ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2005年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年11月
ARCHIVE ≫ 2005年11月
      

≪ 前月 |  2005年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大泉洋のスープカレー

20051127160308
大泉洋がプロデュースしたという「本日のスープカレーのスープ」を今日やっと食べました。買ったのははるか昔なんだけど。レシピのなかの「ヌルネバカレー風」に、オクラと納豆と長芋のすりおろしとシメジを入れてみました。
…美味しい。けっこう美味しい。なかなかいい味出してると思いました。
一緒に写ってるのはあっくんのカレーです。あっくんはカレーにトウキビが入ってるのが好きです。
パソコンデスクがぽっかりと空いていて、寂しいです。

建った建った (BlogPet)

こないだ、ゆかりんだが
かれこれ1ヵ月以上コンセプトの調子が悪く、だましだまし使っていましたが、先週重い腰をあげてサポートセンターに電話しました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

明日、パソコンが入院(泣)

私はiMacG5を使っています。買って1年経ってないのですが(でも、これが功を奏したかも)明日入院することになりました。1週間~10日程度と思われますが・・・。今日はなんとかPCからログインしています。でも顔文字とか使えないので不便。ATOKじゃなくてことえりだし。明日からは時々携帯から覗きますが、お金もかかっちゃうのでそう度々覗けません。寂しいよう・・・

昨日は「石狩番屋」という温泉に行ってきました。行ってみたいと思っていて、昨日初めてでした。薄い茶色のお湯。よく暖まる温泉でした。海が見えて、眺めのいい温泉。行く途中でラーメンを食べました。野菜がいっぱいのラーメンで、私はおいしかったけどつっちゃんはいま一つだったみたい。

お風呂って、よく熱すぎるお湯は良くないとか、心臓が浸からないようにしたほうがいいなどと言いますが、皆さんはどうしていますか?私は熱めの湯が好きです。昨日温泉に入っていて、42度の温泉がとても心地よかったです。しかも顎まで浸かるのが好きです。肩までどころか、顎まで。ぎりぎり口の下くらいまで浸かってるのが気持ちいい~。足の手術をした後、まだ足の位置をうまくできなくて肩の下くらいまでしか浸かれなかったとき、とても不快だったなあ・・・。あっくんとお風呂に入るときは浅いところしか入れなかったりぬるいところしか入れなかったり、それは仕方ないけど、昨日はつっちゃんがあっくんと一緒に入ってくれたので欲求充足♪満喫しました。

パソコンが不調です

携帯から書き込んでいます。
かれこれ1ヵ月以上パソコンの調子が悪く、だましだまし使っていましたが、先週重い腰をあげてサポートセンターに電話しました。ご指導通り色々な方法を行い、再インストールまでしましたが、全く改善なく。入院させることになりそうです。明日以降日取りが決まると思います。しばらくの間日記の更新も滞るかと思いますが、お許しくださいm(__)m
うぅ~不自由だよ~寂しいよ~(>_<)

「あなたの風邪対策は?」

このブログを貸して頂いているFC2からのトラックバックテーマです。初めて挑戦してみます。

「風邪」ではないけど、ここ最近はインフルエンザワクチンは受けるようにしています。今年も既に済ませました、あっくんと一緒に。

あとは、別に「風邪対策!」としてしてるつもりもないんだけど、あまり厚着はしないです。建物の中に入ったら(短時間の場合は別だけど)できるだけ上着は脱ぎます。汗をかかないように。でも、自宅の室温は高めです(^_^;)

冬は特に、病院から帰ってきたあとの手洗いは厳重にします。あっくんも然り。私はマスクをして病院には行かないけど、ほんとはその方がいいんでしょうね。

一昨年は緑茶を洗面所に置いておいて、外から帰ってきたら緑茶でうがいをしていました。今年は…どうするか。イソジンでうがいもしていたんだけど、先日新聞に「イソジンのうがいとタダの水でのうがいに優位差はない」って載ってたしなぁ。

風邪をひいてしまったら、蜂蜜をお湯で溶かしたものを飲んで布団に入ります。市販の薬で効いたためしがないので、薬は処方してもらったものに限ります。でもPLは散剤なので飲めません(T_T) 抗生剤と対処薬(咳止め、鼻水止めなど…)で、どうにか治します。抗生剤はジスロマックがお気に入りです。

昔はほとんど風邪なんてひかなかったんだけど、あっくんが生まれてから年に1~2回ひいてる気がします。子どもが持ってくるからか、出産して体質が変わったのか。今年は風邪をひかずに春を迎えれたらいいなぁ~。


…といったところで、どんなもんでしょ?初トラバでした♪

FC2トラックバックテーマ←こちら、です。

建った建った

house.jpg

建ち上がりましたよ~。母に見せたら「こんな壁なの?」って(汗  これにサイディングを貼るんです。明日からは屋根のトタン葺きです。最近パッとしない天気が続いていて、雨が降ったり雪が降ったり、昨日は雷もなってた(×_×;) あまり雨風に当たらないで完成できるといいんだけどなぁ。
| Comments(2) | Trackbacks(-)

(たぶん)5年ぶり~♪ (BlogPet)

きのうやっちゃんが、ミカンみたいな休憩しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

ほぼ決まり

昨日、大工さんと顔合わせでした。10日から木工事が始まってるんだけど、つっちゃんが平日は行けないので土曜日に。棟梁ともう一人の2人で主に作業をするということで、ご挨拶のもの(おかきにしました)を2つもって行きました。すると、棟梁は今日身内に不幸があって不在ということで…もう1人の方とは親子ということでした。ありゃ、親子。まさか親子とは予想してなかったので、同じおかき(一回り大きさは違うんだけど)が1軒のうちに行ってしまったわ。ま、いいっか。あっくんにもバイバイしてくれて、好感触の大工さんでした。
今週の木曜日には壁が立ち上がり屋根までできあがるそうです。来週には屋根のトタン葺き。2×4工法なので柱ではなく壁で立ち上がります。今はまだ基礎とその上に土台がちょこっとなので「土地」って感じだけど、屋根までいけばとりあえず外見は「家」って感じになるかな。内側は床もないんだろうけど(^_^;)

今日はカーテンを決めてきました。あっくんを連れて行けば「いないいないばあ」「かくれんぼ」の絶好の遊び場と化してしまうので、当然実家に置いていきました。結局うちって、外壁にしろ内壁にしろカーテンにしろ、全てコンセプトは「無難」。まぁ、唯一2階のトイレだけがちょっとだけ大胆だったかな?というくらいで。カーテンも自分としてはけっこう思い切ってみたつもりだけど、無難路線から外れてはいないんだろうなぁ~。寝室はバラの花柄、あっくんの部屋は緑の少し格子の入った柄。居間は縦ラインの光沢のある素材にしました。レースカーテンは全て外から見えにくいタイプ。

これで全て決まりました。あとは工事が進む中で変更とか追加とか不明な点などがあれば…って感じ。営業担当の人と会うのもめっきり回数が減りそうです。
| Comments(2) | Trackbacks(-)

初☆お弁当箱

051111-1832.jpg

かなぁり気が早いと思ったが、昨日赤ちゃん本舗に行ったので買ってきてしまった、お弁当箱。お揃いのお弁当箱を入れる巾着袋とフォークを入れるケースも。
まずはお弁当箱のフタを開ける練習。お弁当箱をひっくり返したりグチャグチャにせずにテーブルの上に置いて静かに開ける練習。今度はフタをする練習。巾着袋からお弁当箱を取り出したり、しまう練習。フォーク入れケースを開けたり閉めたりの練習。大人には何も考えなくてもできることでも、あっくんには初体験。巾着袋の口を開くのも大変、閉じるのにヒモを引っ張るのも大変。上手くいかないと諦めが早くてすぐ「できないよ」と言ってしまうことが多いが、これらに関しては楽しく練習して、なんとかできそうな感じだ。食べ終わって全部(お弁当箱・フォークケース・コップ)を袋に入れることが、大人がするように綺麗に入れられなくてめちゃめちゃに入れるので、袋がイビツになってしまうのは、どうしようもないだろう。綺麗に重ねて…なんて、まだまだ先のことだ。

で、気持ちも乗っていることだしと、早速お弁当箱で食べる練習もしてみた。お弁当用のおかずを作ったわけでなく、ただ普通の夕食のメニューをお弁当箱に入れただけだけど(笑  初めてなのになんとかサマになってるぞ!それどころか普段の食器より食べやすそうに見えなくもない。今日は初日だったので少し手助けもしたし、「ご飯とおかずは順番、順番にね~」と声かけしたりもしたので、少しずつ一人で最初から最後まで食べれるように練習したいと思う。

おしっこの時、ズボンとパンツを脱ぐことはまぁまぁできるようになった(脱ぎづらいズボンの時は苦戦)。終わったあと履くのも、なんとかやるんだけど、適当に引っ張り上げるものだから後ろのお尻が全然入ってなかったり、ズボンはもっとメチャメチャだったりした。それが、昨日くらいから結構上手になって、パンツのウエストのゴムも内側に折り込まれずに伸ばして履けていたし、お尻側も上手に履けていた。ズボンまで成功している(でも、シャツの裾をズボンの中に入れるのは、またこれからの課題…)。昨日はパンツやズボンの成功、お弁当箱の成功など「うわ~!お母さんビックリ!!すごいねぇ~!上手になったね~!驚いた~!」の連発でした。

あっくんは得意顔。私はほんのちょっぴり寂しい気持ち。ぃゃ、嬉しいんだけどね。嬉しい嬉しい! 

病院3連チャン

結局9・10・11日と、病院でした。

9日は整形。股関節のレントゲンを撮って…撮ってる間、あっくんは撮影する部屋の隣の部屋に技師さん達と一緒にいました。泣いたりもせず、いい子でした。手に持っていた新幹線(300系)の話をしたりしてたみたい。
診察では、人工関節の具合は全く問題なし、と。左の方の壊死も写真上は変化がないので、しばらくは手術も必要ないでしょう…とのことでした。が、症状を聞かれ「時々痛いです、ちょっと『歩きすぎたかな』と思ったりしたあとは特に」と答え、歩く様子を見て「足引いてるねぇ~」と。そこへあっくんが「お母さん足痛いんだって」なんて言ったもんだから、今は札幌にいることだし、診察も3ヶ月毎にしましょうかということになった。あっくん発言もなかなかすてたものではない(笑

10日は内科。9時予約だったので朝は大忙し。7時半に家を出てあっくんを実家に預け、8時半に病院到着して診察前の検査(胸のレントゲン・心電図)を済ます。お陰で9時少し過ぎには診察して貰えた。レントゲンと心電図上では特に異常はなさそうだが、循環器内科の先生に診てもらいましょうということになり、そのあと続いて循環器内科受診。心エコーをすることになった。で、次の日に予約。採血をして終了。
10時頃に終わってしまい、思わぬ自由な時間ができてしまった。同じ病院(同じ先生)にかかっている友達とお昼に待ち合わせしていたので、2時間ほど一人でのんびりした時間。スタバでコーヒーなんか飲んじゃって、あっくんに急かされることもなく、あっくんのおしっこを心配することもなく、一人でブラブラジャスコを見て回った。でも結局買ったものはあっくんのタイツと手袋。お昼は友達とイタトマでスパゲティーを食べて、「子育て」を語っていました。一人だろうが結局「子ども」から離れられない自分。

11日もまず実家へあっくんを預けてから病院。検査予約時間ジャストに到着。心エコーは初めてだったけど、「エコー」だわ(笑  妊婦の時なんどもお腹でやったエコーを心臓のところでするっていう、それだけ。検査結果を持って循環器内科へ。結果は……「いたって正常」でした。どこも、全く問題なし、でした。ひとまず安心です。安心のための検査費用はけっこう高くつきましたが(この3日でひと月の限度額いっぱいまでいっちゃいました)仕方ないわね。

プレドニンが6ミリに減って1ヶ月。今回採血をしたので、来月6ミリになってどうか?の結果がでる。どうなるかなぁ~?

入園願書受付・面接 (BlogPet)

きょうゆかりんだで、感想に措置しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

初雪

051109-0910~00.jpg

とうとう降ってきました。あぁ~うんざり。
でも、今年の冬は、春まで待たない間に新しいおうちが建つので、ちょっと楽しみです。この雪が積もって、雪かきを何回も何回もして、雪が溶け出す頃、あっくんが幼稚園。そう考えるとまだまだ先という気がする…。

昨日は絵本を10冊も買ってきました。我が子の絵本は1冊。五味太郎さんの「まどからおくりもの」という本。あまり五味太郎さんの良さは私はわからないんだけど、クリスマスに関した本で適例年齢とレビューが良かったのでこれにしてみました。でも、ん~。サンタさんがヘリコプターで登場しちゃうので、「クリスマスの応用編」なのかなぁ。もっと基本的なクリスマス・サンタさんの本にすれば良かったかと、反省。残り9冊は2人の出産祝いに買いました。私のいとこが今月末出産予定、私の友達も来月初めに出産予定で、発想ネタ切れでどちらも本。2人で見せ合うことはないから、まぁいいっか。いないいないばあ(松谷みよ子)、ぴょーん(まつおかたつひで)、きゅっきゅっきゅっ(林明子)、じゃあじゃあびりびり(まついのりこ)、ころころころ(元永定正)、まるくておいしいよ(こにしえいこ)、赤ちゃんのための色のえほん(桑原伸之)…以上、買った本、です。

今日はこれから整形受診。明日は内科受診です。

室内へ移動

20051108081505
寒くなってきたのでベランダから部屋の中に入れてあげました。明日は初雪が降りそうだし…サボテンの仲間としては辛すぎるよね。

(たぶん)5年ぶり~♪

051107-1816.jpg

今日は、5年ほど前に長野でのオフ会で会ったKちゃ(これって、伏せ字にしてるようで伏せってない…かも!?)と再会しました!5年前はKちゃは高校生、私はまだ子持ちじゃなくて。5年の間にKちゃは大学を卒業するほどになり、私の子どもはもうすぐ3歳。時は流れる…だから私が太るのも仕方がない…(ん??)。
一緒に小樽へ行って来ました。私も久々の小樽でした。小樽運河ってどこにあるか知らないし(汗) 知らない建物は増えてるし(汗汗) どっちが案内してるんだか。お陰で楽しい時を過ごすことができました。「噂の醤油差し」を買うかどうかとても悩んだけど、どうしても買う気ならまた小樽に来て買ったらいいさ~と思って、今回は保留(無期限の保留?)。あっくんにヘリコプターのオルゴールを買ってあげようかと思ったけど、高価だしすぐ壊しそうなので断念。休憩でご馳走していただいたぜんざいのお餅がとてもBIGで、夕食も要らなかったほど大満足。
私ったらさんざんデジカメで写真を撮ってもらって自分は何も撮らず、仕方がないのでいただいた「夜のお菓子・うなぎパイ」と美味しいミカンをここに載せてみます。
Kちゃ、また会おうね~今度は新幹線に乗ってこちらから行くかも!?

今の状況

11月1日に基礎工事が終わって、来週8日か9日頃から木工事が始まります。
先週内壁のクロスと洗面所・トイレのクッションフロアーを決め、照明も決めた。来週末カーテンを決めて、一応これで全て決定。あっくんの部屋は四つ葉のクローバー探しができるクロス、2階トイレはちょっと遊び心の入ったドピンクのクロスにしてみました。照明はとても無難な、費用を抑えたものにしました。
スムーズに進むと、1月末に完成するかも。
| Comments(0) | Trackbacks(-)

千歳アウトレットモール・レラ (BlogPet)

きのう、馬がblogしないです。
きょうやっちゃんは、ゆかりんだは馬とかblogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やっちゃん」が書きました。
BlogPet | Comments(0) | Trackbacks(-)

入園願書受付・面接

昨日は幼稚園の入園願書提出日でした。
9時~12時の間ということだったので、9時ジャストに到着。流れ作業式に書類提出と面接→入園料支払い、入園のしおり戴き→制服合わせ。さっさと済ませて30分足らずで終了しました。意外とあっけなし。「お受験」なんていう雰囲気でも全くなくて、私なりにこざっぱりとした服装で行ったつもりだったが、全然ジーパンなんかでもOKだった。

面接は、まず幼稚園の先生(若い女の先生です)の前に(机を挟んで)親子で並んで座って、親が書類などを提出して確認してもらっている間あっくんにはノンタンの絵本を渡され、それを見ている。書類の方が終わって、先生があっくんに名前を聞いて、あっくんは練習通り答えたんだけど声が小さく、親には「ちゃんと言ってる!」ってわかるんだけど、先生には聞こえず。「あっくん、もう少し大きい声で言って…」と言って、やっと成功。年齢を聞かれジェスチャー付きで「2歳」と言えました。「今日はなにで来たの?お父さんの車?」と聞かれ、あっくんは「お父さん」という言葉に引っかかってしまい「バイク!」と。バイクで来たんじゃないぞぅ~!「お父さんバイク好きなんだよね~」とフォローを入れる。そして唐突に「好きな食べ物はなんですか?」と。私はすぐ「これは無理だ!答えられない!」と思ったけど、助け船は出さず黙っていた。でもあっくんなりに考え…ノンタンの絵本を開いていたページに載っていた船の絵を指差した…。好きな食べ物…船、ねぇ。「船好きなんだ~」と、先生も上手く対応してくれて、終了。

私の感想としてはね、話の繋がりもなくいきなり好きな食べ物聞くってどうなの?しかも2歳児に疑問詞で聞くって。「○○は好きですか?」とか「○○と△△どっちが好きですか?」とか、食べ物の絵を見せながら「どれが好き?」とか、そういうんじゃないの?かなり親バカ判断ですが、あっくんはまずまずちゃんと答えれた方だと思います。なんとなく関係のある(と思われる)答えを言えたし、先生とお話の間椅子に座っていられるとか、先生の顔を見ていられるとか、終わったあと「バイバイ」と言ったとか。別に「面接で合格・不合格を決める」というものでは最初からなかったのですが、「上手くいった方だろう」と思いました。

入園料は、私がこの幼稚園を卒園していたということで軽減措置があり、5000円引きになりました。ラッキー☆

ちょっと嬉しい制服合わせ。あっくんは今90サイズの服を着ているので、3年間着ることを考え110かなぁと思って行ったのですが、実際に110を着るとブカブカでひどい。上着の丈が膝まで来る。卒園頃はツンツクテンになってもいいっかということで105にした。セーラーカラー風の可愛い制服でした。制服は小さめから選んだのに、帽子になると立場逆転、53を持ってこられて「いえいえ、入りません」と断り55を被る。ん~悩んだ挙げ句、素材や形の違いがあって冬用は56、夏用は55にして帰ってきた。
…が、一晩寝ながら考え、やっぱりもうひとサイズ大きくしようと思い、電話して1ずつ大きくしてもらいました。冬用の57の帽子って。私でも被れるか!?

しばらく幼稚園に行く用事はなく、2月に2回、体験入園と教材購入・説明会、そのあとは4月、1日入園(教室や靴箱の確認など)の3日後には入園式。もうスケジュールが決まってしまった。レールが敷かれた思いだ。粛々と進んでいくのね…。でも、幼稚園に通えるようにするために、おしっこが一人で出来ること、ご飯が一人で食べれること、靴を脱いだり履いたり、服を脱いだり着たり、親や身近の人じゃない人とお話しすること、色んなことを誰かに言われなくても自分で考えてできること、など、色んな練習・訓練は、とても「粛々」といきそうにない…。
