ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2005年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年01月
ARCHIVE ≫ 2006年01月
      

≪ 前月 |  2006年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

間違い探し

20060131140904
1個だけ…間違えちゃいました(^^ゞ
| Comments(5) | Trackbacks(-)

普段お嬢様なもんだから

060129-1639.jpg

この雪だるまはあっくんとつっちゃんが昨日ベランダで作りました。ウルトラマン風に上がり目にしたら、怖い雪だるまになってしまいました。今日はみぞれが降るほど暖かくて、雪だるまもちょっと痩せ気味です。

さて、土曜日に家を見に行ってきたら殆ど完成していて、あとは掃除・ワックスがけと手すり類の取り付けだけです。すっかり家らしくなっていて、俄然引っ越し準備のやる気が出てきました(…ホント?)。

やっと重い腰を上げ、荷造りを始めました。荷造りのコツは考えないこと。「これは必要か?」とか「捨てようかどうしようか」など悩み始めると手が止まるので、とにかく詰める。それでも結構ゴミは出るもので、つくづく「ゴミに埋もれて生活してたのか?」と思うくらい、ゴミだらけ。せっせと詰めて、土日で30箱以上でき上がりました。でもまだまだ荷物は果てしない。

先週末実家の雪はねをして、土日に荷造りで重たい段ボールを持ち上げたりしたお陰で、腰痛と筋肉痛。普段何もしないお嬢様だからさぁ~こんなとき使い物にならないわね、まったく。

ご報告

結局今朝7時半まで寝続けました。
自家中毒症状が出ることもなく、お腹いっぱい寝て満足したのか
起きぬけから笑っていました。
12時間以上おしっこもせず、お漏らしもなし。
朝から病院に行くはめになるのでは?とビクビクしてたけど
よかった、よかったです。

ささやかな逆襲

午前中、私が化粧をしているとき、
あっくんがおままごとのおもちゃ(誕生日に買った、
野菜や色々な食べ物がサクッと切れるおもちゃ。食器なども付いてる)を
私のところに持ってきて、「一緒に食べましょう~」と言ってきた。
「ほっかほっかのホットケーキ(こぐまちゃんの絵本の受け売り)と~
ハンバーグと~」なんて言いながら並べている。
見ると、私のところには玉ねぎと大根。
あっくんのところにはホットケーキとハンバーグ。
しかもあっくんのはお皿に乗ってるけど、私のには皿さえなし。
・・・これって、差別じゃ?
「さぁいただきましょう~お母さんも食べて~」と言われ、
「玉ねぎ美味しい~」と、食べましたよ、一応。
片手間でお相手してる仕打ちかしら。

午後は区の子育て支援センター主催の講演会。
私は絵本の読み聞かせの講演を聴き、その間あっくんは託児。
2時間ほど預かってもらいました。(同じフロアの託児室)
以前もそうだったが、あっくんは全く泣くこともなく、
逆に親のいない時間を楽しんでるようにも思う。
保育士の先生とトイレまで行ったそうだ。

帰りの電車でうとうと寝かかったが起こして帰宅
(だって抱いて家まで行けないんだもん~ごめんよあっくん)。
目が覚めてしまってそのまま起きていたのだが、
6時半頃ストーブの前で勝手に眠りに入る。
今ちょっと泣いたんだけど、また眠ってしまい、布団で睡眠中。
・・・夕ご飯、食べてないんですけど。
まさか朝まで寝る気じゃ・・・!?
楽でいいけど、以前自家中毒やったときは正にこんな状態だったんだけど・・・
大丈夫なのか!!!?

ご意見募集

main.jpg


ダスキンなんですけどね。ダスキンモップ、使ってる人(使ってた人)いますか?引っ越し後、↑この商品を含め3種類を4週間無料で試せるみたいなんですけど、どうかと思って。今まではフローリング部分が少なかったので(今住んでるマンションは敷き詰めじゅうたん)論外だったんですけど、今度は板の間(フローリング、ですね)が多いので、使い勝手がいいのかな?と思ったり。どうなんでしょう。もしわかる方がいたら、個人的感想で構わないので、教えてください。お願いします。

そして、このブログにチャットなんて付けてみたんですが・・・あまり活用できないですよね(笑  ログも残らないし。無駄だな~と思いつつ、しばらく置いておこうと思います。もしどなたか呟いている時に偶然見かけたら、声かけさせてもらいますね♪

パンダで引っ越し

logo.gif


サカイ引っ越しセンター

こちらで引っ越しすることにしました。過去2回の引っ越しは転勤だったので、つっちゃんの会社と提携している「N」だったんだけど、今回は料金重視でこちらにしました。お米も1キロ貰っちゃったし♪助かります。

連日お金をかき集めています。あっちの銀行から○万円、あっちの定期を解約して※万円、へそくりおろして△万円・・・引き渡しが終わったら無一文みたいなもんです。うちに強盗に入ってもなぁんにもありませんから、無駄ですよ>強盗さん
| Comments(2) | Trackbacks(-)

台所

20060122102716

こだわりのピンクです。…見えるかな?
昨日見に行ったらクロス貼りをしていました。
| Comments(0) | Trackbacks(-)

なんだか痛くて

先日日記にちょこっと「足の調子はまぁまぁ」みたいなことを書いちゃったら、とたんに18日の夜くらいから痛みが 19日は母さんを病院に連れて行く日だったので、久々に杖を使った。母に貸していたんだけど、母は最近調子が良くて杖を使ってなかったので、「ちょっと返して」と。親子で杖使い回し。なんだかなぁ。それでも容赦なく雪は降るので、19日は駐車場の雪かき。そんなに多くなかったんだけど、えっちらおっちらなので時間はかかるし、次の日は腹筋の筋肉痛。足が痛いからおかしな筋肉でカバーするんだね。少しおとなしめに生活して、今日はずいぶんマシになりました。足が痛いと家事も億劫。普段から億劫なのに、更に更に億劫。「ちょっとそれ取って」「これゴミ箱に投げて」と、あっくんを使いまくり。かなり助かってます。

見通しがつきました (BlogPet)

日々が、タイルと多くて長方形を引っ越し憂鬱
先の見えない長い寝室とか最初とかトイレなどいい方が
ゆかりんだ、本当なんだたちが、いい方がベンチや、長い寝室とか最初とかトイレなどいい方が
ゆかりんだけど(でも業者さんが「8トンでも大丈夫だったんだが、いい方が終わって作業が再開しました」)
久々に「いい日」
にせず1ヶ月後にしようかを搬入しなかったです
建具(ドアなど)
は日取りを敢えて「いい日」
にせず15日で書いた字みたいので、中でうちを流行しなかった
先の日にちも決まりそうだしてきました
と、ゆかりんだが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

マズイ続き

ダメだ。
心の暴走は止まらない。

こんなものまで買ってしまった。

受診

最近しばらく「ゆかりんだの日記」を書いていなくて、なにやってんだ?とお思いの皆さん。←そんな人、いる?   いないって。

実家の雪はねに行っていたり、いよいよ家の引き渡しが近づいてきたのでお金の調達のため銀行へ行ったり、していました。雪はねを頑張ると右の手関節が痛くなるけど自制内。足はさぁ、「痛いっ!」ということはないけど、完璧に跛行になっちゃったよなぁと思う。去年の今頃は殆どわからないくらいにまっすぐ歩けてたと思うのに。今だったら、意識して気をつけて歩いても左に傾いてると思うし、急いで歩いたりちょっと疲れてるとか荷物を持ってるとかだったら、がっつり傾いちゃってる。痛みはないからいいけど。

そして今日は内科受診でした。珍しく「満車」なんて駐車場入り口に書いてあったけど、止めない訳にはいかないのでなんとか止めて、でも診察はとても早く順番がまわって来て。半年ほど続いていたCRP(+)の状態が今回は正常。前回電解質バランスが良くなかったけど、それも今回は改善。特に何もしてないけど、良くなっていました。いいことだ。プレドニンが減らないかちょっと期待したけど、「10月に減らしたばっかりでしょう~」と、今回は変更なし。ま、暖かくなってからでもいいよね。

今晩はつっちゃんが定山渓に泊まりなので私とあっくんの2人きり。夕食も手抜きで(つっちゃんがいたって手抜きじゃないか・・・いつも。)のんびりしよう。

非常にマズイ・・・

私、今、心がときめいちゃってるんです。
頭から離れない人がいるんです。
どうしよう。
でも、絶対、マズイと思うんです。
だって、「その人」は・・・

当選

当たりました!

・・・4等の切手シート1枚、ですけどね。


年賀葉書の当選番号が発表されました。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060115j201.html
私自身は4等しか当たったことがありません。
過去に私の母が3等に当たったことがあるくらい。
でも、今年は喪中で、頂いた年賀状の枚数もとても少なかったのに、
1枚でも当たってラッキ-☆でした。
明日、いそいそと切手シートを貰いに行ってみようと思います。

見通しがつきました

久々に「家」の話題です。

10日から年末年始のお休みが終わって作業が再開しました。外側は終了して、今は中の作業です。建具(ドアなど)は全て入って、クローゼットや押し入れの棚も入りました。今日見に行ったら、台所のシンク・食器棚と洗面台、玄関の下駄箱、靴を着脱する時の収納型ベンチ、2階寝室の本棚とパソコンを置く机、トイレのニッチなどが出来上がってました。クロスはまだ貼っていなかったです。

今日東急ハンズに行って表札を注文してきました。正方形の表札って、流行なのかなぁ?元々の表札のイメージって縦長の長方形で筆で書いた字みたいので、お父さんの名前が書いてある、みたいのなんだけど、今回決めたのは正方形のタイルに名字だけ。変わった字体もあったけど、隷書体?にしました。

そして、2月4日以降に引き渡しができますと連絡がきて、一応8日にしようかと思っています。最初7日にと思ったら仏滅で。そういうの別にどうでもいいんだけど、知ってしまったらやっぱり敢えて仏滅にすることもないか、と。1日遅らせれば大安になるんだから、それで損することでもないし、ちょっとでも気分がいい方がいいよね。で、8日にしようと思っています。

引っ越しの見積もりに17日に来てもらうんだけど、引き渡しの日にちも決まりそうだし、引っ越しの日も決めれそう。こちらは日取りを敢えて「いい日」にせず15日に希望しようと思っている。お値段が絡むので、ここは少しでも安く済ませられるよう、金額最優先。平日で、大安とかじゃない日。うちってすごく荷物が多くて、函館から越して来た時も10トントラックだったんだけど(でも業者さんが「8トンでも大丈夫だったと思いますよ」とは言ってたけど)、午前搬出・午後搬入で、1日で引っ越し完了できるんだろうか。それが希望なんだけど・・・

なんだか、いよいよ現実味を帯びて来た。約1ヶ月後には新居に住んでるかもしれないんだ。いや~嘘じゃないんだ、本当なんだね。・・・なんて、夢みたいなこと言ってないで、さっさと荷造りしないと!っていう日々が、きっと来週くらいから始まるんだわ・・・引っ越し憂鬱。荷造りすっごく憂鬱。先の見えない長い長いトンネルに入るような気持ち。でもそのトンネルの先には新居が待ってるんだわ。
| Comments(0) | Trackbacks(-)

オムツ完全終了

060109-1406~03.jpg

写真は9日に歩くスキーのあと温泉に行って、そこで餅つき大会があったのでちょっとやらせてもらった時のものです。歩くスキーは今年もお父さんの背負子に乗って、5キロに参加しました。来年はいよいよ自分で歩けるか!?問題は靴のサイズがあるかどうか。レンタルの歩くスキーの靴サイズは17センチからで、あっくん現在15センチ。1年で2センチも大きくなるだろうか・・・?しかし背負うのはもうお父さんが限界。来年はどうなることか。そして歩くスキーで冷えた体を温めに、温泉に行った訳。そしたら張り紙に「2時から餅つき大会」とあって、こりゃ参加しないわけにはいかない!と、あっくんは搗かせてもらって私は食べる専門。楽しかったです♪

そして、オムツの件ですが。去年日中のオムツを卒業したのですが、その後もずっと夜寝る時だけオムツを使っていました。1ヶ月に2~3回くらい濡らすことがありましたがその程度だったので、オムツの在庫もなくなったし、1週間前から寝る時のオムツも卒業!うちからオムツが全く姿を消しました。あっくんにも「もうオムツないからね、これからは寝る時もパンツだからね」と言い聞かせて。そしたらパンツ初日にさっそくお漏らし。朝方(5時半頃?)布団から起きだして私の布団の方に入ってこようとしたり、自分の布団に戻ろうとしてみたり、なにか不穏な動きをしていると思ったら、「どうしたの?」と声をかけると「濡れちゃった~」と半泣き。ティッシュで一生懸命拭いている。おねしょパットも敷いていたのでパジャマと布団に敷いていたバスタオルが濡れただけ。ここで怒ってしまってはダメ!と、それは心得ていたので、「寝てたんだから仕方がないんだよ」と、着替えて終了。ティッシュで拭いてたなんて、いじらしいじゃないか・・・☆そして次の日も3時頃同様の事態に。2連敗で、「オムツに戻した方がいいのか・・・」とちょっと弱気になったが、実際にオムツは手元にないし、もう1日頑張ってみる。3日目、やっと濡らさず朝を迎える!初日が出ました(相撲じゃないから・・・)。ということで、今朝が6日目、今のところ3勝3敗で五分の成績です。しかし昨日・今朝と2連勝です。「成長」という最強の後押しがあるので、気長に、経過を見たいと思います。

美味でございますぅ~☆ (BlogPet)

きょうやっちゃんはクリームが是非すればよかった?
でもゆかりんだの、是非したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

落選

060110-1748.jpg

特定年齢層(つまり乳・幼児期)には50パーセント以上の視聴率を誇る?ともいわれているNHK「おかあさんといっしょ」。当然うちも観ているんだけど。それに出てみようかと先月から応募葉書を送っている。参加希望葉書は3歳の誕生月から4歳の誕生月までの13回しか送れない(1月に1枚)。先月はその第1回目・1枚目だったんだけど、みごと落選(当然?)。ものすごい倍率らしいので、1回目で当たろうなんて虫のよすぎる話。でも抽選だから全くあり得ない訳でもないんだろうけど。ま、今回は葉書を送る練習と割り切って、「住所も間違えず、ちゃんと届いて抽選に参加できた」と、目標達成としよう。次回からは本番だわ!・・・既に今月分は送ってるけどね。もし当たったら北海道からあっくんと私の2人旅で飛行機に乗って上京するんだーい!当たりますように

(ということで、↑の写真は記念の落選葉書です)

夢中

060106-2057.jpg


黒ひゲイ危機一発、です。昨年末に発送のお知らせが来て、お正月休みにやろう!と思っていたら全然到着せず。届いたのは6日でした・・・。


060106-2056.jpg

届いてからあっくんは大喜び、もう夢中です。樽の中の「黒ひゲイ」が飛び出ると本当は負けなんだけど、あっくんは「フォ~!」と飛び出るのが大好きなので、負けると喜びます。私が負け続きになると段々機嫌が悪くなります。でもこればっかりはどうしようもない・・・。

両腕を広げて「フォ~!」とやるのだけ真似してたんだけど、最近は腰振りも真似するようになりました。「こうですね♪」と言って腰を振ってます。どうしたものか・・・3歳1ヶ月。

おせち料理 (BlogPet)

ゆかりんだで、準備しなかった?
そして栗でゆかりんだは手入れされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

ありがとうございました。

060106-0810.jpg

今年いただいたお年玉です。中身は、下は500円(おとうさんより)から上は・・・まで。でも中身なんて関係ないんです、「もらえる」ということが嬉しいんですから。お年玉でプラレールや本(電車)を買いました。残った分は・・・家計に貢献です。だってあっくんの幼稚園準備や普段の服・雑費などたくさんかかってるんだし、あっくんだって家を建てる資金に協力しないと。家族なんだからさー。

昨日、「ざんぎ」を克服しました!ざんぎって、鶏の唐揚げのことです。あっくん肉が苦手で。って、味は好きなんだけどなかなか飲み込めなくて、ひき肉系のハンバーグとかウインナー、つくねなんかは問題ないんだけどトンカツとか焼き肉とか・・・もっとも苦手なのは鶏肉でした。少し前から薄切りの豚肉とか牛肉はいけるようになり、トンカツもヒレとかの柔らかいものならなんとか食べれるようになってましたが、鶏はどうも・・・ガムでした。でも昨日試しに食べさせたら!ちゃんと食べれて、「もっと食べるよ」と3個くらい食べました。幼稚園前に克服できてよかった。だってざんぎって子どものメニューにありがちだよねぇ。一歩前進です。

あっくんの命名(迷名?)。
「↑(矢印)」=こっちゃれ
「+(十字)」=ぐし
「×(バツ)」=はめこまみ
なぜこんな名前になったのか。「こっちゃれ」はちょっとわかる気もする。看板に「←」とあったら「こっち」とかって読むからね。でも「ぐし」「はめこまみ」は・・・???
私には通じるけど、幼稚園じゃ通じないだろう。標準語を覚えないと。

あっくんが苦手なもの。テレビやビデオなどの「終わり」が苦手です。おかあさんといっしょなどの番組を見ていても、おねえさんたちが「ばいばーい」と手を振って最後のテロップが出る瞬間くらいにバチッとテレビを消します。大好きな電車のDVDを観ていても、最後に紹介される電車が出てくるともうソワソワして「終わるよ!終わるよ!」とうるさく、DVDが終わった瞬間に止めないと大変です。私がちょっと手を離せなくて止めるのが遅れると泣きわめいて大騒ぎ。なんでなんだろう?
そこで思い出した。私が苦手だったもの。テレビを見ていて「しばらくお待ちください」の画面。若い人は知らないかもしれない。昔はテレビの画面が乱れたり止まったりということが時々あって(今だって稀にあるけど、その頻度はもっと多かった)そうなると「しばらくお待ちください」という静止画像が現れる。バンビの絵とかお花の絵とか描かれていて、白黒だった気がする。その白黒がダメだったのか「静止画像」ということがダメだったのか、とにかくその画面が出るとそれこそ大騒ぎで逃げ隠れ、テーブルの下に頭を突っ込んでた気がする。今でもあの画面を思い出すとちょっとドキドキしてくる。・・・なんでなんだろう?
ちょっと変化はしているが、親子揃って不思議なものが苦手。他の子にもあるのかな?

美味でございますぅ~☆

g_01.jpg

サンタクリーム http://www.santaxream.com/
めちゃめちゃ美味しいのぉ~~!!とろっとろのプリンです。
私の住んでるところから車で30分くらい行かなきゃならないんだけど、
でも是非是非また買いに行きたいっ!
今回はプリンだけだったので、次回は違うものを食べてみたいっ!

ほんっとにお勧めです。あっくんももりもり食べてました。
機会があれば、皆さんも是非!

初詣

060102-1358~02.jpg

「はつもうで」を変換すると最初に「発毛で」が出てきたのにはビックリ!

今日は滝野すずらん丘陵公園に遊びに行こうと思っていたんだけど、いざ出発の頃になって雪が降ってきたので変更して、北海道神宮に行くことにした。チラチラとした雪だったので、電車で大通に出て地下鉄で円山公園、そこから歩いて境内へ。元日ほどではないと思うがかなりの人だった。私はお賽銭を100円投げて手を合わせてきました。お守りを買って・・・。大通まで戻って、狸小路にあるラーメン屋さんでラーメンを食べました。そのあと三越でお菓子の福袋を買って、電車に乗って帰ってきました。帰りの電車であっくんは眠ってしまい・・・子どもは好きなところで眠れるからいいよねぇ。

私の作ったお煮しめと伊達巻きはなかなか好評でした。そろそろおせちが底をついてきたので、今日の夕食は蟹の天ぷらです。本当は蟹しゃぶ用なんだけどつっちゃんが「天ぷらにして」と言うので。もったいない気がするんだけど・・・

明けましておめでとうございます

20060101104213

トミカ博満喫中です。
