ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
      

≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅小路蒸気機関車館にきています

20060430120254

お知らせです

28日夜から5月6日深夜まで、留守にします。
つっちゃんの実家に帰省します。
今回は、7月に赤ちゃんを産むつっちゃんの妹さんに
赤ちゃん用品どっさりお土産を持って…なので、
車に山のように積んで、フェリーで行きます。
敦賀から京都まで、わざわざあっくんのために「しらさぎ」「新幹線300系」に
乗り。京都の梅小路蒸気機関車館を見てきます。
滞在中は、生駒山上遊園地も行く予定です(家から近いので)。
年末年始は寒いし旅費がめちゃくちゃ高いし、
お盆は暑さに耐えられないし、
ゴールデンウィークが一番行きやすいわ。
あっくんがもう少し大きくなったらつっちゃんと二人でorあっくん一人で!
そして私は家でのんびり…~~且o(・・*)

ということで。皆さんもゴールデンウィーク楽しんでくださいね。
お天気に恵まれるといいですね♪

ほんとに3級、イケる?

手話技能検定協会というところの、手話技能検定を受けようと思っています。試験は7月。GW明けから受付が始まります。7級から1級があって、1級以外は自由に受けられます(1級は2級合格者のみ)。「検定級と技能レベル」というのを見ると、(とても傲慢な意見ですが)1級でもいけちゃう?って感じなのですが…。なぜって私、「手話学習期間:約22年」ですからヽ(^。^)ノ 途中休んだりペースが落ちた期間を抜いて軽ーく見積もっても15年はある。だったら「1級:手話学習期間3年以上」楽勝じゃん。…という能天気な判断がいかにアマアマだったか!ということがよーーーーくわかった(._.;)

試しに3級の試験対策ビデオと過去問題ビデオを取り寄せてみた。…ヤバい。わからん。手話そのものがわからんし、早いし。すっごくヤバいぞ。4級にしとくか (・・*)ゞ もう「経験20年選手です」なんて、こっ恥ずかしくて言えない(言っちゃったけど)。とっても焦ってる。でも頭の中で「3級ぐらい楽勝でしょ~」と妄想に酔い続けてなくてよかったのかもしれない、現実を知ることができて。3級、全然楽勝じゃない。かなり頑張らないとダメそう。でも、楽勝で受かる級を受けて受かったってあまり意味はないから、せっかく少し自分の時間もできたし、頑張って3級、イッてみます!

自己紹介バトン

たぶん2回目のバトン。
早速レッツゴー!≡≡≡ヘ(*--)ノ


□バトン回してくれた人の印象は?
■頭が良くて美人で。でもちょっとおっちょこちょいだったり!?

□性別、種族
■女です。妻で、母で。だけど、「私」です。

□使っている携帯の機種
■vodafoneの601。古ッ!赤黒でデザインは好きなんだけど。
近い将来auに換えたいと思ってます。

□普段着はどんな感じ?
■シャツにジーパン。こればっかりだと思う。
スカートなんて…冠婚葬祭でしか履かない。

□年齢は?
■だいたい38くらい。

□自分を変人or変態だと思う?
■変態ではないハズ。変人でもないかも。でも凡人にはなりたくない!

□SとMどっち?
■ Yです(イニシャルのことぢゃないの…??)

□飛行機に乗ったことある?
■まぁ、あります。離陸時は「銀河鉄道999」を歌います。

□好きな食べ物TOP3
■おはぎ!ラーメン!スープカレー!
…でも、何でも好きだ。嫌いなものを探す方が難しい。

□『食べたら死にますっ!』な3種の神器
■ということで、死ぬほどダメな食べ物なんて…思い当たらないけど。
強いて言えば、白和えが苦手。でも食べても死なないよ。

□住処にしている場所は?
■札幌市。

□法を犯したことある?
■ 立ちションとかですか?…ないです(笑
あ、車を運転している際に、多少あります(/ω\)

□これを打ってる今現在、眠い?
■ちょっぴり。

□夜型?昼型?
■昼型でしょうね。夜機嫌悪いですから。でも昼夜を問わず働いてましたけど、昔。

□ドラマとアニメどっち派?
■どちらでもなく、本派。
だってドラマ嫌いだし(毎週観るのが苦痛)。アニメも絵が邪魔だし。
文字だけでいい。

□ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
■女性も男性も好きだから、バイ(笑
結婚相手は一応オトコです。

□水泳はできる?
■背泳ぎとクロールが少し(でも過去の話)。今はウォーキング専門。
 
□北海道と沖縄、行くならどっち?
■北海道にいるので北海道に「行く」ことができない(/_;) だから沖縄。
沖縄行ったことないし。

□野生的or上品?
■上品って、私にはあり得ないコトバですね。だから野性的かな?

□化粧するorしない?
■したくない。しないことが多い。でもしかたなく必要最小限に、する(ヤダヤダ) 。

□ボーリング得意?
■最近してないなぁ。
あっくんが子供用のタマを投げれるようになったら行こうかな。

□歌は音痴?
■上手くはないけど。耳を塞いで「やめてぇぇ~!」と言われたことはないです
(私の友達が皆我慢強いということなのか…(゜_。)?)

□機械は得意な方?
■うちで電気関係の配線とか、主にやるのはつっちゃんじゃなくて私です。

□メール派?電話派?
■メールも電話も好き♪手紙も好き♪会って話すのも好き♪

□好きな動物は?
■犬…?

□性格は?
■「吊り橋も走って渡れば怖くない」です。

□今叫びたいことは?
■こんな醜いデブは嫌だ~~~(|||ノ`□´)ノ

□次 回す方。
■特にいません。もしお持ち帰りしたい方はご自由にどうぞ。

覗き見

ホントはもっと早くに行きたかったんですが、昨日やっと実現しました。
「ノゾキ[壁]_・)」です。




幼稚園の、です((o(>▽<)o))


あっくんにはもちろん内緒で、普通にバスに乗せて送り出し、
園バスのバス停が一緒のお母さんと、以前からお友達のお母さんと3人で、
行ってきました~。先生に時間帯を聞いて、ちょうど10時頃がお部屋で
活動している時間、ということで。10時過ぎに行きました。
お部屋の廊下に面しているガラスはマジックミラーになっていて、
こっちから覗いていてもお部屋の方からは見えません。
なので、先生がものを取りに近づいてきてガラス越しに大接近!になると、
こっちの方が大慌て、ドキドキ☆★ 向こうは見えてないので
全然平気なんだけどね…
いやあ、楽しかったです。いいもの見せてもらいました。
意外とちゃんとやってるもんだなぁと思いました。
5人くらいのグループになって机を囲んで座って、なにか顔?みたいな、
丸いものを2つ作っていました。糊とクレヨンを使って…
先生が説明しているときも、先生の方を向いて座ってたし
(聞いてるのか聞いてないのかはわからないけど、とりあえず向きは合ってました)
途中立ち上がったり先生のところへ寄っていったりはあったけど、
3歳だし、あんなもんだろう…という程度でした。
それが終わって自由遊び。走る子がいたりぬいぐるみを抱っこしてる子がいたり、
先生がさっき作った顔?を整理しているところに集まる子がいたり。
あっくんは「スターブロック」を重ねたり並べたり、
他の子とつるむことなく黙々と自分の世界で遊んでいました。
誰もあっくんにちょっかいをかけなかったのでこれ幸いに黙々と…。
私としては、少し衝突したりスムーズに仲良しにならなくてもいいから、
他の子と関わって遊んで欲しいなぁと思ってたんだけど…
まだ通園半月でそれを求めるのは厳しすぎるのかしら。
大人と違って「早く仲良くならなくちゃ」とか「外ヅラ良くしないと」とか、
考えないからね。やりたいようにやるだけだから…。
その間、ちょうど給食の配達があり、各お部屋前に置かれたので
メニューを見てきました。
060425-1028.jpg

主食はチャーハン。赤い可愛らしい容器(蓋にはクマさん)に
ちょこちょこっと、大人なら一口?くらいの量で色々おかずが入ってました。
かわゆかったです♪
あっくんに聞くと、「給食給食嬉しいな~♪」と歌を歌うそうです。
私が幼稚園時代は「おべんとおべんと嬉しいな~♪」だったんだけど( ̄-  ̄ )
時代の流れで。でもお弁当の日は「おべんとおべんと…」だそうです。
小一時間覗き見を堪能して、帰ってきました。
帰りにファミレスに寄って3人で少し早いランチ♪
これまた幼稚園ママになった醍醐味♪というか、「こういうお楽しみが
できるようになったのね~」と喜びひとしおでした。
子どもがいないので好きなもの(辛いものとか食べづらいものとか)
頼めるし、おしゃべりに集中できるし。
とっても楽しかったです。

そして昨日は上靴を履いたままで帰宅(゜_。)
バスに乗ってた先生も「履き替えるの忘れちゃったんです~スミマセン~!」って
感じで、あっくんも困った顔をしていて…。
今朝は上靴で登園ですo(〃^▽^〃)o

本日の弁当

20060423143018
「歓声の宴」です。
新庄のホームランも出て、現在ファイターズリード。このまま勝つよ~(^^)v


そして…(4月24日追記)↓

色々、初

金曜日(21日)、水中ウォーキングに行ってきました(正しい講座名はソフトウォーキングです)。本当は第1回は1週間前の14日だったんだけど、その日が幼稚園のPTA総会で行けなかったので。うすうす予感はしていたが、一緒に講座を受ける人たちはご年配の方ばかりで私はダントツ若年層。私の父母やそれ以上の年代の方ばかり。でも別にそんなことは気にならない。だって自分の運動のために行ってるんだし。正味50分休みなしで動くので久々の運動だった私にはかなりの運動量だった。でも数年前(人工関節になる前だったけど)ソフトじゃない「水中ウォーキング」を受けたときはもっとしんどかったから、やっぱり「ソフト」なんだなぁと思った。足を内側に交差する運動や膝を引き上げる運動があるので、これには要注意。浮力で楽にできちゃいそうになるのでうっかりやってしまわないようにしないと。

この春からちょっとお小遣い稼ぎをすることになりました。某スーパーの「お客様モニター」です。月1回指定の期間にモニターをして(項目も決まっています)メールで送信。任期は半年で、計6回送ることになる。全て送ると1万円ほどの商品券が頂ける。で、今月のモニターを、今日やってきましたよ~。項目がとても細かくて、でも4択で回答するから楽なはずなんだけど、そういう視点で今まで見たことがないから時間がかかるかかる。店内をぐるぐる歩き回るから、「怪しい人?」「もしや万引き?」と思われてるんじゃないかと思うくらい。でもそういう目で見るからこそ気付くこともあったりして、なかなか面白かった。そしてチェック項目からは「こんなことまで気を配ってるんだ」ということもわかった。面白くて勉強になるお仕事です。

そして、今度の月曜日。養護学校に行ってきます。ボラナビという北海道のボランティアをサポートしている冊子(と、サイト)があるんだけど、そこで情報を得て、人工呼吸器を使用してる児童のプール学習時のサポートをできる看護師さん、ということで、まずは見学に行ってきます。具体的にはアンビューバッグ(黒い風船みたいのをバフバフするやつ)を押すみたいなんだけど。過去に重症心身障害児施設で働いた経験が生かせるといいかなと思いますが…どうなることやら。

こんなに「全開」で色々始めちゃっていいのかな~♪~(・ε・ )

内科受診

午前中受診してきて早速日記。
あっくんが幼稚園なので、今回から10時予約に変わりました。そしていつもCちゃんと合わせて受診してたのにそれもできなくなり…本当に「病院のみ」で、つまらない。
プレドニンが5ミリになって初受診だったので、「どうでした?」と聞かれ、「前より足が痛くなった気がするし、特に夜になると体が伸びないと言うか動きにくい感じがするし、気のせいか疲れやすい気もするし…」と答えると頷きながら「そうでしょうね」と。「でもだんだん慣れますから」と、今回も5ミリ。私も楽にして欲しいから薬増やして!とは思わないのでいいんだけど。採血をして終了。
採血待ちの時、私の前を春らしいステキな服装の女性が通り過ぎ、「いいな~綺麗で…」と眺めていた。ぼさーっと座っていたらいつのまにか彼女は私の隣にいて、「ゆかりんださんですか?」と声をかけてくれてた。まぁビックリ(ノ゜ο゜)ノ  「そうです♪」と答えると、こちらで何度かお話しさせてもらっていたBさんでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ  今日はCちゃんと一緒じゃないので寂しい…と思っていた気持ちは吹っ飛び、短い時間だったけど楽しくお話しできました。こういうのって本当に嬉しいなぁ~。ここをこっそりご覧になってるアナタも、どこかで「この顔」にピン!ときたら是非声をかけてくださいね♪ Bさん、また是非お会いしたいです♪

初弁当

060419-0709.jpg

昨日まで午前保育でした。今日からいよいよ午後保育!お弁当初日です。本当は月~木が給食で週1回金曜日がお弁当なんだけど、今週は変則で今日と明日がお弁当、金曜日が給食。早起きして作りました。…のつもりが、新庄の引退のニュースを観てからになったけど(* ̄∇ ̄*) すくって食べられないあっくんのために、全てフォークで刺して食べる弁当。ご飯はのり巻き状にしました。左側が卵焼き(昆布の細切り入り)、右上がウインナー(COOPのママさんウインナーです)、右下が人参のグラッセとブロッコリーです。おとといほぼ同じメニューで練習したので、食べれると思うんだけど…頑張って完食してこーい!

今朝まで4日連続「おねしょ」続いてます。夜のオムツをやめてから、こんなに続いたのは初めてです。2月上旬に1回して3月下旬に久々のおねしょ。そのあとしなかったんだけど…。寝る前には必ずおしっこをしてから寝ているし、やっぱり原因は「幼稚園が始まったこと」なんだろうか。それ以外に生活で変わったことはないので、他に原因は考えられない。決して幼稚園が苦痛とかではなく(だってとても楽しそうだし)、でも体には堪えているのかな。そりゃそうだよね、親と2人でのんびり過ごしてたのとは大きな違い。時間に合わせて支度をして、親のいないところで過ごして。同等の変化を私が体験したら寝込むかも、吐くかも(笑) ちょっと夜オムツを復活させようと思います。

あっくんが教えてくれた「幼稚園」
★ いーち、にーで、始まるよ~、始まるよ~。うーさぎさんが、ぴょん、ぴょん。
★ 貸してもマル (これは全く意味不明だったんだけど、「粘土板は名前が書いてあるけど誰のを使ってもいいよ、貸してあげてもいいよ」という意味だそうです)


震える鯉のぼり

060417-1554.jpg

日曜日に鯉のぼりを出したんだけどとても寒くて鯉が可哀想なくらい。今日なんかみぞれまじりの中を泳いでたよ。マンション用の鯉のぼりなので一戸建ての家の前だととても貧そ。でもあまり高いところだとあっくんがよく見えないし、身近に眺められていいかも(と、慰める)。

土曜日にホットスパイスというスープカレー屋さんに行ったんだけど、私は「ちょっと違う…」と思いました。ぃゃ、もちろん正真正銘のスープカレーでしたよ、サラサラの。決して不味くはないんだけど。私が好きな味ではないかなと。そういう意味の「違う」です。お子様カレーは変に甘くてあまり美味しくなかったかも。…けっこう「お子様カレー」でお店のレベルがわかります、真剣さというか。大人カレー(普通のメニュー)はどこでもちゃんと真剣に作ってると思うんだけど、お子様カレーって手抜きされてる率が高い。大人カレーはとても手の込んだ感じなのにお子様カレーは具がモロ「ミックスベジタブル」だったり。ホットスパイスのもちょっと「適当に作った?」っていう感じだった。美味しいところはお子様カレーも美味しいの!辛くないのにちゃんとダシが効いてるというか、しっかりした味がする。機会があったら、お子様メニューを是非チェックしてみてください☆

出演!

060414-1551.jpg

北海道のローカル番組「どさんこワイド180」に出演しちゃいました!一応狙って行ったんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ 制服持って「今週入園式だったんです~」とアピール。お目当ての福永さん(あっくんは「奥さん」と呼んでます)の隣を占領しちゃいました。
060414-1631.jpg

けっこうアップで写っちゃって♪嬉しかったです。いい記念になりました。あっくんも「生・奥さん」が見れて大喜び。
060414-1634.jpg

終わってからツーショットで携帯も撮らせてもらいました。とても気さくでいい方でした、福永さん。「こうやって制服姿を見せにきてくれて、嬉しいです~」と言ってくれたし、あっくんにも「奥さんって呼んでくれてるの~?嬉しいなぁ、あっくんと俺は今日から友達だぜ!」って言ってくれましたよ♪楽しい思い出です(●⌒∇⌒●)

幼稚園で

「スターブロックとぬいぐるみで遊んで、シールを貼って、帰った」
「きしゃぽっぽでオシッコに行くの。
こうやって(両手を体の横で回して汽車の真似)」
「『♪先生と~お友達~♪』って歌って、握手するの。お母さんも一緒に歌おう」
「ななのせんせいが『あっくんがお友達です』って言った」

昨日の幼稚園でのことをあっくんに聞いて、話してくれたこと。
トイレにはみんなで並んで汽車になって行くらしい…
あとは、わかるようなわからないような…謎。
「ななのせんせい」は、本当は「なな先生」なんだけど、
あっくんは「7のせんせい」と思ってるらしい…。

今朝も元気にバスに乗って行きました。
帰ってくるとき、バスから降りてくる時の顔は、
ちょっと家にいる時と違って凛々しい?です。…親ばか(`ー´) クククッ

@陸運局

20060412135408
函館ナンバーから札幌ナンバーに変更するため、陸運局にきています。プラスドライバーだけで外せると言われたのに外せられず!親切なお兄さんに手伝ってもらいました。函館の潮風にやられてたらしい。新しい車検証をもらったら、今度は自動車税減免の手続きへ。

函館ナンバー、バイバイ♪

昨日入園式、そして今日初バス登園

060410-1133~01.jpg


060410-1133.jpg


いよいよ幼稚園が始まりました。

昨日は入園式、早めに幼稚園に着き、写真を撮ったりビデオを撮ったり。親一人と子どもが1セットで席につく(それ以上の参列者は後ろの席)んだけど、8~9割はママと子ども。しかし座る椅子が園児用の小さい(低い)もので、私には低い椅子はとってもキツい!しかも着物だし…ということで、「あっくんもお父さんの方が好きだしさ、ね!」と、お父さんと一緒に座ってもらった。偶然あっくんのまわりはお父さんと座る子が他に2人いて、その一画だけがお父さん率が高かったので良かった。会場は人口密度が高いせいか暑苦しくて、式の最中もあっくんは立ち上がったりしていた(チビなので目立たなかったけど)。しかも園長先生の話長過ぎ。相手は3~4歳なんだからさ、チャッチャと終わってよ。式が終了して、教室に戻り、椅子を所定の位置に置いて、「カバンを持ってきて椅子の背もたれにかけてください」これだけをやるのにもひと騒動。「シール帳をカバンから出してください」これだけをやるにもひと騒動。20人のクラスに先生が2人いるんだけど、いやいや、こりゃ大変だわ。靴を履き替え玄関から出るのも大混乱。押し出されるように外に出た。つくづく写真を先に撮っておいてよかったと思った。お祝いで頂いてきた祝菓・紅白餅でした。てっきり饅頭かと思ったら餅、大福でした。これは嬉しい!家に着いて着物を脱いで直後に食べました。入園式で疲れてたと思うんだけどあえて昼寝はさせず、6時に夕食を食べ7時過ぎにお風呂に入り、8時半には就寝。これはいい流れだと思いました。

そして今日、第1日目。早く寝たせいで7時前に起きてきました。8時前には準備万端。8時15分に家を出て、バス乗り場へ。今朝は風が冷たくて、足踏みしながらバスを待ちました。この時間は幼稚園バスラッシュ?で、オレンジバスやネコバスなど他の幼稚園のバスも行き交い、やっとうちの幼稚園バスがやってきました、通称「赤バス」。きっとあっさりとバスに乗るんだろうと思っていましたが…予想的中。黙々とバスに乗り、席に座って、それでも私に手を振る心遣いは残ってたらしく、後ろを振り返りながら手を振ってました。あまりにも予想通りでバスが行ったあと大笑いしてしまいました。そして「あっ!」と言う間に帰宅。「ななせんせい(ばなな組の先生)が『あっくんこっちだよ~』って言ってくれた」とか、「きしゃぽっぽでオシッコに行った(?)」とか、断片的にしかわからず。でもバスを降りてきた時の顔は生き生きしてたし、明日も行く?と聞くとうん!と即答だったので、楽しかったらしい。

まずは良かった良かった。快調な滑り出しです。

野球観戦の主な目的

060408-1301.jpg

先週の土曜日、札幌ドームに野球を見に行ってきました。日ハム対西武。なんだか生きの悪い試合でした…。写真は「ファイターズ弁当」です。お弁当を食べることが楽しみで行ってるので、私の目的は達成されたので、試合結果は二の次なんですけどね…。でも、やっぱり勝つ方がいいわ。23日も見に行く予定なので、今度は勝つ試合が見たいです。

なんだか寂しくて。

この1週間ほど、
体操教室で1番仲の良かったひろくんのおうちに遊びに行ったり、
車の希望ナンバーの予約に行ったり、
入園式前の一日登園(お道具や上靴などを置いてくる)に行ったり、
日ハムの試合を見に行ったり、していました。
今日は1日早い入園祝いのご馳走を食べました
(私の母に赤飯を蒸かしてもらって…)。

なんだかねぇ、ずーっと長いことつき合った彼氏と別れるような心境。
もう空気みたいな存在になってるのに、なぜにお別れ!?
こっちは重苦しい気持ちなのに、相手は全くそっけなく、あっけらかんとしてるし。
もう、こんなのんびりとした時間、
さぁて、今日はなにして過ごそうかな~と、
あっくんを着替えさせたり家の中を片付けたり、
二人でゆっくり過ごす時間は、もう一生ないのかもしれないな~なんて、
思ったりしている。
(でも全然心配無用、ちゃんと夏休みや冬休みにびっちりつき合える「幸せ」が
残ってますから。安心安心ε=( ̄。 ̄;)

確かにこんな「長い時間」(というか、ずっと。常に。)一緒に過ごすというのは、
これが日常というのは、今後ないのかもしれない。
でも、「時間の長さ」が大事なのでなく、中身なんだと思うし、
無条件で愛してくれる人の中だけで過ごすことが最も幸せなことではないんだろう。
体温と同じ温度のぬるま湯に浸かっていると「お湯に浸かっている」ということが
わからなくなってしまうように。
お互いに離れた時間を持つことが、
きっと一緒にいる時間をもっと充実させる。
…恋人同士が別れるときの「名文句」みたいだ。ドリカムの歌詞にありそう。

明日は入園式。
あっくんはひたすら楽しみ。
「黒の日は幼稚園。青と赤の日はお休み。
10の日は初めてだからお父さんとお母さんが一緒にいくけど、
11からはあっくん一人でバスに乗って行くんだよ~」と、何度も何度も話した。
私は緊張してドキドキしている。
久々に着物を着るということも緊張を助長しているんだけど、
来週からお弁当を作るということも更に緊張を助長するんだけど、
幼稚園に行く本人より、私が緊張している。
なぜなんだ。
三十数年前、私が幼稚園に入園した時、緊張したという思い出はない。
入園式の思い出は「寒かった」ということ。
外で写真を撮るとき寒くて早く帰りたかった。それだけ。
そんなどうでもいい思い出しかない。
そんな程度の行事なんだ、子どもにとっては。
大人は失敗しないようにとか服を汚さないようにとか、
第一印象を良く見せたいとか早くみんなに馴染まなきゃとか、
欲張っていっぱい考えて思いっきり背伸びする。
爪先立ちまで背伸びするからふらふらだ。一歩も動けない。
ひっくり返りそうでドキドキだ。
子どもは、これから毎日バスに乗れる喜び、教室のおもちゃで遊べる喜び、
お母さんにバイバイしたあとのワクワク、それだけ。
地面にしっかり足をつけて立ってるから、ふらふらもないし、ドキドキもない。
「自分をこんな風に見せたい」なんて1つもないんだ。
今の、この「自分」でいい。これから、色んなことを吸収して成長していけばいい。
最初に少しでも大きく見せよう、良く見せようなんて、ない。
…だから、緊張しないのかな。

明日、入園式。
楽しみです。
