ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2006年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レラ2回目

20060331112415
今日はJRで来てみました。寒いのに外の遊具で遊ぶと言って…(>_<) 私は次々見たいところがあるんだけど、合間にあっくんを遊ばせないとキレるので、今は遊んで発散中。

ん~( ̄~ ̄)ξ

20060330130612
ダージリンティーとアップルパイでティータイム。あっくんは寝てるし、至福の時間。

ラーメン屋にて

20060328130021
あっくんが「写真撮って~」と言うのでパチリ。縁やというラーメン屋で「蛯そば」食べました。

遅れましたが、あっくん整形外科受診

x-o.jpg

昨日、整形外科に行ってみました。
2歳を過ぎた頃からちょっと気になっていたあっくんの足。X脚になってる(図左側)。
足をくっつけて立つと膝が重なり合うので脚をちゃんと伸ばせない。
膝が重ならないようにするには足を少し開かないといけない。
育児書などを見ても、生まれてからしばらくはO脚、
その後X脚となり3~4歳が著明、その後だんだんまっすぐになる…
と載っているので、これは正常な経過なんだろうと思っていたのだが、
気になると気になりだし、ネットで調べてみると装具をつけてる子がいたり!
「低身長は注意」と載っていたり!(あっくんは平均より低め)
「足が大人の指3本以上離れていたら異常」と載っていたり!
どんどん心配が膨らみ、幼稚園入園前に診てもらおうか、という気になった。
私がいつも受診の時に一緒にランチをしていた友達のCちゃんが
勤めている整形外科に行ってきた。モダ~ン(☆。☆)な、ステキなクリニック。
レントゲン写真を撮ってもらい、診察。
結果…
心配ありません♪
確かに立派なX脚ですが、病的なものではないので、
手術をして骨を削るとか、そういう対象にはなりません。
個性の1つですね(⌒^⌒)bと、言われました。
よかったよかった。あっくんは最初から何とも思ってなかったので、
本人は「安心した」も「ホッとした」もなし。
外来に来ていた患者さんやリハビリの技師さんに愛想を振りまき帰ってきました。


そして、今朝1ヶ月半ぶりくらいにオネショ。やられました…

やっちゃった~♪

タイヤ交換。

独身時代も含め、私がマイカーを持つようになってから多分初めて、3月にタイヤ交換をした。なんと早過ぎ!Σ(゜□゜(゜□゜*) 本当に大丈夫だろうかとちょっと不安でもある。4月に「真冬!?」みたいな大雪が降って、「ちょっと。出かけられないじゃん」ってなったらどうしよう。…そういう可能性も例年なら十分あるんだけど。

今年はホントに雪融けが早い。1月がとても雪が多くて、そのあと「ドカ雪」が殆どなかった。順調すぎるくらいに雪が融けた。去年幼稚園に入園した妹の子は、入園式の時長靴で行ったんだけど、今年入園式のあっくんは夏靴で行けそう。家の前が未舗装でグチャグチャなのでまだ長靴を履かせてるけど、もう道路のアスファルトは出てるし、道路を歩くには夏靴で全く問題ない。昨日・今日がうちのかかりつけのディーラーのイベント日で、その葉書が来たので「えぇ~い!換えちゃえ!」と、換えてしまった。

峠を越える予定があったら絶対に換えられない。北海道はゴールデンウィーク明けまで油断にならない。だいたい決まってゴールデンウィーク中に「○○峠圧雪」「△△峠吹雪」なんていうニュースが流れる。でもうちは遠出の予定はないし、ゴールデンウィークはフェリーで帰省予定なので、逆にタイヤを換えてから行かないと、本州で5月にスタッドレスタイヤという**(/▽/)**ハズカシー目に遭う。

あ~あぁ~換えちゃった~。頼むから朝起きて10センチとか、積もったりしないでよ~。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

スープカレー

20060325135110
200603251351102


札幌では人気のスープカレー屋さん、ピカンティに行ってきました。つっちゃんはアルテミス(こってり系)のローストチキンで辛さ「序章(LEVEL1)」。私は天空(さらさら系)のヘルシー野菜&野菜で辛さ「知覚の扉(LEVEL2)」。写真はローストチキンです。野菜美味しかった~アボカドまで入ってたよ。

ピカンティのホームページ

切りたい!切りたい!

060322-2156.jpg

これって、ちょっとひど過ぎでしょ。前髪。
既に2月下旬から切りたかった。でも我慢していて、もうイライライライラ(○`ε´○)
切りた~いっ!
私前髪すら自分で切れなくて、過去にも一度も切ったことがない。
4月10日の入園式にちゃんとして行きたいから、4月に入るまで我慢しよう!
と思ってるんだけど、あぁ~もうイライライライライライr…
白髪も凄いので、その時に染めて、少しでも綺麗なお母さんで行こうと
思ってるんだけど。
あっくんもかなりボーボー頭なんだ。親子でぼさぼさ。

お別れの季節…第2弾。

《PCのアドレスに携帯で撮った画像を送ってあとで日記を書こうと思ったら、送り先を間違えいきなり画像だけアップしちゃいました。失態…(/ω\) 》

20060322192743

今日、あっくんのお友達が遊びに来てくれました。同じ歳(あっくんより数ヶ月年上かな?)の双子ちゃんです。一昨年函館から札幌に引っ越して来てすぐに知り合いになり、家が歩いていける距離だったので、お家に遊びに行ったり一緒に幼稚園の見学や未就園児保育に行ったり、JJクラブに遊びに行ったりもしました。ところがご主人が転勤になってしまい、この度関東の方へお引っ越し…(/_<。) とても仲良くしてもらったし、気を遣わずおつきあいできる方だったので、本当に残念です。ずっと先になるかもしれないけどもしまた札幌に転勤になったら中学生?高校生?に成長したみーちゃん・こーちゃんに会えることを願って!しばらくのお別れです。でも今はメールがあるから本当に便利。気軽に連絡とれるものね。お世話になりました、ありがとう。とても楽しい思い出、ありがとう。元気でねo(*⌒O⌒)b

(写真は、真ん中があっくんです)

黒霧島

20060321122458
つっちゃんが買ってきた芋焼酎。最近つっちゃんは焼酎をよく飲んでます。と言っても毎晩晩酌ではないんだけどね。ちなみに私はアルコールは全くダメなので、私がこの焼酎を飲むことはありません。

遅れましたが、あっくん眼科受診

先週の火曜日、眼科受診でした。
「視力検査の練習してきましたか?」なんて聞かれたけど、
そもそもあっくんは視力検査が大好きで、前回のときも「もっとやりたい!」と
言うほどだったから、練習なんて無用。
今回も楽しく検査ができました。
大きなランドルド環をハンドルに見立て、カッコ良くまわしてました。
結果、視力は前回よりよくなっていて、
矯正レンズを入れると更によくなるけど、矯正を必要とする視力じゃないし、
もう少しこのまま様子見ていいでしょうということになりました。
次回は幼稚園の夏休み中を狙って7月下旬です。


2歳半頃からだいたいのひらがなを読めるようになっていたが、
最近は濁音(点々)・半濁音(マル)・拗音(きゃ、きゅ、きょなど)もクリア。
殆ど教えてないのにカタカナも読めるようになった。
「北海道」とか「C」「E」など、よく目にする字も覚えている。
文字と数字は大好きみたい。
童話館から毎月2冊絵本が届くんだけど、
数回(10回以下)読むと覚えて自分で読んでいる(所々アレンジが入るけど)。
読んでもらって覚えるのと、最近は字も読めるので文字を読みながらと、
両方で読んでるみたい。
右と左もほぼ完璧。私より正確だ(恥)。
しかし相変わらず手先が不器用で、3(人差し指・中指・薬指を立てる)ができない。
ボタンは先日やっとはめれるようになったが、
とても恵まれた状況(ボタンホールが大きく広がってるとか、
布地がクタクタに柔らかいとか、1番上のボタンじゃないとか…)じゃないと
はめられず。
「はめられないこと」より、すぐに諦めて「できない~やって~」と
言ってしまうことの方が問題だと思うんだ。
できないくせに「自分でやるっっ!」と言い張ることとか、あっくんはない。
すぐに他力本願だ。一人っ子は仕方がないのかな。

あなたは左右どちらですか?

頭です、あたま。

もちろんどちらにも傾くと思うけど、
きっといつも同じ方に傾けてる…じゃないですか?
私は今日気付きました
(今日まで気付いてなかったんだけど(o ̄∇ ̄)o!!)。
左なんです。いつも左。
これって乱視とか関係あるんだろうか。
私けっこう乱視があるんだけど、「いつも左だわ」と気付いて、
右に傾けてものを見ようとすると見づらい気がする。
ただ単に慣れの問題なんだろうか。それともやっぱり乱視だから?
首の筋肉の伸び縮みの具合も、
いつも傾けてる側はそのように慣れてるから、
逆に傾けると落ち着かない。ぐらぐらする。
ちなみに私は寝る時うつぶせなんだけど、
このときも顔は左を向けている。右では寝つけない。
ちょっと、右の訓練しよう。

水中ウォーキング、受講決定しました。
4月から計10回、通います。
受講料1000円引き,毎回かかるプール利用料580円はタダ。
障害者手帳サマサマです。

入園式に着る着物を決めた。
と言っても私は喪のときの留袖以外に3枚しか着物を持ってなくて
そのうち1枚は絣?の夏用なので、
実質2枚から選んだというだけで。
若干地味な方にしました。私の入園式じゃないからね。
着物好きなので嬉しいんだけど、窮屈でねぇ。
人工関節にしてから初めての着物なので、
そもそも足袋は履けるのか?と、練習しちゃったよ。
なんとか履けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨日くらいから足が痛い気がする。
家の中で歩く距離が長いからか?と思ったけど…
そうか、プレドニンが減ったからだ。
そのことに気付くのが遅すぎるぞ~ぅ!もと看護婦ヾ(ーー )ォィ

1ヶ月

060312-1542.jpg

引っ越してきて1ヶ月経ちました。
写真はこだわりの2階のトイレ。正面の壁のアップは↓
060312-1542~00.jpg
この模様で全部やろうとしたらコーディネーターさんからストップがかかり,1面だけになりました。

初日の夜はよく眠れず。他人の家に来ているみたいな感じがするのと,暖房の設定がうまくいかず暑過ぎて寝苦しいのと,とても乾燥していてホテルにでも泊まったときのように鼻が痛くなるのとで,眠れなかった。

IHヒーターが不慣れで,調理の度に緊張して,そのために億劫(それでなくても料理面倒なのに)。まだ火加減が思うようにいかず。

蛇口のレバーがマンションのときと反対で(今は上に上げると出る,下げると止まる)何度も止めようとしてジャー!!と勢いよく出していた。

何をするにしても歩行距離が長くなり,家の中を歩くのに疲れが…

掃除が(私としては)マメになった。このまま定着するといいんだけど。

1か月経ってもまだ2階の2部屋に照明が付いていない!実家の物置から探してこないと…片付けも途中のまま放置されていて,大店開き状態。先週くらいからぼちぼち友達などが「見せて~」と来てくれるんだけど,乱雑のまま見せている。再訪はないかも?

雪が融けてきて,外回りの残骸(足場の残りとか木屑など)が顔を出し始めた。ゴールデンウィーク過ぎには綺麗にしてもらう予定。

今日,和室の壁紙が5ミリくらい?剥がれているのを発見!!!あっくんと従姉妹がボールを壁にぶつけて遊んでたのでそのときかも。剥がれてもよくわからない柄なので目立たないんだけど…でも、それに限らず床が凹んだり、既にあちこち「歴史」が刻まれていってる。そんなものはしょうがないよね…ε=( ̄。 ̄;A 
| Comments(8) | Trackbacks(-)

私は、というと

今日は内科受診の日でした。
先日吐いて点滴したときのことを聞かれ、「どうしたの?」と。でもケロッとよくなったので特に問題視されず…めでたくプレドニン5ミリ!となりました いよいよ1粒です。これで再燃しなきゃいいんだけど。人間も年とったから病気も年とって衰えてきてることを願って。
あっくん幼稚園入園に伴い、病院の受診時間も変更。あっくんが帰ってくる前に診察終わって家に着いてないといけないので,次回から10時予約。そのため、今まで受診日時を合わせて会っていた友達と会えなくなってしまう… 今日は「最後の晩餐」でした。来月からは全然楽しみのない受診だわ…寂しい。

春はお別れの季節~♪♪

060313-1730~00.jpg

今日、1年間続いた体操教室が終わりました。週1回だけど親子とも頑張って通いました!あっくんは1回しか休まなかったのでキラリン大賞(皆勤賞)をもらいました。うちのクラスではあっくん1人だけだったんだよ!
4月からは幼稚園に行く子、3歳の体操教室に進級する子、色々です。みんな離ればなれになっちゃうけど、元気でね!地域が同じような子が多いから、小学校や中学・高校で再会することもあるかも!?
1年。たった1年、かもしれないけど、オムツをして行っていた子が今ではパンツで「トイレでおしっこ」だし、全てお母さんと一緒にやっていたのに、ノートにスタンプ押すのも朝の挨拶で整列するのも、最後にノートを「おとなりへ」するのも、1人でできるようになったよね。あっくんは最初ジャンプができなかったのに今ではピョンピョン飛べるし、縄跳びも「できない!嫌い!」って言ってたのに上手にできるようになったよね。昨日写真をもらって帰ってきたら、お友達の名前を指差して言えたよね。…とっても成長を感じました。
体操教室のことも忘れていくのかもしれない。でも、これからの日々の大事な「糧」になってることは間違いない。楽しかったね!

「SLE(全身性エリテマトーデス)悩み相談掲示板」

大切なお友達の琴葉ちゃんが、とても頼もしい、きっと支えや喜びに繋がっていくことを始めてくれました。↓に琴葉ちゃんからの紹介文を載せます。皆さん是非!!ご覧ください。

==============

『SLE report』管理人琴葉と申します。
この度当サイトで悩み相談専用の掲示板を設置いたしました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

SLE(全身性エリテマトーデス)悩み相談掲示板 特設ルーム(←http://sle-report.b7m.net/bbs/nayami-bbs.htmlへリンク)

皆様、遠慮なくどんどん書き込みしてください。
初心者の方も書き込みやすい温かい雰囲気の掲示板に育てていきたいと考えております。

また、こちらの掲示板は、Webサイトやブログをお持ちの方で共同運営をしていきたいと考えております。
私一人ではまず無理だと思いますので(^^;
私との面識や交流の有無などは気にしないで下さい(笑)
ご協力いただける方は是非リンクをどんどん貼ってくださいね。
宣伝も許可なくどんどんしてください(笑)

==============

私も早速書き込みしてきました。
SLEという病名を告げられて、とにかくわからないことだらけで不安いっぱいの皆さん、長くこの病気とつきあってるけどこれから先のことなど悩みや心配がある皆さん。…って、人ごとのように言ってるけど、もちろん私も含まれるんです。みんなで相談したりされたり、教えたり教えられたりして、進んでいきましょうよ。そんな場に育っていくといいですね。…育てていきましょうね♪

ありがとう

20060309161326
昨日叔父母といとこの里ちゃんと昨年末生まれたりくくんが遊びに来てくれました。綺麗なお花、ありがとう!こんな豪華な花は自分ではとても買えません。素敵です☆

やっと復活ぅ~ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

PC繋がりました!やっとあずましくやれます。
でも寝室のPC用のテーブルの前に椅子がなく、正座したり立ち上がったりしてやってる…(あずましくないじゃん)。
今週末ニトリで椅子調達だわ。
まずは祝☆開通。
これからご無沙汰の皆さんのところに廻ります~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

おっとどっこい

今日「重要なお知らせ」が届き、やっぱり光が入っていて工事が必要だとのこと。2週間くらいかかるんだって。あさって、無理じゃん。春に向けて色々検索したいこともあるのになぁ。

この春はなんといってもあっくんの入園。最大イベントで、大きな旅立ちだ。そこで私も1つスタート。4月から始まる水中ウォーキングに申し込んできた。多数の時は抽選なのでまだ未定なんだけど、あっくんに比べれば全然ちっちゃい旅立ち。頑張るぞ。

4日後

まだお腹がグルグル言っていて、下痢。それなのに夕食焼肉食べちゃった。おいおい。吐血は「マロリーワイス症候群」だったと思われます。心配なさそう。
やっと4日後にPCからネット繋げそうです。引っ越しの日にNTTの工事に来た人が「この地域は光が入ってきてるからたぶんADSLは無理ですよ。Bフレッツじゃないと」って言い残していったのでとても不安だったんだけど、全然あっさりモデムが送られてきたんだけど。なんだったんだ?(*_*)

昨日は

20060305153540
朝方から吐き気。夕食に食べた物を吐き、数回吐くうちに血が混じってきた。とても水分すら摂れる状況じゃなく、プレドニンも飲めないし、病院に電話した。日勤帯になるのを待って病院へ行く。下痢もひどかった。採血と点滴をした。熱はなかったけど念のためインフルエンザも調べて陰性。CRPが少し高いほかは血液検査も問題なく、症状も落ち着いたので点滴終了後帰宅。吐き気止めと整腸剤の内服薬を貰ってきました。その後ケロリと治り、元気です。なんだったんだろう?夕食に食べたものが悪かった?でも家族3人同じものを食べて私だけって…?

↑の本を買ってきた。やる前からやめようとしてる私…(^^ゞ

雛祭り

20060303082417
昨晩つっちゃんが買ってきてくれたモンブランです。

スパゲティナポリタン

200603021303122
20060302130312

美味しそうでしょ♪
