用意させる、そのほうが
潔いんじゃないかと思った。
スープの味はまぁまぁよかったと思うよ。
でもこれじゃあ…本物のスープカレーをイメージできないわ。
これをスープカレーが普及してないところで売って欲しくないわ。
う~ん…(~ヘ~;)

ナッチ

明日からお友達になれるんだって、思ってたのよ。
明日会ったら、最初に「ナッチって呼んでいい?」って聞こうと思ってたの。
きっとお互い緊張なんだけど、でもそれを乗り越えたら素敵な友達になれる。
お母さんから離れて、少し背伸びしたい、ちょっと大人の時間を持ちたい、
そんな4年生のなつきちゃん。
明日会えるって、わくわくして、本当に楽しみにしていました。
ナッチって呼べる最初の日を。

突然に。本当に突然に。

なつきちゃんは亡くなってしまいました。

今日、学校から連絡がありました。

前日まで、元気に学校に来ていたそうです。なのに、5月2日。

驚きました。とっても、とってもびっくりしました。
そんなこと、全く思ってもみなかったから。
でも、私はたったの1日しか会ったことがない。
客観的に言えばチラッと顔を見た程度の人間。
こんな私でさえこれ程驚いているのだから、
なつきちゃんのたくさんのお友達、そしてなによりお母さん、ご家族、
どれ程、どれ程の落胆、驚愕、悲しみだろうと…
想像もできない。

なつきちゃんの障碍は進行性の病気によるものだった。
だから、こういう可能性は否定できなかった。
でもまさか、まさかこれ程突然にとは、誰も思っていなかっただろう。
なつきちゃん自身も、きっと。
だからこそ、最初に私と会ったとき、
「(アンビュー押すの)きっとヘタクソだと思うけど、いい?」と聞いたら
即座に「いいよ」って答えてくれたんだ。
何も言わなくてもわかってくれるお母さんじゃなく、
言わなきゃ伝わらない、時間をかけてわかってもらわなきゃならない「私」を
選んで、その先にある「自由」を、求めていたんだと思う。
「未来」を、見つめていたんだと思う。

あなたはもう、誰の手助けもなしに自由に泳ぐことができるようになったのね。
大好きだったプール。
きっと上手に泳いでいるよね。
「私の他にも手助けが必要なお友達がいるから、手伝ってあげてね」って、
きっと私にそう言ってるよね。
学校に行って、あなたに会えない現実を目の当たりにして、
私はきっと寂しくなるけど、でも、他のお友達と楽しく過ごそうと思うわ。
なつきちゃんがきっと望んでることだと思うから。

ナッチって、呼びたかったよ。

そして今

20060507145823

公園で遊び中。

スーパードミニカ(スープカレー屋さん)

20060507145805
昨日夜、無事に帰宅しました。

家から歩いて「スーパードミニカ」に行き。写真は「赤ヘルシー野菜・5番」です。説明に「口がヒリヒリ」と書いてあったけど、「ビリビリじゃないか?」と思いました…。美味しかったです。


(5月8日追記↓)

今 京都

20060505165545

お好み焼き ゆかり

200605022121012
20060502212101
大阪の「ゆかり」というお好み焼き屋さんに行ってきました。ゆかりちゃんは半額になるというので、免許証をみせてゆかり焼を半額で頂きました♪つっちゃんはブタ焼の大盛り(こちらは定価で)。ソフトドリンクもサービスしてもらいました。ゆかりちゃんサマサマです(o^o^o)
パスポートが貰えると思ってたんだけど貰えなかったので、レジにあったマッチとレシートの「証拠写真」です。

普段はロキソニン朝1錠で足りるんだけど、今日は痛くて×3(朝昼夕)です。歩く距離が長いし、とにかく階段が多いよね…。極力エスカレーターやエレベーターを利用するんだけど、階段しかないところもあるし。足には辛い(>_<)トホホ
